Sympathy for the Devil

カテゴリ:Music Life( 271 )




151116:ナチュラルリラックスタイム〜あすーー!あすーー!!

 僕の大好きな油そばのお店。

 そこは、店員さん同士が仕事の取り合いをしているようなところがありまして(笑)水を一つ出すのも誰が一番最初に出すのかを競っている感じなので、常に店員さんが走り回ってる感じ(まるでバスケットボールのディフェンスみたい(笑))

 まあ、落ち着かないっちゃー落ち着かないのですが(苦笑)そこの油そばは絶品なので、本来「居酒屋的接客」のラーメン店は嫌いな僕も例外的に大目に見ています。

 でもそこに一人、他の店員さんよりいつもちょっと反応が遅れてしまう店員さんがいて、何をやっても他の店員さんに先を越されてしまうのですが、その人はお客さんが帰る時もいつも反応が遅れてしまい、他の店員さんが「ありがとうございましたっーーー!」というのを聞いて気がつき、「お客さんが店を出る前になんとしてもあいさつし終えなければいけない!!」と焦るからか「ありがとうございます!」がだいぶジャンプして


 あすーー!!あすーーー!!(@目@))))


 ・・・っと叫ぶのです。毎回(笑)

 最近はそれがクセになって、お店に行くと期待してしまいます(爆)


・・

 そんな話をリハ中にして「あすーー!」を流行らせている、不真面目な最年長者(苦笑)

 今度の日曜日、11/22。小谷野真弓さん(http://ameblo.jp/mayu--123/)というシンガーソングライターの方のワンマンライブでベースを弾かせてもらいます。


 場所は川崎のセルビアンナイト。

 ライブの詳細はこちら↓です。
 https://youtu.be/CWTxyOy9-PY


 ドラムのプロデューサーでもあるUNAくん以外は僕より20歳くらい違う若いメンバー。でもそんな歳の差を吹き飛ばしまして(元々気にしないんだけど(笑))、いい空気感のまま、息もぴったりなバンドサウンドに仕上がってきています。

a0028852_14232322.jpg


 いい歌、届けたいね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-11-17 14:25 | Music Life | Comments(0)

151110:準備する楽しさ

a0028852_11124974.jpg


 連日リハスタ通いですが、昨夜はびゅーちのワンマン前最終のリハでした。

 今回のワンマンに向けて、僕は色々新アイテムを投入しておりまして、まず新ベース!!今年からのメインの銀次郎くんはピックガードをブラックメタリック(透ける黒のシートを貼ったので、光を当てると微妙に反射するんです)にしただけではなく、中の回路もいじって音色の微妙なコントロールも可能になり、使い方に幅を持たせられるようになりました。

 それから先日作ったシールド!これがすこぶるよくて、使う度にウキウキしてしまします。(元々使っていた長いシールドも改造しました★)

 あと、細かいものですがクリップチューナーも新調。これも値段の割に反応がよくて、正確さも合格レベル。チューニングがピッ!ピッ!と決まるので気持ちいいです。

 こういうのって・・・準備している時間がまた楽しいんですよね(笑)

 まだまだ、グッズの製作(!)も山ほどあるので、そちらも同時にかかっておりまして、寝る時間がもったいない!ほどですが、体調も同時に管理して「BEST」な状態で今年最大の山場を迎えたいと思います。



★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-11-11 11:13 | Music Life | Comments(0)

151030:快楽の方向

a0028852_15284684.jpg


 たまには真面目なお話を。。

 一つの考えだと思っていただければ。
 説教くさかったらスルーしてくださいね★

・・
 
 音楽を例えに出しますが

 「今日の演奏は気持ちよかった!」

 っと思ったのに、お客さんからの反応はイマイチだったことはありませんか?

 もしくは「今日は調子悪いなあー」と思っていたのに、お客さんからは絶賛された・・・こんな経験はありませんか?

 僕の場合だと、自分はすごく盛り上がっていたのに、後で録音を聴くとリズムが走っていたりしてガチャガチャしていてガッカリすることが多々あり、いつもそれが悩みのタネでした。

 自分の気持ちと出ている音の完成度とのギャップーーーそれは何なんだろう?・・・と考えたときに、僕は

 「快楽の方向が間違っているのではないか?」

 っと気がついたのです。

 自分が気持ちがいい=内側へ向けての快楽。でも、音楽は聴く相手がいて成立するもの。であれば「外側へ向ける快楽」が重要ではないか。自分へ向けての快楽を抑えることで、快楽が外に向かっていくのでは・・・と思ったのです。

 その考えを元に、試行錯誤を繰り返してきたのですが、先日その答えになりそうなことに気がつき、ライブで実践してみました。

 演奏中も、後で録音を聴いても、一応自分の考えた形にはなっていましたがメンバーからもお客さんや見ていた仲間からも特にその点を触れられることもなく。。自己満足なのかなーとちょっと諦めた気持ちでいたある日。

 メンバーが上げてくれた、そのメンバーのお客さんのひとりの方の感想メールに、正に自分が考えて実践した点について触れて褒めてくださっていたのです。。。

 うれしかった。

 たとえ一人でも、人に伝わったんだ・・ということが。

 同時に「間違ってなかった」と思いました。

・・

 われわれミュージシャンは自分が気持ちいい演奏、自分が気持ちいい音等「自分に向けての快楽」に向かいがちですが、それでは単に楽器が弾ける人であり、「演奏家」とは言えないと思います。

 人に向かって演奏する以上、自分が出した音で聴き手を気持ちよくさせて、その反応で自分を気持ちよくするーーーそんな「快楽の反射」のイメージが必要なのではないでしょうか。

 例えば、シンガーソングライターの方で歌はめちゃくちゃ上手いのに、オリジナル曲を聴いているとつまらない・・とか、難しい曲を難なく弾きこなす抜群のテクニックがあるのに、オリジナルはいまいちパっとしないプレイヤーとか・・そういう場合というのは、自分が気持ちよくなくことを優先して曲を書いているからだーーということが言えないでしょうか。

 人を感動させられるミュージシャンに、時として演奏テクニックがあまり関係ないのは、その「快楽の方向」の違いなのではないのかーーーそんなことを昨日、ちょっとした切っ掛けがあって、改めて考えてしまいました。

・・

 ミュージシャンとしては末席の僕ですが・・・プレイが変わったら、感想言ってくださいね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-10-31 15:29 | Music Life | Comments(0)

151022:ケンショウくんと仲良くなる方法

a0028852_12363354.jpg
 

腱鞘炎。

 楽器を弾いているほとんどの方がやってしまったこと、あるかと思います。

 僕も例外ではなく。。。特に最近、またひどく左手首をやってしまいまして、演奏していF/B♭あたりを押さえると激痛が。先日のリハでは途中一瞬握力がなくなって弾けなくなってしまいました。(リハ2つ目で、もう4時間以上弾いてて・・だったのもあるのですが)

 原因は弾き過ぎと、立って弾いた時のベースの位置が低めなこと。(ネックも水平に近い感じですし)でも、高い位置じゃカッコ悪いし、右腕が窮屈になって弾きづらいのです。なので、ごまかしごまかし使っている感じ。

 それもあって、最近は思い切って手を休められる時は何も弾かない日を作っています。

 あと、リハや本番の後は帰ってからアイシングしたり・・・これからも弾き続けるために、ケンショウくんとは仲良くやっていかないといけないかなと思い、ケアを心がけるようになりました。

 もう、カラダも中古と呼べるようになってきましたしね(笑)

 何かいいケアの方法があれば知りたいところです。



★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-10-22 12:37 | Music Life | Comments(0)

151020:走り回る火曜日

 愛車スクーター「馬場さん」に、一日で2回給油したのは初めてでした(笑)

・・

昨日は夕方から小谷野真弓さんのサポートの現場。場所はクラブチッタ川崎!

a0028852_13582865.jpg


 昔、パンクス時代に(そんな時代があったのです(苦笑))出演して、暗闇でよく見えない客席を見て「すいぶん背が大きいお客ばっかりだなー」と思っていたら、実は肩車したハードなパンク軍団だったというエピソードを思い出します(笑)

 久しぶりのチッタのステージはやっぱり広々としていて狭いステージに大人数というパターン(^ー^)が多い僕は開放感!!ちょっとハシャいじゃいましたね★

 でも自分の都合で、サウンドチェックの後渋谷に戻り、そこからまた川崎へ戻って本番。そしてその後池袋でリハーサルというスケジュールになってしまったので、バタバタと慌ただしくなってしまったのが残念でした。

 小谷野さんは来月のワンマンも弾くことになってますので、そちらも楽しみ。

・・

 リハーサルはびゅーちふるず。

 こちらも11/14にワンマンを控えていますので、そろそろ仕上げの段階に入ってきました。なので休憩無しで3時間みっちりとリハーサル。演奏だけでなくダンサーのダンスや演出等、合わせることは沢山あり、細かい部分までてを入れていきます。

 こちらもいいライブになりそうです。

・・

 っとここまでゴハンも食べずがんばりまして、日付も変わってからやっと解放されて、自分にご褒美!!(ご褒美多すぎ・・・という意見もあり(苦笑))桜上水の「あぶら〜亭」まで足をのばし、好物のあぶら〜麺を堪能致しました〜★

a0028852_13584467.jpg


 美味かった。。。幸せ。。。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-10-21 14:03 | Music Life | Comments(0)

150919-23:シルバーウィークという何か

時間経ってしまいましたが
連休を振り返ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・

突如出現した(ように感じる)
シルバーウィーク。

とは言っても

僕たちの仕事からしたら
9月の連休なんて
納期を縮める
(「連休前までに」をリピート再生されているよう)
嫌がらせみたいなものです。


ただ
幸いというか
休みの間はほとんど昼の仕事もなく
その代わりというわけでもないでしょうが
音楽の方の現場が立て込んでおりました。

・・・・・・・・・・・

まず19日土曜日は
午前中だけお仕事して
午後からはまず笹塚でリハが一本。
9/27に本番のライブのものでしたが
「超難曲」が1曲あり(汗)
この日にやっと手応えを感じられまして
ちょっとだけ安心しました。

夜は今度は北浦和まで遠征して
違う現場のリハ。

こちらはうってかわって
JAZZやボサノバなど
僕にあるまじき(苦笑)
アカデミックな内容。

フランス人、アメリカ人
韓国人、日本人、そして九州人の僕(笑)
という多国籍な集まりで
片言の英語と片言の日本語で
なんとかコミュニケーションとりながら
ーーーでも音楽始めると
本当にスムーズに意思の疎通がはかれるという
「音楽は万国共通の言語」
という使い古された表現そのままな
時間でした。

・・・・・・・・・・

20日日曜日は
早朝から仕込みと準備に費やして
午後からはtresorのリハ。
相変わらず小難しい曲ばかり(苦笑)

そのリハは途中早退させてもらい
四谷Doppoにてライブのサポート。

a0028852_12374667.jpg


クラプトンフリークな方々のライブでしたが
大好きなクラプトンナンバーが演奏出来て
嬉しかったですね、

一緒のメンバーさんも
ドラムは笹井新介兄さん!
元GRAND PRIXだよーと言って
オオ!となる方は
同世代のバンドマンですな(笑)

ギターには谷川シロー師匠。

そしてベースのゲストに
柳ジョージ&レイニーウッドの
ミッキー山本さん!!
クリーム曲を
SGベースでブンブン♪弾かれてました。

かっこいいーー!!(キャーー!)

いい時間を過ごせました。

・・・・・・・・・・・

21日は
また早朝から仕込み&準備して
午後からびゅーちふるずの長時間リハ。

いよいよ11/14のワンマンに向けて始動です。

みっちりと詰めることが出来ました。

・・・・・・・・・・・

22日は
朝から浦和での
音楽教室の発表会のサポート。

a0028852_12381030.jpg


多国籍かつアカデミック(笑)
な現場でしたが
代表のフランス人
アントワンの人柄のためか
心温まる空間でしたねえ。

ただああいうホールでの演奏の宿命か
モニター環境が最悪で(苦笑)
ホールの時は自分のモニターは
自分で持ち込まないとダメだなと
思いました。
(小型のアンプ購入を考えないと)

急いで帰って
午後からは昼のお仕事の現場。

それが終わって帰宅したら
気が抜けたのか
夕飯食べてから
落ちてしまい
その日はそのまま
終わってしまいました。

・・・・・・・・・・・

23日は
セガレ弐号機の誕生日。

っということで
連休中もほとんど家にいなかった
罪滅ぼしも兼ねまして
神宮の内野席を用意して
久しぶりの家族全員での野球観戦。

a0028852_12383240.jpg


試合も勝ったし
本人は雄平選手のサインももらえて
いいお祝いになったかな。

a0028852_12384915.jpg


帰りは本人のリクエストで
下北の行きつけの回転すし屋で
バカみたいにすしを食べ
みんなで幸せな気分のまま
シルバーウィークを終了しました。


♪BGM♪
・Chicago / Saturday In The Park


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-09-26 12:39 | Music Life | Comments(0)

150822:きみの友達

a0028852_10381469.jpg


土曜日。

偶然、予定が消えたこともあって
久しぶりに下北沢Blue Moonへ
SHINOBUちゃんと順子ちゃんの
歌を聴きに行ってきました。

Blue Moonにライブで行ったのも
超久しぶりだったな。
(いつも飲みにバッカリ(笑))

満席の会場には
松尾さんや大久保さんなど
これまたお久しぶりな方々が。
オマケに関くん(!)なんて
「生きてたのか!」というくらいで(爆)
それだけでテンション上がります。

ライブは1部でSHINOBUちゃんと赤石さんのDUO。
2部で角辻順子ちゃんと赤石さんのDUOという流れ。

SHINOBUちゃんは何回も一緒にやってるけど
相変わらずの通る伸びやかな歌声。
庶民的なMCも相変わらず(笑)
最近はあまり歌ってなかったBLUESナンバー
「Please Send Me Someone To Love」なんて
歌ってくれちゃったのがよかったです。

順子ちゃんもよく知ってるけど
こちらもSHINOBUちゃんとはまた違った
クリアで伸びやかな歌声。
いきなりのコステロの名曲「Alison」に
やられた!!!

最後は2人でCarol Kingの
「You've Got A Friend」で締め。

いいライブでした。

終わってからも
松尾さんたちと久しぶりに歓談。
また、はじめましてな新たな出会いもあり
盛り上がってしまって
順子ちゃんたちと二次会(笑)
夜中までしゃべり倒してしまった。。

いやでも最近

改めて人とのつながりの大きさを
痛感させる出来事が多く
この日もそれを大いに感じてしまいました。

自分自身もここ2年くらいの
「プチ人間不信」
な気分から脱しつつあるのも感じていて
ここからまた新しい扉を開きはじめていすのでしょうか。

それに気がついてきたのも
やっぱり「友達」のおかげなんですよね。


You've Got A Friend
=きみにも友達がいるよ


そんなことをつらつらと考えてしまった夜でした。


【BGM】
・Elvis Costello / Alison


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-24 10:41 | Music Life | Comments(0)

150809:OFF TIME

納めるものも納めたし
手配したものは到着待ちということで
昨日は工房の方はちょっとOFF TIMEでした★

でもちょっと早めに起きて
午前中はちょっとベースの仕込みして
午後からはリハが1本。

マクランドのワンマン用のリハと
ほぼ同じメンバーの某バンド(^ー^)の
Ust番組でのライブ用のリハのセット。

a0028852_054769.jpg


マクランドの方は
クロス貼るのに追われている(笑)
ギター、サーラス抜きでしたが
諸々のアレンジも方向性が見えてきたから
あとは煮詰めていくだけかな。

某バンド(笑)の方は
Voと鍵盤とベースという編成ながら
これが意外と何でも出来る!w
まあ、長年のコンビネーションの成せる技ですね。
それと、やっぱり音楽が好きなんだ、みんな。
そんな愛情が、少ない編成だと
余計ににじみ出てくるーーーそんな気がします。

家に帰ると、セガレ1号が合宿から帰ってきていました。

短い静かな生活でした。。。

晩ご飯はちょっとサボって(笑)
最近オープンした
世田谷公園前のほっともっとでお弁当。
注文がタッチパネル式になっていて
扱いがわからないオバチャンのために
大渋滞発生(苦笑)

a0028852_061178.jpg


モンスターな客が増えると
お店側がリスクを減らすために
ああいう機械を導入して
結果、客側の手間が増えるという。
自業自得的な。

考えすぎでしょうか??ww

夜は久しぶりにじっくり読書。
辻村深月の「太陽の座る場所」に
心を揺さぶられました。

その話はまた書くことにします。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-11 00:07 | Music Life | Comments(0)

150801:リハビリDAY

名古屋から東京へ戻ったのは
途中仮眠をとったりしたこともあって
夜中の3時ごろになってしまったため
昨日は午前中はほぼ使い物なりませんでした。

午後からは
寝込んだり、昼間が忙しかったりで
溜まってしまっていた
工房の自宅作業を。

なんだかR&Bな気分だったので
R&Bばかり聴いていました。
しかも地味なヤツを(笑)
R. KELLYの3rdとか
Eric Bentの3rdとか
Erykah Baduの3rdとか・・・

って、ここまできて
みんな3枚目だと気がつきました!!w

a0028852_1225539.jpg


実際、R&Bのアーティストって
3枚目まで華やかさを持続出来る人って
ほとんどいないと思います。

かのビヨンセだって3枚目は
「なんじゃこりゃ!」ってくらい地味な感じだったし。
(しかもCD2枚組(苦笑)全部聴くのは苦痛でした)

まあブラックミュージック業界は
3枚目まで作らせてもらえる人の
絶対数が少ないってのもあるんですが。
(だいたい「1stが大ヒット!2ndでコケて、3枚目はない」
ってパターンだから。)

その辺りはちょと謎です。

そして、久しぶりにじっくりベースと向き合いました。
毎日、弾いてはいるけれど
向き合う時間としては十分ではないので
時間をかけてゆっくりと。

なんか夫婦の会話みたいですね(笑)

でも、あんまり弾きすぎて
手首が痛くなっちゃったー。

あとちょっとだけ読書も。
最近ペースが落ちてるので
こちらも「リハビリ」(^ー^)
恩田陸ブームはちょっと休憩して
しばらくは辻村深月に浸りたい気分です。

そんな

何気ない

心のリハビリも兼ねた
一日でした。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-02 12:06 | Music Life | Comments(0)

150726:vs 19歳オレ

a0028852_244886.jpg


今日は、なぎちゃん率いる「ハマダナギ」の
約半年ぶりーーー今回のメンバーでは初のリハでした。

そのバンド名が示す通り
これは「浜田麻里」のカバーバンド。

今回は僕のリクエストもあって
ギターにヒデさんに入ってもらい
楽しみすぎる展開に。

そして前回のライブ時には
ほんと本番直前に急遽助けてもらった
コーラスの恵美さんも
今回は最初から入ってもらいまして
あのメイン以上に難しいとされる
浜田麻里のコーラス
(だってあの声の上でハモったりするんですよ!)
をガッツリやってもらえるし
かおりさんと2人コーラス体制で
さらに豪華さも加わって
初回のリハから順調すぎて嬉しい★

本番が楽しみです。
(9/12(土)弁天にて。対バンは裸の男よw)

あと今回。
セットリストの中に
僕が専門学校時代
文化祭で演った曲が含まれていて
当時、8ビートしか弾けなかった僕が
そのハネた「横ノリ」がどうしても上手く弾けなくて
初めて挫折を味わったその曲を
25年以上経ってもう一度チャレンジする機会がやってきました。

19歳の時の自分との対決。

そして、今ではーーー弾けるようになっていました。

それが(小さいことだけど)ちょっと嬉しかったです。

母さん。オレ、成長してるみたいだよ。これでも。

・・・・・

他にも譜面も起こさないで弾けるような
懐かしいナンバーや
それこそ専門学校時代から
ずっと演りたかった大好きな曲もあり
モチベーション高いぜーー!!
体も熱いぜーーー!!
フォーーー!!!!(^目^)))

・・・なんて思ってたら
リアルに熱出してたという(^_^;)

でも、僕にとっては
ちょっといい一日でした。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-07-27 02:08 | Music Life | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル