Sympathy for the Devil

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




20年目の真実

毎年、春先になると

わたし

『咳』に悩まされておりました。

約20年間。

途中、医者にも診せたんですが
原因はハッキリせず
『アレルギー性の気管支炎』と診断され
薬をもらうもあまり効果もなく
そのうち諦めてしまって
毎年治まるまでガマンするように。

コレ、結構ツライです。
咳をするとかなり体力を消耗するし
頭は痛くなるし、、、
なんとかしたいとは常々。

そして、今年もソレはやってきて、、、、
またガマンの日々かあ〜と思っていたところ

『花粉症からくる咳があるらしいよ。耳鼻科に行ってごらんよ。』

とカミさんが。
症状を聞くと、あららソレってオレと一緒じゃん。
たしかに今まで耳鼻科には行ってなかったし
ダメもとで診てもらうかと
今日は仕事にちょっと余裕があったので
朝、近所の耳鼻科へ。

そして・・・・判明。

咳の原因ーーーーそれは慢性鼻炎!!!

コイツの鼻水がのどに流れ込むのが
どうも咳の原因になっているらしい。
そしてその切っ掛けに花粉症が。

そうか!!!オマエだったのか!!!!

20年探し求めた真実が
やっと今日分かりました。。。。

結局、薬をタンマリもらって
これから徐々に鼻炎を治すことに。
まだ咳は治まらないけど
気分は楽だな〜。

早く治して
美声を取り戻したい(^^)

*************************

久しぶり
今日の1曲。

【Jennifer Hudson / Love You I Do】
=映画『Dream Girls』のというより
 ジェニファー・ハドソンの熱唱光る
 他の曲のモータウンサウンドと違う
 STAXの香りプンプンのサザンソウルな1曲。
 このリズムがキモチイイ〜♪
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-23 01:20 | SOUL/FUNK | Comments(0)

復活のノロシ、、、

ご無沙汰しております。

あくまです。

えー月曜日から雲行きが怪しかったんですが

それからズ〜っと雷雨でした。

お腹が、、、、

火曜のリハはあまりにも辛くて
座って弾くのがやっと。
耳がおかしくて音がとれないわ
声も出んわ。

『鉄の胃袋』と言われているのに
食欲がまあーーーったく無く
カミさんに

『カラアゲを見て反応しなかったのは初めてだ』

と驚かれる始末。

でも、会社は年度末ーーーー1年でもっとも忙しい時期。
休むわけにもいかず
ゾンビのようにボオオーーーっと動いて
なんとか仕事はこなし
家に帰ればバタン・・・・の繰り返し。

そして、今日の昼。

久しぶりにお腹が鳴りました。

ぐ〜〜っ。


 ハ ラ ヘ ッ タ ! ! !


食べた野菜ラーメンがうまかった、、、、うううう。。。

これでちょっと復活??かな。

でもまだ咳は止まらんし
目ヤニはひどいし
腰はイタイし

だけど

ちょっと元気になりやした。

そして
明日

やっと病院に行けます、、、

ハヤクナオソウ。。。
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-22 01:31 | ★雑談★ | Comments(0)

日記3〜1/3休&いよいよ開幕!

そして今日、日曜日。

相変わらず仕事で
金沢八景の方まで。
新しく出来た湾岸線は
スイスイで気持ちよかったよ。

で、その仕事はサクサク終わったので
14時過ぎには帰宅。

とりあえず久しぶりに家にいる父親(苦笑)

そして貴重な・・・1/3休(苦笑)

ちょっとだけ息抜き。


そして16時からは!いよいよ開幕だぜ!!
F1 GP 2008!!!!

ちょっと中島ばっかり持ち上げる
フジの変わり身が腹立たしいけど
とにかく、待ってたぞーーーー☆

なんだか今年は(今年も?)波乱が起きそうな
初戦のGPだったけど
またワクワクさせてくれそうだなー。

いいねえ。

レースのある週末は、、、


*********************

今日の1曲。

【Fairground Attraction / The Wind Knows My Name】

=最近また聴いてるフェアーグランド・アトラクション。
 疲れたココロがホっとします、、、
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-17 00:27 | ROCK/POPS | Comments(0)

日記2〜スパジャム選曲会議

土曜日15日は6月にライブがある
『スパジャム』こと『Sparkling Jam Cake』の
選曲会議に渋谷へ。

もう7回目だよーーこんなに続くとはねー。

事前に希望者が曲をリストアップしておいて
その会議で最終的にセットリストを決定。
なんたってスパジャムは曲数が多い(^^)から
セットリストを考えるのもそれなりに時間がかかるんだけど
今回は特に悩んで、結局渋谷のガストに3時間も!

でも、、、キラーな選曲になりましたよー。
あんな曲やこんな曲が、、、フフフフ。

6月が楽しみだな。

一応6/7(土)三茶のGrape Fruit Moonでワンマンの予定です。
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-17 00:17 | SOUL/FUNK | Comments(0)

日記1〜ライブ2発目終了

あーーサボってた。

書くゾ!!!


14日の金曜日。
三茶のGrape Fruit Moonで岸田くんのライブ。
『驚異的雨男』ドラムのタツくんのおかげでバリバリの雨!!!!
晴れ男のまさぼうとオイラが束になっても敵わない(^^)

でも、気持ちよくライブは出来ました。

ホントこの岸田くんのライブメンバーとの演奏は気持ちよくて
演奏中にヨダレがこぼれそうになることもしばしば。
また、岸田くんの歌がまたいいからねー。
バックとしては至福の時間を過ごさせてもらってます。

そしてGFMでライブやるときの一番の問題だった
ベースアンプがハートキーに変わってて
コレがもーー最高!!!
思い通りの音が出てくれて
このことも気持ちよさに拍車をかけました。

いやー次にスパジャムやるのが楽しみだな。

あと、先月のSBC B-Sideで知り合ったドラムの栗本くんと
現場でバッタリ!対バンだった・・・ハハハ。
そういえば前回の岸田くんのライブの時も
対バンに知り合いがいてビックリ!
改めて・・・狭い世の中だねえ、、、

あんまり気持ちよくて終演後はハートランドをグビグビ。
そして店を出た後も日高屋でまたグビグビ、、、
フラフラと千鳥足で帰宅しました。
ウイ〜〜っ。。。。だーっていい気分だったんだもん。

今年は岸田くんもいろんな人とやってみたいと言っていたから
まあ、オイラの出番は減るでしょうが
またあのメンバーでやりたいもんです。
a0028852_0351438.jpg

[PR]



by funky-akuma | 2008-03-16 23:53 | LIVE REPORT | Comments(0)

とりあえずライブ1発目終了

今日は渋谷でびゅーちふるずライブ。

アウェイだったけど
まあいつものペースで
お客さんをもっていくところがさすが。

オイラは今回は『前説当番』
(前説がギターの課長と交代制なの)
だったので
まあそれが無事クリアー出来て
ホっとしました。
演奏はキンチョーしないけど
そっちは・・・ねえ。。
前回(ってか初参加のライブだった)
柄にもなく失敗しちゃったから
キッチリ、リベンジ出来てまあ満足。
次はMCだなあー
(って演奏と関係ないことバッカ)

びゅーちは今月もう1本(3/29)あるから
もうひと頑張りしないとね。

そして、家に帰ったらーーーカミさんがグロッキー、、、

どうも胃腸炎っぽい。
なんか流行ってるって聞いたし。
今夜がピークかな。
早く治ってくれるといいけど、、

オイラも気をつけないと。
今月はもうノンストップだから。
休めないぞーー!


さーーともかく寝よう。
いい夢見るゾ。


********************

今日の1曲は

【ゴダイゴ/銀河鉄道999】

今日のイベントの最後の
出演者のセッションでやってました。
懐かしいねえ〜。
ゴダイゴ大好きなんだよねーオイラ。
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-13 00:31 | LIVE REPORT | Comments(0)

告知〜今週はライブ2発!

今日は春の陽気でしたね〜。
ポカポカしてて
よく眠れました(オイオイ)

さて・・・・告知をせねばなりませぬ。

今週はライブ2発なのです!バン☆バン☆


●2008.3.12.(水)←明日だ!!ハハッハ
びゅーちふるずLive
渋谷O-Crest
渋谷O-Eastの上。

open 18:00/start 18:30〜
前売り:2,000円/当日2,500円(ドリンク代別途)

出演バンド:
ラウドヴォイス
フラワーサブマリン
びゅーちふるず
Lifetime
木下哲男とやんちゃBOYS
オープニングアクト:トーテム ミワ ポール

※びゅーちふるずは20:45からです。

=近頃、会う人に『気になる!』と言われてしまう
ウワサのハッスル・サラリーマン・バンド
びゅーちふるず
の珍しく(2年ぶりらしい)渋谷でのライブ
ーーーじゃなくてリサイタル(^^)です。

何系?と言われると困りますが
間違いないのはーーー見ると笑顔になれますよ。

アタシのダンスも見所??

メッセくだされば前売りで入れまーす。


●2008.3.14.(金)
岸田高明Live
@三軒茶屋Grapefruit Moon

東京都世田谷区太子堂2-8-12佐々木ビルB1
TEL.03-3487-8159
1900円(ドリンク代別)

open 18:30/start 19:00〜
岸田は19:50から50分間程度(4バンド中2バンド目)

岸田高明(Vo&G)
上農武俊(Gt)
中田”まさぼう”政毅(Pf)
武井達郎(Dr)
あくま(Bs)

出演バンド:
THE GROOVE IN ORCHESTRA
岸田高明
SUNSHINE FAMILY
VINSEV

=ひさしぶりンコの岸田くんとのライブです。
岸田くんのソウルフル(ホントに)な歌声と和む曲。
そして熱いバックの演奏!!(盛り上がるんだなーコレが)
が魅力ですね。Drのタツくんとのコンビは超気持ちいいっす。


決算期の慌ただしい中ではありますが
疲れたココロを癒せる音楽をお届け出来るよう
『気』を込めてGrooveしたいと思いますので
お時間ある方も無い方も(^^)
遊びに来てください♪ 
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-12 03:15 | Information | Comments(0)

浮かれた週末【メモ】

書きたいことはあるのに
筆が進まない近頃。

なので、メモ的に、、、

■土曜日も仕事・・・だったけど、なんだかウキウキ。
 だって次の日は1ヶ月ぶりの完全オフだも〜ん♪

■夜は久しぶりに弁天へ。
 ライブ見るのも久しぶりだよーーううううう、、

■まずはHopperさんがドラムの
 『カタヤマスピリット』から。

■初めて見させてもらいましたが
 いやーー片山さん
 堂々たる風格と言いますか
 さすがと言いますか。
 バックで弾いたら気持ちいいだろうなー
 なんて生意気なこと思っちゃいましたよ(^^)

■そして・・・次。でました。
 ナルチョことーーー鳴瀬喜博氏。

■いやーーひたすら勉強になりましたーーーしゃべりが(^^)
 笑い過ぎで声が枯れてしまいましたよ!ハハハハ。。

■もちろんベースも『超』がつく安定感。
 レコーディングのクオリティーでライブ演奏出来る人ですもんね。
 ドラムマシーンに合わせて弾いていると
 『アテ振りじゃない?』って思うくらいで。
 あと、ミュート!!!
 多弦(5弦の高音弦2本に副弦付きの7弦)なのに
 雑音が全く聴こえない、、、。
 そして、あの『チョッパー』!!!
 何から何まで勉強になりました、、、

■編成が変わってて
 B / Vo / Tb /アコーディオン
 という4人編成。
 曲はほぼ洋楽のカバーでした。
 グッと来たのはStephen Bishop / On And On と
 圧巻はChicago / Questions 67 And 68!!
 尖っていた頃のシカゴの難曲あの編成でやるとは、、、
 あり得ないっす。

■いや〜〜満腹でした。。。。
 マジで声が枯れたーーーハハハ。
 一成さんとSHINOBUさん(受付お疲れサマでした)
 から紹介までしてもらって。
 やっぱり人柄も素晴らしい方でしたねー。

■そしてその勢いのまま歌舞伎町はGolden Eggへ。
 Punchさんの深夜セッション!
 すーーーんごい久しぶりのGEでした。
 aoさん、ご無沙汰してゴメンよ〜。

■セッションの方はなんだかベース人口が多くて(^^)
 しかもみんな凄腕。。ッヒャー!
 そんな中、ちょこっと弾かせてもらいましたヨ。

■でも、色々進行を気にすることもなく(苦笑)
 無心でセッションして・・・楽しかったな。
 なんか『原点』を思い出した感じでした。

■最後まではいないで
 朝になる前に帰宅。
 そのままバタン、、、、

■そして今日は完全OFFだあ!!!!やほー!!

■今日はどこにもどこにも出かけないで
 バイクとチャリの洗車。
 ピッカピッカに磨き上げたりました。
 こういう時間もまた無心になれるんだよなー。

■おかげですっかりリフレッシュ。
 このまま今月を乗り切ろう!!!
 ガンバルゾ〜☆

■・・・って、結局長文になってるオイラ(爆)
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-10 01:30 | LIVE REPORT | Comments(0)

【御礼】Soul Bumpin' Crew@ランタン 3月号

昨夜は恒例のSBC@ランタンセッション。


参加のミナサマ
ありがとーございました!


まいどまいど盛況で、、、うれしい限りです。


昨日は・・・どうだったのかしらん?
無我夢中だったもので、、、
でも、セッションというより『ライブ』に近いなあー
とは思ってました。
もーーエンターティナーばかりで(^^)
ムトウさんのブルースなんて最高!でしたねえ。
(伊勢くんの『ムチャ振り大王』ぶり爆発!)

観客を楽しませるセッション
ーーーそれがオイラの目指す方向性でもあるので。

あとは『酔っぱらいオヤジ度』が高かったかな?あははは。。

それから、久しぶりに元SBCホストメンバー
マキコ嬢も来てくれて、ブイブイブロウしてくれました。
彼女の感想も聞いてみなきゃ。

とまあーワイワイ・ガヤガヤと
SBCらしいセッションになりました。
でも個人的にはまーだ上手く仕切れるハズだ、、、と後悔後悔後悔。
まだ歌ってほしい人とか弾いて欲しい人がいたのに

う〜〜ん

くやしいっっす!!!(byサブングル)


来月は第一火曜日4/1(火)になります。
また盛り上がりましょうねー。
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-05 12:33 | Session | Comments(0)

一言、忠告しておこう

カツオよ。

嫁にするなら

花沢さんだゾ。


********************

今日の1曲。

【嘉門達夫/サザエさんグラフティ】

マスオさんの会社は海山商事〜♪
・・・ってコレCD化されてないのかな、、

********************

火曜日はSBC@ランタンでごじゃります。
今回はわたくしも復帰致します。
どーぞ、ヨロシク〜〜。

++++++++++++++++++++++++

3/4(Tue)Soul Bumpin' Crew@渋谷神泉Lantern
■Lantern:http://lantern.web.infoseek.co.jp/
 東京都渋谷区円山町18−2 藤田ハイツB1
 Tel.03-3476-0438
=京王井の頭線神泉駅踏切側出口近く、ローソンの向かい。

■SBC HP:http://onbrace.net/sbc/

■時間 20:00〜24:00

■演奏者はCharge 無し(ドリンク代のみ)
 ※見学の方はCharge ¥1,000+order

基本SOUL/FUNK系ということにしてますが
リクエストあれば結構何でもやってます。
(アレンジしたりして)
譜面集も用意してますので
その中から選んでいただいてもいいですし
やりたい曲のコード譜でも5部づつくらい
持って来ていただければセッション出来ます!

++++++++++++++++++++++++
[PR]



by funky-akuma | 2008-03-03 01:41 | ★雑談★ | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル