Sympathy for the Devil

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




3/31(Thu): 月末の楽しみ 〜 Captain Nemo

やっと年度末が終わりました。
今年はたいした忙しさではなかったとはいえ、やはり末になると駆け込み的仕事が入ってきて
間に合わせたり断ったりで忙しく、結局ヘトヘトになって帰ってきました。

でも、月末は実はちょっとした楽しみがあります。
うちは月末給料なのですが、その日は『ケーキの日』ということになってまして
毎月ケーキを家族で食べることになっているのです。

今日も帰ると買ってありました。
今月は『コージーコーナー』ここのは味は大味ですが、盛りの良さが好きです(^_^)
オイラはミルフィーユを選びました。

ちょっと大きめに切って、あんぐりと頬張ると・・・。

ムフフフフ。幸せーーー★

また4月もガンバロー。

******************************************

今日は【MICHEAL SCHENKER GROUP / ROCK WILL NEVER DIE】というLIVEアルバムを聴いていました。

このアルバムは高校時代、ギター小僧どものバイブルになってまして、みんながみんなこの曲が弾けるかどうか競っていたものです。


MICHEAL SCHENKER GROUP / Captain Nemo


この当時のLIVEのオープニングを飾っていたインストなのですが、そんなに長くないのに構成がよく出来ていてギターで弾くと実に気持ち良さそうな感じです。

そして、高校卒業後上京して5年くらいたってから、友人の家でギターなぞ片手に飲んでいると急にこの曲の話になりました。

すると、そこにいたブルースやらソウルをやっているギターリストたちが、突然この曲を弾き始めたのです!!しかも『いや、そこはこうだよ』とか『ここが難しいんだよネ』と言い合いながら結局全部弾いてしまいました。

なんだ!!みんな聴いてたんじゃん!!(^_^)

やっぱり、君たち。FUNKがどーのとか言ってますけど所詮・・・


YOUNG GUITAR世代ですから〜〜〜!!!


もちろんオイラもですがネ(^_^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-31 23:04 | HM/HR | Comments(2)

3/30(Wed): 一応見てました

一応見てました。サッカー。

特別のサッカー・ファンでもないのですが、やっぱりワールド・カップは『国対国』ですので応援せずにはいられません。

で、結果・・・・勝ち・ま・し・た・・・・ネエ(^〜^)
まあ、とにかく『次』につながったということで、ヨシとしましょう。

しかし、セルジオ越後の解説はなんだかとっても感じが悪い。
いつも『だから俺に監督やらせろ!』と言っているような気がするのですよ、言葉の端々に。
気のせいかなーー???

でも、なんだか嫌な感じ。

******************************************

今日の1曲は

森山良子 / 君が代

これはすごかった!!!今まで聴いた君が代の中でもNO.1でした。
あれを聴いた時、『今日は勝った!』と思ってしまったのです。

まあ、結果的にそれは当たったのですが・・・・ネ(^_^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-30 23:12 | ★雑談★ | Comments(0)

3/29(Tue): 花粉の弊害 〜 SACRED HEART

相変わらず花粉は舞っています・・・。

そして今年は例年にない症状が出てきました。それはーーー


 鼻水が出る。
  ↓
 鼻が詰まる。
  ↓
 鼻が両方詰まる。
  ↓
 鼻呼吸が出来なくなるので、口呼吸になる。
  ↓
 口が開けっ放しになる。
  ↓
 唇が乾燥する。
  ↓
 唇が荒れ荒れ!!!


ーーーそうなんです。唇が荒れてひどいことになっているんです(泣)皮が剥けるどころか、出血までする始末。冬でもこんなにひどくはならんゾ!!という訳で、リップクリームが手放せなくなっています。

早く治まってくれないかなあ〜。

******************************************

It's A KING OF ROCK'N'ROOOOOOOOLL!!!

これを探していたんです。

DIO / SACRED HEART
a0028852_057988.jpgHM/HR界の『小さな巨人』RONNIE JAMES DIO率いるDIOの3nd。高校生の時、クラスメイトに借りて聴いたときに、ぶっ飛びました!1曲目の『King Of Rock'n'Roll』のカッコイイことといったらーーーーーもーーーーー血が沸騰するんです!!(^0^)/イントロのドラムがたまらんのです。

RONNIE JAMES DIOと言えば、元RAINBOW〜BLACK SABBATHの名Vocalistであり、オイラの年代だと『ロニー・ジェイムス・ディオを彷彿とさせる・・』などという表現はVocalistに対する最大級の評価とされていました。なにが他のVocalistと違うかって、その声のPOWERですヨ!とにかく突き抜け方が明らかに一線超えてます。それは『King Of Rock'n'Roll』の冒頭の叫びを聴いただけで感じられると思います。(もう『YEAAAH!』が違うのヨ!『YEAAAH!』が!!)

で、このアルバム、やっとCDで手に入れまして(TAPEしか持ってなかったんです。AXIAでした(^_^))十数年ぶりに聴きましたが・・・ウ〜〜〜ン、やっぱりこの歌唱はロニーならではですナ。そして、現DEF LEPPARDのVIVIAN CAMBELLのギターも切れまくってます。超絶テクのソロもスゴイのですが、オイラはこの人の弾くリフ(ピッキング・ハーモニクスの入れ方)が好きなのです。あと、ベースのJIMMY BAINも忘れてはいけません。『テク不足』などと言われ、結局クビ(脱退?)になってしまうのですが、この人のバキバキ・ベースあってのDIOなんだと声を大にして言いたいです!!事実、JIMMYが抜けたあとDIOは失速。それは一般には同時に辞めたVIVIANがいなくなったからだと言われていますが、オイラに言わせれば JIMMY BAINという優秀なソングライターがいなくなってしまったからだ!というのが原因だと思っています。HMこそ、ソングライティング(構成力)が重要なジャンルだというのに・・・残念!!

おっと。血が沸騰したためか、文章も熱くなってしまった!(^>^)

でも最後に・・・

YEAAAAAAAAAHHHHHHHH!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-29 23:47 | HM/HR | Comments(0)

3/28(Mon): 鐘の音といえば 〜 BACK IN BLACK

鐘の音で始まるアルバムといえば??


『ジョンの魂』?


いやいや。オイラは真っ先にコレを思い浮かべます!


AC/DC / BACK IN BLACK

a0028852_0164937.gif








AC/DCの最高傑作ですネ!

オイラはこのアルバムには『究極の8ビート』が詰まっていると思っています。だいたい英米のROCKミュージシャンが「今回のアルバムはグルーヴィーで〜」などと言っている時は、このアルバムのノリをイメージしていると思ってもいいーーーーそれくらいのすばらしきノリの連続なのです。それは、HIP-HOPのトラックに頻繁に引用されることからもわかります。

あと注目すべきは『音』。その後DEF LEPPARDのプロデュースで有名になるJOHN "MATT" LANGEの代表的な仕事のひとつだからです。ちなみに、LEPPSがMATT LANGEにプロデュースを依頼したのはズバリ、このアルバムの音が欲しかった!と本人たちも言っていました。HEAVY METAL系の中では実にシンプルな音の構成ながらも、ギターとドラムの音の素晴らしさでもって独特の重さを再現しています。

・・・っとまあ、色々うんちく吐いてますが、そんな細かいことは抜きにしてこの疾走感に酔いましょう!オイラは今日、車で聴いててヤバイ気分になりました(^_^)

コレを聴きながらハイウェイを飛ばしたら、めちゃくちゃイイだろーなー!!
そんな感じのアルバムです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-28 23:20 | HM/HR | Comments(0)

3/27(Sun): 魅惑のコンサート 〜 Fast As A Shark

ねえねえ。

コンサート行かない??

チケットあるんだけど。

a0028852_1935100.jpg






(*^>^*)

行きたくねーーー!

******************************************

レコードのノイズの間から流れるドイツの童謡。


 ハ〜イディハイ・ドーハイダー♪


すると突然、切り裂く叫び声!!!


ギャーーーーーー!!


ACCEPT / Fast As A Shark

a0028852_1145573.jpg








(^▽^)

いや。アナログでは持っててCDでは持ってなかったアイテムをいくつかゲットしてきまして。そして、これはそのなかの1枚【ACCEPT / RESTLESS & WILD】の1曲目。泣く子も更に泣く(^〜^)ファスト・ナンバーです。

これが、もうHEAVY METAL以外でもないものでもない音!だって、音の質感がどう考えても『鋼鉄』なんですもの。そして、この全部の楽器が一体となって進む疾走感がたまりません。子供の前にも関わらず、ついヘッドバンキングしてしまいました(^_^)


実は他にもMETALな音をゲットしまして・・・ハハハハ。


しばらく続きますので、ご了承くださいマセマセ(^0^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-27 23:07 | HM/HR | Comments(0)

3/26(Sat): 久々STUDIO SESSION 〜 8th Wonder

今日は以前働いていた某レコード会社でお世話になっていた(オイラのラテンの血に火をつけた方なのです)方に誘われまして、新宿までベースを担いで行ってまいりました。

そーいえば、色々事件やら変化があって忘れてましたが、2・3月とライヴやってないので、スタジオに入るのも久しぶり。しかも、オリジナル曲をその場で譜面を見ながらという作業になり、以前の自分ならアップ・アップでとてもこなせない状況でしたが、ここ1年くらいで色々学ばせてもらったお陰で、なんとかそれなりに形にはなったように思います。

いくつになっても、進歩はするのネ。

誘ってくれた方以外は初対面でしたが、とても面白そうなフインキで今後が楽しみです。ライヴやるゾ!!

終了後は近くのウエンディーズで談笑。
やっぱり昔の職場の話になり、大盛り上がり(^_^)
昔は態度も『悪魔』でしたので、色々やったり/言ったりしてた訳で・・・お恥ずかしい。

今は心も身体もまーーーるくなりましたケドね。

******************************************

今日はまたSUGAR HILLでした。


THE SUGARHILL GANG /8th Wonder


RAP/HIP-HOPの元祖的なSUGARHILL音源ですが、ノリ的にはむしろ『GO-GO』ですネー。ラテン・パーカッションやらハンド・クラップが重要な効果をあげていますし、この『ノンストップ感』はやっぱりGO-GOでしょう。

キモチイイーーーーーー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-26 00:04 | HIP-HOP/R&B | Comments(2)

3/25(Fri): 快適RUN 〜 I'm Gonna Make You Love Me

快適です。

新しい愛車(^_^)

今度はスクーターなので、当然カウルが付いているのですが、これがあるとないとでは大違い!とくに今日のような寒い日は『ヒザ』にくる寒さが雲泥の差です。しかも、荷物はシート下のトランクに入ってしまうので、身体も軽いし。

コレにしておいてよかった★

でも、早速いじりたくなってきました。
だいたい、なんでもノーマルのままでは使わない性分なものですから、今回も最初からカスタムしてもらっているにもかかわらず、もう気になるところが・・・。

もうBIKE雑誌とにらめっこですヨ(^0^)

あれをこーして、これをあーして・・・・ウーーー楽しい!!
現在ひたすら妄想中です(^〜^)

******************************************

ちょっとTHE TEMPTATIONSを聴いていました。


THE TEMPTATIONS / I'm Gonna Make You Love Me


これは【feat. DIANA ROSS & THE SUPREMES】のナンバーです。
じわっと入っていく歌い出しから、爆発するサビへの展開がみごと!実に派手なナンバーです。聴いていると、大声で歌いたくなってしまいますネ(^_^)

さー!ご一緒に!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-25 23:21 | SOUL/FUNK | Comments(0)

3/24(Thu): 来た!! 〜 Ai No Corrida

来た!!

来たーーー!!(*^>^*)/

ムフフフフ・・・。


実は思うところありまして、愛車を売ってしまいました。

愛車SHADOWは免許を取る前から形に惚れ込んで購入したので、非常に気に入って大事に乗っていたのですが、いかんせん『生活の足』という観点でみるとちょっと持て余し気味。しかも、サイズがサイズだけに消耗品がほとんど『特注品』。維持費でお金がポンポン飛んでいくので、4月に車検が来る前に『今しかない!』と売却を計画したのでした。

最初は『バイ・バイ・バイ・バ〜イク♪』のバイク王さんを呼んで査定してもらったのですが、それがあまりにもバカにした金額(怒)話にならない!と早々に帰ってもらい、一度はあきらめかけたのですが、直接店頭で売れるお店で買い取ってもらった方が高く買ってもらえるはず!と考え直して、前から目をつけていたお店に行って相談してみたら、トントン拍子で話がまとまり無事に売ることが出来ました。ホッ・・・・・日頃から磨いててよかった・・・・。それで、今日はBIKEをお店に渡してきたわけです。


さようならSHADOWくん。3年間ありがとう。


せっかくなので、先日の休みの間に顔が写るくらい磨いておきました。
なにかちょっと感傷的になっちまうナ・・・。


で、来たんです!
新しい愛車が!!(*^>^*)/そう、交換してきたんですね〜。
今度は250ccのスクーターになりました。
(ヤンキー仕様(^_^))
ちょっと走ってみたのですが、これが楽チン!!
ギア・チェンジはいらないし、風もあまり受けない。
しかも、荷物がウーーーンと入ります。
そして、色々と機能をお店の人に説明してもらったのですが・・ハイテク!!スゴイ!!
なんだか、SHADOWと比べるとザクからゲルググに乗り換える位の差があります(^_^)
だって、SHADOWは燃料メーターも無かったし(苦笑)
買ったとき、その店のおっちゃんに『燃料の量はどうやってみたらいいんですか?』と訪ねたら『タンクのフタをあけて揺らしなさい』と言われたっけなあ(爆笑)

ともあれ、新しい愛車もこれからかわいがっていこうと思います。

******************************************

今日はなーんだかこんな曲を聴いてました。


QUINCY JONES / Ai No Corrida


説明不要でしょう。
『愛のコリーダ』です。
途中・途中に入る『キメ』が好きなんですよねー。
そして、あまりにもポップすぎるサビ!(^0^)

うっ・・・・。

ハズカシイーーーーー(^>^*)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-24 23:03 | SOUL/FUNK | Comments(0)

3/23(Wed): 気になるメロディー 〜 The Way We Are

気になるメロディー。


1.『バイバイバイバ〜イク♪』というバイク王のCMソング。妙に哀愁があって、バイクを売るのが悲しくなる。

2.【風の谷のナウシカ】でナウシカの少女時代に流れる『ラン・ランララ・ラン・ラン・ラン〜♪』という歌(?)。『ランラン』言ってるのに暗いメロというのが気になる。

3.アニメ【ケロロ軍曹】の主題歌!歌詞が全くつながりのない単語が並んでいるだけなのに、ちゃんと歌になっている気になってしまう。不思議。
ちなみに、このアニメは制作者側(サンライズ!)が好き放題やってまして、子供より大人が見た方がおもしろいと思います!なんたって、原作以上にロボットアニメのパロディーのオンパレード(^_^)(ロボに乗り込む時、フェード・インしたり(^_^))三茶のTSUTAYAにDVDがあるのですが、全部貸し出し中!あるの見たことない。きっとオイラぐらいの年代のオヤジが借りているに違いない・・・。

おっと。脱線・脱線・・・。

******************************************

そしてこの曲!


GLADYS NIGHT & THE PIPS / The Way We Are


この曲の歌い出しが魅惑のメロディーです。

ちなみにHIP-HOPが好きな方は、WU-TANG CLANの『Can It Be All So Simple』のネタということで知っているかもしれません。でも、実際この原曲をネタにしようと思う発想は素晴らしいですねえ〜。さすがRZA!!(冒頭の語りの部分から使っているのがまたニクイ)

でもホント、耳から離れませんワ。この歌い出し。
そして、その後に続くグラディスの熱唱がまた・・・・たまらん!

うっ・・・・。

キモチヨカーーーーー(^>^*)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-23 23:23 | SOUL/FUNK | Comments(0)

3/22(Tue): TOYOTA式? 〜 Dance Dance Dance

休養十分で出勤。

やっぱり、パニくったお客のFAXやらメールが待っていた・・・。

でも、新MACのおかげで7時ごろにはすべて片付けられました。ちなみにオイラはPCから直接FAXする機能をフル活用しております。これにより席を立つことが少なくなり、作業効率が大幅UP!

これぞいわゆるTOYOTA式??(^_^)

******************************************

今日は天候不良のため、愛車は使わず歩いて通勤。

BGMはコレでした。


CHIC / Dance Dance Dance


やっぱりかっちょイイなあ〜。
このナイル・ロジャースのカッティングが好きなんですよねー。
そして、オクターブをひたすら引き続けるベース・ラインも。
ただ、聴いているとだんだん奥歯に力が入ってしまうのです(^0^)
このフレーズはつらいもので・・・。

ベーシストの性よノオ〜。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-03-22 23:16 | SOUL/FUNK | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧