Sympathy for the Devil

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2/28(Mon) : 夜のお供 part 4 〜 Black Diamond

今日で2月も最後かあ〜・・・などと感慨にふける間もなく、仕事が忙しくなってきた。
ううーとうとう恐怖の『3月』突入か・・・・。

****************************************

『夜のお供 part 4』はコレでいきましょ。


ANGIE STONE / Black Diamond

a0028852_0412767.jpgまあ、これも比較的有名なアルバムですかね。ディアンジェロを虜にしたお姉様(^_^)アンジー・ストーンのデビュー盤です。

これもまた<エリカ・バドゥ系>と言えばそうですが、キャリアが違う!なんたって元THE SEQUENCEだっていうじゃーありませんか!『Funk You Up』なんて歌ってたのね。で、そのキャリアがなせる技なのか、このアルバムは非常に音から『余裕』が感じられるので安心して聴くことが出来ます。しかも、ただ耳を通り過ぎていくような無難なものでもなく、ところどころオオ!っと思わせるアレンジやメロが仕掛けられているのもミソ。

そうーーー大人のHIP-HOP SOUL・・・ってな感じでしょうか。
これまた『夜のお供』にピッタリなのでした。
(オヤジの・・・じゃないですからネ(^〜^))

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-28 23:38 | SOUL/FUNK | Comments(2)

2/27(Sun) : 豆乳鍋&夜のお供 part 3 〜 Best Of Both Worlds

先週、友人宅へ遊びに行った際に最近流行りらしい(?)『豆乳鍋』をごちそうになりま
した。最初は「豆乳〜?」と、怪しみながら食べてみたのですが、これが美味!!豆乳の
甘みが材料に絡まって非常にまろやか且つ濃厚な味わいでした。

で、その味が忘れられなかったので早速我が家でもチャレンジ!!熱い鍋料理で身体も温
まり、胃袋も限界!というまで食べました。

うぃーもうダメーーー(^H^*)

****************************************

今日は『夜のお供 part 3』です。


DAVINA / Best Of Both Worlds

a0028852_03823.jpgこれが発売された当時は『R&Bの新譜は何でも買ってやるゾ!』と燃えていた時期で、しかもこれはその時の雑誌のレビューの評価が高かったので、買ったものです。

あまり期待もせずに聴いたのですが、これがイイ!内容的にはエリカ・バドゥ系のスピチュアルなHIP-HOP/クラシカル・ソウルなのですが、エリカより沈んだようなサウンド&曲なので実に夜のお供にピッタリな感じなのです。

ヘッドホンなんかで聴くと、音の海を泳いで行くような感じ。フワフワと瞑想にふけることが出来ます。

う〜ん。気持ちいいーー。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-27 23:37 | SOUL/FUNK | Comments(0)

2/26(Sat) : 夜のお供 part 2 〜 Live At The Jazz Cafe, London

昼間バタバタしていると、夜は落ち着けて→グッとくるモノが聴きたくなります。
そんな気分の時に聴くモノを『夜のお供』と呼んでいる訳ですが、オイラのそんなアルバ
ムをちょっと紹介しちゃいます。


ではコレから行きましょうか。


D'ANGELO / Live At The Jazz Cafe, London
a0028852_028810.jpgご存じの方も多いでしょう、ディアンジェロのライヴ・アルバムです。

これは仕事で今は無くなってしまいましたがタワーレコード新宿東口店に行っていた時、お店のBLACK担当の人が『これ!イイっすヨ!!』と言って大音量で流してくれて、その場で即購入してしまったアルバムでした。

もう1曲目の<Me & Those Dreamin' Eyes Of Mine>の始まりからしてゾクっときますネ!!オイラは特にギターの音色がお気に入りなんです。
そして、2曲目のE.W & Fのカヴァー<Can't Hide Love>。これがディアンジェロにぴったりの選曲。これも入りでドキっとさせてくれます。

さらに驚いたのが3曲目の<Crusin'>!!SMOKEY ROBINSONの名曲です。いやーこ
れには驚きました。この曲を聴いてしまったために即購入してしまったといっても過言で
はありません。オリジナルとはまた違った『怪しい』クルージングってなふいんきがまた
惹かれます。

そして後半は<Lady>。このベース・ラインが魅惑です。『ズンズン』というビートも
気持ちいい。ああーたまらんくなってきましたバイ!!

そんなこんなでエクスタシーな気分にさせてくれる夜のお供 part 2でした(^_^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-26 23:44 | SOUL/FUNK | Comments(1)

2/25(Fri) : 雑誌 〜 That's The Joint

いつから音楽雑誌を買わなくなったのだろう・・・・。

現在オイラは音楽雑誌を買ってません。
ちょっと前まではたまに買ってはみるたりしたのですが、その後続かないんです。

読むといえばBIKEの雑誌ばかり。
(今日も2冊買い込んできましたーーーールンルン♪)

BLACK系の雑誌とか一応情報として買った方がイイかなとも思うのですが、あまり興味
が湧かないんですよねーなんでだか。
昔は月に5,000円くらい使ってたのに・・・・この変わり様はなんなんでしょう。

で、どうやって情報を集めるかといいますとーーーハッキリいって昔詰め込んだ情報を元
にネットなんかで検索して『ああーコレほしかったんだよなあー』といって買う(^_^)
もしくはラジオで耳にして買うーーーそんなもんです。

いやーでも、新譜をチェックしなくても、欲しいものは山ほど順番待ちしている状態なの
で。これ以上情報入れると脳みそに爆弾出ちゃうし(^>^)

まあ、自分でいうのもなんですが、情報をセーブするようになったら『気分が自由』にな
った気がするんですよね。
昔は音楽情報は仕事と密接に関わっていたので、使命感もあって集めていた気もするし。
とにかく今は自分の頭の中と会話しながら、音楽と接してます。

今の方が・・・幸せかもねえ。

****************************************

今日もSUGARHILLだゼー。


FUNKY 4 + 1 / That's The Joint


これまたOLD SCHOOLのマスト・アイテム!!
メチャクチャFUNKYなPARTY TUNEです。

この曲もまたバックがすごい!特にベース!!オイラには途中どうやって弾いているのか
わからない箇所があります。かっちょいいなあー。
これを聴いたら今日もご機嫌!!

That's The Joint!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-25 23:31 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

2/24(Thu) : 100円 〜 Rapper's Delight

会社で使用していたMACがあまりにも旧式だったので、社長に懇願してやっとe-MACを
買ってもらえました。
これで仕事の効率が10倍くらいUPするかも!?(^_^)

ちなみに以前使っていたものとは・・・・Performa6400(^〜^)化石ですな・・。
そして、ヨドバシカメラ新宿店の買い取り価格は!!

・・・100円。

いや、値段がついたことに驚いたヨ。
まあ、これで残業が減ればいいですねえ〜。

****************************************

昨日のNWAがおいしかったので、今日もHIP-HOPを。
しかもOLD SCHOOL=SUGARHILLモノだー!!


SUGARHILL GANG / Rapper's Delight


この曲からHIP-HOPは始まってる。

しかし、このGROOVE!!この時代はまだサンプリングという概念はありませんので、ト
ラックは当然『生』です。この演奏が強力!ちなみにベースがLIVING COLORにも在籍し
ていたことで知られるダグ・ウィンビッシュ。曲によっては元ネタよりすごいことやって
たりします。スゲー!!

そしてこの曲の元ネタは<QUEEN>・・じゃなくて(ベタだね:(^_^))<CHIC /
Good Times>。やはりバーナード・エドワーズのベース・ラインは芸術的です。

うーかっちょいいなあ〜。たまらん!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-24 23:22 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

2/23(Wed) : K-1ワールドMAX 〜 Fuck The Police



やっとこさ仕事を終わらせて、帰宅するともう9:30。
まあなんとかK-1には間に合いましたナ。フ〜。
さてさて・・とTVをつける。

でも・・・・・。

つまらない。煮え切らないんですヨ、近年のK-1は。
KIDの欠場。
武田のケガ。
そしてなぜか新田が決勝に上がってきて
最後は小比類巻の優勝ーーー

いやー選手には悪いのですが【出来レース】じゃないの?と勘ぐりたくなるんですよネ。
判定も変だし・・・。
(観てないのですが、小比類巻は1回戦で負けていたという話が飛び交ってますネ)

やっぱり谷川体制になってからK-1はおかしくなった気がしてしょうがない。
だいたいなんで『立ち技最強』を決めるはずのK-1で総合の試合をやるのかが疑問。
『K-1で試合をやるからにはK-1ルール』で通せばいいのに。

スジが通ってないことは嫌いなんですよねえ〜。
後味が悪いなあー。

****************************************

今日はムチャクチャFUNKYなものが聴きたくて、HIP-HOPをチョイス。
あーーなーーーんかワルいやつ聴きたいからコレ!!


NWA / Fuck The Police


元祖Gangsta Rap、NWAの代表曲。
内容はモチ、タイトルのまんま!(^_^)
まあリリックの内容はともかく、NWAはトラックがかっちょいいものが多いんです!
さすがDR. DREですネ。
この曲もセンセーショナルな内容だけで売れたのではなく、このトラックの魅力あっての
ことだと思ってます。

HIP-HOPはハイブリッドなFUNK MUSICなのだー!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-23 23:43 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

2/22(Tue) : 筆が・・・ 〜 Love Is Around

筆がすすまない・・・・。

いや、急な夜間工事で疲れてまして。
まったくK※※Iったらー!業界No.1になったら調子に乗ってんじゃないのー!
っと叫んでもしょうがない。

グチはいかんなーグチは。

今日はFADE OUTしますか・・・・・・・。

****************************************

復活した夜のお供。


ADRIANNA EVANS / Love Is Around


これを聴くとホッとします。
ちょっとは心の角がま〜るくなったかな??

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-22 23:37 | SOUL/FUNK | Comments(0)

2/21(Mon) : 2nd GIGS 〜 Dr. Love

九課が戻ってきた・・・。

というわけで、<攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIGS>に突入!(^_^)
いや〜、どっぷりハマっております。だって面白いんだもの〜。
実際、設定上は近未来の話になっておりますが<24>と同列に考えても遜色のないスト
ーリーになっているのです。(<24>よりあざとくないし)

しかも、同時に<Z GUNDAM>まで観出すしまつ・・・。ヤバイなー。でも、観ちゃう
んだよなー。ちなみにオイラは<Z GUNDAM>は『失敗作』だと思っています。失敗作
だと思っているのに観てしまう・・・。この心理はなんなのでしょう?

とにかく、寝不足注意ですナ。

****************************************

また朝からこんな曲が!


FIRST CHOICE / Dr. Love


やるなJ-WAVE(^_^)

朝からこんなフィリー・ダンサー聴かされたら・・・一発で目が覚めましたヨ。
う〜ん、これぞ正統派SALSOULサウンド。腰がうずきます。
どうも、番組でリスナーにミックスを募集しているようで、今日の作品は♪CHIC / Good
Times♪からこの曲に流れてました。いい流れだー!

また遊びでDJやりたくなっちゃいました。(スクラッチは出来ませんが!ハハハハ・・)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-21 23:15 | SOUL/FUNK | Comments(0)

2/20(Sun) : お泊まり 〜 Young Man Blues

最近、友人が家を建てまして、『もう遊びに来てもいいヨー』とのことだったので、昨日
ゾロゾロと家族でお邪魔しに行ってきました。

この友人の家がちょっと変わった間取りなのですが、実に機能的且つ過ごしやすく建てら
れてまして、あまりの居心地の良さにお泊まりさせてもらっちゃいました。

そして夜はーーー深酒でした(^>^*)

自分の家を持つのも・・・悪くないネ。

****************************************

日本酒(『山田錦 生酒』!絶品!!)をチビチビやりながら元THE WHOのベーシスト
JOHN ENTWISTLE BANDのLiveを観ていました。(故人・・・R.I.P.)
まあ、THE WHOのメンバーの中では地味な存在だったかもしれませんが、この人のベー
ス・プレイは革新的で、実はかなりのベーシストに影響を与えているのではないでしょう
か。特に『歪んだベース』というのはこの人が元祖でしょう。名曲<My Generation>の
ベース・ソロは有名ですネ。

で、もちろんやってましたTHE WHOのレパートリー。
そして、名盤<LIVE AT LEEDS>で有名なこの曲も!


THE WHO / Young Man Blues


いやーかっちょいいー!!
このブレイクの間がたまらなくスリリングなのです。
思わず帰宅してから<LIVE AT LEEDS>を聴いてしまいました。
しかし、このDrのKIETH MOONの暴れっぷりが強烈ですナ。

久しぶりにROCK魂に火がついたゾ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-20 23:28 | ROCK/POPS | Comments(0)

2/18(Fri) : アニメな日々 〜 Love T.K.O.

ここんとこ時間があると映画観てます。

昨日は最初『リディック』を観たのですが、これがイマイチ。
CGやらはすごいんですが、いかんせん話が面白くありませんでした。
で、結局お口直し的に『攻撃機動隊SAC』の残りを観てしまいました。

こっちの方が全然面白い!!(しつこい??(^_^))

で、その余韻そのままに今日は『イノセンス』を観てました。
う〜。観れば観るほど面白さがジワジワしみてきます。
一般には「難解」と評されるこの作品ですが、テーマがしっかりしているのでオイラにと
っては理解できる話です。むしろ、じっくりと観ることで理解が深まるーーより面白く感
じるようになるモノでしょうか。

今は心地よい疲労感が気持ちイイ。

注)オイラはアニオタじゃーありませんので。念のためーー(^〜^)
  しいて言えば『サンライズ/プロダクションI.G.ファン』ですかネ。

****************************************

またレジーナ・ベルの<Reachin' Back>を聴いてました。好きだなーこのアルバム。
そして今日のヒットはコレでした。


REGINA BELLE / Love T.K.O.


ご存じテディー・ペンダーグラスの代表曲ーーというよりフィリー・ソウルを代表する曲
の一つですネ。
しかし、このネ〜ットリした曲をレディーが歌うのはどーかなと思っていたのですが、意
外といけます!エロさが薄れて、いくぶん健康的といった感じではありますが。

この曲は超低重心のベース・ラインが胆でしょうか!
このようなフレーズをいやらしく弾けるようになるには・・・オイラもまだまだ人生経験
を積まないといけませんかね(^_^)

やはり・・・名曲やー。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-02-18 23:27 | SOUL/FUNK | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧