Sympathy for the Devil

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




パウる

今日はなんだか爆発したくて
久しぶりにパウった。

a0028852_23313016.jpg

<Graham Central Station
/ My Radio Sure Sounds Good to Me>

この1曲目だ。

P o w !

「チョッパーはPow!に始まり、Pow!に終わる」
と言われる名曲。
初めて聴いてから早10数年。
今だに完璧に弾けない。。。。

スラップの元祖と言われるラリー・グラハムだが
その奏法は現代の一般的なスラップとは違っている。

現代の一般的なスラップというのは
どちらかというとスタンリー・クラークからの流れの
親指はダウンのみの奏法なのだが
ラリーの場合、親指をアップもさせる。
要するに親指をピックみたいに使って
オルタネートピッキングするのだが
コレが結構しんどい。
親指のツメが削れるは血は出るは(苦笑)
まずコレだけでもハードル高いのに

それにも増して

この曲には

親指ダウン→親指アップ→プル

というフレーズが出てくる。

コレが・・・難しい。。。

去年手に入れてたムーンのジャズベが
すごくスラップがいい音するから
調子にのってベンベケやってたから
ちょっとはウマクなったかと思って
パウってみたが・・・まだまだか。

実に険しきベース道かな・・・。
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-27 23:31 | SOUL/FUNK | Comments(0)

そろそろスパジャム・モード

もう一ヶ月切りましたので告知しときます。

*****************************

●Sparkling Jam Cake Vol.4●

日時:3/18(Sun)19:00〜(2ステージ)
場所:三軒茶屋Grape Fruit Moon
http://www.grapefruit-moon.com/
世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
チャージ:¥2,000+order

<member>
(Vo.)IWAGE
(Vo.)Mako
(Vo.)Junko
(Vo.)ひぃとみ
(Drs.)森下潤
(Gt.)瀧澤幸仁
(Key.)まさぼう
(Sax&Perc.)伊勢賢治
(Bs.)あくま

*****************************

Soul Vocal ユニット
Sparkling Jam Cake(SJC)の
ライブも第4回目になりました。
これまで3回はいづれもメンバーに
若干変動あったのですが
今回は初の同じメンバーでのLive。
前回より更に息のあったステージになるでしょう。
ちなみに前回はこんな感じ↓

http://funkyakuma.exblog.jp/4740754/

Soulのスタンダードから
現代のR&B Hitsまで
今回も幅広い選曲でお届けの予定です。
(いやーホント今回の選曲はツボなんだよなー)

っというわけで
そろそろスパジャム・モードになってます。
この譜面の厚さ・・・う〜ん
やりがいあるねえ(^〜^ii)

超楽しみ☆
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-26 23:57 | Information | Comments(0)

コブつきセッション

休み2日目。

でも昨夜の閉店時間が遅かった(^^)ので
思いっきり昼まで寝てしまう・・・あちゃー。

ほんとは今日は完全休養!ってことで
なーーんにもしないつもりだったんだけれど
昨日の牛すじでパワーが回復したのか
すこぶる調子がいいので
「ファンキー・マウス」こと
杉ちゃんが主催する
弁天のセッションに行ってみた。

コブをつけて(^〜^)

いや、せっかく15時という早い時間からやってるから
ちょっと子守りがてらセガレ2号を連れていってみたのだった。

1号の方は結構いろんな所に連れていっていたのだが
次男の性(サガ)か、2号は全然そんな機会がなくて
ライブハウスやらも未経験だったので
弁天ならいいかなーとも思い連れ出す。
(もちろん本人は大喜び。)

いい経験になったかな。

色々かまってくれた
かなちゃん、かえるちゃん
ありがとう★
あとシールくれたつーじーくんも。
早速タンスに貼られてるヨ(^_^)

セッションの方は
しっかりしたホストバンドのお陰で
すごくクオリティーの高いものだった。
杉ちゃんの進行もスムーズだったし
そこにボケるスミ☆ちゃんが最高(^▽^)
ベースのキクタくんもうまかったなー。
いつか水族館のセッションも行かなきゃ。

オイラは夜、やることがあったんで
6時過ぎで先に失礼。
でも、2時間くらいの参加だったのだけれど
じゅ〜〜ぶん楽しまさせてもらえた。

共演のみなさんありがとうございました。。。

お陰でとっても気分がスッキリした感じ。
行ってよかった。
これで明日からまたガンバレル☆



最後に。

家に帰って
カミさんがセガレ2号に
「どうだった?」
と訊くと

セガレは

「アフロの人がいたよ!!!」

と元気に答えましたとさ。



((((^目^))))
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-26 01:04 | Session | Comments(0)

深夜のR&B BAR営業中

めちゃくちゃ食ったら
まだお腹が重くて眠れない
あくまです。

なので<<深夜のR&B BAR>>営業中。
深夜にはR&Bがシックリきます。

a0028852_3312023.jpgまずは【Angie Stone / Black Diamond】から。
冷めてるわけでもなく、押し付けがましくもない
その辺のサジ加減の絶妙さが好きだな。

続いて【Erykah Badu / Live】
a0028852_3314830.jpg
言わずと知れた最強ライブ盤。
コレの映像ってないのかなー。
観たい!!!
Kool & The Gang / Boogie Nightsから
Mary Jane Girls / All Night Longに入って
途中Tom Browne / Funkin' for Jamaicaにいく展開が
何度聴いても鳥肌。

そいで燃えて来たところで火を注ぐ
【IK-Ci & JoJo / Emotiona】
a0028852_3321481.jpg
熱い!!なんでそんなに熱いんだ!!お前達!!
でも・・・好きだぜ。。。

最後は【Eric Benet / True To Myself】で
ちょっとクール・ダウンして閉店しますかな.
それとも【Johnny Gill / 1st】で更に燃えるか。。

ああーーでも頭の中で『My My My』が鳴っている・・・。
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-25 03:32 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

眠れない夜

という訳で社長に直訴して
明日は休みにしてもらった。

だーーってオイラ以外の社員はみんな
土日祭日キッチリ休んで
しかも定時に帰ってるんだから
不公平ってなもんでしょ。
だから休む!!!

なので今日は珍しくビールなんて飲みながら
(普段は家ではほとんど飲まない)
プリンスのLiveとか観ちゃったりして。
’90年のLovesexyツアーの時のヤツだと思うけど
カミさんと観てて2人の意見が一致したのが

チェッカーズと一緒やん!!

死ぬ程チェッカーズが好きなうちのカミさん。
それと長い付き合いのオイラ。
だから何回もチェッカーズの
Liveのビデオとか観てるわけですが
まあーーステージ構成からパフォーマンス
(特にフミヤのダンス!!)
までソックリだわわ。

プリンス好きだったのねーフミヤさん。

で、そうこうしているうちに
明日、明後日の連休のこと考えてたら
なんだか楽しみで

眠れなくなっちゃった。

でもせっかくの休日を寝て過ごすのはイヤだから
寝なきゃいかん。

ムムム。
どうしよう。

そんなこと考えてたら

また眠れなくなってきた。

ああっっっっ。。。

眠れない夜が
いつまで続くやら〜♪ by泉谷しげる
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-24 02:03 | SOUL/FUNK | Comments(0)

'07.2月22日(木):晴れのち雨

仕事は相変わらず忙しい。

次から次へと仕事の依頼がくる。
そしてそれを片っ端からやっつける。
するとまた違うお客から仕事が。

その繰り返し。

キリがない気がしてくる。

でも
追われるのは嫌だから
ここんとこ朝
早めに早めに会社に行って
仕事を「攻めて」やろうかと思い
夢中でガンガンやってたら
気がつくと一段落ついてきた。

ムフフ。

土日、休んじゃおうかな。

*****************************

疲れたから小雨のパラつく中、帰路へ。
途中、遠回りして三茶で接着剤を買って帰る。

家に着いたとたん
それを見ていたかのように
Heyskeさんから電話が。
ああーそうなんですかー!
そいつは聴きたいですねえ。
じゃあ、明日は早く仕事終わらせます。。。

食事の後、5月にやる<プリンス・トリビュート・ライヴ>
の音資料をDLした後、通して聴く。
何曲かライヴ・バージョンが仕込まれてて面白い。

さすがムトウさん。

早速ベースを握ってさらう。
うんうん。
いい感じ。
楽しみだ。

でも

この曲はライブだとこんなに速いのかあー。
あとこのトラックをどうアレンジしようか。。。

などとベンベケやっていたら
あっという間に12時過ぎた。
月並みな台詞だけれど
楽しい事は時間が経つのが早いものだ。
でも、その没頭している時間というのは
本当に時が止まってるんだと思う。
その人の周りだけ。

なんだか名残惜しいけど
もう閉店することにしよう。

明日も攻めたいから。
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-23 00:46 | SOUL/FUNK | Comments(0)

大人の運動会

だと思うよ。オイラは(^〜^)

今日は毎月第3月曜日開催の
Soul Bumpin' Crew B-Side Session☆
@南青山mike's paradiseでやんした。

急な仕事で遅れてシマッタ・・・Sorry。。。

しかしーーー盛り上がった。
本職ドラムさんがいない状況で
演奏的にはマッタリ系になってもおかしくないのに
会場全員で盛り上がるぞーという気合いがスゴイ!!

いやーいい空間だなあ。

今回も見所多数だったが
なんといっても最大の山場は
マーベラス田中館長が持って来てしまった
凶悪なルックスのディーンの「フライングV」を使って
黒猫さんとSEKIくんが

ーーーーそれぞれ壊れた時(^_^)

だな。

写真はその証拠ね★
a0028852_1232771.jpg
a0028852_1234498.jpg
a0028852_1235839.jpg

2人とも嬉しそー。
黒猫さんの挑発を冷静に返す
カトちゃんがまたウマイ。
今日はギターの祭典だったな。

そして終盤駆けつけてくれたムトウさんの
デターーSEX MACHINE!!
ちなみにうちのセガレが生まれて最初に歌った曲なの(苦笑)
いや〜〜やっぱコレが無いと締まらない!
思わずお替わりして
Super Badまで歌ってもらっちゃいました。
アザーース☆

そんな感じでなぜか毎回汗ダクになってしまうB-Side。
個人的には自分にツッコミたい事多々あるけど
そんなことどうでもヨカーー!!という一体感のお陰で
いい夢見れそう。

最後に

携帯はヤメようよー。
壊しちゃいけないと思って
手加減しちゃったよ(^〜^)
あと、灰皿はもっと薄いヤツにしてね★
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-20 01:24 | Session | Comments(0)

勝手な人たち

■明日はSBC B-Sideでーーす★
http://funkyakuma.exblog.jp/5076285/

*****************************

昨日の余韻が消えぬまま
今日は仕事。
ただ、午前中の予定だった会計士事務所の工事は
そこの先生が「ゴルフに行くから」という
ただそれだけの理由で明日にずれた。

オイオイ。
こっちも予定があるんだよ。

で、午後からの現場だけかーと思っていたが
3日でやる仕事を2日でやるという強行スケジュールの現場。
うちは最後の仕上げ的仕事なので
結果時間がドンドン遅くなっていき
5時からの入ってくれという電話。

オイオイ。
だから、こっちも予定があるんだよ。

5時に行って
6時に出てきた。
あーーあーー。
結局一日なんにも出来なかった。

帰って夕食後
セガレどもが寝る時間に。
するとセガレ2号が本を読んでくれーとせがむ。

しょうがねーな。
何がいいんだい?

と言ったらセガレ2号が持って来た本は

<Dr.スランプ 2巻>

オイオイ(^〜^ii)
そりゃーマンガだろ!と言うが
コレがいいと言う。

しょうがないので読んだ。

声を出して。

「キーーン!」

とか

「うんち!」

とかね。

しかし、絵本はいいが
マンガを読んで聞かせるというのは難しいな。

だって擬音が多いから。

でもまだDr.スランプで良かった。
これが「ジョジョ」だったら・・・困る。


まったく勝手なヤツラだよ(苦笑)
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-19 01:28 | ★雑談★ | Comments(0)

まんぷくLive

今日は渋谷Club Asia Venosで急遽Live。

いやー。

チョオオオオオオ気持ちよかった!!!

豪華メンバーに胸をお借りしました。
最高☆最高☆最高っーーーー☆

そして

「まんぷく」です。。。。。

ココロも
胃袋も(^^)

幸せだなあ★
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-18 01:43 | LIVE REPORT | Comments(0)

昨日のLantern

a0028852_056994.jpg

a0028852_0563049.jpg


いやー昨日はヤバかったって。

深町純さん降臨。。。

エルトン永田さんだけでもヤバイのに
柳田ヒロさんも来て「わああー!」と思ってたら

ヒヤーーー☆

深町さんが弾くと
「Mustang Sally」が
なにか崇高なものに聴こえるから不思議。
っていうか
同じ機材なのに
エルトンさんと深町さんで音が違う!!
これまた不思議。。。

あと愛するベースの谷ヤンさん。
オイラのベース使ってるのに
なんでそんな音が出るんですかああ!!
って聞きたいね。
あの「反則スレスレの後だしジャンケン」
みたいな音のタイム感はいつも刺激的。
(参考にさせてもらってまーす)
昨日はいつにも増してエグいプレイだった。

エスさんのエンターティナーぶりにも
メチャクチャ楽しませてもらったし
昨日は見てるだけで楽しめたなあー。

それから個人的に
嬉しい瞬間が2回ほどあって
ちょっと自信になった。
(まだまだだけどね)

やっぱりランタン二週目は・・・すごい世界だ。
[PR]



by funky-akuma | 2007-02-15 00:56 | Session | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧