Sympathy for the Devil

カテゴリ:Music Life( 272 )




[170110] 昨年の業績を踏まえ2017年の傾向と対策を考察する

Blog上ではまだでしたので

改めまして

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



なんだかんだと手をつけられず、昨年の総括もまだでしたが、ここでちょっと色々書いてみたいと思います。



2016年というのは、僕にとって『人見知り』な一年だったと思っています。

家庭の事情もありましたが、どうも外に出て行く気分ではなく、付き合いも最小限に留めて自分の身の回りを安定させることに集中した感じでした。(本ばかり読んでいた・・・というのもあります(苦笑))

なので、声をかけてもらったものだけを受けていただけの活動になってましたね。

まあ、それで結果的に活動範囲が狭くなってもしょうがないかな・・・と。

とにかく今なんとかしないと先に進めない気がしていたのでした。



そして2017年に。

昨年末から、長い間の懸案事項が落ち着いてきたのを感じ、これでまた動き始められるかなーと考えています。

昨年中も、ただじっとしていたわけではなく、黙って蓄積してきたものがありますので、それを解放してやるのが2017年かなーーというのが漠然と感じていることです。

あとはルーティーンでやっていることを続けること。

まあ派手な目標はぶち上げませんが、一つ一つ・・・もう若くないからこそ「続けること」を心がけたいですね。

以上。

2017年の傾向と対策でした。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-01-10 17:18 | Music Life | Comments(0)

[161211] ROCKな中年の集い



a0028852_18105383.jpg

日曜日はロックバンド『マクランド』集合。

今週水曜日のライブ用リハ(今回の名義は『牧丘デパート』ですが、メンバーはほぼ一緒なので)と実験的なレコーディングのため。

リハはサクサクと。今回はキーボードレスのギターバンド体制なので、いつも以上にロックな感じ★【風来坊】の雰囲気が出さればなーと思っています。

レコーディングはドラム兼IT担当(笑)直樹くんが自らの機材を持ち込んでの実験的なもの。なので「録れたらラッキー!」てな感じだったのですが、意外やスンナリいい感じで録れまして、早くマスタリングしたものを聴いてみたいものです。

『マクランド』のレコーディング方式は、俗に言う【ブルーハーツ方式】ーーーボーカルも含めて一発録りなので(高校生か!w)荒々しいですが、バンド活動の原点に立ち返った感覚になり新鮮。いや、いろいろ経験してきたからこそまた味わえる喜びなのでしょうか。

ロックな中年たちの集いーーー楽しいねえ♪



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-13 18:11 | Music Life | Comments(0)

[161201] ロスからの脱出

ロス・・・LAじゃないですよ(笑)

今年の山場であったびゅーちワンマンが終わり
気分的にポッカリ穴があいたようになった今週。

ベースを触る気も起きず
音楽も聴く気分にならず

なんだかひたすら眠くて
ごはん作ったら後は居眠りするか
静かに本を読んで過ごしておりました。
(本も薄くて軽い内容のを一冊読めただけでしたね)

気持ちがーーーロス、してたんですかね。

でもメンバーからワンマンの録音が回ってきたので
水曜日あたりからそれを何回も聴いてチェックして
「ああすればよかった」「こうすればいいんじゃないか」とか
いろいろ考えておりましたら

ムクムクと

次のやりたいことが見えてきまして
やっとベースを触る気分になりました。

何かで読みましたが

「出来る人はモチベーションで勉強しない
習慣で勉強するんだ」


・・・なるほど。
だとすると僕は落第だ(苦笑)
イカンイカン。。。

基礎練は毎日やってますけどね。
でもさらにプラスアルファが必要?

その辺がこれからの課題です。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-02 13:23 | Music Life | Comments(0)

[161114] 小谷野真弓:11/23ワンマンへの三歩目

a0028852_13152548.jpg

昨夜は小谷野真弓さんワンマン用の最終リハ。

今回は演劇的というか
そんな演出も絡めてあり
情景の演出というか、表現力が要求されますねえ。

また、去年のワンマン後に作られた新曲たちがいい曲ばかりで
プレイするテンションも上がります。

相変わらず和気藹々の笑顔が絶えない
空気のいいリハーサルでした。

本番が楽しみ!!

小谷野真弓ワンマンライブは
11/23(水:祭日)に川崎はセルビアンナイトにて★
詳しくはHP参照ください。

http://koyano-mayumi.com/

目標人数の「129」まであと少し。
達成させてあげたいなあー。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-11-15 13:15 | Music Life | Comments(0)

[161107] 小谷野真弓:11/23ワンマンへの二歩目

昨夜は今月11/23のワンマンをサポートする
「小谷野真弓」さん(http://koyano-mayumi.com/
のリハーサル。

昨年に引き続き
同じサポートメンバーなので
ほとんど『バンド』と同じ。

なので笑い声の絶えない
和やかな雰囲気だけれど
演奏は息のあった
リハーサルになりました。

いいねーいいねー

特にわたしはアンプが『アコースティック』(ブルーのやつ!)
だったので、その出音に超ゴキゲンでありました。

a0028852_12250010.jpg

やっぱり欲しいなーー。
(でも家にはさすがに置けないサイズ)



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★

[PR]



by funky-akuma | 2016-11-07 12:23 | Music Life | Comments(0)

[161101] あすーあしゃしゃー

今日は【小谷野真弓】さんの
ワンマン用のリハであった。

メンバーとはほぼ一年ぶり。

去年から引き続きの
「あすー!」(ありがとございます)
に加えて
2016年ヴァージョンは
「あしゃしゃー」
が追加されました(笑)

ーーーーってなんのことだかわかりませんよね(苦笑)

その真相は

11/23川崎セルビアンナイトでの
小谷野真弓さんのワンマンで
暴露しちゃおうかな★

あしゃしゃーー!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-11-02 02:28 | Music Life | Comments(0)

[161002] 5 to 22



振り返りまして、先週の日曜日は忙しい1日になりました。

まずは埼玉の「障害者交流センター」のお祭りで
びゅーちふるずのライブ。

これが入りが8時(苦笑)

アンプ等の機材も持ち込みのため車を用意して
朝は5時起きでメンバー共々会場へ。


a0028852_16372337.jpg
<161002@埼玉障害者交流センター>

01. 働く人はびゅーちふる
02. 給料日ブギ
03. 朝ごはんの歌


会場に着いたはいいが
誰も仕切りがいないカオス状態(汗)
それでもPAの方と協力してなんとかセッティングして
ライブは無事に終了ー。
後の進行のことも考えて
当初の予定より少ない
セットになってしまったのですが
それでもライブが始まると人も集まってきて
方々で踊るお客さんも出るなど
盛り上がったライブになりました。

・・・

そこからすぐに機材を撤収。
急いで東京にもどり
自分は「大食漢変態オシャレポップスバンド」(爆)

【tresor(トレゾア)】

の久しぶりのリハーサル。

今回はライブではなく
メンバーの結婚式の二次会用のリハだったのですが
そこはやはり、ゾアメンバー。
ガッツリみんな仕込んできている(笑)

ハッキリ言って仕事でやるより大変な曲(苦笑)もあり
まったくもって「ドS」なバンドであります。

・・・

ゾアリハの後の夜は
ハマヤンさん、メカ前田さん、くらぞーさんとのバンド

【TEMP4】

のリハーサル。

TEMP4は10/8に横浜ジャズプロムナードに出演のため
そのためのリハ。
ジャズフェスということがあり
今回は猫をかぶって(笑)大人な選曲。
自分にとっては柄でもないのですが
まあーなんとな〜くな感じで
ジャズ弾いております。

いやしかし、神経使うね。

終わったら22時。
長い1日になりました。。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-10-02 16:36 | Music Life | Comments(0)

[160928] ジャジーな夜

昨夜は【Lovetide(http://lovetide.jp/)】リハ。

10/1(土)に
『千葉ジャズフェスティバル』
に出演するため
ピアノにハマヤンさん
ドラムに茶谷さんという
お初な組み合わせでの音出しです。

ガッツリR&B系な音の【Lovetide】ですが
今回はジャズフェスということもあり
出来るだけ(自分が全然ジャズじゃないので頑張って((笑))
「ジャジー」なアレンジ、選曲で攻めてみます。

急な依頼にも応えていただいたお2人は
わたしの予想通りのプレイクオリティを出していただき
こりゃー本番も楽しみです。

10/1(土)の千葉SOGO前にて
11時すぎか20〜30分の演奏予定。

見かけたら聴いてみてくださいねー。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-09-29 12:38 | Music Life | Comments(0)

[160907] オレ去りしのち(追記)

前のブログの続き。

なんだかどうしても書いておきたくて。

その後、元の記事を書かれたご本人がそこに行かれたそうで
会う機会があり、その時の様子を聞いた。

・・・ひどい。

そんなにひどいんだ。

絶句。

築き上げるのには時間がかかるが
壊れるのは一瞬なんだね。

あと、やっぱり大事なのは『人』なんだなと。
腕前とか、経歴とかじゃないんだ。
その辺はお客さんの反応が全てだなと。

自分にとっては色々考えさせられることだったし
自身の強い戒めになる出来事でした。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-09-08 11:56 | Music Life | Comments(2)

[160906] オレ去りしのち

わたしの古い知人が、某SNSで
わたしが以前関わっていた場所について
語っていると聞いて読んでみる。
(最近、某SNSはあまり見てなくて。。)

それは以前は盛況だったそこが
今は寂しい状況になっているという
その方らしいタッチで
憂いの気持ちを綴ったものだった。

わたしはもう辞めた身なので
その記事に対して
自らの意見を口にする立場ではないので
そこに書き込んだりすることは
止めておいた。

自分から辞めたものがあの時期、2つあった。

一つは「もう自分は居なくてもやっていける」
と思って辞め
実際、今もキチンと活動している。
(ただ、ちょっと残念な結末になってしまったが。
まあわたしの自業自得なのだ。)

そして、もう一つ。

そこに対しては
「そうなるだろうな」
という覚めた見方と
でもーー残念な気持ちが
自分の中で混在している。

いや、どちらかというと
悲しいよ。
情けないなーオマエ。
大見栄切ったのにな。

去ってから

今月でちょうど2年でした。

月日ではまだ、いろいろ解決してくれないようです。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-09-07 01:58 | Music Life | Comments(2)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧