Sympathy for the Devil

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




お葬式〜人が死ぬということ

日曜日の朝、伯母さんが亡くなったとの知らせが。

とても可愛がってもらった伯母さん。
いつも明るくて元気な人だった。
2年前に会ったときは
ガンの手術の後だったのだけれど
とても元気で、まわりも
「完治してよかった」
と喜んでいたのに・・・その後再発。

そして、帰らぬ人となった。

昨日お通夜で今日がお葬式。
いろいろ頭の中を思い出が駆け巡って
おもわず泣けてしまった。

以前にも祖父や祖母を亡くしているが
その時はこんな感情的にはならなかったのだが
歳を重ねて、家族を持ってから
人との別れが身に応えるようになった。
家族と別れるということが
どんなに辛いことか
想像出来るようになったから。。。

周囲を見渡すと親戚も一同に年老いたなあと
感じてしまう。

そして、うちの両親も。

ちょっと自分のこれからを考えたりして。

夕方には飛行機に乗り東京へ。
セガレどもは土産を待っていて
「いきなり団子」に大喜び。
食べたらスグ寝た(^〜^)まったく。。。

なんだかまだ変な気分だが
また明日から、日常に戻らなければいけない。
ポッカリ開いた穴は
時間が埋めてくれる・・・だろう。
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-27 00:27 | Comments(0)

告知〜6/29:SBC B-Side復活!!

南青山はmike's paradiseで開催していました
<Soul Bumpin' Crew B-Side Session>
同店の閉店と共に中断していましたが
このたび、四谷はSOKEHSROCK(ソケースロック)で
復活いたしまーす★イエーイ!!

しかもお店のご好意で
SBC本家ランタンセッションと同じシステムの
【チャージ無し】での開催です!!!

**************************
■レストランバー SOKEHSROCK
東京都新宿区舟町7舟町ビル2F
TEL:03-5368-1317
http://www.sokehsrock.com/

→東京メトロ丸ノ内線四谷3丁目駅近く。
 1階がそば屋さんのビルの2階です★

19:00〜23:00
Charge:演奏者は無し!!!(見る方は¥1,000)
ドリンクオール¥500
**************************

更にパート不足の無いよう
強力ホストバンドも用意しましたー。

 <ホストバンドメンバー>
  Sax & Per & Vo:伊勢賢治
  G:SEKI
  Key:かわしー
  Dr:稲田一朗
  B:あくま

一応内容としましては
本家ランタンと同じく
【SOUL / FUNK系】のセッションです。
譜面集も用意致しますので
そこから演ってもらっちゃってもいいですし
譜面持ち込みでも、その場で閃いちゃった曲
でもOKです(^_^)

とりあえずの復活第1回目。
ドシドシご参加くださいねー。
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-25 00:19 | Information | Comments(0)

甘い話〜限定品fromくまぽん

今日下の妹からの誕生プレゼントが届いた。
っと、それと一緒に丸い包みが。

a0028852_2393165.jpg
a0028852_2394919.jpg


メッセージによると「期間限定パッケージ」らしい。

このお菓子。

その名も【陣太鼓】

わが故郷くまぽん(by らーめんず(^^))の名菓であります。

水ようかんみたいなあんこの中に餅みたいなものが入っていて
そのままでも、あと冷やして食べてもオイシイもの。
今やケロロ軍曹等で一気にメジャーになってしまった
「いきなり団子」に知名度で負けてますが
熊本といえば・・・やっぱり陣太鼓なのです。

しかし、このパッケージ・・・かわいいね(^_^)
最初は何かと思いましたヨ☆
久しぶりに食べる故郷の味。。。
うまかった。

ありがとう妹ヨ☆
いいプレゼントだったヨ。。。
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-24 02:40 | ★雑談★ | Comments(0)

音楽談義〜わたしの鉄板【R&B編】

初見でぺろ〜ん!
なんて芸当が出来ないわたしは
仕込みに時間をかけて曲を把握してないと
周りが見えなくなって
うまくアンサンブル出来ないので

  これは前にまさぼうとも話したんだけど
  「1回自分の中で作曲し直さないと」
  うまく弾けないタイプみたいなのです。

ライブの前とかはズーーっとその曲ばかり
・・・ってことになってしまいがち。

今週なんて正にそんな感じで
フト、今日と気がついてしまった。



  「今週、ステレオで音楽聴いてないゾ」



ちょっと気分もイラついてるので
(パトロール禁断症状が(^^))
気持ちを落ち着かせるべく
R&Bでも聴こうかなーーと。

そんな時手を出してしまうアルバムは・・・。



a0028852_138299.jpg

【Blackstreet / Another Level】




コレ、わたしの鉄板です。
(よく出てくるでしょ?)

DrドレーのRapがメチャクチャCOOLな
「Bill Withers / Grandma's Hands」ネタ使いも冴える
<No Diggity>

それと対局をなすメローソウルの大ネタ
「The Floaters / Float On」使いの
<I Wanna Be Your Man>

めくるめくコーラスアレンジが素晴らしい
Grover Washington Jr.ネタの
<I Can't Get You ( Out Of My Mind )>

などなど・・・密閉式のイヤホンで
音の世界を漂ってみました。

充電完了!!
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-23 01:38 | HIP-HOP/R&B | Comments(0)

音楽談義〜Respectも色々

わたしは知らなかったんですが
ネットでこんなものが話題になってたんですねー。

a0028852_122475.jpg

Beatallica:
http://www.myspace.com/beatallica

名前の通り、『メタリカ風にビートルズを演奏する』バンド。
なんとCDも出るみたい。
コレ・・・おかしいなあ〜。
こんなの大好きですよ、わたし☆
アルバム買っちゃいそう(^_^)

そういえば昔、Led Zeppelinの曲を『レゲエ』で演奏するという
その名も【Dread Zeppelin】っていうバンドもあったなあ。
a0028852_123980.jpg

『Heartbreaker』に合わせて『Heartbreak Hotel』を歌うという荒技がたまりませんでした。

あとまた昔【Bad News】ってバンドがあって
a0028852_1233888.jpg

Queenの『ボヘミアン・ラプソディー』をやるんだけど
ワザと(たぶん)めちゃくちゃヘタにやってて
あの名ギターソロを調子っぱずれに弾いたり(^^)
ハーモニーなんてファンが聴いたら気が狂いそうな有様☆
爆笑したなあ。

でも、そういうバンド達って
ふざけててもツボを押さえてたりするから侮れない。
(『Heartbreaker』と『Livin' lovin' maid 〜』を
続けてやったりとか)
きっとこれも Respectの方法のひとつなんだと思う。
だから嫌いになれない。

やっぱり、愛がなくっちゃね☆
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-22 01:24 | ROCK/POPS | Comments(0)

ベースな話〜一夫多妻【妻を紹介します】

昨日からカミさんが風邪で寝込んでいる。
なのでパトロールも自粛中。

巷でもなんだか風邪が流行っている様子。
高熱が出るようだし・・・気をつけなければ。。

*****************************

そういえば最近パトロール(セッション)なり
ライヴをやる時に必ず悩むことが

どの妻(ベース)にしよう?

昔は使えるベースが1本しか無かった(本妻のみ)から
自動的にソレになってたけれど
田中館長のお陰でか、ここ数年で急激に選択肢が増えている。
しかも、そのどれもが独自の良さを持っているため
「どれにしようか・・」と頭を悩ませる原因に。

またそれが楽しいんだけどね(^_^)

贅沢な悩みだわ。

*****************************

では、ついでにわたしの愛する妻たちを紹介しまーす!!
(^▽^)/〜♪

a0028852_3424138.jpg

■本妻:Fender U.S.A. プレシジョンベース
=俗に『本妻』と呼ばれています、わたしのメイン。
 抜群の鳴りとサスティーンを誇る
 ここぞ!という時に助けてくれる頼れるお宝。
 The Metersのジョージ・ポーターJr.のサイン入り☆

 ボディーは・・・分からん(^_^)たぶんアルダー。
 ネックは当初はローズウッドだったものを
 74年くらいのプレベのメイプルと交換。
 ちなみに買った時は新品。
 結局、残ってるパーツはボディーとP.U.しかないけど。

 あらゆるジャンル/バンドを一緒に渡って来た
 言わば『戦友』かな。

a0028852_3431793.jpg

■新妻:Moon JBタイプ
=最近のメイン。Moon初期の名機。ボディーはウォルナット。
 某はじめさんより激安で購入(^^)
 当初は「まあ1本くらいJBタイプも」程度の気持ちだったが
 抜けがよくて、弾きやすいしオールマイティーな音で
 スラップ音が最高!!
 特にVocal陣に好評なため歌モノで活躍中。
 あと、ちょっとプレッシャーのかかるような状況の時には
 特にコレを持っていくことが多い。
 現在入院中。主治医の田中先生に『弦を替えろーーオラー』
 とお叱りを受ける(^^)
 だって・・・古い弦の方がスキなんだもの。。。
 
a0028852_3435130.jpg

■愛人1号:Musicman スティングレイ5
=実は友達の結婚式でレッチリをやるというだけの理由で
 衝動買いされた1本(^〜^II)
 それだけでは当然もったいないので(^^)
 その後某FL在籍時にメインで使用。
 が、ネックが反ったままもどらなくなり
 グループ脱退とともにお蔵入り。
 それから5年ほどして、急に思い立ちネックを交換して復活!
 サーキットを抜いてパッシブにしてから
 やっと気に入る音が出るようになり
 Soul / R&B系もしくは
 異常に軽いため長丁場のライブの時に使用。

 最近、イイ音のポイントを発見!
 これから更に出番が増えそう。。。

a0028852_3443787.jpg

■人妻:GIbson エクスプローラー
=我が愛するバンド【横浜秘宝館】専用ベース。
 田中館長の所有物。だから『人妻』☆
 でも、たまに他でも使ってます(^^)
 先日のPrince Tributeの時にも使用。
 その外見とは裏腹にオールマイティーな音
 そして弾きやすい!!!スラップもイケます☆
 人は見かけによらないものです。

■愛人2号:Fender ジャズベース(フレットレス)
=ひょんなことからうちに来たフレットレス。
 でもこれまた音はバツグン☆
 しばらくハマって弾いてました。
 ただ、メチャクチャ重〜〜いのが難点。
 (ホントに重い・・・)
 あとフレットレスなので使うのに「度胸」が必要(^^)
 ちょっとネックが反ったので、調整してまた使いたいと
 思っている秘密兵器。

■大妻:アリア サイレントベースSWB-04
=先日の横浜秘宝館のライヴで久々に復活させた
 実は持っていた!というサイレントベース。
 10年ほど前にドラムレスのフォークのグループを
 やっている時に衝動買い(またか(^^))

 以前、レストランの営業で使おうと持っていったところ
 途中で電池が切れるという失態を演じ(^^)
 SBCホスト連中から『電池切れ』という
 有り難くないあだ名をもらってしまった。

 そのサイズのため持ち運びが大変だけれど
 機会があればこれからドンドン使いたいと密かに画策中。
 
*****************************

長文失礼☆
ココまで読んでくれた方々
ありがとうございました(ペコ)
でも、一度まとめて紹介したかったんですよねー。
自分自身の再確認の意味でも。

さあー次は誰と出掛けようかな??
モテる男は・・・辛いねえ(^_^)
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-21 03:45 | 楽器 | Comments(0)

RCな話〜シェイク・ダウン!!

以下、興味のない人には
まったく面白くない話デス☆
(オイラの日記はいつもか)


今日は珍しく定時にタイムカード押す。
社長に「おっ!どうした?何か用事か??」と言われ
「いっいや、ちょっと・・・(汗)」とそそくさと逃げる。

まだ明るいうちに帰らないと!!

だーーって昨日はバッテリーが充電されてなくて
走らせることが出来なかったラジコンの
シェイク・ダウンをしないとねー☆

バイクを飛ばして7分で帰宅(^_^)
(この7分のカベは崩せないなあ)
いそいそとセガレたちと一緒に
向かいにある公園まで。

おそるおそるスイッチを入れて・・・

走った!!!

きゃああーー!!!
楽しい〜〜♪

急発進するとウイリーするし
急ブレーキするとドリフト!!!
オフ車だから草むらからダートまで
ガンガン走って・走って・・・ころがる(^田^)))

なんだか気分は中学生(^_^*)
うーーハマりました・・・ハイ☆

ただ難点があって・・・
バッテリーが15分くらいしか保たない。
バッテリー切れたら充電に5時間。
効率悪いなあ〜。
解決策としてはもっと容量の大きいバッテリーを数本用意して
尚かつ急速充電器があればOKなんだけど。。。

お金が!!!

あと、ワイルドウィリー2のコミュなんかもあって
http://www.ww2maniax.com/
そこにはココロ惹かれるカスタムの方法やらが。

でも

お金が!!!

ああーーー☆
ヤバイ!!

もしかして、金食い虫かあ!?(^目^)
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-19 02:11 | ★雑談★ | Comments(0)

新趣味の話〜Version Upにしたがい車を買いました☆

今日(正確には昨日)
わたくしVersion Upいたしました。

1歳・・・(^^)

  メッセージ&コメントいただいたみなさん
  ありがとうございました。うれしかデス☆

で、せっかくのイイ機会ですから
何か新しいことを始めようと思いまして
車、買ってきました!!!


a0028852_2193339.jpg
a0028852_2194830.jpg

  【TAMIYA ワイルドウィリー2】


・・・ベタなフリでしたね(^_^)
ラジコンです。
でもでもでもーー欲しかったンだよー。

実は家族からのバースデイ・プレゼントなのです。
コレを買うためにワザワザ、アキバまで(^〜^)
今、メーカーにも在庫の無いモノだったので
ダメもとで行ったらーーーーあった!!!

運命ですな(^_^)

ちなみにセガレ2号もラジコン
(ランエボ(^^)マニアックだな)
を買い、すでに持っている1号と合わせて

  ラジコン3バカ兄弟結成!!!(^▽^)

まだバッテリー充電中なので
初走行は明日以降だけど
また趣味が増えちゃった・・・ハハハ。

っというわけで<ラジコンフレンド>募集中(^^)
「SBCラジコンクラブ」でも作ろうかなーーハハハ。
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-18 02:20 | ★雑談★ | Comments(0)

秘宝通信〜マーベラスズ・ブート・キャンプ

昨夜は会社の車で
またマーベラス館長の会社まで。

【横浜秘宝館】東京レコ第一弾最終・・・・
ベース・ソロのレコーディングだ!!!
(最初で最後だな)

ともかくソロ自体が苦手なオイラ。
頭の中でフレーズを作りこんでイザ!

しかしーーー昨夜の館長は厳しかった☆
サクっと終わらせるつもりだったが・・・

  ホラホラ、1・2・1・2・・♪
  ダメダメ。
  音がぶつかってる!!
  1・2・1・2・・・♪
  まだまだリズムがつっこんでるゾーー!!!
  1・2・1・2・・・♪
  そらーだいぶフレーズが出来て来たぞー
  もう少しーー!!
  1・2・1・2・・・♪

  よおおおおーーーし!!!!



☆ ☆ ☆ V I C T O R Y ☆ ☆ ☆ 



やっとOKテイクが出せてホッ。。。

そして今度はレコ機材を車に積み込み
桜木町の館長の作業場まで運搬。

っとこの時点で2人ともまだゴハンを食べていなかった。
お腹がグーーグウーー♪
でも・・・愛していた中華料理店はもうない。。。

すると館長。

  お兄ちゃんを満足させてくれる「盛り」の
  すごい店があるヨ。

じゃあー!!行きましょうヨ!!
っということで向かいましたは

【市場食堂】

横浜の市場の中にある食堂。
前からウワサは聞いていたが。。。
ワクワク♪

中に入り注文。
メニューは普通の定食屋と変わらない。
なのでいつもの調子で
<チキンカツ定食ライス大盛>
を注文したら・・・

a0028852_6341984.jpg

  な・な・な・なんじゃこりゃあーー!!!

ドンブリに山盛りのゴハンに
チキンカツが合計3枚!!!
うわああーー食べがいがあるゾーー☆
いただきまーーす☆

食べると味はウマイ♪
ウホウホ☆と快調に食べていた。

  ・・・・んが!

半分過ぎたところで・・・うっ!箸が・・・進まない。。。
食べても食べても・・・減らない。
それまでは食事だったが
ここからは「修行」へと変貌してしまった。。。

  ホラホラ、1・2・1・2・・♪
  ダメダメ。
  カツが残ってるゾ!!
  ソースかけて!
  1・2・1・2・・・♪
  まだまだーキャベツも食べろーー!!!
  1・2・1・2・・・♪
  そらー箸が止まってるぞー
  ハイ!
  キャベツ!カツ!ゴハン!みそ汁!
  キャベツ!カツ!ゴハン!みそ汁!
  ほらーもう少しーー!!
  1・2・1・2・・・♪

  よおおおおーーーし!!!!
a0028852_6345950.jpg




☆ ☆ ☆ V I C T O R Y ☆ ☆ ☆



なんとか根性で完食・・・うっぷ。。。

ここまでオイラを苦しめた【市場食堂】・・・
次は・・・ライスは中盛ダゼ☆(^〜^II)

はち切れそうなお腹をゆすりながら
そこから桜木町まで。
機材を降ろして
あと、オイラの「新妻」ことムーンのジャズベを
ちょっとリペアのため預かってもらう。
出来上がりが楽しみだなー。

そして、新妻の代わりに
新しい子がウチに来ました☆

a0028852_6353745.jpg


名前は・・・【かえるちゃん】です。
真っ赤なボディーがキュートでしょ!
しばらく預かってまーす☆
目指せ!!ギターヒーロー!!(笑)

それから夜中に寝て
なぜだか早く目が覚めてしまったのだが

まだ・・・お腹が減ってないよ(苦笑)
こりゃーホントにブートキャンプに入隊しなきゃかも!?
(^_^)
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-16 06:35 | ★雑談★ | Comments(0)

モノの話〜さようなら!そしてありがとう。。。

a0028852_6321085.jpg

愛用していたCDウォークマンが
とうとうディスクを認識しなくなりました。

何年使っただろう・・・10年以上?
SONYなのにタイマーも作動せず
寿命を全うした!っという感じですか。

MP3プレーヤーが好きではない
(ディスクを選ぶ行為が好きなの)
オイラにとっては、何よりも必需品。
これまでいろんなところに持っていって
たくさんの音楽をコレで聴いてきました。

よくよく見ると傷だらけ・・・よく頑張ってくれたよ。

捨てるのはちょっと気が引けるので
しばらく家においてやろうかと思います。

さようなら!

そして、ありがとう。。。
[PR]



by funky-akuma | 2007-06-15 02:43 | ★雑談★ | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧