Sympathy for the Devil

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




とうとうこの日が。。。:Prisoner Of Love

もうみなさん書いてますが
James Brownが亡くなりました。
御歳73歳(正確かどうかは不明)

Black Musicを変えた人物。

いや。

世界の音楽を変えた人物の1人です。

彼がいなかったらHip-Hop / Rap Musicも生まれてなかったかもしれません。そして、SalsaもReggaeも生まれてなかったかもしれないのですから。(どちらもFunk MusicのLatin的/ジャマイカ的解釈の音楽と言われています)

もちろんわたしも多大な影響を受けてます。だってーーーJBがやりたくてピック弾きから指弾きにスタイルを変えたんですから。そして来る日も来る日のJBをマネて・・・そして現在のわたしのスタイルになる訳です。

いつか来る日だとは思ってましたが
まさか今日だとは。。。。
もう
マントをかけても立ち上がってくれないのですね。。。。

*****************************

今日はこの曲が聴きたいよ。

<James Brown / Prisoner Of Love>

FunkyなJBももちろんいいのだけれど、わたしはJBのスローが好きなのです。そして、この曲の歌い方がーーーちょっとJBにしては甘くて、それがなんだか妙に気になります。

R.I.P.
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-26 00:47 | SOUL/FUNK | Comments(0)

我が家の12月24日

  問:夫婦円満の秘訣は?

  答:12月24日に家にいること!


12月24日。

世間はクリスマス。

でもうちは違うよ。

去年も書きましたが
http://funkyakuma.exblog.jp/2903825/
我が家の12月24日は「Birthday Party☆」なのであります。

ただこの時期だと、ケーキに問題がありまして
ケーキ屋にクリスマスケーキ以外まともなものが置いてません。
なので、今年は自家製ということにしたようです。

うまく出来てたから写真をUP☆
a0028852_0343651.jpg
a0028852_035150.jpg


わたしはと言いますと
昼間ちょっと仕事してから
セガレ2号と買い出し。

肉店に頼んでいたチキン。
混ぜると出来るちらし寿司。
そして・・・寄せ鍋!
で「ガッツリコース」のPartyに。

も・・もう食えない。。。。

やっぱり今年も
「雰囲気より食い気」なあくま一家でした。

さーーて。
これからサンタになるか。。。。
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-25 00:35 | ★雑談★ | Comments(0)

雑談〜ここ最近思うこと:For You

■パトロール週間が終わってほっと一息。
 それなりにプレッシャーもあるのよねー。

■警察が大嫌いなわたしです。
 現在ギャフンと言わせる方法を・・・妄想中(苦笑)

■最近の小学生はDS持ってないと仲間に入れないらしい。
 だからって買い与えるのもなあー。
 なんて親ぶったりして。

■来年はリックディアスを作るゾ!!
 やっぱり「赤」かな。
 大尉の色は人気がありますからねえ。。。

■セッションとは・・・サッカーだなと思うこのごろ。

■無くした仕事用の新しいPHSを買った。
 下北の石丸にて。

 店員「以前はどんな機種だったか覚えてますか?」

 オレ「H"」

 店員「・・・・(苦笑)」

 久しぶりに聞いたらしい。
 「H"」という言葉を。。。
 随分取り残されてたのね。

■最近Amazonの「おすすめの商品」を見るとHip-Hopばかりが。
 なんで?(好きだけど)

■今、オレに勧めるならプリンスだよー
 というわけで、今日もプリプリ。
 1st「For You」もいいねー。
 この頃はやっぱりSmokey Robinsonの影がちらつくな。
 あとP-Funkね。
 Boostyの入っていないRubber Bandみたいな曲がある。
 しかし、最後の曲・・・
 一人で録音してるのにギターとベースのバトルが(笑)
 殿下のナルシストぶりが分かりますなあ。

■という訳でプリンス好きの鍵盤さん募集中!!

■さあー明日もお仕事・お仕事。。。
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-22 01:55 | SOUL/FUNK | Comments(0)

パトロール日誌〜Funky Jam Session

セッション3連発の最終日。
今日はHideくん主催のFunky Jam Session@弁天でありました。

いつもはお客でワーワー言ってる方なのですが
今日は吉田くんの代わりにホスト。
前も書きましたが、しゃべらないでPlayだけで勝負ってのはすごくプレッシャーでした(苦笑)

早めに行ってちょっと打ち合わせとリハっぽくやってたらmayumix嬢が突然襲撃!(笑)実はキリ番11111を踏んでしまったのでその景品のプレゼントをわざわざ持ってきてくれたのでした。ありがとーー!!!家族で味わうことにします。。。

で、8時からゆっくりとスタート。

今日はコード楽器がギターさんしかなかったので、ギターとドラムの間をつなぐアンサンブルを意識してみたけど・・なかなか難しいもんです。まだ修行が足りないねえ。

でもいろんな人とセッション出来てよかったです。
久しぶりのHopperさんやSHINOBUさん、黒猫STさんやKentくんやドラさん。あとタップの人たちとかね。ありがとうございました。

そして、なんだかウマイ、ベーシストがよりどりみどり。
Hopperさんの知り合いの方(ジェフ・バーリンに似てる!)や久しぶりに会った浅野くん、あとエイブさん(よかったー)ともう一方(お名前を伺ってなかった。。。)もウマくていやーー参りましたよ。しょうがないのでまたフリフリ(苦笑)

でもタイトなDr永田くんの助けもあってまあなんとかお務めは果たしましたかね。

はあ〜〜〜お疲れサマでした。

帰ったらお腹がきゅ〜〜〜ぐるるる〜〜ってShoutしたので、マイ・フェイバリットNo.1な「チキンラーメン」を食す。

これで・・・また太るな(苦笑)

もうこれでパトロールの予定は終了。
あとは仕事次第だ。

今日も東京新中野の平和は守られた。。。。
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-21 01:37 | Session | Comments(0)

ちょっと一休み

今日はセッション中日。
ちょっと一休み
だけど仕事が溜まってるから、こなさなきゃ。
年末になると頭がパニクった人が
訳の分からないことを言ってくるから困ります。

そして、こんな時に限って仕事用のPHSをなくしてしまう。。。



   T  O  O    B  A  D ! ! !



明日買ってこなきゃ・・・WILLCOM高いよ。



イジけて帰宅。
でも気を取り直して「小さなリスニングルーム」
(過去日記参照)に隠ってプリンス三昧。
やっと<Parade>まで到達しましたよ。
このアルバムはやっぱり「Kiss」かなあー。
不評なアルバム<Around The World In A Day>も
わたしには心地よく聴けました。
殿下の気持ちがなんとなく分かる気がするのよねー。

すっかりハマってるでしょ?(苦笑)

そして明日はまたお務めです.

Hideくんのギターはモロツボだし
Drの永田くんがまた素晴らしいのです。
この2人とやれるだけでも幸せだなー。

さあー寝よう★
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-20 00:49 | SOUL/FUNK | Comments(0)

パトロール日誌〜今年最後のB-Side

セッション2日目。

今日は今年最後のSBC B-Side Sessionでした。

ところが現場が押してしまい、1時間の遅刻。。。ゴメンネみんな。しかし、今日の第三京浜は寒かったなあー。

で、肝心のセッションの方はいつものようにちょっとユルメで。なんだか色んな人が初参加で、バラエティー豊かだったなあ。

個人的にはムトウさんの「紫雨」がお気に入りでした。5月が楽しみです。

あと、いつもはCC Jamで会うまさつぐくんが初参加。イイギターを弾いてくれてました。感謝・感謝。そしたらなんと里村塾長とつながりがあったとは!!狭いねえー世の中。

最後はクリスマス前ということで「ハッピー・クリスマス」の大合唱にて今年のSBCは全て終了!!ホストの仲間達、お疲れ様。今年も色々あったけど、また来年も更なる盛り上がりを目指して色々やっていこうぜ!!!

うう。。もう電池切れそう。。
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-19 02:02 | Session | Comments(0)

パトロール日誌〜完璧天使

今日は夕方から新中野は弁天へ。

告知してました通り<Perfect Angels>というセッションイベントに参加してきましたですよ。

これは簡単に言いますと「女性コーラスグループもの縛りのエントリー制セッションライブ」でして、まあわたしがSparkling Jam Cakesでやったような曲をセッションするわけですが、その数34曲。。。昼の3時から開始でして、終了は夜の9時。いやーー主催のみなさんお疲れサマでした。

でもすごい盛況でして、100人以上の来客だったそう。そりゃーそうだろうなあー弁天で座れなかったのは初めてだもの(苦笑)

そんな中わたしも3曲演奏。最初の2曲はお行儀よくアンサンブルを考えて・・・なんてやってたのですが、最後の3曲目までの1時間の間に呑んでしまったのが原因なのか(爆)その3曲目は途中からぷっつん!とキレて(笑)遊んでしまいました。結局それが一番合ってるみたいねーガハハハハ。

セッション予定曲は9時で一旦は終了したのですが、そこからはFree Jam Sessionへ。やっぱりFreeの方が性に合ってるみたいで、そこから一気に調子に乗って、あんなことや・こんなことや・・・(爆)おまけにPunchさんから司会まで振られまして、SBC的MCまでやらかしてしまう始末で。

いやはや、失礼いたしました。。。
いつもあんな感じでやってるんですよー。

そのFree Jamも終わったあとは、いろんな人と談笑。某昔の職場の先輩(笑)と昔話したり、こっしーさんとWhitesnake談義したり。気がつくと日付が変わってました。。。

ともかくオレはやっぱりFree Session派なのだなと再認識。明日の最後のSBCに一層気合いが入ったのでした。

おらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおら!!!!!!
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-18 01:40 | Session | Comments(0)

音楽の話〜小さなリスニングルーム

コレがわたしのリスニング・ルーム。

a0028852_2221769.jpg

●Victor 「マシュマロ」 ネックストラップ・ステレオミニヘッドホン (ホワイト)
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/hp-nx33/index.html


実は今まで持っていたイヤホンが全滅(断線・・・SONYタイマーか?)してしまったのですが、無いとあまりにも不自由なため思い切って購入しました。色々高品質なモノもいいなーとは思いました( Boseのヤツとかね)でも高いのにまた断線してしまうのが怖くて結局これ位のものに。でも、すごく満足です。外の音から自分を隔離してくれるしね。


コレでクレヨンしんちゃんや名探偵コナンに邪魔されないゾ!!(笑)
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-17 02:21 | ★雑談★ | Comments(0)

殿下の話〜その後:Sexy Dancer

飛び込んでしまいました。

殿下ことプリンスに。

最近、プリンスばっかり聴いてます。
気がつくとアルバムが15枚ほど手元に。
今は5枚目(「1999」)まで聴きこんでます。

次は「Purple Rain」だな。

こうしてハマっていくのです。。。。

*****************************

今んとこ一番のお気に入り。

<Prince / Sexy Dancer>

2nd「愛のペガサス」収録(苦笑)
カッチョイイーーーー!!!!
このスラップたまりませんな。
思わず車でリピートしながらハァハァしちゃいましたよ。

ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァハァ
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-16 02:21 | SOUL/FUNK | Comments(0)

パトロール日誌〜今年最後のランタン

財政的には終わってしまっているわたしですが、今年最後だからいつもお世話になってる方々へあいさつがてらランタンへ。1,000円だけ握りしめて・・・ランタンはチャージが無いからなんとかなります。(ビールも500円だし)

今回は今年最後ーーーのためか、もうみなさん最初から宴会モード(笑)「弾くより飲む!」的な感じだったので、BGM的に若手でチョコチョコと弾かせてもらってました。

それでも、みなさん一旦スイッチが入るとヤバイ演奏が。

エスさんのさすがのブルースとか(気持ちよかった)、JIROさんとボブ斎藤さんのクリスマスソングとか4人ギター(!)のスペインとか、クラプトンのLiveを思い出したLittle Wingとか。。。やっぱりスゴイよ。2週は。

最後は一成さんが締めて今年のランタンは終了!

今年はこのランタン2週で色々助言してもらえたお陰か、自分のプレイが変わった(自分しか分からないことかもしれませんが)のを感じられた一年でした。来年はアノ人に「アンサンブル出来るようになったな」と言われるように、更に耳と感性を鍛えたいなーと思います。

したっ!
[PR]



by funky-akuma | 2006-12-12 02:22 | Session | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧