Sympathy for the Devil

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧




12/30(Fri): ただ今帰省中

わたくし、今熊本におりますバイ。
そう。帰省であります!
で、PCが今使えないので、レスはあとで書きます!
ゴメンナサイm(u_u)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-30 23:33 | ★雑談★ | Comments(0)

12/29(Thu): 初参加FSSC@大久保水族館

今日はかねてよりお誘いを受けてました
FSSC(Free Soul Session Club)へ初参加してきました。

いつもはリハスタでの開催のようなのですが
今回は年末の年忘れ企画ということで
特別に、大久保は『水族館』での開催でした。

なんだか結構な人数が集合。
あの狭い店内がごった返してました。
これでも人数制限したのになあーーーすごい人気です。

着いて早々、このセッションに引きずり込んだ張本人
愛するta★kettieさんとビールをグビグビ(^>^*)
昼間にビール飲むなんて・・・最高だねえ。
で、演奏前に2杯も投入してしまったオイラはすっかり上機嫌。
ありゃりゃ〜手がドラえもんだヨ〜〜ガハハハ((^日^))

しかし、曲をエントリーしてますので
弾かない訳には行きません。
とりあえず演奏はしましたヨー。

今回演奏しましたのは

●Donald Byrd / Think Twice
●Chicken
●Jaye P. Morgan / Keepin' It To Myself

の3曲。
最初にやった『Think Twice』は非常にクーールな曲なのですが
・・・やはりというかなんというか後半盛り上げにいってしまう
楽しい性(^_^)が出てしまいましたーアハハハ。
で、途中ヤバイ部分が・・・ああ。

『Chicken』は幹事のうるまんさんが声をかけてくれまして
通常のリクエスト曲タイムじゃないフリー・セッションの部分で
弾かしてもらえました。
これはまあ〜気持ちよく行けました。
それに、ここで自分らしさを出せないようでは
・・・SBCの恥ですから!!

『Jaye P. Morgan』はこのセッションの為にCDを購入した程やる気満々で臨みましたが、軽やかなリズムが気持ちよかったです
ねえ〜。AORなんてやっちゃって・・・いい経験です。

しかし、みんなウマイもんです。
今回初めてPlayを聴いた人がほとんどでしたが
とてもテクニカル。
そして結構、選曲もテクニカルなんですヨねえー。
オイラはそこに乗り切れませんで、ヒャーってな感じになっちゃ
いました。ううーーー今まで怠けてました・・・。
ベースもシーナさん/グッチさん/てらちゃん
・・・みなさんよかった。

でも今回はもう一つ初参戦がありまして。
とうとう『新妻』フレットレス投入しました!!!
しかし、やっぱり家で弾くのとは感覚が変わってくるなあ。
他の人の感想をあまり聞いてないので
実際どうだったかも分かりませんが
自分的にはまだまだぜーーんぜんダメでした。
どうしても指板に気をとられてしまって
アンサンブルがちょっとおろそかに。
あとピッチをもっとしっかりしないと
歌い手さんが歌いにくいよなあ〜。

でもまあ、色々収穫の多い時間でした★
うるまんさん&参加の方々


ありがとうございました!にゃあーーー★


終了後、打ち上げがあったみたいですけど
オイラはタイム・リミットがきてたので
後ろ髪ひかれつつも帰路へ。
ああーー打ち上げまで参加しないと、完全じゃないのに・・。
それが一番残念!!
もっといろんな人と話したかったなあ〜。

という訳で、来年の再参加を堅く誓うあくまでした。
うをーーーー!!!!(^□^)/♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-29 23:31 | Session | Comments(0)

12/28(Wed): 灰になりました

今日で仕事納め。
この日をどれだけ待ちわびたことか!!!
くう〜〜〜(涙)

で、会社は大掃除。
我が社の大掃除はちょっと『バトル』入ってます。
何だか知りませんが『誰が一番段取りがイイか?』を
競い合うように掃除するのです。
特に洗車にそれはハッキリ現れまして
各自、マイ洗車道具を持参(^〜^)
洗剤やワックスも毎年新アイテムが投入されます。


でも、車は業務用のワンボックスなんだけどネ(苦笑)


そんなこんなで16時には掃除終了。
事務所で飲み会に突入!!
お歳暮のビール類を全て飲み干してしまった!
ガハハハハ(((^日^)))


おっつぁん。
真っ白な灰になっちまったよ・・・・。


いやーーホント今年は疲れましたねえ。
アホな担当にアックス・ボンバーしてやろうかと思ったことも
あったなあーーーハハハハ!

でももう終わった!!

これから数日、超久しぶりの連休を満喫しようと思います。
とりあえず寝るぞーー!!
イエ〜イ★

*****************************
今日の1曲。
Weather Report / Black Market
しかもLive Version。
Funky JACO炸裂★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-28 23:28 | ★雑談★ | Comments(0)

12/27(Tue): 間違い探しサプリ

a0028852_1521189.jpg

さて、間違い探しサプリです。
この写真のスティングレイ。
どこがどう変わっているでしょうか??(^_^)

*****************************

今日、桜木町のマーベラス・整形外科クリニック(^□^)へ
『愛人1号』を引き取りに行ってきました。
実はあるアイデアがありまして、その手術をマーベラス館長に
施してもらったのです。
その結果・・・


5弦のプレベが出来上がり!!


いや〜ホント、スティングレイからプレベの音に変わりました。
いままで聴こえなかった低音が聴こえるようになったのです。
おまけに館長がつけてくれたスイッチをひねるとスティングレイ
の音に早変わり!!
あまりの変わりようにビックリです。


館長。あざーーーす★


さて、ここで問題が発生しました。

明後日はどのベースを使うかです。

どれも、それぞれイイところがあって迷うなあ〜〜
問答無用でプレベを使うしかなかった
(使えるのがプレベしかなかった(^_^))
以前に比べたら、実に贅沢な悩みですが。

ああーーーどうしよう・・・ニヤニヤ(^皿^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-27 23:51 | 楽器 | Comments(0)

12/26(Mon): 20-10=10!

a0028852_34594.jpg

買ったはいいが、なにかと忙しくて読んでなかった
今月号のベース・マガジンをやっと読んだ。

っと、表紙になにやらズラリと日本のベーシストさんたちが集合。
なんでも、ベース・マガジン20周年記念とのことで
それを記念したコンピCDが発売になるーーーということらしい。
う〜ん。
昔、聞いた事のある流れだなあ〜〜と思っていると
その特集記事の隅っこに【過去にもあった!ベーマガ監修コンピ】のコメントが。


 ・・・・まずは創刊10周年前夜の95年。


えっ!?

95年!?

10年前かあ・・・・・。

時の流れの早さを、強烈に実感。
ついこの前のことだと思っていたのに・・・・。
そういえばまだあの時は結婚してなかった。

この小さなコメントに『低音横綱』のジャケ写が。
あ〜〜このジイさん、たしか『黒人泣かせのY』と言われた
同僚Yの近所の八百屋のオヤジを『いい味だしてる!』
と強引にスカウトしたんだったなあ〜(^□^)

そして、レコーディング時の数々の思い出もよみがえってくる。
たしか初台にあったスタジオで、幽霊が出るんだった!
SOURCEの方々に初めて会ったのもそこでした。


だから、とっし〜。
あれから約10年な訳ヨ!!(^_^)


しかし、この10年。
オイラは何をしてきたのだろう。

結婚して
転職して
バンドも辞めて
子供出来て
また子供出来て(^_^)
また本格的に音楽始めて・・・。

SBCももう3年目だもんな。早っ。

まあ、ひとつ言えるのは
今の方が楽しい毎日だねえ〜♪ということ。
これも色々な出会いのお陰です。

年末ということもあって
そんなことを考えてしまったヨ。
センチメンタルだろ??(^皿^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-26 23:04 | ★雑談★ | Comments(0)

12/25(Sun): 年末に向けて燃料投入

あまりオイラがダダをこねるので
ついにカミさんが折れて、晴れて焼き肉にありつきました!

イエ〜イ★

しかしそこは【ボ】の出てない台所事情を考慮し、作戦をたてる。
題して『ビビンバ大作戦』
なんのことはない、最初にビビンバを頼んでおいて
肉の消費量を押さえるという単純なモノ(^〜^)
でも、それが功を奏し
我が家では考えられない金額で納まりました。
しかも、お腹いっぱい・・・。

満足じゃ!!

これで冬休みまでのあと数日間を乗り切れそうです。

*****************************
今日の1曲【Debra Laws / Very Special】
SAXのやらしいオブリがお気に入り。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-25 23:32 | ★雑談★ | Comments(0)

12/24(Sat): メリークリスマスじゃない!!

a0028852_136540.jpg

我が家はHappy Birthdayなのだ!!

何を隠そう(隠してないか)うちのカミさんの誕生日は12/24。

『じゃ〜1回で済んでいいね』

・・・バカ言っちゃいけない。
2倍盛大にやらなきゃいかんのだよ!!


とはいえ、昔と違いもう家族も増えてしまい
ガキどもはカミさんの誕生日はそっちのけで
『サンタに電話しろ』と携帯を持って追っかけてくるし(苦笑)
盛大にやるにも、軍資金不足のため、まあ普通の家のクリスマス
+ケーキはバースデー・ケーキで許してもらっております。

そういえば去年は調子に乗って24日の夜中にLiveを入れてしま
い、そのため結果的に高くついてしまった(^〜^)ため
今年はまっすぐ帰宅→出掛ける用事一切無し!
まあ、最近家族と過ごす時間が少なかったので、クリスマスくら
いはね。

もうみんな寝てしまった。
ワシも明日仕事だからもう寝ます。
おっと。その前にサンタの仕事しないと(^_^)

ではおやすみなさい。
&メリークリスマス★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-24 23:35 | ★雑談★ | Comments(0)

12/23(Fri): David Fosterアレルギー払拭

David Fosterって好きじゃない。

好きだったE,W&FもChicagoもコイツが関わり出してから
一瞬売れたものの、『魂を売った』と評され急降下してしまった
のだし、Chakaの『Through The Fire』なんてこんなコネクリ回
しちゃってああーーといつも思うのです。


腕はいいが素材の味を殺してしまう料理人。


それがオイラのDavid Foster評でした。

なのでクレジットに『David Foster』と入ってると
まず買うのは最後の最後。
で、聴けば聴いたで
『うわあ〜〜やっぱDavid Fosterだあ〜』と拒絶反応。
一種のアレルギーでした。

まあAOR自体好きじゃなかったので。
AOR=産業ROCKという認識でしたし。

でも、ひょんなことからこのアルバムを買いました。

a0028852_0562928.jpg

【Jaye P Morgan】

ぜーーんぜん知らないアルバム。
しかもプロデュースがDavid Foster。
でも、コレがなかなかヨイのです。
1曲、AWBのカヴァー『Keepin' It To Myself』を聴いておっ!
となりました。
AWBのヤツはちょっとHiを意識したメンフィス・ソウル風のアレ
ンジなのですが、このversionはそれが見事なフィーリーダンサー
に変身!やるじゃないかDavid Foster。

そしてアルバムを通して聴いても・・・
嫌いになる要素はありません。
むしろ好き!!!

ということで、ハマって聴いてます。

David Fosterアレルギーは払拭・・・されたかな??

ちょっと大人になりました(^_^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-23 23:55 | SOUL/FUNK | Comments(0)

12/22(Thu): 突発的半休

しまった!
午前中寝込んでしまった・・・。
だって、朝起きたら頭ガンガンだったんですもの。
そういやー手配は昨日までに終わらしてるから
今日は楽だなーーーなんて気が緩むといけません!
ほら、こうし、ガマンしていた病気が吹き出してまいります。
でもヨ!でもヨ!みなさま。
可愛そうなことに今日は18:00から現場が。
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、午後から会社へ。
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、積み上げられたFAXをやっつけ。
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、mixiを覗き
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、撤去工事
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、20:00に会社に戻り
ああーーまだ痛む頭を抱えながら、明日の準備。

そして休みはまだかいな・・・。
そして【ボ】はまだかいな・・・。
ああーーー焼き肉食いてえ〜〜〜(T_T)

*****************************
本日の1曲。
Bobby Womack / Fly Me To The Moon
=哀愁メロの名曲。今日はこたえるなあ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-22 23:36 | ★雑談★ | Comments(0)

12/21(Wed): 六本木の夜・・・

今日は仕事を終えて六本木。
Y2Kへ美女の歌声を聴きに。

いやー角辻順子さんのLiveがあったので行って来たのです。

以前から彼女の歌は聴いてたり
一緒にセッションしたりしてたのですが
オリジナル曲を聴くのは初めてでした。
(失礼なヤツだ)

今回のBand。編成がちょとユニークで
Dr/B/G/Vo&G・・・っとここまでは普通ですが
これになんとチェロ(!)が加わるのです。
このチェロ(YAMAHAのサイレント・チェロでした)が効果抜群
で、なんだかオリエンタルな異国情緒漂うフインキを醸し出して
ました。

チェロ、恐るべし!

で、Liveの方は最初の2曲ぐらいサウンドの分離とバランスが悪く
てジレったい感じでしたが(モニターも良くないのか、やりにく
そう)3曲目あたりから徐々にサウンドもよくなり、そこから楽し
めるようになりました。
3・4曲目は好きな感じでしたねえー。
結構デカイ、バックのサウンドながら声が抜けるところはさすが
です。ベースの音が重くて気持ちいい〜。

でも、バンドもノってきたところで終了。
このBandはスロースターターですね。
なので、もっと長い時間のLiveを聴いてみたい気がしました。

*****************************
ちなみに彼女のHP↓

http://www.f3.dion.ne.jp/~junko777/

曲も聴けますヨ。
よくある『アメリカン』なシンガーソングライター系じゃなくて
ちょいと憂いのある曲調がミソですね。
*****************************

ちょっと約束があったので、軽く挨拶済まして店を出る。

ああして、真剣に音楽と向き合ってる人たちを見ると
かなり自分を反省させられますネ。
まあ、いまさら音楽を生業にする気も実力もないのですが
それでも『やるなら真剣に遊ぼう!』と決意も新たにする
六本木の夜でした・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2005-12-21 23:37 | LIVE REPORT | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル