Sympathy for the Devil

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




4/29(Sat): こころゆくまで〜Beautifully Human

寝た!!!

こころゆくまで。

12時間くらい寝たんじゃないかなー。

そして念願の「焼き肉」!!

がんばって働いた自分にご褒美。

こころゆくまで食った。

うまかったー。

そしたら

今までひどかった咳(気管支炎の発作ですねん)が見違えるほど治まってきた。

やっぱり疲れてたんだねえー。

明日も休みだ。

ムヒヒ。

*****************************

今日はコレを大音量で。


<Jill Scott / Beautifully Human>


ジルのLive盤を挟んだ2ndです。

Live盤は最高!だったけど、スタジオ盤もイイよ。
基本的に1stの路線と同じだけど、そこにプラスαの要素があってちょっと違った色合いを見せてる感じ。
ミドルテンポの曲ばっかりだけど、逆にマッタリと味わえてよかったわー。明日は1st聴こう。


っと、明日はレコーディング頼まれてるんだった。
予習もしとかなきゃね〜。
これからやりまーす★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-29 23:15 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

4/27(Thu): Funky Jam Session !@弁天

またセッションだい★

と、いうわけで今日は久しぶりに【弁天】へ。
オイラの愛するギターリスト、Hideくん主催のセッションだったのでした。
Hideくんとはヒジョーーーーーに好みが合うので、きっと楽しめるセッションになるかなーと思いましてね。

そして、ソレは当たりました★

今回はTAP vs生バンドを体験しました。
いやーー凄い新鮮でしたわ。
ちょっと難しい部分もあったけど、慣れれば大丈夫。
意志の疎通が出来ればあとはOKでした。
何事もコミュニケーションだな。
あとベースはこれまた久しぶりの「人妻」(^_^)
最近、秘宝が活動してなかったのでご無沙汰でしたが、やっぱりイイ音するんだよなー。

JAZZありラテンロックありなどのバラエティー豊かなセッション楽しませてもらった後、オイラは最後の曲で燃え尽きて(なんか自分の中がメチャクチャ沸騰した)満足しつつ終了。

あーーなんかオイラ・・・変!?

その後はマッタリとエイブさんやピロくん達と、なぜか【古今東西B級メタルバンド山手線ゲーム】で盛り上がる(苦笑)いやいやみんなよく知ってるよ!!ガハハハ(((^目^)))

それから偶然、円道一成さんと新井さんとバッタリ。
ちょっと新井さんとお話させていただく。
いちいちうなずいてしまう話でいやいやーそうだよなーと納得。
ちょっと自分の道が見えた気がしちゃった。

そして最後はHideくんと静かに談笑して終了。
また午前様だよ!!あーあ。
でも、今日はなんだか力が入ってしまったセッションでした。

また行くぜ!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-27 23:13 | Session | Comments(0)

4/26(Wed): いい視点〜Son Of Shaft

セガレ2号の話です・・・。


今年から幼稚園に行くようになったセガレ2号。
「健康のタメじゃ」と言うカミさんのため、すぐ側の緑道を歩いて通園している。


ある日、いつものように歩いていたら、後ろから「チリン・チリン♪」という自転車のベル音が。
見ると白髪のパーマ頭のオバサンが自転車で通ろうとしていた。
道を譲ってその自転車を通してあげて、オバサンの後ろ姿が遠のいていったその時!セガレ2号が指を指しながら大きな声で・・・










 あの人アフロだよ!!アフロ!!!










周囲にいた人たちは必死で笑いをこらえてピクピクしていたらしい。


セガレよ。
いいところに目をつけた(^_^)

*****************************

アフロと言えば思い出されるのはこの曲。


<The Bar-kays / Son Of Shaft>


DVDにもなっている映画「WATTSTAX」でのバーケイズの演奏シーン。 冒頭、SAXがMCをするのですが、その頭部はーーー金髪のアフロ!!(^□^)
そのインパクトといったらなかったねえ〜。

そして、そのMCの後に続くこの曲がメチャクチャかっこいい!!
当時のバーケイズと言えば「BLACK ROCK」と言われていた時代なので、荒々しいそのPLAYにゾクゾクしたもんだ。

しかし・・・アフロって言葉・・どこで覚えたのだ、セガレよ★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-26 23:53 | SOUL/FUNK | Comments(0)

4/25(Tue): CC Jamでリハビリ

今日はなんだか至る所でイベントが催されてましたねえ。

で、ちょっと時間が出来たオイラは西荻の業者に用事があったついでもあって、荻窪のルースターへ。今日は愛するベーシストふじもとくんがホストしてる「CC Jam」セッションがあったのでした。前々から誘われてまして、その度に行けなかったので今回は行く!と約束してました。ドラムの佐藤とーるくんも知り合いだしね。

さすがに今日は人がバラけているのか、人数は少なめでしたがイイ感じのセッションでしたよ。やっぱりセッションはホストがしっかりしてないとダメなんだなーと痛感。終わらせ方とかウマイんだな。見習わなきゃね。

そんなオイラも数曲演奏。
っていうかベースが2人じゃん(^^)
なので、いろんな曲やりましたねえ。
プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」まで(^〜^)
結構覚えているもんだ。。。キメを弾いた自分に驚いた★
あとはちょこちょこと定番モノを。
しばらくベースと会話出来てなかったからか、自分が弾きたい音が指先まで伝わらずにもどかしい。でも、こうして人前で弾くと気持ちも引き締まるので強力にリハビリになります。

まだまだだけどね。

終了後、ふじもとくんと音楽談義していたら・・・意外なところでつながりがあることが判明して爆笑★

せまいなあ〜世の中・・・って何回目だいこのセリフ。
でもそう言いたくなりましたわ。
ガハハハハ★(((^目^)))

すっかり話が長くなってしまって、結局「午前様」になっちゃった。
けどイイ時間だった。
また行くよーー★
毎週火曜日はセッションDAYだーー!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-25 23:04 | Session | Comments(0)

4/23(Sun): 人気のない話題ですが

イエーーイ★
フェラーリ優勝じゃー!!!
思えば1年以上・・・長かったなあ。
しかし、今日の勝利は「チーム」としての勝利。
最後のピットストップの時間・・・神業だよ。
鳥肌がたった。
そして、さすがの皇帝。
ミスの許されない場面での完璧な走り。
まだまだ引退には早いだろう!TEAM-S44(笑)

今年はやっぱりおもしろい!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-23 23:13 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

4/21(Fri): マイペース〜Modaji

疲れてはいますが(「なんだか疲れてるねえ」とみんなに口々に言われる(苦笑))それなりにマイペースに生活してます。淡々としてて地味ですが。

「仕事が落ち着くまではセッションもしない」

と決めていたので、方々で繰り広げられてるセッションもスルー。色々会いたい人たちも居たのだが・・・まあしょうがない。プロとして仕事はキッチリしないとね。

そしてここに来て、コツコツ仕事をこなしてきた成果が出てきたのか段々早く帰れるようになってきました。

来週くらいには普通に戻れるかなーー。

そうしたらーーーーまた出没します★(^_^)

*****************************

また大好きな<Dave Grusin / One Of A Kind>を聴いてました。コレを聴くと疲れが癒えます。で、この中で一番好きな曲が
ーーー

<Modaji>

ゆるーいリズムながらも独特な緊張感が。
あと、やっぱりグルーシンの音色が・・・染みる。

ちょっと復活。
明日もがんばろう★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-21 23:12 | JAZZ/FUSION | Comments(0)

4/20(Thu): 社会とは・・〜Let There Be Rock

「社会」を反対にすると「会社」

だから社会を知らなければ「会社」には入れないよ!

と、言われました。




セガレ(小学2年生)に。。。。

*****************************

ちょっと最近ベースをあまり弾いてないのでリハビリ。

でリハビリ・アイテムはいつもの


<AC/DC / Back In Black>


うーー重いドラムにドライブ感満点のベースが入ってくる瞬間がタマラン★

そしてたら勢いづきまして、コレまでいっちゃいました。


<AC/DC / Let There Be Rock>


永遠のRockアンセム「Whole Lotta Rosie」収録のアルバム。
もちろんその曲もいいけど、オイラはタイトル曲のかっちょよさにやられて早うん10年。ベースとドラムと歌だけになるA部分がもーー毎回鳥肌ですわ〜。

思わずヘッドバンキング★(^0^)/
そしたら元気になってきたよ!!!
おおーーあと10日間乗り切るゾーーー★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-20 23:46 | HM/HR | Comments(0)

4/18(Tue): 理解するということ〜Common



週に一度は早く帰ろうと思って今日は早めに帰宅。
ちょっと時間が出来たので、日曜日に借りてきたDVDを見た。


<ハウルの動く城>


実は2回目。

最初に見たときは「なんだこりゃーー!!」と思いました。

失敗作じゃないか!?と。

でも、もう一度見て確認したくなったので借りてきました。
(ちょうど半額だったので)

そしてーーーーやっと理解出来ました。
失敗作なんかじゃなかったのね。
ただちょっと展開が飛びすぎるだけなのかな。
でも、今度は大いに楽しめてしまいましたよ。
もう一回見ておいてよかった★

*****************************

このように最初はダメでも、繰り返して聴いたり見たりするうちにハマるものってありませんか?
オイラの場合、Hip-Hopがそうでした。
最初は「メロディーのないモノなんて音楽じゃない!」などとほざいていたのですが、その後突然「Hip-Hopとはなんたるか」を理解できたらそれから2年くらいドップリ・・・・不思議なものです。

そんなオイラがHip-Hopにハマる切っ掛けになったアルバム


a0028852_0285648.jpg

<Common / One Day It'll All Make Sense>


コモンの3枚目。大ヒット作ですね。
イントロのJazzyな雰囲気に引き込まれ・・・気が付いたら毎日聴いてました。

ちょっと懐かしくて聴いております。

またHip-Hop病が再発するかなーーガハハ★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-18 23:28 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

4/17(Mon): mike's Paradise〜Shine On

仕事が退けないなあーー。
今日も残業だよ、残業。
土日も仕事だったし、旅行の疲れそのまんま。。。
あーー休みはいつだあー!!

でも、SBCの「塾長」こと里村さんにお誘いいただいたので、22時ごろ仕事を終わらせて南青山に新しくOPENしたお店「mike's Paradise」へと行ってきちゃいました。

このお店は以前江古田にあった「パイナップル・カウンティー」が引っ越したものなのです。

場所は外苑前駅からベルコモンズの交差点西麻布方向に歩いて3分。ビルの5Fにあるコンパクトにまとまったくつろげる感じのお店でしたよ。

で、中に入るとグランドピアノがあ!!
そして右にあるのは・・・・レズリー・スピーカー(^>^)
もう行ったら演奏終わっちゃってたんで音は聞けなかったけど、ありゃー鳴ったところ聴いてみたいなあ。

そこでちょっと今後の色々な計画を塾長と画策。
おおーーそれはおもしろい★
ムヒヒヒ。。。。

そして、ビールを一杯ごちそうになりましたが、おっとーーこの味はエビスかあ!!うんめえーー★
生でエビスをおいてるお店なんて珍しい。
BGMのJBもいい感じやあーー♪(^。^=)

っと、そんな感じで短い時間ながら色々堪能しちゃいましたわ。

またいい店知っちゃったあ〜〜♪

*****************************

帰ったら0時・・・(苦笑)
何か聴こうと思って選んだのがコレざんす。


<George Duke / Shine On>


そういえば先日のSBC番外編の会場「ALIVE HOUSE」のモニターで流れていた【George Duke LIVE in JAPAN】の映像は凄かったなあー。

なにが凄いかって、George Duke本人はどうでもよくて、バックで弾いているLuis Johnsonのスラップ!!!正に右手が「扇風機」状態ですわ(苦笑)ちゃんと弾いているのか怪しいくらいのオーバー・アクション。

ありゃーーバカだよ!(^〜^)
でも、マネしたい(^▽^)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-17 23:26 | SOUL/FUNK | Comments(0)

4/15(Sat): Black Chocolate Jam〜Present by SBC

今日はSBC主催の番外編セッション、「Black Chocolate Jam」が開催されました〜★

場所は先日もLiveをやらしてもらった渋谷はALIVE HOUSE。
この前のLivwの時も大盛況でしたが、今日のセッションも負けず劣らずの混雑ぶりでした。

いやーーしかし、次から次へと「キラーな」Musicanのプレイが連発で、こちらで狙っていたとはいえ圧巻でした。TAKさん、すげえなあ〜。

そんな中オイラも一か八かで数曲Play。
まあ、一応ホストのメンツは保ったかなーとね。
あと受付が必要だったので、今日はしゃべりもなし。
だからか妙に酔っぱらってしまった・・・ハハハハ。

今回は最初から「優しくないセッションにしよう」という意図があったので、あえて自主的に参加してもらえるように声かけはしませんでした。なのでせっかく来てくれたのにPlay出来なかった人もいると思います。申し訳ないとは思うのですが、そういう意図での行動ですのでご理解くださいませ。

でも、見てるだけでもよかったと思うけどね★

最後の方にちょっとサプライズを。
実はあと2日で誕生日のわれらがりこのために、一部で画策してプレゼント演奏。なんかHAPPYな空間になりましたよ。

そしてセッション本編の方は23時ごろ一旦は終了したのですが、しばらくまたALIVE HOUSEオーナーO氏秘蔵の映像でひとしきり盛り上がったあと、俗に言う<アフター・アワーズ・セッション>が始まってしまい、結局また「めざにゅー時間」の帰宅になってしまいました。

でも、このアフター・アワーズ・セッションが・・・一番よかったかも(^>^)最高に気持ちのいい時間でした。。

イイ夢見れそう★

と言うわけで明日も仕事なので寝マース。
おやすみなさーい★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



by funky-akuma | 2006-04-15 23:20 | Session | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧