Sympathy for the Devil

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




土曜日の様子〜横浜秘宝館Live!!

いやーーいい気分のLiveでした。
<横浜秘宝館Live@CLUB24WEST>

■午前中現場をこなしてから、関内へ。
 いい天気でプチツーリング♪
 ヒャッホーーーー!!

■リハを終わらせた後はいつもの中華料理店へ。
 サンマー麺と半チャーハンのセットを爆食☆
 うううーーー大満足。

■今回は5バンド出演。

■最初は【曲者】さん。Fusionデス!!!
 しかし・・・うまいなあ(^_^)
 ありえないようなユニゾンやキメがビシバシ!
 『かわいくない先輩方』ですよ!!(^▽^)
 わたしもあんな風でいきたいですねえ。
 憧れます。。。

■2番目は【伊勢賢治BAND】
 ご存知Sax伊勢くんのソロバンドです。
 これまた伊勢くんらしい選曲&演奏。
 途中、コーラスで怪獣RIKOも乱入(^^)
 丁寧なアンサンブルに好感。
 ジョン・カビラ似(^^)の
 ベースのなかばくんが素晴らしい!!
 これからの展開が期待のBANDです。

■そして3番目が我らが【横浜秘宝館】
 久しぶりのフルメンバー&強力ゲストにSaxにしやん
 (from ソウル・ガンボ)充実のLiveでした。

■個人的にはアンサンブルに今まで以上に神経を使って
 演奏してみたのですが・・・どうだったかしらん?
 まあ、ともかく気持ちよかった!!!

■新曲も好評。
 アルバム制作が楽しみだわ。

■しかし、久しぶりに聴いたにしやんのBlowにはKOされた!!
 これまでの努力がヒシヒシと伝わりましたよ。
 こうしてがんばってる友人を見るとうれしいなあ。
 応援してるゼ!!にしやん!!!

■秘宝の後はこれまたよく対バンさせてもらう【slow air】さん。
 女性Vocalのフラメンコ/スパニッシュ系のギターさんを
 フューチャーしたPopsのグループです。

■途中なんと【曲者】さんたちとジョイントしてました!!
 歌伴もうまいんだなーーあの方達は。
 そしてドラムはパーカーくん。
 明日も会うのにねーと2人で苦笑(^^)

■そして最後は京都から来たという【ガリバーゲット】さん。
 ここのVocalの女の子が強烈にうまかった!!
 声が突き抜けてましたねえ。
 バックの演奏も安定してて(特にベースの子)
 たった3曲の演奏ながらすごく心に残りましたわ。
 また見たい!!!

■で、そのVocalの子にRIKOが聞いてみると。。。。
 ah-weの知り合いでした(^^)
 すぐ繋がっちゃった★

■終演後はBar Timeになったお店で
 談笑したり、パラパラ踊ったり(*^_^*)

■この時点でもう23時ごろなのに・・・お腹が空かない(苦笑)

■次の日はリハだし。ということで帰路へ。
 ところが突然雨!!(泣)
 しかも大粒。
 高速で顔が痛い!!痛い!!痛いーーー!!!!

■家に着くと、疲れててそのままバタン→キュー。
 でも、心地よい疲労感でした。


来てくれたはったん!!ありがとーー★
間に合ってよかった。

今度は東京に進出したいなあ〜♪
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-29 07:50 | LIVE REPORT | Comments(0)

法則の話〜仕事と音楽の法則:White Honey

自分の中にある法則があります。


音楽で忙しくなると
仕事も忙しくなる


・・・です。

仕事もヒマだし、いいやー。

と思ってLiveの予定を入れたりすると
急にドタバタと面倒な仕事が入ってきたりします。

ちょうど今もそう。

Liveとリハが重なってるのに
仕事も得意先のS*Tな出っ歯くん(苦笑)
というチョーー使えない男のために
面倒なことになっています。

とりあえず今週がヤマだな。

早起き生活で乗り切ります☆

*****************************

急に聴きたくなりましたのでコレ。

<Graham Parker / White Honey>

イギリスの熱いシンガー・ソング・ライター
グラハム・パーカーのデビュー・アルバム
「Howlin' Wind」の1曲目!!
メチャクチャ、サザンソウルなご機嫌チューン☆

熱いグラハム自身の歌もいいですが
オイラはなによりバックの演奏が好きで
テクニックというよりツボを押さえまくった
「センスの塊」のようなフレーズの嵐にやられます。
だあーーーって、バックを務める<The Rumour>の
メンツを見ると知っている人はわかる
「パブ・ロック・オール・スターズ」と言うべき
最強のメンバー。
(プロデュースもNick Loweだしね)
特に絶妙のタイミングで切り込んでくる
Brinsley Schwarzのギターが背筋にキマス!!
この曲もいいし
最後の「Don't Ask Me Questions」の
歌に絡み付くオブリが最高☆

個人的な意見でいうと
USAよりUKのミュージシャンの方が
黒人音楽の理解が深いと思います。
それについてはもうちょっと語りたいので
後日改めて。。。

アルバム「Howlin' Wind」オススメですよー。
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-27 05:49 | ROCK/POPS | Comments(0)

F1の話〜終わっちゃった:I'll Be There

終わっちゃった・・・・。

2006年F1 GP。

そして

皇帝ミハエル・シューマッハの走りを見るのも。

でも、いいレースでした。
バーストした時は「おおおおおおお。。。」
とまた天を仰いでしまいましたが
その後の脅威の走り!!!

最後にいいものを魅せてもらいましたよ。


さあーでも、もう気分は来年に向いてます。


フェラーリに入るライコネンがどんな走りを見せてくれるか。

マクラーレンのアロンソは??
(モントーヤみたいにならないだろうなあ〜)

そして、昨日これまた「まさか!」のハイペースを叩き出した
スーパーアグリの成績は?

今からもうワクワクしております。

2007年シリーズ開幕まであと143日。。。

*****************************

今日はコレ。

<I'll Be There>

Jackson 5の名曲。

ただ、今日はMariah Carey ver.でね★
でも、いまいちマライアさんの歌い方は
好きになれないんだよなー。
大袈裟というか・・・。
やっぱりマイケルくんの方が
素直でいいね!!
(この頃・・・はね(^^))

アビデーー♪
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-24 01:37 | MOTOR SPORTS | Comments(0)

色々〜今週末に向けて始動:ココロの花

我が故郷熊本の名コメディアン<ばってん荒川>さんが
亡くなったそうです。

九州の人なら知らない人はいない・・・というくらいの人。
あの「熊本のおばちゃん」キャラは絶品でした。
(ホントに熊本のおばちゃんはあのまんま。。。)

なんだか寂しい気分だなあ・・・。

ご冥福をお祈り致します。

*****************************

話は変わりまして。

今日はわたしのレギュラーバンド<横浜秘宝館>のリハでした。
今週末は久しぶりの関東Liveなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■10/28(土)
横浜秘宝館Live@関内CLUB 24 WEST
http://www.club24west.com/index.php
OPEN/START - 17:30/18:00 前売/当日 - ¥2000
=出番は19:30〜20:00ごろみたいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月の仙台ツアーの時は同行出来なかった
派遣社員Keyマリコ嬢も加わりまして
今日は初めてのフルメンバーでのリハ。
実は新曲が2曲もあるんですが
さすがに慣れたメンバーですので問題なし。
あとは煮詰めるだけですな。

他にもリハが控えてたりするので
今週は音楽漬けになりそう★
うれしいー。

*****************************

今日は秘宝館しか聴いてなかったので

<横浜秘宝館/ココロの花>

たぶん秘宝館の曲では一番人気かな?
中毒者続出(?)の大好きな曲です。
うちのカミさん曰く

「SMAPに歌わせたい」

いつか客席からの大合唱が聴ける日を目指して。。。

*****************************

さあーーこれから皇帝の最後を見届けるか!
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-23 02:15 | Information | Comments(0)

24な話〜シーズンV:What Is So Funny About Peace Love & Understanding?

とうとう突入しております。

【24】シーズンV。。。。

まだ見てない方もいると思うので
詳しくは語りませんが
「シーズンIV」があんな終わり方して
どうやってシーズンV始まるんだろう???
と思って見始めると・・・・・・


ええええええええええええええええっーーーー!!!!!!


そして更にもう1回


ええええええええええええええええっーーーー!!!!!!


と叫んでしまうハズです。
ともかく1話目のツカミは
シリーズ最高でしょうな。

ううーーまた寝不足になる〜〜〜。。。

*****************************

こんどやるLiveのための資料が送られてきたので
チェックしてたら、どこかで聴いたことのある曲が。

???????・・・・・!!!

コレだ!!

<Brinsley Schwarz / What Is So Funny About Peace Love & Understanding?>

その昔、「パブ・ロック」と言われていたジャンルがありまして
有名なところだとNick LoweとかGraham Parkerとかなんですが
そのパブ・ロック界の代表的なBand(このグループの元メンバー
たちが後でいろんな所で活躍することになる。Nick Loweも元メ
ンバー)Brinsley Schwarz(ブリンズリー・シュウォーツ)の曲
でした。

でも、なんだかVersionが違う!?
でも、Billy Joelの「Easy Money」みたいで超ゴキゲン☆
かっちょいいい!!!

なんだーー気になるゾ。

誰か教えてくれーーー!!!
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-19 01:18 | ROCK/POPS | Comments(0)

雑談〜CDタワーの成分:experience:Jill Scott 826+

a0028852_229588.jpg

a0028852_230899.jpg


  あのーーコンセントが使えないんですケド!!

以前からの懸案事項だった
わたしの「CD TOWER」
とうとう撤去指令が出てしまいました。

  こんなに立派に育ったのに・・・・。

しかし、「強制撤去(捨てる)」られてはタマラナイので
片付けることに。
うちはジャンルごとにコーナーが分かれてるので
先に分別してみました。

その内訳はーーー

Soul : 90枚
Jazz / Fusion:47枚
Rock / Pop : 30枚
J-Pop : 22枚
HR / HM : 21枚
R&B : 21枚
Hip-Hop : 8枚
Blues : 8枚
Reggae : 5枚
Latin : 5枚
___________
合計 256枚

成分で言うと

Soul : 35%
Jazz / Fusion:18%
Rock / Pop : 12%
J-Pop : 9%
HR / HM : 8%
R&B : 8%
Hip-Hop : 3%
Blues : 3%
Reggae : 2%
Latin : 2%

でした。
ここ一年くらいの
わたしの音楽的傾向が
ハッキリわかりますねえ。

ちなみにJ-Popはほとんど<爆風スランプ>でした(^^)

分別後、棚へ戻していったら・・・・

  入らない!!!

いつの間にか溢れてしまってました。
タハハハハ。。。。

早急に対策をとらなければいけませんナ。

*****************************

で、今日はたまたま目についてしまったコレ。

<Jill Scott / experience:Jill Scott 826+>

Live盤とスタジオ盤の2枚組ですが
もちろん名作Live盤の方を。

そういえば
R&BのLiveには
トランペットが不可欠だと思うんですが
いかがでしょう??
ペットが入ることで
思いっきりJazzyな匂いが加わるんですよネ。
特にミュートサウンドなんて・・たまらんですね。

ともかく
JillはLiveの方がいいなと。


  そんじゃ〜ブラザーズいってみよ〜!!

  ドゥーーユ リメーンバ ミイイー♪
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-18 02:30 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

パトロール日誌〜SBC B-Side:What You Won't Do For Love

おいでやす★

というわけで
今日はわたしが密かに楽しみにしている
南青山のMike's Paradiseでの
SBC B-Side Sessionでありました。

今回も盛況でして。。。ありがたいことです。

しかし、今日はベースが・・・一人かい!!
普段のランタンではあり得ない展開です。
まあ、ヒマしてるよりはいいんですけど。
弾くのは、だああーーいスキだし。

でも

終わってみたらパーカーの
ベースの当たってた部分がビショビショ。
そう言えば3時間弾きっぱなしだったわ★
ガハハハハ(((^目^)))

うい〜〜〜。
心地よい疲労感だのお〜。

今回は
いつもの顔ぶれに加えて
初挑戦の方々もいて
バラエティーに飛んだセッションになりましたよ。


SEKIくん/黒猫さん/ぐっちくん/petitさん/ゆうころっくさん
/ムトウさん/みほちゃん/魔竿くん/キンヤさん・・・& More!!
ありがとーーございました★


あと、ランタンだと一回できるかどうか
という人とジックリ向き合って出来るのもいいですねえ。
(今回はDrのキンヤさんでした。終わった後の話もうなずくこと
ばかりで。。。ほんとタメになる)

終盤はリコが新ネタを爆発(爆笑)させて盛り上がったところに
最後は黒猫さんが。。。。。。
大人の世界を魅せて締めてくれました(^^)
いやーーーあれはよかった!!
里村塾長もオイラ達も大満足。
これからの方向性がみえたな。

これからは【大人のエロ】ですよ!!!(^>^)/

また来月もやりまーーす★

*****************************

もちろん今日のグット曲は

<Bobby Caldwell / What You Won't Do For Love>

コレしかないでしょ!!

「リコ・・・・・」

ガハハハハハハハ!!!(((^目^)))
エンターティナーだ!!!
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-17 01:31 | Session | Comments(0)

再告知〜SBC B-side Session

しばらくセッションはいいやーーー

などと先日ほざいてしまいましたが
そうも言ってられませんねん。
だって、楽しい場所が待ってるんだもの★

つーー訳で(どんな訳?)
再告知をコソコソ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■10/16(月)
Soul Bumpin' Crew B Side @南青山 mike's Paradise
 http://www.mikes-paradise.com/
 時間 20:00〜23:00
 Charge ¥2,000+order
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マッタリクッキリドッキリのSBC B side。
Lanternと比べるとゆる〜くやってます。

が!が!が! んがーーー!!

また違った意味で熱いです。

「音で遊べる空間」と言ったところでしょうか。
グランドピアノがあるのも魅力。

個人的には先日の反省も含めまして
色々試してみたいことも出てきたので
お客さんをもてなしつつ
何かヒントが得られればなーーと思ってます。

何事も進んでいかないとね!!!

おらららららららららららららららーーー!!!
(意味不明)
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-14 02:32 | Information | Comments(0)

マンガな話〜JOJO:Wishing Well

何故だか分かりませんが

『ジョジョの奇妙な冒険』

が無性に読みたくなり
全巻読破に挑戦中。

まず先に「ストーンオーシャン」
(読んだこと無かったので)
18巻を読破☆
そしてやっと本編の
63巻中48巻まできました。

あふう〜。
ネムっ。。。。

バカだねえ。オレ(^^)

*****************************

すっかりFreeづいております。
BBC Liveいいなあー。
昨日1枚目をリピートで聴いてたので
今日は2枚目を・・・・って音が悪い!!
でもこっそり隠し録りしたTAPEを聴いてるみたいで
これもまたよいかな〜。

そしてBBC Liveの勢いのまま
この曲が聴きたくて。

<Free / Wishing Well>

Britsh Rockの名曲だと思ってますがなにか?

でもこの曲。
というかアルバム「Heartbreaker」は
Free名義ですが
実質的には
ポール・ロジャースのソロみたいなものです。
ドラムはサイモン・カークですが
他はちょっとコゾフが弾いてるだけで
全然メンバー違います。
で、普通だと「駄作」になる流れですが
これは・・・これでまたイイアルバムなのです。

注目は元Facesの山内テツさんが
ベースを弾いてるということ。
この時代に海外で
しかもFaces〜Freeですよ!!
また粘っこいベースを弾くんですこの方。
ちょっと同じ日本人として
胸を張りたくなります★

そして、この曲ですよ。

かのGary Mooreも
「歌がうまかったら歌ってみたい曲」
だと言ったとか言わないとか。
ともかくRitchie Blackmoreも
Deep Purpleに口説こうとした
(結局断られて、同じ系統のデビカバちゃんを入れた)
というポール・ロジャースの
歌の魅力満載も名曲ですねえー。

また明日聴こう。。。
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-13 03:22 | ROCK/POPS | Comments(0)

Rockな話〜Free:Be My Friend

よかれと思ってやっていたことを
否定されると
ダメージは大きいものです。

カウンターだもんね。
いわゆる。

しばらくセッションはいいやーー。

*****************************

でも今日
沈んだ気分を元気づけてくれる
有り難い品物が到着☆

<Free / Live at the BBC>

こっしーさんからの情報で
だあーーい好きなFreeの
BBC音源が発売されたと知り
思わずAmazon Click!(^^)
在庫切れだったのでちょっと待たされましたが
やっと届きました。

BBCというのはイギリスのラジオ局でして
当時はそこでのスタジオ・ライヴを放送してたんですが
その時の録音を集めたモノです。
結構BBC音源はオイシイものが多くて
ジミヘンやZEPのヤツなんて有名ですねえ。
どっちも聴きまくってたな〜。

で、FreeのBBC。

昼間、車で聴いてましたが
う〜〜ん!!こりゃ最高!!
若き日のポール・ロジャース
(最近Queenで来日したでしょ)
の歌声がずばっと胸にきます。

あとアンディー・フレザーのベース!!
ベースっていうより「低音ギター」って感じですが
ウネウネと動くフレーズと
絶妙な音価(音の長さ)
のコントロールがたまりません★

コゾフのギターも泣きまくってるし
(このビブラート!!)
買ってよかったよーー!!!!

しばらく虜になりそうです。

*****************************

という訳で今日のグット曲は

<Free / Be My Friend>

もちろんBBC Live versionで。

名作「Free Live」の演奏も最高!ですが
この録音もまた・・・めちゃくちゃ染みる。。。
ハイポジションでただオクターブで弾いてるだけなのに
ベースのフレーズがすごーーくクルんです。

そしてロジャースの歌がまた。。。
当時21歳くらいなのですが
なんでしょう!?この味わい深さ。
信じられません。。。
だって、ちょっと「枯れた」味わいもあるんですよ!!
ああー染みるなああ。。。。

ちょっと元気になってきた(^_^)
[PR]



by funky-akuma | 2006-10-12 00:58 | ROCK/POPS | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧