Sympathy for the Devil

カテゴリ:Music Life( 267 )




[160623] 部長さんのお仕事

日曜日に

縁あって出会った、北浦和にある
フランスから来たトランペッター「アントワン」の主催する
ミュージックスクールの発表会のサポートを
去年に引き続きお願いされたため
今週はリハーサルで北浦和に通うことに。

アントワンとはびゅーちふるずと同じイベントで出会ったため
アントワンはわたしのことを「部長さん」と覚えてしまい
パンフレットの表記も「部長さん」(笑)
訂正するのもなんだか面倒くさくなって
結果、そのまま

部長さん

で、通っている(笑)

そして、気に入られたのか
去年よりも多い曲数が振られ
内容もポップスから、モロジャズまで。

このわたしがジャズ???

・・・とは思いながら(苦笑)
アントワンのためにがんばってみる。

生徒さんたちにとっては
人生初の舞台だったりするので
いいサポートしたいですな。

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-06-25 11:29 | Music Life | Comments(0)

[160306] 浜田ナギる

a0028852_1654650.jpg


昨日はあいにくの雨の中、アキバまで。
久しぶりにリハスタ。
(最近、リハスタでリハすることなくてねー)

この日は、なぎちゃんの浜田麻里のカバーバンド

【H.N.P.】(浜田ナギプロジェクト)

が久しぶりに動くので、そのリハーサル。
なんだかんだで4回目のライブが決まったのです。

このバンド、メンバーの仲が非常によろしく(^_^)
女性陣だけで温泉旅行に行ってしまうくらい。
(ひたすら呑んでいたらしいが(苦笑))
そんないい雰囲気で、笑い声の絶えない時間でありました。

(ちゃんと練習もしたけどね)

ライブは4/3(日)場所は新中野弁天であります。

ガッツリ「浜田ナギる」ので

(なぎちゃんの周囲では、酔ってつぶれることを「ナギる」って言うらしいよ(笑))

お時間ありましたら、聴きにきてやってください。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年3月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22538735/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-03-07 16:08 | Music Life | Comments(0)

[160112] スタートダッシュ★

a0028852_1203729.jpg


先週から仕事も始まりまして、2016年もスタート!という感じです。

近年はスロースタートな1月だったのですが、今年はいきなりスタートダッシュ!な様相で、鈍った頭と体にムチ打って、既にヒーヒー言っております。

音楽の活動も、新しい企画のお誘いや既に年末の話が出てくるなど(苦笑)今年も色々楽しめそうです。まあでも今のところリハなどより、新年会の予定でいっぱいですが(笑)(新年会貧乏や。。。)

差し当たって、今月は20日に下北沢Music Island Oでのゴボウさん/堀田さん/utakoさんとの【ゴー★セッション】。最近、隠し芸大会になってますが(笑)(オレだけ!?!?(爆))色々実験的なことにもチャレンジしたりと、自由なセッションですよ。

そして、25日(月)にはいつもお世話になってます、北千住にあります「C-WAVE」さんからの生Ust番組【桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部】にて、ミニびゅーちふるずでライブ演奏致します。

びゅーちふるずは2/13(土)におなじみ吉祥寺Planet-Kにて、仲良しの「アランヒルズ」さんたちのイベントにて2016年最初のフルメンバーライブです!これは出演者も実力派揃いですし、オススメですね。

んな感じです。

ご一緒する方々、よろしくお願い致しますー。

あーあと、今年は人間ドックに行きたい(笑)


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-01-13 12:01 | Music Life | Comments(0)

今年もお世話になりました!

これからバタバタしますので少々早いですが。

みなさま今年もお世話になりました。

大小色々、新しいことを始めた一年でありました。

まだまだ中途半端なオトコではありますが、B型らしく(笑)また少しずつマイペースで進んでいきたいと思いますので、引き続き2016年もヨロシクお願い致します。


2015.12.31
あくま

a0028852_16343334.jpeg

[PR]



by funky-akuma | 2015-12-31 16:33 | Music Life | Comments(0)

151206:コモルオトコ



 土日は昼間の仕事は休みでしたが、工房のお仕事などがたまっていたので、ほぼおうちに籠っておりました。(油そば食べに出かけたか!w)

 相変わらず黒いTシャツに白い文字を印刷する方法を模索中。。。設備(台)があれば楽なんだけどなーーと思い、だったら自作するか!とまた手間がかかることを考える(笑)

 めざせ!ロケット品質(?)!!w

 新しい版の作り方を開発したりと準備に時間がかかってましたが、そろそろGO!していいもの作ろうと思います。

 あと怪我していた指が治ったので、ベースのリハビリ。これも始めるといつの間にか時間が経っているものです。

 読書熱も相変わらず。現在「森博嗣/S&Mシリーズ」コンプリート計画中ですが、年内いっぱいはこれまでで読んで面白かった本をもう一度読み直そうと思います。(なかなかそんな機会がないので)

 そんな中、日曜日の夜は最近お世話になってる下北沢の「Music Island O」の忘年会セッションに顔を出してきました。

 いやーーしかし、すごい大盛況で後で聞いたら130人くらい集まったそうです。

 だって酸素が薄かったもんな(笑)

 プレイヤーさんもたくさんいた中、1曲だけ弾かせてもらいました。

 ちょっとやりかけの案件があって途中で失礼しましたが、いい会でしたねー。

 勇気くん、みゆきちゃん、お疲れさま★

 これからのお店の繁盛、願ってます。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-12-07 18:05 | Music Life | Comments(0)

151126:11月が終わっちゃう!

a0028852_11493026.jpg


 もう11月が終わろうとしてますね。。。2015年もあと1ヶ月少々ですよ。早いもんです。

 11月はびゅーちのワンマンや、サポートでもワンマンがあったりで密度は濃かったです。(もう1本、ライブ残ってますが)

 日々忙しくしながらも、大小諸々発見があってそれを自分に取り込もうとやってみて、それに手応えもあって・・・とホント後で「転機だった」っと言っているかもしれない、充実した時間を過ごせたと思います。

 ・・・ってしょっちゅう言ってる気もする(笑)

 まあ、数ミリずつかもしれませんが、進んではいるということで(^ー^)

・・・

 今年の残りの予定は、明日がまずPIN'S BAR@弁天にてブルースバンドでライブ!

 あとは、、、

 ♪12/2(水)ゴージャスセッション@下北沢Music Island O
 ♪12/21(月)SHIRO meets SAYU-MIN Blues Rock Jam@西荻窪Terra
 ♪12/22 (火)ゴージャスセッション@下北沢Music Island O
 ♪12/25(金)マクランドLive@下北沢CCO
 ♪12/26(土)弁天紅白歌合戦
 ♪12/27(日)びゅーちふるずLive@吉祥寺Planet-K

 ・・・んな感じです。
 詳細はまたUPさせていただきまーす☆

 駆け抜けてこう!!


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-11-27 11:50 | Music Life | Comments(0)

151116:ナチュラルリラックスタイム〜あすーー!あすーー!!

 僕の大好きな油そばのお店。

 そこは、店員さん同士が仕事の取り合いをしているようなところがありまして(笑)水を一つ出すのも誰が一番最初に出すのかを競っている感じなので、常に店員さんが走り回ってる感じ(まるでバスケットボールのディフェンスみたい(笑))

 まあ、落ち着かないっちゃー落ち着かないのですが(苦笑)そこの油そばは絶品なので、本来「居酒屋的接客」のラーメン店は嫌いな僕も例外的に大目に見ています。

 でもそこに一人、他の店員さんよりいつもちょっと反応が遅れてしまう店員さんがいて、何をやっても他の店員さんに先を越されてしまうのですが、その人はお客さんが帰る時もいつも反応が遅れてしまい、他の店員さんが「ありがとうございましたっーーー!」というのを聞いて気がつき、「お客さんが店を出る前になんとしてもあいさつし終えなければいけない!!」と焦るからか「ありがとうございます!」がだいぶジャンプして


 あすーー!!あすーーー!!(@目@))))


 ・・・っと叫ぶのです。毎回(笑)

 最近はそれがクセになって、お店に行くと期待してしまいます(爆)


・・

 そんな話をリハ中にして「あすーー!」を流行らせている、不真面目な最年長者(苦笑)

 今度の日曜日、11/22。小谷野真弓さん(http://ameblo.jp/mayu--123/)というシンガーソングライターの方のワンマンライブでベースを弾かせてもらいます。


 場所は川崎のセルビアンナイト。

 ライブの詳細はこちら↓です。
 https://youtu.be/CWTxyOy9-PY


 ドラムのプロデューサーでもあるUNAくん以外は僕より20歳くらい違う若いメンバー。でもそんな歳の差を吹き飛ばしまして(元々気にしないんだけど(笑))、いい空気感のまま、息もぴったりなバンドサウンドに仕上がってきています。

a0028852_14232322.jpg


 いい歌、届けたいね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-11-17 14:25 | Music Life | Comments(0)

151110:準備する楽しさ

a0028852_11124974.jpg


 連日リハスタ通いですが、昨夜はびゅーちのワンマン前最終のリハでした。

 今回のワンマンに向けて、僕は色々新アイテムを投入しておりまして、まず新ベース!!今年からのメインの銀次郎くんはピックガードをブラックメタリック(透ける黒のシートを貼ったので、光を当てると微妙に反射するんです)にしただけではなく、中の回路もいじって音色の微妙なコントロールも可能になり、使い方に幅を持たせられるようになりました。

 それから先日作ったシールド!これがすこぶるよくて、使う度にウキウキしてしまします。(元々使っていた長いシールドも改造しました★)

 あと、細かいものですがクリップチューナーも新調。これも値段の割に反応がよくて、正確さも合格レベル。チューニングがピッ!ピッ!と決まるので気持ちいいです。

 こういうのって・・・準備している時間がまた楽しいんですよね(笑)

 まだまだ、グッズの製作(!)も山ほどあるので、そちらも同時にかかっておりまして、寝る時間がもったいない!ほどですが、体調も同時に管理して「BEST」な状態で今年最大の山場を迎えたいと思います。



★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-11-11 11:13 | Music Life | Comments(0)

151030:快楽の方向

a0028852_15284684.jpg


 たまには真面目なお話を。。

 一つの考えだと思っていただければ。
 説教くさかったらスルーしてくださいね★

・・
 
 音楽を例えに出しますが

 「今日の演奏は気持ちよかった!」

 っと思ったのに、お客さんからの反応はイマイチだったことはありませんか?

 もしくは「今日は調子悪いなあー」と思っていたのに、お客さんからは絶賛された・・・こんな経験はありませんか?

 僕の場合だと、自分はすごく盛り上がっていたのに、後で録音を聴くとリズムが走っていたりしてガチャガチャしていてガッカリすることが多々あり、いつもそれが悩みのタネでした。

 自分の気持ちと出ている音の完成度とのギャップーーーそれは何なんだろう?・・・と考えたときに、僕は

 「快楽の方向が間違っているのではないか?」

 っと気がついたのです。

 自分が気持ちがいい=内側へ向けての快楽。でも、音楽は聴く相手がいて成立するもの。であれば「外側へ向ける快楽」が重要ではないか。自分へ向けての快楽を抑えることで、快楽が外に向かっていくのでは・・・と思ったのです。

 その考えを元に、試行錯誤を繰り返してきたのですが、先日その答えになりそうなことに気がつき、ライブで実践してみました。

 演奏中も、後で録音を聴いても、一応自分の考えた形にはなっていましたがメンバーからもお客さんや見ていた仲間からも特にその点を触れられることもなく。。自己満足なのかなーとちょっと諦めた気持ちでいたある日。

 メンバーが上げてくれた、そのメンバーのお客さんのひとりの方の感想メールに、正に自分が考えて実践した点について触れて褒めてくださっていたのです。。。

 うれしかった。

 たとえ一人でも、人に伝わったんだ・・ということが。

 同時に「間違ってなかった」と思いました。

・・

 われわれミュージシャンは自分が気持ちいい演奏、自分が気持ちいい音等「自分に向けての快楽」に向かいがちですが、それでは単に楽器が弾ける人であり、「演奏家」とは言えないと思います。

 人に向かって演奏する以上、自分が出した音で聴き手を気持ちよくさせて、その反応で自分を気持ちよくするーーーそんな「快楽の反射」のイメージが必要なのではないでしょうか。

 例えば、シンガーソングライターの方で歌はめちゃくちゃ上手いのに、オリジナル曲を聴いているとつまらない・・とか、難しい曲を難なく弾きこなす抜群のテクニックがあるのに、オリジナルはいまいちパっとしないプレイヤーとか・・そういう場合というのは、自分が気持ちよくなくことを優先して曲を書いているからだーーということが言えないでしょうか。

 人を感動させられるミュージシャンに、時として演奏テクニックがあまり関係ないのは、その「快楽の方向」の違いなのではないのかーーーそんなことを昨日、ちょっとした切っ掛けがあって、改めて考えてしまいました。

・・

 ミュージシャンとしては末席の僕ですが・・・プレイが変わったら、感想言ってくださいね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-10-31 15:29 | Music Life | Comments(0)

151022:ケンショウくんと仲良くなる方法

a0028852_12363354.jpg
 

腱鞘炎。

 楽器を弾いているほとんどの方がやってしまったこと、あるかと思います。

 僕も例外ではなく。。。特に最近、またひどく左手首をやってしまいまして、演奏していF/B♭あたりを押さえると激痛が。先日のリハでは途中一瞬握力がなくなって弾けなくなってしまいました。(リハ2つ目で、もう4時間以上弾いてて・・だったのもあるのですが)

 原因は弾き過ぎと、立って弾いた時のベースの位置が低めなこと。(ネックも水平に近い感じですし)でも、高い位置じゃカッコ悪いし、右腕が窮屈になって弾きづらいのです。なので、ごまかしごまかし使っている感じ。

 それもあって、最近は思い切って手を休められる時は何も弾かない日を作っています。

 あと、リハや本番の後は帰ってからアイシングしたり・・・これからも弾き続けるために、ケンショウくんとは仲良くやっていかないといけないかなと思い、ケアを心がけるようになりました。

 もう、カラダも中古と呼べるようになってきましたしね(笑)

 何かいいケアの方法があれば知りたいところです。



★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-10-22 12:37 | Music Life | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧