Sympathy for the Devil

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




131226:ハッスルナイト忘年会スペシャル!

先日、今年の音楽活動を振り返ったばかりですが
近年たまに〜と言うにはあまりにも定期的になっているのが
びゅーちふるずのボーカル、桜チョメ吉くんが
かつしかFMさんで毎週木曜日の20〜21時に
生放送でお送りしてますラジオ番組

【桜チョメ吉の今夜もハッスルナイト!】

への出演です。

びゅーちふるずの他のメンバーと一緒だけでなく
チョメ吉くんと2人でのトークもあれば
企画モノ(ラーメンナイト!とかw)への出演と
チョメ吉くんにとっては
マス夫部長は使いやすい存在らしく
マス夫部長もラジオ大好きなので(^^)
お互いWIN!WIN!の関係から
今年は結局、12回も出てしまいました。

そんなラジオ番組ハッスルナイトの
今年最後の放送ということで
昨日も立石まで。

そして、今回はスタジオでは無く
立石の飲食店での
電話によるグルメレポ隊としての出演。
グルメレポは初でしたが
毎回グルメレポしてくれているnorkaのお二人と
妖怪プロジェクトから雪女ゆっき〜さん
そして、我らがびゅーちふるずから
夜の女王(笑)御方井ひとよさんという
楽しいメンバーでしたので
放送開始前から盛り上がるww
放送が始まり、電話がかかってきても
周りがうるさくて話が聞こえない(苦笑)
そんな大騒ぎなグルメレポでしたが
楽しかったなー。

そんなグルメレポの様子は
ゆっき〜さんのBlogを参照くださーい☆

http://ameblo.jp/youkai-project/entry-11737692475.html


放送終了後は
スタジオ組もお店に合流しての
忘年会モード☆
ここでさらにお酒をガンガン・・・
楽しさもあって
すっかり上機嫌で帰宅いたしましたー!!ガハハハ!!

来年もハッスルナイトは続きますので
またまたお邪魔しにいきますよー!!!


★ お わ り ★


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-28 02:24 | びゅーちふるず | Comments(0)

2013年のあくまを総括してみる

最後のライブも終わりましたので
毎年恒例の総括をしてみたいと思います!!


【1月】
♪1/9(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪1/15(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/20(日)Rimshot 3周年記念Live
♪1/29(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=スロースタートだった2013年。でも私生活では引っ越しを思い立ち、色々とかけずりまわったり交渉したりとバタバタでしたね。スミくんのお店、笹塚のRimshotの3周年記念ライブで、実はベースボーカルをやったというのが事件といえば事件☆

【2月】
♪2/3(日)びゅーちふるず:Live@吉祥寺Planet-K
♪2/5(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪2/6(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪2/17(日)ベルベットシルエット:Live@新中野弁天
♪2/20(水)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
♪2/24(日)OTTOTTO::Live@六本木

=びゅーちのライブは5年ぶりの「オナカマ着弾」。非常にいいイベントでしたね。片岡大志さんにびゅーちを評価してもらえたのが嬉しかったかな?あと、ベルシルのライブでスーツ着たのが事件か(笑)

【3月】
♪3/2(土)すくわらる:Live@池袋鈴ん小屋
♪3/5(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪3/6(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪3/18(月)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=すくわらるのライブは当日引っ越しと重なるという展開に(^〜^)でも、どちらも無事に終わりましたー。そして、この月は色々ありすぎました。人生の転機でしょうね。

【4月】
♪4/2(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪4/3(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪4/13(土)びゅーちふるず:リサイタル@武蔵浦和UWFバザー
♪4/13(土)星壱号作戦:Live@新中野弁天
♪4/20(土)Pin's Bar@浅草橋ブンガジャン
♪4/23(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=この月はハードロックづいてました!(笑)中山さとしとのイングウェイ再びでの、さっちゃんの2バスが事件!!!ww いやーあれはすごかったよ☆Pin’s Barでの大好きなThin Lizzyの曲を演奏したのも事件でした。好き過ぎて弾けなくなることがあるんだーと経験しましたもの。

【5月】
♪5/3(金)Ex-centric Jam Trash:Live@代官山LOOP
♪5/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪5/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪5/11(土)びゅーちふるず:Live@吉寿時Planet-K
♪5/28(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=最初で最後の自分企画バンド「EJT」。いいメンバーに集まってもらって、好きな曲やって、もう思い残す事はないですね。あと、びゅーちの「チョメフェス」はバンドにとっての一つのポイントとなるイベントでした。

【6月】
♪6/4(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪6/5(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪6/17(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg
♪6/29(土)びゅーちふるず:Live@吉寿時Planet-K
♪6/30(日)SMO:Live@原宿クロコダイル

=6月はSMOの復活にして、最後のライブ。それは楽しかったというより、あーもう最後なんだなと感じてしまったそんな悲しい気持ちも一緒に飲み込んだライブでした。そんな最後に弾かせてもらえたムトウさんに感謝です!!そして、うでぃは応援していきたいな。

【7月】
♪7/2(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪7/3(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪7/6(土)神近まり:Live@国分寺さわやかプラザ
♪7/7(日)弁天夏の紅白歌合戦『美女と野獣』
♪7/19(金)EAST BLUES JAM Vol.2@木場if
♪7/23(火)びゅーちふるず:Live@葛飾花火大会
♪7/29(月)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=7月は気持ちよかった、神近まり西東京バンド(笑:勝手につけた)が思い出されますね。あと、びゅーちの、ライブは出来たのに、肝心の花火大会がゲリラ豪雨で中止になったのは事件でした☆

【8月】
♪8/3(土)スーパーセッション@ティアラこうとう
♪8/4(日)びゅーちふるず:ライブ@亀有凪カフェ
♪8/6(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪8/7(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪8/11(日)みほBAND:Live@四谷BLUE HEAT
♪8/27(火)永井実穂:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=凪カフェのチョメフェスで、アコギ弾いてライブやったのが事件でした!あとは久しぶりのみほBANDにハマヤンさんが入ってくれたこと。

【9月】
♪9/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪9/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪9/28(土)びゅーちふるず:ワンマン@吉祥寺Planet-K
♪9/29(日)笹ロックフェス vol.2@初台DOORS
♪9/30(月)あくま:セッション@歌舞伎町Golden Egg

=9月はびゅーちのワンマン!!!!いいライブでした。これまでのちょっと色物な部分をあえて引っ込めて楽曲勝負という、ある意味カケだったのですがメンバー全員で乗り切りましたね。あと、笹ロックも楽しかったなー。YAZAWAに燃えました☆

【10月】
♪10/1(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪10/2(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪10/27(日)みほBAND:Live@原宿クロコダイル

=みほBANDは初クロコ。でかい音でのみほBANDも気持ちよかった!このバンドはホント、アンサンブルが絶妙で気持ちイイです。

【11月】
♪11/3(日)びゅーちふるず:Live@水元公園
♪11/5(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪11/6(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪11/22(日)びゅーちふるず:Live@吉祥寺Planet-K

=びゅーちのライブ2発!盛り上がった水元公園もよかったし、今年最後になったプラKのライブも。今年の充実ぶりが形になったものになったと思います。

【12月】
♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai Project:Live

=そして、今月。やっぱり3年ぶりにLovetideに復帰したのと、念願かなったMaiちゃんとのライブですか。この2本で2013年をしめられたのはホントによかったと思います。新しい可能性も探れたしね☆


以上、今年は59本。
ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・

色々なものを止めてしまおうとした2013年。

実際、事情あって
3月ごろは実家に帰る(単身赴任の形)ことを考えていて
5月の自分企画のライブを東京での最後の活動にしようと思っていました。

でもーーー運命のいたずらーーーとしか思えないことが起こり
結局、まだこうして東京で暮らしているのです。

ホント人生って不思議。

でも今年の後半までは
いままでやっていたことが中止になったり
もしくはボク自身が酷くガッカリして辞めてしまったりで
ずいぶんと「やる気」が出ない時期が続きまして
活動はやはり終息の方向を向いていたのですが
2013年も最後になってのライブ2本で
その気持ちが180度変わり
今は来年の方向に眩しい光が見える気がします。

来年はーーーまだ色々ケリがついていないことがあるのですが
それでも出来るところまでやっていこう!と思っています。

そんな、わたくしあくま

これからもお付き合い
ヨロシクお願いします☆

2013年、ありがとう!!!!


★ お わ り ★


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-26 01:50 | Music Life | Comments(0)

131223:Mai Project Live@八丁堀Tamaya

23日の祭日は
音成麻衣ちゃんの
彼女がソムリエとして働く
八丁堀のお店「Tamaya」さんでの
ライブでした。

ボクの知るボーカリストの中でも
屈指の歌唱力を誇る彼女。
知り合って数年経ちますが
「一緒にやろう!」と
何回も盛り上がりながら
中々タイミングが合わず。。。

でも!!!

今回ちょうどいい機会が巡ってまいりまして
2つ返事で参加させてもらいました。

メンバーは麻衣嬢と
ギターにお初となるKAZUさん。
Perにはロック系は何回も一緒にやっているのに(^〜^)
本来のテリトリーであるところの
歌もの系では実は初はf50こと平野。
4人でシンプルにアコースティック編成で。

前日の昼間がリハだったのですが
KAZUさん所有のスタジオでのソレが
そこの音響の良さも手伝って
まあーーー気持ちのイイこと!!イイこと!!
メンバーそれぞれもリハで満足してしまい
なんだか次の日の本番が
余興みたいな気分になってしまったホドで(^^)
麻衣ちゃんの歌は
伸びのある透明感のある声質と
まわりの空気をつつんでしまう声量
そして、正確なピッチと申し分無く
(それでもこの日は風邪気味で100%じゃなかった)
また、KAZUさんのギターが美しくて
いっぺんにファンになってしまいましたですね!
(Don’t Know Whyのイントロとかホーーント痺れました☆)

そんな好感触のまま
次の日、本番。

お店はワインセラーだったのですが
昼間のライブにも関わらず
予約で満席☆
温かいお客さんにも助けられて
はのぼのと、そしてじっくり
音楽を届けることが出来ました。

いや〜本番も気持ちよかった!!w

終わった後は
ワインをごちそうになり
また、この日のために
3日もかけて作ったという
特大スウィーツまでいただきまして
胃も心も(?)大満足の(^ー^)
ボクにとっての
素敵な2013年の
ライブ納めになりました。

a0028852_0193357.jpg


そして、すでに来年の12/23も
ライブやることが決定!!ww
うーーそれまで待てるか??(^〜^)

まあともかく

もしまたやる機会あれば
たくさんの人に聴いてほしいと思います。

なにより

ボクがーーー1番やりたいのだ!!!(^目^)))


★ お わ り ★


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-26 00:20 | LIVE REPORT | Comments(0)

131215:かめフェス Vol.87

日曜日は毎月第三日曜日に
アリオ亀有で開催されているイベント
「かめありフェスティバル」
通称

【かめフェス】

へお邪魔。

もう87回を数えるこのイベント

われらがびゅーちふるずの
ピンクの貴公子(^^)
ボーカル、桜チョメ吉くんが
毎月司会をしておりまして
しかも、びゅーちも
よく出演させてもらっている
かつしかFMのラジオ番組
「今夜もハッスルナイト!」
の公式スポンサーだったりするので
この日は今年最後の開催だったため
ご挨拶も兼ねて久しぶりの観覧。
出演者も妖怪P、YKJ、井の頭フォーキーズと
顔なじみばっかりだったしね。

ちょうど【井の頭フォーキーズ】が始まる前に到着。

このバンドはとにかく
姿勢が「攻めてる!」(笑)
人気者になるぞ!っていう気持ちが前面に出てて
売り込む事にドン欲。
この日はカラオケライブでしたが
普通バンドだと嫌がるし
テンションも下がるのに
彼らはむしろ「だったら動き回ってしまえ!」
と客席を走り回ったり
あげくに2階にまで行ったり。
でも、それが潔くて嫌みじゃないので
素直に応援してあげたくなりますね。

課題は曲かなー。
元気がよくてキャッチーなのはいいけど
よくてアニメの主題歌で終わっちゃう危険性も。
直球だけだと流れていっちゃうものです。
バンドはやっぱり「曲」ですから!!

応援したいから
あえて苦言を。

高円寺でしょっちゅう
ストリートライブやってるそうなので
見かけたら応援してやってくださいー。

次に、この「かめフェス」を
2年連続の皆勤賞!だった
【妖怪プロジェクト】さん。
相変わらずの楽しいステージ。
彼らにはびゅーちとはまた違った
「プロのエンタメ魂」
を見る事が出来て
いつも刺激を受けます。
それを2年間毎月・・・ご苦労さまでした!!!

来年も皆勤賞???ハハハ(^目^)

そして、久しぶりに見た【YKJ】!!
アコギ&Voとドラム(この日はカホン)の
2人のユニット。
最近、ワンマンやったり
ミニアルバムをリリースしたりと
活動が活発な2人ですが
その勢いそのままのステージは
ホントによかった!!!
なんとも言えない
2人のコンビネーションの妙。
曲もいいし
来年、さらにブレイクしてくれるんじゃないかな??
っと期待してしまいますね。

終わった後
ラーメンブラザーズな(笑)
Drのシュウゴくんから
アルバムのプロモ盤をもらったので
毎日聴いております。

この後にも1バンド出て
今年最後だけあって
ボリュームいっぱいでした。

チョメちゃんもお疲れー★

そして家に帰ったら

お腹が・・・・PPPPP・・・。


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-17 16:04 | Music Life | Comments(0)

131214:Lovetide Live@真昼の月夜の太陽〜書くなよ!書くなよ!ww

先週土曜日は
Lovetideの
約10ヶ月ぶりの
Mayuちゃんの
産休からの復活ライブ
そして
ボクにとっては
約3年ぶりの
Lovetideでした。


<131214:Lovetide@大久保 真昼の月夜の太陽>

01. More
02. Naked
03. Free(Deniece Williams)
04. Love To Love You Baby(Donna Summer)〜甘いAI
05. Teenage Time
06. I Like It(DeBarge)
07. 2U

※表記以外はLovetideオリジナル

・Vo:Mayumi
・Cho:あやごん
・Key:まさぼう
・Sax:重村 陽太
・Tp:野口 勇介
・Dr:藤原 直樹
・B:あくま


以前は
メンバーを
集めるところから
関わっておりましたが
今回は最後の方で
参加が決まったので
純粋にベーシストとして
Lovetideを堪能しました。

対バン
「和泉三丁目」の
堀田さんのとの
男の約束(笑)で

「書くなよ!書くなよ!」ww

が合い言葉になってまして
(^ー^)
お互いのことが
秘密になってますので
詳しいことは
当日目撃した方だけ
分かる話ということに
しておきますがw
普段使わない楽器で
普段やらないこと
満載でしたので
中々ハードル高かった
ですけど
今回は

「好きな曲を、気持ちよく弾く」

が目標でしたので
それは完璧
達成されたから
喜びだけが
手元に残りました。

ご覧になった方は
楽しんでいただけたでしょうか?

しかし
今回いいメンバーで
リハ2回でしたけど
本番までに
グググっと
いい関係が築けたと
感じましたので
次、また集まれたら
さらにいいモノが
出来上がる!
・・・そんな気がします。

とりあえずは
Mayuちゃんの
復帰に
無事手を貸せたのが
一番の喜びです。

あの妖艶な歌唱そのままに
伝説のボケ(笑)も
さらにパワーアップ
しておりましたからね!
(メンバー紹介のリレーってのは斬新だった!w)

また機会があったら
喜んで弾かせてもらいましょう。

お望みとあらば
またアレ持ってくるから☆

この日の夜のラーメンは
格別美味かったなー。

(そういえば写真がないや!)


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-17 01:55 | LIVE REPORT | Comments(0)

131212:夢陣の夜はびゅーちふる

びゅーちふるずのチョメ吉くんの
小学校時代からの幼なじみに
双子でドラムとベースのリズム隊という
「林兄弟」がいます。

3人にこれまた幼なじみの
ギターリストを加えた形で
彼らは高校時代に
【風来坊】としてデビュー。
その後、風来坊は
【HUMANS】と名前を変え活動し
約11年前に袂を分かち
それぞれの道に。

チョメ吉くんは
HUMANSの発展形のような
コンセプトを持つバンド
【びゅーちふるず】を結成。
現在に至る。

林兄弟は
「AAA」のサポートや
Do As Infinityのギター
大渡亮さんとのバンド
【ミサイルイノベーション】
最近では「ゆず」とか
先日武道館で開催された
寺岡呼人さん主催のイベント
「ゴールデンサークル」でも
サポートしてましたね。

そんなつながりのある彼ら。

これまで
対バン等で
一緒になってはいたのですが
林兄弟は2人で
【族音二重奏】という
ユニットをやってまして
そのユニットを中心とした
ライブイベント
【夢陣】
を定期的に主催。
そして第7回目となる
昨日の夢陣に
満を持して
チョメ吉くんと
ギターの腹痛課長が
ゲストとして呼ばれ

「びゅーちふるず+風来坊」

的なレアなライブが行われたのでした。

ボクも興味津々で
マス夫部長ではなく
お客さんとして会場の
吉祥寺プラネットKへ。

a0028852_18213048.jpg



<131212:びゅーちふるず@吉祥寺Planet-K in 夢陣>
01. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
02. 全力中年
03. 残業
04. びゅーちふるトゥモロー


やっぱりリズム隊が違うと
ずいぶん印象が変わって
安定感のある重いグルーヴは
さすが!なプロの音だなと(^^)
ベースラインのアプローチとか
刺激になりました。
メモメモ。。。

そして1回きりのライブにもかかわらず
しっかりネタは練ってあって(笑)
林兄弟にもそれぞれ
びゅーちネーム(芸名)つけられ
山梨弁をふんだんに盛り込んだ
ボケの数々には大笑いしてしまいました(^▽^)

振り付けまで再現してくれた
林兄弟に拍手!!!!

あと、2曲にOLダンサーが!!!
いつかびゅーちで踊りたい!!!
と熱望されていた
林兄弟のつながりの
プロのダンサーさん2人で
キレッキレのダンスに
しかもセクシー!!!
「六本木IT系OL」といった感じ??w
そんな見所もありましたねー。

最後のびゅーちふるトゥモローが終わると
ドラムの林兄のMC。
っとココからサプライズ!!!
なんと、4人で
HUMANSの「メカビーナス」を
演奏してくれたのでした。

ボクは資料を作るのを手伝ったので
だいたい何の曲をやるかは知っていたのですが
これにはビックリ!
会場も大盛り上がりで
昔からのファンの人たちには
涙ものだったんじゃないでしょうか。

あの曲・・・びゅーちでも出来そう★

いやー普通に楽しんでしまいましたー。

イベントはびゅーちの後
あのJUN SKY WALKER(S)の
ボーカル、宮田和弥さん登場!!
ボクは世代じゃないですが
ボクの後輩たちはモロに影響されてたので
もちろんその曲の数々は知ってます。

林兄弟やチョメ吉くん
そして腹痛課長まで
ジュンスカは青春のバンドで
特にバックを務めた林兄弟は
気合いの入り方がハンパじゃなかった!!
いやーボクだったら・・・石橋凌さんとか
モッズの森山さんとかと一緒にやる感覚かな。
見てるこちらも笑顔になってしまいます。

その宮田さんは
変らぬあの声!とあの歌い回し!!
「MY GENERATION」の時なんか
うわあー!コレ!コレ!なんて
鳥肌たっちゃいました。

打ち上げでの大量のお寿司と共に
満腹なライブでした。

林兄弟、お疲れさまでした★



★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-13 18:22 | びゅーちふるず | Comments(0)

131211:アランフェス協奏曲

あれは19〜20歳ごろ。

ボクは当時の家の近所の小さなレンタルビデオ店
(今はもう無い)
で、バイトしていました。

そこは中古CDも扱っていたので
まだまだ音楽的知識の少なかったボクは
お店で売っているCDで知らないヤツを
片っ端から聴いていました。

その時出会ったのが
例えばFairground Atractionの1stとか
初期Chicagoのアルバムたちとか
あとこのアルバム。


【Jim Hall / Concierto】

a0028852_18212153.jpg



JAZZなんて何にも知らない
(今もよく分かってないけど)
ただのROCKニイチャンでしたので
ジム・ホールが誰かも分からず
そこで演奏しているミュージシャンの豪華さ
(ロン・カーターやスティーブ・ガッド)
もまったく知りませんでしたが
なんだか変ったジャケに惹かれて
聴いてみたらそのクールな質感が
とても気持ち良くて
散々お店で聴いたあげく
結局自分で買ってしまいました。

だからこのアルバムが
ボクのJAZZへのファーストタッチなのです。

その後、一時期JAZZにハマる時期が来るのですが
それはどちらかというと
HIP-HOP的な聴き方だったため
(要は「ネタ」として聴いている)
未だに「演奏する音楽」として
JAZZをとらえていないところがあり
それがJAZZをプレイすることに
前向きにならない原因かと
最近自己分析(言い訳か?w)
してるのですが
演奏出来るようになるのであれば
このアルバムのように
軽やかに弾きたいなあ〜と
聴くたびに妄想するのでありました。

R.I.P.


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-12 18:21 | JAZZ/FUSION | Comments(0)

131201〜131210:たまには父親業

12月に入りまして
2013年もいよいよラストスパート!
ちょこちょこイベントごとは
書いておりましたが
その他の出来事をメモ程度に。


<12/1(日)>
=受験生とちょっと頑張れない人を抱える我が家で
 色々ガマンしながらも文句も言わずに
 健気に過ごしている
 セガレ2号をちょっと息抜きさせてやろうと
 吉祥寺まで2人でお出かけ。

 2人でBOOK OFF散策したり
 ヨドバシ行ったり
 ごはん食べたり。

 気がつくと
 最後に吉祥寺に連れていったのは
 奥さんが電車に乗れなくなった
 2年前以来だったと気がつき
 気持ちに余裕が無かったからとはいえ
 すまないことをしたなと胸が痛んだ。

 帰りにお留守番の残り2人のために
 いつも行列している「サトウ」の
 メンチカツを買う列に並んでみる。

a0028852_1655394.jpg


 休日だったためか
 さすがに人も多くて
 結局30分後にやっとゲット!
 帰りの電車の中は
 きっと乗り合わせたお客さんの
 胃袋を刺激しまくったことでしょう(^ー^)

 食べたら肉汁がぶわあ〜って口の中に広がって
 ボリュームもたっぷりで満足★


<12/2(月)>
=この週は出掛けることが多いので
 この日はおうちのメンタルヘルスケア。
 自分自身は溜め込んでいる本を
 こたつでぬくぬくしながら読み進める。
 
 こたつ+ダメになるクッション

 この組み合わせはホントダメになるネ(^〜^)


<12/3(火)>
=ランタンでのセッション。
 UP済みの日記見てください!
http://funkyakuma.exblog.jp/19104277/


<12/4(水)>
=高田馬場ディグライトでのセッション。
 UP済みの日記見てください!
http://funkyakuma.exblog.jp/19119976/


<12/5(木)>
=かつしかFM「ハッスルナイト」出演。
 UP済みの日記見てください!
http://funkyakuma.exblog.jp/19124331/


<12/6(金)>
=仕込み日。
 普段やらないことをやるので入念に。


<12/7(土)>
=休日出勤で朝から仕事。
 2件終わらせて急いで帰宅。
 楽器を取って新宿でのリハへ。
 荷物が多くてスクーターで移動出来ないので
 歩き&電車移動で汗だく。。

 リハは1曲差し替えになったものの
 いいメンバーなのでそれも問題なく。
 ただ、流れで
 自分は予定外のことをすることになり
 ちょっと汗・汗。。。

 でもいいライブになると思います!
 (そのつもりで仕込んでるんだから)


<12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月>
 詳細→ http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/
 出番は20:50ごろからの予定。


 リハ終わってもう一度帰宅。
 今度はチャリに乗り換えて
 通称「用賀の隠れ家」と呼んでいる(^^)
 友人宅へ。
 
 いつも相手は料理、こちらはアルコールを持ち寄って
 サシで飲んでるのですが
 今回は料理を作ろう!!と企画。
 題して【用賀男子料理倶楽部】★
 簡単に出来るというので
 2人で「豚マン」を作ってみた。

a0028852_1664145.jpg


 これが超簡単でしかーも!!
 超美味しい!!!!!!!!
 関西の人は分かると思いますが
 あの「551」の味ですワ★
 生地が甘くてまたいいんだ〜。

 お腹いっぱいになったあげく
 家族にお土産も用意出来て
 アフターフォローも万全!w
 今度は家でも作ってみよー。


<12/8(日)>
=お家の番。
 本が3冊読めた。
 ワシントンGO GOを聴きながら
 浅田次郎を読むという
 中々シュールな組み合わせかも?(^〜^)


<12/9(月)>
=心待ちにしていた【進撃の巨人】の
 12巻が出ていたので速攻ゲット!

a0028852_1671784.jpg


 貪るように読むも・・・また謎が。。。
 次の巻が出るまでまた悶々と過ごすのかあー!!


<12/10(火)>
=午後、セガレ2号がカラダのいたるところに
 蕁麻疹が出てしまったと連絡が。
 元々、この日は1号(我が家では「初号機」と呼んでいるw)
 の三者面談だったから
 仕事途中で抜けることにはなっていたのだけれど
 そんな理由で急遽早退。
 幸い、アレルギー性のものではなかったようで
 徐々に蕁麻疹も引いてきたので一安心。。

 そして次は「ザ・三者面談」(^ー^)
 こちらもスムーズな話し合いで問題なく。
 今回は地味ーーな服装だったから
 「FUNKY」とは思われなかっただろう(爆)

 色々バタバタしてしまい
 奥さんもフリーズ気味だったので
 夕飯は最近定番の近所の家系ラーメンでした。
 すでに店で座ると「麺硬、脂無しですよね?」と言われる
 うちの家族(^〜^)

 もう引っ越して来て9ヶ月だね。


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-11 16:07 | Music Life | Comments(0)

131205:葛飾サブカル会議

先週木曜日は
もうおなじみになってしまった
マス夫部長のラジオへの出演でした。

当初は他のゲストを交渉中だったようなのですが
結局そのゲストの方がNGになってしまったので
まあ言うなれば「代役」だった訳ですが(笑)
ラジオ大好き!な部長は喜んで立石まで。

いつもは他のバンドメンバーも一緒に出るのですが
たまたまこの日は部長だけだったので
久しぶりのチョメ吉くんとの2人語りでした。
(部長は1人でも大丈夫!とはチョメ吉くん談)

番組の方は1年を振り返る形で
びゅーちの一応「10大ニュース」など。
覚えているつもりでも
改めて言われて
「そんなこともあったなー」
なんてこともあり
でも、総じて

【今年も充実してました!】

と言えるニュースの数々でしたね。

あと相変わらずのお便りの数々。
いつも読み切れないほどで
リスナー(「ハッスルナイターズ」と呼んでおります)
の方々の応援もあり
番組は来年の続投が決まりました!

よかった★

ちなみに部長の
今年のびゅーちの印象に残っていることは
実は地味に衣装を新調したこと(^^)と
お便りのテーマ「冬の定番」は
りんご!!・・・であります。
(冬の間に多分100個近く食べます)

今年はマス夫部長は
あと、今年最後の放送日
12/26(木)に
出演しますよー。

お楽しみに★

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

んで、放送終了後。

ちょうど番組スポンサーの方がいらっしゃってたので
デレクターの川島くんも含めて
4人でDKKで軽く打ち上げ。

そしたらその社長さんが
まーーサブカルに非常に詳しい方で(^^)
部長と一緒に話が盛り上がる!盛り上がる!
ガンダムはもちろん
イデオンとかダンバインとか
ファイブスターソトーリーとか(笑)
他にもオールナイトニッポンの話とか
番組中よりしゃべり巻くってしまいましたねー(笑)

来年の企画がいくつも生まれたかも??ww

来年の
「桜チョメ吉の今夜もハッスルナイト!」
(かつしかFMにて毎週木曜日20時〜21時)
聞き逃せませんぞ〜〜★


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-10 13:52 | びゅーちふるず | Comments(0)

131204:さちこJAPANの軌跡〜 2013年ファイナル

先週水曜日はさちこJAPANでした。

相変わらずの盛況ぶり。
ありがたいことです。

でも、いつもは多めのドラムさんが少なくて
凄腕ギターリスト2人
(アイカ姫&武良くん)
がドラマーとして大活躍!
それに触発されてか
他の方々もネタ爆発(^^)
『年忘れ隠し芸大会』の様相でした★

盛り上がるんだよなーさちこJAPANは。

女優「ジェニファー・ロペ」ことw
さっちゃんのMCも
いつも以上に冴え渡り
今回は


歌、歌いますか?
ギターだけ弾きますか?
それとも、帰りますか?


っという名言、いただきました(^ー^)

わたくしも珍しく
ここしばらくのメインの
「はままつみどり」ちゃんではなく
5弦の「音男エイ子」さんを持参。

a0028852_15324329.jpg


本妻には敵いませんが
こちらも長年の相棒。
さすが!いい音で鳴ってくださいました。

いい、〆になりましたねー。

来年のさちこJAPAN開幕戦は
1/8(水)になります!!!

来年もさちこJAPAN!
ヨロシクお願いします!!!(^目^))


★ お わ り ★


【2013年12月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19067693/

♪12/3(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪12/4(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
♪12/14(土)Lovetide:Live@大久保 真昼の月・夜の月
♪12/23(月)Mai:Live


【2014年1月の予定】
♪1/7(火)SBC:セッション@神泉ランタン
♪1/8(水)さちこJAPAN:セッション@高田馬場Diglight
[PR]



by funky-akuma | 2013-12-09 15:33 | Session | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧