Sympathy for the Devil

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




告知〜2/5はSBC@ランタンです☆

2月のSBC@ランタンは
レギュラーなスケジュールにもどりまして
2/5(tue)に開催です!!

++++++++++++++++++++++++

2/5(Tue)Soul Bumpin' Crew@渋谷神泉Lantern
■Lantern:http://lantern.web.infoseek.co.jp/
 東京都渋谷区円山町18−2 藤田ハイツB1
 Tel.03-3476-0438
=京王井の頭線神泉駅踏切側出口近く、ローソンの向かい。

■SBC HP:http://onbrace.net/sbc/

■時間 20:00〜24:00

■演奏者はCharge 無し(ドリンク代のみ)
 ※見学の方はCharge ¥1,000+order

基本SOUL/FUNK系ということにしてますが
リクエストあれば結構何でもやってます。
(アレンジしたりして)
譜面集も用意してますので
その中から選んでいただいてもいいですし
やりたい曲のコード譜でも5部づつくらい
持って来ていただければセッション出来ます!

++++++++++++++++++++++++

で、告知しておいてなんなんですが
この日はオイラ、ヤボ用のため欠席であります。。。

SBC開始から約5年
ただ一人の皆勤賞だったのですが、、、まあいつかあることでしたので。

でも他に心強いホストメンバーが揃ってます!
セッションの方はいつも通り
(いつも以上だったりして(笑))
盛り上がると思いますので
ドンドンいらしてくださいねー。

オイラは安心して
自分の仕事をこなしてまいります!!

ではヨロシク☆

*************************

今日の1曲は、、、
【A Taste Of Honey / Boogie Oogie Oogie】

ちょっと思い出す出来事がありましまして
現在、脳内リピート中。。。。。
華やかな曲調なのに
ちょっと物悲しい感じもしたり。
でも、いい曲だなあ。

また、やろうよ。

ブギ〜〜〜♪
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-31 02:34 | Information | Comments(0)

Midnight Run

そんな映画があったなあ。
ロバート・デニーロの
タバコの吸い方がかっこ良くて
真似してたっけ。



今日はリハだったので
愛車『ジャイ子』でお出かけ。



最近、ちょっとHOUSEに興味があるので
今日のBGMはHOUSEのコンピ。
夜の道をHOUSE聴きながら走っていると
なんだか現実と違う世界を走っている気になる。



なんだかーーー異次元空間を走ってるみたい。



特に今日は雨が降った後で
道がキラキラ光って見えて
とても幻想的。



そして、そんな景色に
溶け込んでいく
House Music。。。



とてもいい気持ちだった。
いつまでも走っていたくなっちゃったよ。。。

*************************

というわけで今日聴いていたのは
【Nothin' But House】
というHouseのコンピシリーズから
<OM>レーベル編。

詳しくはわからないけど
適度にアッパーで
適度にメローで
とても気持ちいい音がいっぱいですヨ。

Houseは昔、一緒に仕事していたHouseマニアが
みんなダメ人間(苦笑)だったので
めちゃくちゃ印象が悪くて
聴かず嫌いだったから
コレから改めて
ちょいと攻めていこうかな。

そしてまた

夜の街を

走ろう。。。
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-30 02:18 | House / Techno | Comments(0)

ヤッターマン

ボンビーメンなあくまです。
世の中の楽しそうなことに
耳を塞いで、目をつむって耐えております。



あと2日、、、



くそっ。。。



というわけで
早く帰宅。
あんまり早く帰ってきたので
『アレ?今日リハだっけ?』
と言われる始末(苦笑)



まあ、ローン返済にはちょうどいいかな。。。



で、『ヤッターマン』やってたので見た。



コレ・・・おもしろいヨ☆



『ケロロ軍曹』がサンライズのパロディーだとすると
ヤッターマンは『タツノコプロ』のパロディー!!
何気ないシーンに『ムテキング』とか出てるし(笑)
その他、どこかで見たキャラが至る所に。


完全にターゲットは・・・オイラたち世代だな。



あとドクロベエが『ぶらり〜途中下車のたび〜♪』とか言い出すし
(声優さんが同じなんだよね)
話とは関係ないところで笑えます。



ちょっとヤッターマン2人のキャラには
???だけどドロンジョ一味は健在だし
次からは録画しとくか!(^^)



お約束は全部健在なのが嬉しい。



豚もおだてりゃ木に登る。

オイラも会いたい。
会津若松のおハナちゃん。。。



************************

そんな今日の1曲は
【Prince / I Wanna Be Your Lover 】

殿下熱再燃中☆
昔、この曲はけっこう好きだったんだけど
PVを見て、あまりのキモさにドン引き〜。
それが長らく続くことになる
『プリンス・アレルギー』の発端だったかも。

でも今は大好きよー。
ギターのカッティングが最高デス☆
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-29 02:17 | SOUL/FUNK | Comments(0)

週末記〜歌の会?番外編

寒いですね。



うちのPCは入り口近くなので
すきま風が痛いデス。。。



そんな寒い週末。



土曜日はスパジャムことSparkling Jam Cakeの新年会で
普段は近づかない夜の渋谷へ。

12月のライブ以来の集合。
神泉近くの店で
今後の活動について熱い議論、、、、



は、まったくなく(^〜^)



ただただ、ワイワイと楽しく飲む。
でもみんな仲がいいから
会話のやりとりが楽しい。



そしてイワゲが作った
謎のカクテルを飲みだしたとたん
一人、また一人と壊れていき
一人の口元がゆるんだとたん、、、、



えええええええええええええええええええ!!!!!



最後にはーーーみんなに衝撃が。
なんとまあ、、、いやあ。。。



人生って、なにがあるか分からんね(爆)



そしてスパジャムの飲み会と言えば

ーーーーカラオケ!!!

ってことで二次会はカラオケ。



だってリズム隊以外
全員ボーカリストなんだもの。

そして、まーこれが盛り上がるんだわ。

普段SOULだFUNKだR&Bだと
言っているとは思えない選曲の嵐で(^^)
歌う!ハモる!!でライブみたい☆

オイラも負けじと
叫び系で煽りまして
声をカラしまくっちゃいました。



あーーー楽しかった。



しかし、帰ってみると財布の中身がスッカラカン!
(スッカラカンーーー死語???)
借金生活突入で
今日はおとなしく冬眠生活。。。。
月末まで耐えなければいけません。



あうううう。。。。。(涙)


*************************

こんな今日の1曲は
『左とん平/ヘイ・ユー・ブルース』

日本のレア・グルーブであります。
昔、クラブで流行ったなあ〜。

オレをすりこぎにしたヤツ!
誰だ〜〜!!誰なんだ〜〜!!!
給料上げろーーー!!!
うぉーーーー!!!
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-28 02:09 | J-POP | Comments(0)

第一回黒猫歌の会

告知通り
今日は【第一回黒猫歌の会】
黒猫さんがビビっ!ときた
ボーカリストとコラボするという企画の第一弾。
オイラはホストバンドの一員として参加。



いやーー楽しくて
そしてSoulfulな空間でした。



黒猫さんの
おなじみのギターと
トークのキレもさることながら
ボーカル陣3人の三者三様の
個性と歌が見事に空気を支配してましたね。

ちょっと照れながら
でもガツンとROCKを歌うHARU氏。

そしてSHINOBUさん。
そのどこまでも突き抜ける歌声と
絶妙なバンドコントロール。
そして黒猫さんの流し方(^^)
おみごとでした。

さらに岡部達也氏。
初めてお会いしましたが
その歌唱力は圧巻!!
『伊勢崎町ブルース』は
グッときました、、、
ゼヒいろんな人に聞いてもらいたい
ボーカリストさんです。



そしてバンド。
気心知れたメンバー。
(でもYOUくんとライブやるのは
初めてだった。意外、、、)
黒猫さんのアコギ、オイラは大好き!
hero"U"keyさんのオルガンソロは
ぐわっっとお客さんのハートをつかんでたし
YOUくんの安定感のあるPerには
ずいぶん引っ張ってもらったし
飛び入りしてくれた伊勢くんのSAXは
力の抜け加減がすごく感じで
いつも以上にココロに響いた。



オツカレサマデシタ☆☆☆



オイラはスペースがタテにしかないのと
単純に使ってみたくて
サイレントベース【大妻】を持参。
リハなしのぶっつけ本番での使用は
けっこうギャンブルだったけど
気分はよかった。
もちっと練習して
さらに使えるようにしよう。



そんなこんなで第一回は大成功でしょ☆
第二回は2/29(金)に
渋谷Twice Upで行われます。
そこでもオイラ弾きますので
今回見逃した方には
オススメしたいです。
コミュもありますので
チェックしてみてください!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2987030

しっかし
ライブはすげー楽しくて
ハート、ブルブルきたけど
帰りの井の頭線、、、
25日の金曜日という最悪のタイミング。
案の定、激混み(^〜^)



足がだるいよー。



でも・・・クセになった。
来月もガンバロウ☆

************************

っというわけで今日の1曲は
【Bob Dylan / Kockin' On A Heaven's Door】
阿佐ヶ谷をこよなく愛する男、達也さんが熱唱。
会場も一気に盛り上がった曲。
オリジナルはボブ・ディラン。
クラプトンのカバーも有名だけど
オイラたちの世代はーーーガンズでしょ!!
武道館の割れそうな大合唱を思い出した、、、
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-26 02:25 | LIVE REPORT | Comments(0)

アルバムを買おう!〜音楽探求再び

明日は黒猫歌の会でございます、、、

************************

『アルバムを買おう!』



今年のオイラのテーマの一つであります。



最近は便利になったもので
mp3で音源だけ手元にある
・・・みたいなことが
すごく多くなったのですが

そうじゃなくて
アルバムを買おう!と。

アルバムには
音を楽しむだけじゃなくて
『クレジットを読む』っていう
楽しみ方もあるわけで
例えばビヨンセの『Crazy In Love』を見ると

a0028852_1534934.jpg

a0028852_1542698.jpg



Contains Samples from "Are You My Woman"
written by Eugene Record

とあり

performed by The Chi-Lites

とあるので
この曲のネタは
シカゴの名ソウルグループ
チャイライツの『Are You My Woman?』
なんだなーと分かるわけです。

で、チャイライツのベスト盤かなんか
買って聴いてみる。

a0028852_155731.jpg


すると名曲『Oh Girl』で
感動しちゃうかもしれないし
『Have You Seen Her』で
MCハマーじゃん!と気がつくかもしれないし
『Stoned Out Of My Mind』で
ポール・ウェラーのソウルマニアぶりに
感心するかもしれない。
そしてそこから同じシカゴでデルズ聴いたり・・・

1曲からでもそんなに広がるもんですねえ。。

で、ここ最近。
そうやって音楽を探求する楽しさを
ちょっと忘れてたような、、、
全然CDやら買わなくなったし。

だから今年はアルバム買って
音楽の探求しようかなーと。
そういうことなのです。



でも、そうなると



金欠街道まっしぐらだけど(^〜^)
あはははは。。。。。

************************

っというわけで今日の1曲はもちろん
【The Chi-Lites / Are You My Woman? (Tell Me So)】
このカラオケを豪華にするとCrazy In Loveになるという。

オイラ的には甘〜いChi-Litesの方が好きなのだけれど
この曲は思いっきりテンプスだなあー(^^)
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-25 01:56 | SOUL/FUNK | Comments(0)

たんぽぽの種

a0028852_1511456.jpg


試験管ブラシじゃないっす。



商品名『たんぽぽの種』



コレ、歯ブラシなんです。
http://www.toothbrush.co.jp/



360°ブラシがついていて
どの方向でも磨ける。
エルメスのオールレンジ攻撃みたいな☆
薬局で見つけて早速購入。
磨いてみたらーーーあら〜ビックリ!!



奥さん!

歯がツルツルに磨けちゃうのよ!!!



そしてコイツの凄いところは、、、

歯の裏側がキレイに磨けるのお〜♪

だから最近、歯磨きが楽しいのお〜ふふふふん♪



*******************

こんな今日の1曲は
【米米CLUB/愛のハブラシセット】

今日は〜今日は交換よ〜♪
二人並んでゴシゴシ〜♪
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-24 01:50 | J-POP | Comments(0)

今週金曜日!〜黒猫歌の会開催

昨日、ソケースに
扇子の落とし物がありました。
心当たりのある方・・・って



一人しかいないじゃん(^皿^))))



預かってるからネー。
次のランタンででも。



********************



さてさて。
愛するギターリスト
黒猫ST師匠が
渋谷のTwice Upで
イベント開催されまーす。
で、オイラも微力ながら
チョイとお手伝い☆
(しゃべりで(^^))



以下、黒猫さんの日記からコピペ×××



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1/25(金)渋谷TwiceUp
http://www.millionjam.com/twiceup/

不肖黒猫STがお届け致します、新しい?マンスリーイベント「黒猫歌の会」
私の独断?と偏見?で「素晴らしい!」と感じるVocalistを毎月3名紹介します。
今回歌って頂く方々は・・・
「HARU」RockTast溢れるハスキーボイス
「SHINOBU」もう説明の必要はありませんね。今回はアコースティックで・・・
「岡部達也」私、この人より「旨い」歌い手さんは知りません。
人柄に触れれば、なお「旨」
HomeParty感覚で、食事を楽しみながらお聴き頂けます。
料金は、ちょい高めですが「食べ放題(バイキング)1ドリンク付」です。
ここの料理の味は「!」ですよ。
演奏ホストも豪華・強力です。

Bass/あくま氏
Piano/hero'U'key氏
Parcussion/You氏

Open 19:00 - Close 24:00
3000yen(1D+フードバイキング)

ご来場、心よりお待ち申し上げます・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オイラも、心よりお待ち申し上げます・・・。
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-23 02:33 | Information | Comments(0)

四谷三丁目診療所〜新年会??(^□^)))

昨日は四谷ソケースロックで



新年会



違うよ(^□^)))



毎月第三月曜日は
SBC B-Side Session!!
新年最初のB-Sideは
おなじみの面々が揃っての
新年会的和やかな時間。



しっかしーーー最初からすごいメンバー(^〜^)
伊勢くん/川島さん/SEKIくん/YANMOさん
黒猫さん/黒田さん/Gobohさん/Petitさん、、、



『これ、ライブで見せた方がお客さん入るんじゃないの?』



とは誰かの弁。
でもライブで集めようと思っても
スケジュール合わないんじゃないかな?(^^)
セッションの猛者ばっかり集まってるから
普通にお客気分で楽しめちゃうし
演る時は何でも出来る気になっちゃう。
後からムトウさんやコーヘイくん
ひぃとみちゃんやIWAGEくん
kieさんや円道一成さん!!
とにぎやかになりまして



ランタンだと出来ないようなフリーキーな曲やったり

『どこまでタメられるか』スローブルースやったり

ムトウさんとThe Rolling StonesのSympathy For The Devil
(『悪魔を憐れむ歌』オイラのテーマソング(^^))
やったり、、、



お酒飲みながら

会話を楽しみながら

音楽で遊んでました。



オイラは気分がよくて
グビグビ、ビール飲んでしまいまして
さらに楽しい気分になり(^>^)/〜☆

Happyなまま

眠りにつき

今朝は

なんだか身も心もスッキリした感じ。



四谷三丁目
ソケースロック診療所。



名医ぞろいの
いい病院です。
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-22 13:51 | Session | Comments(0)

明日SBCで急告です☆

明日、1/21(mon)
Soul Bumpin' Crew B-side Session@四谷ソケースロック
ドラムの一郎くんが参加出来なくなってしまったので
急遽ですが、

黒田慎一郎さん

がホスト参加してくれます!!
わおー☆
昨年見てぶっ飛びましたが
早くも共演させてもらえるので
オイラも楽しみです!!
[PR]



by funky-akuma | 2008-01-21 01:07 | Information | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧