Sympathy for the Devil

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




タモリ倶楽部的BAND【Dig A Paddy Live】

さてさて土曜日のお話。

土曜日は厚木<Day Trip>にて
DIg A Paddyのライブでした。
誘ってくれたボボさん、ありがとー☆

このDig A Paddy。

Vocalのミカネちゃんを中心に
ギター黒猫さん
キーボードhero"U"keyさん
ドラムはスパジャムのよき相棒、森下潤
そしてわたくしあくまで構成されているのですが

実に

ゆるいバンドです(^^)

どういう風にゆるいかと言いますと、、、
まあ言うなれば
『タモリ倶楽部的』な感じ?

リハ中にミカネちゃんがお腹が痛くなったりーーー笑いすぎて
本番前に寿司やでうち上がったあげく
エアーホッケーで体力使い果たしたり
演奏中にじゃんけんでソロの順番決めたり
リハと違うことになってるのに
またそれを楽しんでしまう、、、

実にふざけたバンド、、、かと思いきや
すごーく周りの音を聴いているメンバーなので
超やりやすいし、ある意味スゴク真面目に
音楽をーー愛してる。
なんか演奏しているというより
『表現している』という感覚にさせてくれる
そんな楽しいバンド。

オイラはこのバンド大好きです。

土曜日もそんなゆるさ全開!
でも気持ちよかった〜。
対バンも楽しまさせてもらって
(ボボさんのバンドのメドレー美味しすぎ(^^))
いい土曜でしたワ・・・・帰りの246の渋滞が無ければ!

またライブやりたいなー。

*****************************

今日の1曲

【Roberta Flack / Feel Like Makin' Love】

キティちゃんがタレパンダなのです、、、ハハハ。
a0028852_1325221.jpg
a0028852_1331237.jpg

[PR]



by funky-akuma | 2008-02-25 01:33 | LIVE REPORT | Comments(0)

発掘!あったあった大事典

最近

昔、よく言ってて
今はまったく耳にしなくなった
言葉を探してニヤニヤしてます、、、

例えば

『アイツ、おきゃんぴーだな!』とか。

『渋カジ』とかね。

************************

今日の1曲。

【中島みゆき/ひとり上手】
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-22 00:29 | ★雑談★ | Comments(0)

チームバチスタ〜四谷三丁目診療所

この患者はオレがやる。


すぐバチスタだ!!


・・・というわけで
今日はもう毎月恒例になりました
<Soul Bumpin' Crew B-Side Session>

またの名を

<四谷三丁目診療所>

某大塚の影響か(^^)
少なめな人数ながら
重傷患者さんたちがいらっしゃいまして
手術・手術の連続。
中々ハードなセッションでしたよー。


しっかし、、、楽しい!!!!!


B-Sideは超楽しいです。
ホストのオイラが言うのもアレですが。
もう何でも出来ちゃう感じ。
なんたって『チームバチスタ』(^▽^)
あなたの<ハート>を治します☆
また、みなさん芸達者でネタも豊富。
ちゃーんと魅せてもくれますからねー。


今日は
やっぱり
アレですか。
『オルカII世』(爆)
アハハハハハ。。
さすが黒猫師匠。
最高です!


いやーEverybody-san!!
幸せな時間をありがとうございました!!!
うれしかったな、、、


で、あんまりウキウキして帰ってたら
段差に乗り上げて
ジャイ子がパンク、、、、あうううう、、、、


でもヘコまないゼ!!!


また来月も第三月曜日
素敵な患者さんをお待ちしております。。。
a0028852_221759.jpg
a0028852_223839.jpg

[PR]



by funky-akuma | 2008-02-19 02:02 | Session | Comments(0)

四谷三丁目診療所からお知らせ

※※ 様


お世話になっております。
その後、お加減はいかがですか?

※※ 様の定期検診の期日が迫ってまりいましたので
お知らせさせていただきます。

先月の診察後の経過を見させていただきたいと思いますので
明日、2/18(月)当診療所までお越し下さい。
受付の時間は19:00〜23:00までとなっております。


何事も早期発見が大切です。
定期的な検診を受けられることをお勧め致します。

あなたの素晴らしいMusic Lifeのために!



四谷三丁目診療所『ソケースロック』
外科部長 あくま





**************************

SBC B-Side Session

日時:2月18日(mon)19:00〜23:00
場所:
レストランバー SOKEHSROCK
東京都新宿区舟町7舟町ビル2F
TEL:03-5368-1317


→丸ノ内線【四谷三丁目】駅2番出口から出て
外苑東通りをグルメシティーの方へ。
グルメシティーを通り越してちょっと行った
上に大きな【丸正】の看板の有るビルの2F。
1Fが「秋山」というそば屋さんです。

Charge:¥1,000+ドリンク(¥500)


 <ホストバンドメンバー>
  Sax & Per & Vo:伊勢賢治
  G:SEKI
  Key:かわしー
  Dr:藤島浩
  B:あくま

**************************
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-18 01:26 | Information | Comments(0)

部長のお仕事

今日はびゅーちふるずのライブ。


びゅーちふるずでは一応『部長』ということになってますので
みんなもそう呼びます。
スタッフの人たちもそう呼びます。
対バンの人たちもそう呼びます。


なんだか・・・エラくなった気分??
いやいや、、、勘違い・勘違い(^〜^)


というわけで満員のお客さんで
盛り上がりましたよー。
今回は自分にはアクシデントは無かったし(苦笑)


まあ、部長のお仕事はこなせましたかネ。。。


また来月も3/12に渋谷。
3/29に吉祥寺で部長のお仕事です。


たのしーリサイタルですよ。

************************

今日の1曲は

【The Blue Hearts / 情熱の薔薇】

今日の会場、吉祥寺Planet Kさんが
2月で9周年ということで
それを祝うべく、今日の出演者で最後に
セッションしたのがこの曲。
まさかこの歳でブルーハーツ演るとは、、、ハハハ。
でも久しぶりのタテノリは気持ちいかったですよ。
また曲がいいんだよなー。

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方、、、
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-17 01:26 | LIVE REPORT | Comments(0)

12回目の更新日

a0028852_273671.jpg


今日は12回目の更新日。


・・・夫婦の。


1年間ありがとう。


また1年よろしく。
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-16 01:52 | ★雑談★ | Comments(0)

ケーサツは嫌いですが・・・【ちょっとジェラシー日記】

今日はどんな髪型に?


スティングと同じに!!!


・・・なんて言っていた
可愛げな高校生時代でありました、、、




ケーサツは大嫌いですが


POLICEは大好きです!!!!


Metalにどーーっぷり浸かっていた高校時代。
でも、長髪&皮的Metalファッションはイマイチ。。。
と思っていたオイラに飛び込んできた
『ミュージックライフ』
(あえてカタカナ表記で(^^))
の写真のオニーチャン。


おおーーー!!!カッチョイイ!!!


それがソロ活動を始めたばかりのスティングだったんですが
当時、スティングはベースを弾いていなくて
(現The Rolling Stonesのダリル・ジョーンズでした)
まだ、なーーんも知らないオイラは
スティングがベーシストだということも知らず
ただミーハーな理由でファンでありました。
同じ髪型にしようとバリカンで失敗したこともあったなあ〜。


その後、Metal一辺倒から
Punk/New WaveやBlues Rockへと
聴くものが広がっていった時に
やっとPOLICEを聴いてーーーSHOCK!
『Roxanne』だったと思うんですが
そのスカスカの編成や独特のリズム(レゲエ)は
DokkenとかIron Maidenとかとは異質で(苦笑)
しかもシンプル極まりないベースライン
ーーーでもメチャクチャ主張してる!!


っというわけで
それ以降、オイラの理想のベースラインのイメージは
スティングなんです。


あのピック弾きの音を出すのに
ミュートを覚えたり
スティングが親指で弾き始めると
親指で弾いたり。
『シンクロニシティー・ツアー』のビデオ見た時は
本気でステージにトランポリン置こうかと考えたくらいで(爆)
サイレントベース買ったのもその影響で。。。
あと、『Every Breath You Take』や
『De Do Do Do, De Da Da Da』で聴かれる
<16っぽいルート弾き>は結構多用してます。


そんなスティング様。


来日してますね。
しかもPOLICEで。


しかし


行けないんだよ〜(涙)


でも知り合いは何人も行ってるみたいで、、
うううう。。。羨ましい。。。


っと、結局
ちょっとジェラシーをぶつけた
日記なのでありました!
あははは。。。


いいなああ!!!


失礼、、、、、、(^〜^)

************************

もちろん今日の1曲はPOLICEなわけで
好きな曲はいっぱいあるけど
一番好きなのは

【The Police / Spirits In The Material World】

ですかね。
スリリングな展開は何回聴いても
ゾクゾクきます。
最初、コピーするとき
アタマが分からなくなって苦労したっけ。
ちなみに途中の間奏部分のベースラインは
よくパクって使ってます(^▽^)
a0028852_323237.jpg
a0028852_3231558.jpg

[PR]



by funky-akuma | 2008-02-14 03:23 | ROCK/POPS | Comments(0)

バーボン小僧と呼ばれぬよう。。。

バーボン小僧


【レモンハート】という古谷三敏さんの
お酒のマンガに出てくる話なんですが

簡単に言うと

お店に来た若いカップルの男の方が
バーボンの銘柄をベラベラと並び立てて
彼女に自慢げに話しているのを見た
お店の常連(メガネさん)が、


お前みたいな
ただ覚えた酒の名前だけを
ベラベラ自慢するヤツを
『バーボン小僧』って言うんだ。


っとクギをさす話でした。
(たぶん)


コレって


けっこう陥りやすい話で


オイラも昔
『バーボン小僧』的な言動をしていた記憶が。
恥ずかしい。。。


まあ、最初に何か興味をもったら
とにかくたくさん情報を詰め込んでしまう性分なもんで
(そういうときだけまた記憶力が働く)
やたら『情報』だけは持ってたりするんですが
それを『知識』にするには
やっぱり膨大な時間と経験
(&・・・お金(汗))
が必要で。。。


未だにその作業に追われている毎日かもしれません。。。


最近、HOUSEばっかり聴いてまして
また色々調べ始めてしまいまして、、、(^〜^ii)


そんな時フと


思ったわけですよ。


『バーボン小僧』って言われないように
気をつけなきゃーーーーってネ。


色々
過去の後悔を含めて。。。


************************

っというわけで今日の1曲は

【Kaskade / It's You, It's Me】

まあ所謂『乙女ハウス』ってヤツですか。
コアなハウスフリークの人からしたら
『軟弱者!』(by セイラ)
とビンタされそうですが(^^)
まあ、聴きやすいモノから攻めようかと。。
実際ハウスって『黒人ゲイ・ミュージック』ですから
Hip-Hopとは正反対の
”男らしさ”とは無縁(笑)の音楽なので
だったら「乙女系」からでもイイじゃん!
という開き直りでございます。
Hip-Hopも『Coolio』から入った男ですので。
ハハハハ(^A^ii)

でも、ここから深〜〜く
潜っていくのでしょうか。。。
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-10 03:13 | House / Techno | Comments(0)

告知〜2月・3月のあくま注意報

寒いですね。。。。

今週末も雪のようですし。

東京に来て18年になりますが
この寒さには慣れません。。。


さてさて。


そんな寒さもブッ飛ばすべく
今月も奮闘いたします、あくま注意報であります。

お時間ある方

および

その日たまたま近くにいらっしゃるという方

じゅ〜ぶん
ご注意ください(^皿^)))


*************************

■2/16(Sat)
びゅーちふるずLive@吉祥寺プラネットK

吉祥寺プラネットK
http://www.inter-planets.com/pk/
武蔵野市吉祥寺本町1-8-10八番館ビルB1
TEL:0422-21-7767
Open 18:00
Start 18:30
(出番は20:00ごろから)


料金:前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク別)

共演:スメルマン寿/サルーキ=

=日本をハッピーにするバンド、びゅーちふるず。
 東京では今年初のライブであります。
 まだ3回目なのに、すでに馴染んでしまってるワタス。
 某所でのすごーいライブとカブってますが(^^)
 弾いて・踊ってガンバリまんす♪


■2/18(Mon)
SBC B-Side Session@四谷三丁目ソケースロック

レストランバー SOKEHSROCK
東京都新宿区舟町7舟町ビル2F
TEL:03-5368-1317
http://www.sokehsrock.com/

→丸ノ内線【四谷三丁目】駅2番出口から出て
外苑東通りをグルメシティーの方へ。
グルメシティーを通り越してちょっと行った
上に大きな【丸正】の看板の有るビルの2F。
1Fが「秋山」というそば屋さんです。

Start 19:00
Close 23:00
Charge ¥1,000+drink(¥500)

=SBC B-Side!!今月は18日月曜日であります。
 先日のランタンはお休みしてしまったので
 その分も倍働きマッセ☆

■2/23(Sat)
Dig A Paddy Live@厚木Day Trip

厚木Day Trip
http://live.daytrip.jp/
神奈川県厚木市酒井559-1
TEL : 046-228-8041

Open 18:40
Start 19:00

=わーい☆Dig A Paddyのライブだー。
 大好きなミカネちゃんの歌を中心に
 魅せます!聴かせます!笑わせます!(^□^)

■2/29(Fri)
第二回 黒猫歌の会@渋谷Twice Up

渋谷Twice Up
http://www.millionjam.com/twiceup/
渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビルB1F
TEL : 03-3486-0085

Open 19:00
Close 24:00
Charge ¥3000(1D+フードバイキング)

=黒猫さん主催の『ボーカリストの祭典』
 わたくしもちょいとお手伝いさせていただきます。
 前回は笑い声の絶えないピースな空間でした。
 鍋もうまかったし(^^)
 今月も出演者ながら楽しみです。

あと3月は・・・

■3/4(Tue)SBC Session@ランタン
■3/12(Wed)びゅーちふるず@渋谷O-Crest
■3/14(Fri)岸田高明@三軒茶屋Grape Fruit Moon
■3/17(Mon)SBC B-Side Session@四谷ソケースロック
■3/29(Sat)びゅーちふるず@吉祥寺プラネットK

・・・ですねー今のところ。
また詳細分かったらUPします!!


さー!早く腰治して
ハリキッていきましょう☆
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-08 03:18 | Information | Comments(0)

Before / After

今宵はSBC@ランタンでございます。
わたしはお休みですが
盛り上がってくださいね。

*****************************

腰は相変わらずであります。。。

でも仕事はあるし
リハもあるから
コルセットのお世話に。

ちょっと楽になったけど
まだ動きがロボコップ。



で、動けないこんなときこそと
最近出番の少ない『新妻』こと
ムーンのジャズベのメンテ。

弦をとっぱらってクリーナーでゴシゴシ。
金属部分は『重曹』で磨いたらピカピカに。
おーー主婦の知恵恐るべ。
最後にオレンジオイル塗ってあげたら
いい肌触りになりました。

そして久しぶりに(苦笑)弦を交換。
オイラはアーニーボールがお気に入り。
弦を替えたら、とたんにハイブリッドな音に変身!
弾いてることが全部聞こえる感じ。
こりゃーーしばらくコントロールが大変だわ。
でもスラップの音が気持ちいいので
柄にもなくベシベシ叩く。



うーーん。
フュージョンコピーしたくなるよ。



早速、今日のリハに持って行こう。

****************************

このベースの音で弾きたくなるのは、、、

【Luther Vandross / Never Too Much】

この音はねーーやっぱり強烈だよ。
気分だけマーカスってことで(^〜^)
[PR]



by funky-akuma | 2008-02-05 12:44 | SOUL/FUNK | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧