Sympathy for the Devil

カテゴリ:Music Life( 271 )




[170706] ジャガーな夜

昨夜は久しぶりにThe Rolling Stonesのカバーバンド【テツジャガーズ】のリハーサル。

久しぶりなのは当然で、だって1年に2回、新中野弁天でのイベントでしか活動しないから(笑)なのでこのバンドが活動し出すと一年の時の移ろいを感じるのであります。

毎回行き当たりバッタリのカオスな(笑)ライブを繰り広げているので、意外に思われるかもしれませんが、テツジャガーズはリハは結構真面目で、何回も繰り返し反復練習したりするのです。昨夜もミッチリとリハーサル致しました。

終わった後は心地よい疲労感。

このまま本番もいってくれればいいですが(苦笑)

というわけで、テツジャガーズは新中野弁天恒例の夏の紅白歌合戦『美女と野獣』に出演させてもらいまーす。

a0028852_13560006.jpg
<新中野 弁天>
http://www.benten55.com/top.htm

バラエティ豊かなミュージシャンの共演!!楽しいですよー(⌒▽⌒)

そして、テツさんは今度こそ思い出を残せるか!?(いつも酔っ払って記憶がないから(笑))

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-07-07 13:57 | Music Life | Comments(0)

[170621] 伝説の焼きそば

「すいませーん!ギターの音、もうちょっと固くしてもらえます?」

「ハーイ」

「すいませーん!やっぱりちょっと柔らかくしてもらえます?」

(ブチっ!)

「固いの柔らかいの、オレは焼きそばじゃねえんだ!!」

・・・・と言って、スタジオから帰ってしまった。。。という伝説(?)の『焼きそば事件』(笑)この話を、僕はご本人から聞きました(笑)きっとスタジオでキンチョーしていた20代の僕を和ませようとの、お気遣いだったのだと思います。

・・・・

当時、ベースの岡沢章さんのソロ音源のレコーディング中で、あの岡沢さんに「オマエが仕切らねえと、みんな迷っちまうダロ!」とか厳しいことを言いながら、でも「アイツとは長いからなー」と見守るような視線が印象的な方でした。

曲はフェードアウトだ、と言っているのに、ちょうどフェードアウトしそうなタイミングで、ものすごい早弾きのフレーズを入れて(笑)

「どうだ?オレのパット・メセニー?(爆)」

と言って(笑)岡沢さんを「それじゃーフェードアウト出来ないじゃないですかあ。。」と困らせていたというオチャメな方でもありました。


松木さん


どうぞ、安らかに。。。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-22 10:07 | Music Life | Comments(0)

[170608] 泥棒の告白

初めてお会いしたのは、12〜3年前のこと。
神泉のランタンでしたか。

直接教えていただいたことはないですが
その方のプレイを見る度に
色々盗んでいたのです。

でも、昨日見たら

あーー盗みきれないやコレは・・・と痛感いたしました。

最後のまっすぐな歌は泣きそうになりましたね。

新井さん、お元気で。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-09 09:08 | Music Life | Comments(0)

[170604] 最近の音楽活動報告

ブログ上で全然語っていませんでしたが
ここ最近の音楽活動状況をまとめて報告させていただきます。

<5月>
●5/3(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
=ゴールデンウィーク中でしたが、いつものGOセッション!ちょっと早めの17時ごろからのスタートで、たくさんの参加の方々に恵まれました。

●5/6(土)LOVETIDE ライブ@千葉稲毛
=稲毛のショッピングモールで、LOVETIDEのフリーライブ。編成はVo、Key、PerとBの小編成。いつもはやらないカバー曲も含めての小ライブでした。LOVETIDEはどこでも出来るな(笑)

●5/18(木)TEXAS COLONYライブ@巣鴨獅子王
=1stライブをやらせてもらった巣鴨の獅子王さんでのTEXAS COLONYの3rdライブ。成長した姿を見せることが出来たでしょうか?オーナーの秋元さんに「攻めるねえ^」と言っていただいたのが感激(笑)あと、20数年ぶりに学生時代の先輩にライブ見ていただいたのも感激でした。

●5/19(金)TEMP4ライブ@荻窪ルースターノースサイド
=色々お世話になってます、憧れのスーパーキーボーディスト『ハマヤンさん』のバースデーイベントにて2バンドで出演。まずはインストバンド【TEMP4】。ジェフ・ベックなどをレパートリーとするバンドですが、この方々が滅法上手い方々で(^_^;)それぞれが大手企業にお勤めであるにもかかわらず、プロレベルの演奏力を誇るすごいバンドなのであります。僕もこのバンドでは長いソロを弾かせていただいたり、勉強させてもらってます。最後はVoにSATOちゃんも加わってもらって、サディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシンにお願い』も披露。懐も深いバンドだったのでした。

●5/19(金)kerenライブ@荻窪ルースターノースサイド
=Vo花梨さん率いる【Keren】。花梨さんのオリジナル曲を演奏するために1回のみで集められたメンバーでありましたが、今回ハマヤンさんからの要請があり、再度ライブ。キメキメのラテンナンバーあり、熱唱系バラードあり、振り付けも楽しいカバー曲ありとバラエティある内容でイベントの『花』になってましたね。

●5/20(土)LOVETIDEライブ@下北沢Music Island O
=LOVETIDE初下北沢『O』。この日はフルメンバー。当初お願いしていたドラムの方が肩を痛めてしまい叩けなくなってしまったため、急遽旧友『f50』に助けてもらい、なんとかステージを収めることが出来ました。ありがとう!!!f50!!そんなアクシデントがあったものの、バンドとしてグっと練度が増したのを感じたライブでしたね。あと、ライブセッティングの『O』は非常にやりやすかったし、音響もバッチリでした。

●6/3(土)LOVETIDEライブ@大久保 真昼の月、夜の太陽
=そして土曜日のLOVETIDE。この日もフルメンバーにプラス、SAXでテディ熊谷さん(from GOO PUNCH)に参加していただいてのスペシャルな編成。この日のドラム茶谷さんの力強いプレイもあって、これまでで一番のライブと評価をいただきました。メンバが笑顔だったのが一番だでしたね。

以上、最近の表立った音楽活動内容でした。

あとはレコーディングしたり、リハもいっぱいやってますし、あとTシャツデザインしたり、作ったりの毎日でしたね(笑)

6月の予定は下記↓↓↓の『注意報』をご覧ください。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-05 15:27 | Music Life | Comments(0)

[170529] オールマン

a0028852_11255825.jpeg


ブルース/ブルースロックを聴き始めた、若かりしころ。

「ロック名盤100」みたいな冊子で紹介されていた、モノクロのムサイ男たちのジャケ(笑)

でも、そんなジャケに惹かれて、買ってきた2枚組のライブアルバム。

「たしかギターは『レイラ』で弾いてたゾ』などと、あれこれ音を想像しながら針を落とす。(まだアナログの時代だもの(笑))

飛び込んでくるスライドギターの音。

まだ「スライドギター」というものがどんなものかも知らない僕でしたが、その強烈な音のインパクトといったら、そりゃアナタ。

そして、もっと衝撃だったのがその長尺の演奏。

まだ「ジャムセッション」という言葉も、ちょっと耳にかじった程度の僕に『ジャムセッションとは、こういうものゾ!!若造!!』と教えてもらったのはこのアルバムでした。

当時、上京して1年くらいで、大森にあったレンタルビデオ店でバイトしていたのですが、一人で店番の時はしばらくこのアルバムをずっと流しておりましたね。

そして「バンドでもジャムセッションせんば!」と息を巻くも、メンバーには煙たがられ(苦笑)でも、ジャムセッション志向は続きまして、そのうち人に教えてもらった蒲田のブルースバーで「ブルースセッション」なるものに参加。

・・・それが今もやっているジャムセッションのホストをやる上での、柱になっているのでした。

言うなれば、このアルバムが僕のセッションホストへの道を示してくれたのかなーと今になって思うのであります。

グッレッグ・オールマンが亡くなったという報を聞き

このアルバムを聴き直しながら、そんなことを考えたのでした。

R.I.P.

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-05-30 11:26 | Music Life | Comments(0)

[170525] 飲み会真理教

音楽をやっていると(音楽に限ったことでもないですが)
たまに

【飲み会真理教】

を信仰してらっしゃる方に遭遇します。

それは

『一緒に飲めば、万事上手くいく』

と思っているらしき方々ですね。

まあ、一緒に飲んだら親密にはなると思いますけど、人と何かを作り出す関係において必要なのは「親密さ」より先に「信頼」だと思うのです。

でも、飲み会真理教の方は「親密になること」ばかりに注力してしまって、肝心な信頼関係を築くのはおろそかになってしまっているのを感じたりします。

「飲んで楽しい」は信頼関係じゃない。

逆に信頼している相手となら、飲まなくても音出してるだけで楽しいーーですけどね。

あと、僕の経験則ですけれど、飲み屋で物事を決めるバンドは結果上手くいかないです。

それはアルコールが入った上での話は結局、大事なことは決まってなかったりと曖昧なままで終わってしまいガチだからです。なので問題は先送りになり、熟考しないまま「とりあえず」で決めていったことが重なって行き詰まってしまう・・・というパターン。

会社の経営方針を飲み会で決める会社なんてーーー嫌でしょう?(笑)

【飲み会真理教】に、ご注意を。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-05-26 10:12 | Music Life | Comments(0)

[170227] 苦手

昨日は原因がよくわからないのだけれど、なんだか気持ちがフワフワしていて、一日中集中力を欠いた感じでした。

そんな中、夜に【Keren】のリハ。

3/19にライブが予定されている、ボーカリスト花梨さんを中心としたこのグループ。ほぼオリジナルな楽曲のセットになっているのですが、このオリジナルの傾向がーーー僕が弾くのを苦手とする傾向のもの(キメが多いとか、コード進行が多いとか、遊べないアレンジ・・・要は「デヴィッド・フォスター系」(苦笑))が、まあ〜キレイに揃ってまして(^_^;)まるで「読譜検定試験」状態。

普通の状態でも気を引き締めてやらないとダメなものが、そんな集中できない状態で弾いてしまったら全然満足いく出来にならず、いいプレイを提供出来ないまま悔しい時間になってしまいました。

プロ失格だ。

残念。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-02-28 11:07 | Music Life | Comments(0)

[170224] Lovetide始動

昨夜は久しぶりの【LOVETIDE】のリハでした。




MAYUさんの「今一度、バンド化したい」という要望の元、各方面からメンバーが集まりまして今回初顔合わせ。

ドラムとパーカッションが20代前半で、2人の年齢を足しても僕の方が年上でした(苦笑)だんだん、そうなっていくのね〜。

最初は堅かった音が、だんだんこなれてきて、最後はグッと盛り上がる感じというのは楽しいですなあ。

これからリハを重ねるのが楽しみです(^_^)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-02-25 09:14 | Music Life | Comments(0)

[170222] 久しぶりに弁天

ちょっとライブの打ち合わせで新中野の弁天まで。

そういえば今年お初でした。

弁天は「歌ものセッション」開催中で、打ち合わせが終わった僕にベーシストの大先輩まっこうさんから「弾いて」と指令が(^_^;)

なので「Superstition」にお邪魔しました。

弁天は音がいいので、セッションでも気持ちよくプレイ出来ますねえ。特にHartkeのアンプが最高です。

その後は打ち合わせの主の方々と近所の中華料理店へ。ここが安くて美味しい我々が言うところの「DKK系」で何食べても美味しくて最高でした。

次は飲める態勢で行こう★


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-02-23 02:16 | Music Life | Comments(0)

[170110] 昨年の業績を踏まえ2017年の傾向と対策を考察する

Blog上ではまだでしたので

改めまして

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



なんだかんだと手をつけられず、昨年の総括もまだでしたが、ここでちょっと色々書いてみたいと思います。



2016年というのは、僕にとって『人見知り』な一年だったと思っています。

家庭の事情もありましたが、どうも外に出て行く気分ではなく、付き合いも最小限に留めて自分の身の回りを安定させることに集中した感じでした。(本ばかり読んでいた・・・というのもあります(苦笑))

なので、声をかけてもらったものだけを受けていただけの活動になってましたね。

まあ、それで結果的に活動範囲が狭くなってもしょうがないかな・・・と。

とにかく今なんとかしないと先に進めない気がしていたのでした。



そして2017年に。

昨年末から、長い間の懸案事項が落ち着いてきたのを感じ、これでまた動き始められるかなーと考えています。

昨年中も、ただじっとしていたわけではなく、黙って蓄積してきたものがありますので、それを解放してやるのが2017年かなーーというのが漠然と感じていることです。

あとはルーティーンでやっていることを続けること。

まあ派手な目標はぶち上げませんが、一つ一つ・・・もう若くないからこそ「続けること」を心がけたいですね。

以上。

2017年の傾向と対策でした。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-01-10 17:18 | Music Life | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル