Sympathy for the Devil

カテゴリ:HIP-HOP/R&B( 61 )




140705:「グラスホッパー」〜Still Standing

◎友達に勧められて読み始めた、伊坂幸太郎の「グラスホッパー」読了。

a0028852_215478.jpg


◎なんでも映画化されるそうな。

◎伊坂作品は大好きですが、これはまたハードボイルドですなー。

◎表現に若干好き嫌いが分かれるかも?(ボクは好きですが)

◎3人の殺し屋と、元教師の男が絡み合って、最後に一点に集まっていく様が流石!伊坂幸太郎!!な展開で興奮させられましたね。

◎しかし・・・・相変わらずキャラがぶっ飛んでる(笑)

◎でも、それぞれが殺し屋なのに、なんだか憎めないのが不思議。

◎この辺は死神の千葉とかゴールデンスランバーに出てくる殺人鬼にも共通してますね。

◎映画は・・・面白いのかなー。

◎そんなハードボイルドな話のBGMは


a0028852_2152219.jpg

<Goodie Mob / Still Standing>


◎Goodie Mob 、大好きなんですよね。

◎独特のホコリっぽさというか、音の質感が。

◎HIP-HOPにしては生演奏の比率も高いので、入り口にはピッタリかも。



★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-07-07 02:15 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140704:「少女」〜6 Feet Deep

◎「湊かなえ/少女」読了。

a0028852_1562223.jpg


◎相変わらずの嫌な展開(笑)

◎湊かなえ作品の特徴として、登場人物がみんな「わたしが悪いわけじゃない!」と自分を正当化しようとするというのがあると思うのですが、この作品も例外ではなく、主役たる2人の少女も最初は自己弁護を繰り返します。

◎でも、終盤の展開がちょっと変化球!オヨヨ、なんだこの感動的な流れは!!っと一瞬面食らうも、最後はやっぱり・・・・湊かなえだね(^=^;)

◎読後感もあまり良くないのに、でもまた読みたくなってしまう・・・・不思議な作家です。

◎ラーメン二郎っというよりは・・・・中本って感じかな?(笑)

◎そしてそんな暗い話のBGMもダークな音。


a0028852_154479.jpg

<Gravediggaz / 6 Feet Deep>


◎Wu-Tang ClanのRZAや、De La SoulのプロデューサーPrince Paul等で結成された企画もののHIP-HOPユニット。

◎グループ名が「墓堀り人」というのが表す通り、「ホラーなHIP-HOP」というコンセプト。

◎企画ものだからお手軽な感じかと思いきや、そのクオリティーは本物!!!

◎さすがPrince Paul・・・と唸ってしまいます。

◎RZAもWu-Tang Clanの匂いをプンプンさせたトラックを作っていて思わずニヤリ(^ー^)

◎名盤!とは言いませんが快作!ですね☆


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-07-05 01:54 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140703:90年代のHIP-HOP〜3 Feel High And Rising

◎またHIP-HOPの話ですけど、ちょっとお付き合いください(^^)

◎相変わらずHIP-HOPな日々なのです。

◎ただ、聴いてるのは90年代前半の古い音ばかり。

◎(ホントは90年代だと自分は古い気がしないんだけれど(苦笑))

◎この時期のHIP-HOPは素晴らしい作品が目白押しで、ロックで言えば70年代のような過渡期にあたり、斬新な音をみんなが競っていて、しかもそれが評価される時期だったかと思います。

◎それが90年代も後半になってくると、本来はトラックメーカー(プロデューサー)中心だったものがラッパー中心になっていき、注目されるのがラッパーのキャラやリリック(歌詞)の内容重視の方向になっていったため、ラップで言葉数を乗せやすい、テンポの遅い「踊れないHIP-HOP」という、HIP-HOPの生まれた歴史からすると本末転倒としか言えないものが売れるようになっていくのでした。

◎ボクがHIP-HOP狂ってたのは90年代中盤でしたから、ちょうど下り始めたころでしたかね。

◎だから、後追いで聴いていった音はそれはそれは刺激的で、でも新譜はアレ?っと感じるものが多い・・・そんな感じでしたよ。

◎どんな音楽でも、主流になっていくとドンドン味が薄まっていってしまう・・・アメリカの音楽の性なんでしょうかねー。

◎そんなことを思い出しながら、聴いていたのが


a0028852_14104324.jpg

<De La Soul / 3 Feel High And Rising>


◎デ・ラ・ソウルの1stにして、HIP-HOPの名作と言っていいかと思います。

◎とにかくトライブの1stと共にそれまでのHIP-HOPの概念を変えた一枚ですからね。

◎特に、曲と曲の間に「skit」と言われる短いSEを挟むスタイルはその後のHIP-HOP、R&Bのアルバムでほとんど取り入れられるようになるのでした。

◎レコードヲタク達が思いっきり趣味で作った、まだHIP-HOPがビジネス・ビジネスしていない頃の古き良きアルバムですね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-07-04 14:14 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140630:「De La Soul Is Dead」

◎ビールに枝豆。カレーに福神漬け。

◎そして、読書にはーーーHIP-HOP!!(^ー^)

◎いや、「読書時のBGMには何が一番合うのか?」と、最近いろいろ試していたのですが、SOULやROCK、はたまたJAZZやあげくにはクラッシックまで(すぐ止めた(笑))聴いてみて、最終的に一番しっくりきたのが・・・何故かHIP-HOPだったんですよねー。

◎なんといいますか、テンポがちょうどいい感じで。

◎あと、ベースのエクササイズ用にも最近はHIP-HOP使ってるのです。

◎そんなキッカケで、自分の中でまたHIP-HOP熱がちょっと高まってまして、いろいろ家にあるモノを物色していたのですが、そんなことをしていると「あれ。そういえばアレ持ってなかったなー」なんつーのが出てきてしまうのです(笑)

◎そして、これだけ持ってなかった〜というものを安かったのでついお取り寄せ。


a0028852_252094.jpg

<De La Soul / De La Soul Is Dead>


◎デ・ラ・ソウルの2nd。

◎名盤と誉れ高い1stと同じく、もうサンプリングネタ的には何でもあり!な感じ(^〜^)

◎そして、どちらかというと強面な印象のHIP-HOP界にあって、このデ・ラ・ソウルは「優男系」というかある意味「渋谷系」(?)w

◎実際、小沢健二も好きだと公言していたグループでした。(デ・ラ・ソウルを聴いて始めて、サンプリングという発想を知ったとか)

◎あとスチャラダパーなんてモロに影響うけてますよねー。(ちなみに、この次の3rdではゲスト参加してる)

◎そんな楽しい「音の万華鏡」。HIP-HOPは分からなくて・・・という方に、まあ聴いてみてくださいよ、と言ってあげたくなる、そんなアルバムでしたー。

◎でもHIP-HOPの話は不人気なんだよな・・・(^_^;)


★ お わ り ★


【2014年7月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19932407/

●7/1(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●7/2(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2014-07-01 02:09 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140610:ルーズヴェルト・ゲーム〜Daily Operation

◎ドラマが現在放送中ですが池井戸潤の「ルーズヴェルト・ゲーム」読了。

a0028852_22534.jpg


◎いやあーー面白かった!!!

◎まだまだ初心者なわたしが言うのもおこがましいですが、改めて小説ってエンターテイメントですね。

◎まだドラマが終わっていないので詳しい感想は控えますが、読み終わった後にWBC決勝のイチローのヒットの時のような興奮が残りました。

◎会社員にはーーークルなあ〜この話は。

◎そして、毎週ドラマを見ているセガレ達には「言う事聞かないと、ドラマの結末言うゾ!」っという脅し文句が出来ましたよ(笑)

◎半沢直樹の原作のヤツも読んでみよう。

◎そして、相変わらずHip-Hopづいてます。


a0028852_1535416.jpg

<Gang Starr / Daily Operation>


◎名トラックメーカー、プリモことDJ プレミアとラッパー、グールーによるグループ【ギャングスター】の3rd。

◎とにかくプリモのトラックがカッコイイんだ!!!

◎グールー亡き今となっては、もうこのコンビは聴けないんだねえ。。。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-11 02:01 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140609:イン・ザ・プール/空中ブランコ〜Speech

◎昨日は久しぶりに立川へ。

◎途中、ダメだダメだと思いながらブックオフに引っかかってしまう自分は、活字依存症(汗)

◎依存症と言えば、ちょうどちょっと前まで読んでいた本が、奥田英朗の「イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」

◎精神科医、伊良部とそのに訪れる色々な患者との話を書いた短編のシリーズ。

◎プールで泳ぐ事に依存してしまった編集者とか、携帯電話中毒になった高校生、先端恐怖症のやくざとか、家の火の元を消したかどうかが異常に気になってしまうジャーナリストとかが出てくるのですが、これが「えー!」と思いながらも、どこか自分にも当てはまる部分があるな・・・なんて思ってしまうし、こんな人いるなーなんて思ってしまう。

◎身近にそういうことがあるということもあり、胸が痛くなったりもして。

◎そして、そんな患者の人たちに共通していえるのが「自分はそんなことはない」と最初は思っていることですね。

◎自分はーーーどうなのかな。

◎気にもしてられないので、まっすぐ生きるだけですが。

◎80年代ソウルだった先週から今週は90年代ブラックミュージックへ。

◎90年代といえば自分はHip-Hop!ですので、自然とHip-Hopばかり聴いております。

◎そんな中久しぶりに聴いたのは

a0028852_10194138.jpg

<Speech / Speech>

◎アレステッド・デベロップメントのスピーチのファースト・ソロアルバム。

◎アレステッド・デベロップメントもそうなんですが、ガチガチのコアなHip-Hopではなくて、ちょっと歌もの的な部分もあり「Hip-Hopって・・」と今イチ飛び込めないでいる方には入門用としてオススメですね。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-10 10:21 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

140608:オー!ファーザー〜The Main Ingredient

◎今日はお休み。

◎でも、午前中に知人のオーイエー林さんのカレー店に、まだ付けていなかった看板を取り付けに行く。

◎本来取り付ける場所ではなくなりましたが、光る看板はやっぱり目立つ!

◎これがいい目印になってくれればいいなー。

◎林さんのお店【カレーハウス林】は港区芝5-11-2はしもとビル1Fです。油を使わないヘルシーなカレーです。<HP:http://curryhouse884.com/

◎帰ってからは昼食を作ったりして、あとはカラダの疲れも感じていたので(まだ腹痛が続いているので)休息!と割り切って読書。

◎今度映画化される伊坂幸太郎の「オー!ファーザー」を読了。

a0028852_1563873.jpg


◎不思議な構成の父と子との物語なのですが、初期伊坂節が遺憾なく発揮されてました。

◎一緒に読み始めた友達が赤川次郎っぽい」と言っていましたが、確かに会話の妙と展開に赤川次郎の作品に似ていてなるほど!と思っちゃいました。(伊坂氏が赤川次郎に影響を受けているとも思えないけれど)

◎でも最後のまとめ方はやっぱり伊坂幸太郎。

◎映画は見てみたいなー。

◎夜はお好み焼きを作りまして、お腹も満足な穏やかな日曜日でした。

◎そして、そんな休日のBGMは何故かHip-Hop☆


a0028852_154578.jpg

<Pete Rock & C.L. Smooth / The Main Ingredient>


◎このアルバム聴くと、20年くらい前の渋谷宇田川町あたりの匂いを感じるのでした。

◎ちょっとくぐもった音の質感と、メローなトラックがHip-Hopなのに安らぐというか、気持ちよく身をゆだねられます。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/24(火)Lovetide Live@汐留
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-09 01:59 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

130718:US3〜Tukka Yoot's Riddim

【US3】(アススリー)

ってグループ知ってます??

20年くらい前にスマッシュヒットを放った
ロンドンのJAZZ HIP-HOPグループ。

ロンドンでBLUE NOTE音源をネタにしているグループとして
クラブで話題になっていたら
BLUE NOTEレコードの人間が彼らを探していると聞き
「ヤバイ!サンプリングしてるのバレた!訴えられる!」
と逃げ回ったものの、あえなく捕まってしまい
観念したら

「キミたち、うちと契約しろ!音源は全部使っていいから!」

っと言われ、BLUE NOTEと契約。
そしてリリースされた1stアルバム
<Hand on the Torch>は
BLUE NOTEで一番売れたアルバムになった。。。

なんて逸話のあったグループ。

そんなUS3。
ボクは当時の「Mt. FUJI JAZZ フェスティバル」
で観たのですが
その時のライブが異常ーーーーに盛り上がりまして
そのライブがきっかけで
ボクはBLUE NOTE及びJAZZに興味を持ち
それからセッセとBLUE NOTE音源を
聴き漁るようになったのでした。

そんなUS3を久しぶりに聴いておりましたー。

今聴くと、いい曲とダサい曲の差が激しいけど
ヒットした「Cantalope」なんて
やっぱりよく出来てるし
あのライブの観客とステージの
熱狂ぶりが思い出されます。

・・・・・・・・・・

そんなUS3といえば
前出の「Cantalope」と
ホレス・シルバーネタのコレ。


a0028852_035668.jpg


<US3 / Tukka Yoot's Riddim>


http://www.youtube.com/watch?v=YoZmm5ukxpo


わだだだんだだで〜♪(^ー^)

ちなみにグループ名は
ホレス・パーランの名盤『US THREE』から取られてまして
ジャケットも見事にBLUE NOTEマナー。
ロンドンのミュージシャンって
ルーツ音楽愛に溢れてることが多いから
好きなんだよなー。


★ お わ り ★


【2013年7月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/18038543/

♪7/2(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪7/3(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪7/6(土)神近まり:Live@国分寺さわやかプラザ
♪7/7(日)弁天夏の紅白歌合戦『美女と野獣』
♪7/19(金)EAST BLUES JAM Vol.2@木場if
♪7/23(火)びゅーちふるず:Live@葛飾花火大会
♪7/29(月)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg


【2013年8月の予定】
♪8/3(土)スーパーセッション@ティアラこうとう
♪8/4(日)びゅーちふるず:ライブ@亀有凪カフェ
♪8/6(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪8/7(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪8/11(日)みほBAND:Live@四谷BLUE HEAT
♪8/27(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
[PR]



by funky-akuma | 2013-07-19 00:40 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

130328:ヤオイカン〜What A Girl Wants

ヤオイカン。


熊本弁で
『一筋縄ではいかないヤツ』とか
『やっかいなヤツ』とか
そんなニュアンスです。

そして、うちの親父は
同業他社にとってこの
【ヤオイカン】男だったよう。

半分ヤ○ザみたいな
ヤオイカン、競合より
更にヤオイカン男な親父だったから
まあ商売が続けられたんでしょうが。

そんな親父を反面教師として
わたしは純情真っすぐに(^〜^)
生きてきたつもりでしたが
親戚の言葉をサラリとかわすその言動から
妹たちからは

お兄ちゃんもヤオイカン

と思われたようです(苦笑)
まあ血は争えないってことですか?
(実際でもどうなのよ?wやっかいなヤツなの?ww)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日は勝手にアギレラ特集でした★


a0028852_125588.jpg


<Christina Aguilera / What A Girl Wants>


アギレラの1stから。
まだ猫かぶってる頃ですね(^ー^)
でも歌唱力はずば抜けてましたし
ダンスも上手い!!!
わたし、アギレラはFANなのです。

そういえばかなり気が強そうな
彼女もまた『ヤオイカン』のでしょうか。
その後の2ndでの変貌ぶりを見るに
そんなことを想像してしまうのでした。


★ お わ り ★


【2013年4月の予定】
♪4/2(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪4/3(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪4/13(土)びゅーちふるず:リサイタル@武蔵浦和UWFバザー
♪4/13(土)星壱号作戦:Live@新中野弁天
♪4/20(土)Pin's Bar@浅草橋ブンガジャン
♪4/23(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
[PR]



by funky-akuma | 2013-03-29 01:26 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

130213:時間が止まっている(汗)〜12 Play

R&B熱に感染中のため
iPhoneにR&Bモノを補充中なのですが
改めて見ると
自分の好きなR&Bって
10数年前で止まってる(^〜^ii)

だっていまだに
BLACKSTREETとかバッカリ聴いてるもんねー(苦笑)
さっきはBOYZ II MENだったし(^ー^)

ちょっとは今のR&Bも聴きたい気になってきました。

bmrでも買うか!!w
15年ぶりに!!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー

そして昨日までの流れで今日はコレ。


a0028852_302161.jpg


<R. Kelly / 12 Play>


邦題『愛の12プレイ』(^ー^)
Rケリーのエロオヤジ(しかもロリコンw)ぶりが
たっぷり詰まったアルバムですねー。

このアルバムを聴くと
『コイツ!才能あるー!!』
っと思うのですが
いかんせんRケリーはワンパターン(苦笑)
自分に酔った楽曲が多くて
だから中毒的に好きか
すぐに飽きるかのどっちかですね。

ちなみにわたしは後者で★
2ndまではまだいいんですがねー。

でもこのアルバムは名盤!!


★ お わ り ★


【2013年2月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/17263354/

♪2/3(日)びゅーちふるず:Live@吉祥寺Planet-K
♪2/5(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪2/6(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪2/17(日)ベルベットシルエット:Live@新中野弁天
♪2/20(水)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
♪2/24(日)OTTOTTO::Live@六本木


【2013年3月の予定】
♪3/2(土)すくわらる:Live@池袋鈴ん小屋
♪3/5(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪3/6(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪3/18(月)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
[PR]



by funky-akuma | 2013-02-14 03:01 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル