Sympathy for the Devil

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




140629:「鹿男あをによし」〜That's The Way I Feel About 'Cha

◎「万城目学/鹿男あをによし」読了。

a0028852_3454667.jpg


◎友達に貸してもらった「プリンセス・トヨトミ」にいたく感動。ドラマにもなった本作を読んでみました。

◎「プリンセス〜」もそうでしたが、その奇想天外なシュチュエーションに驚かされるものの、読んでいるうちに納得して、結局また感動させられてしまいました。。。

◎この作者、頭おかしい(笑)

◎でもーーー大好き!!!(^o^)

◎今回も、胸の奥にじんわりとしたものが残りました。。。

◎また違うの読んでみよう★

◎そして、BGMは昨日から・・・


a0028852_346564.jpg

<Bobby Womack / That's The Way I Feel About 'Cha>


◎やっとSam Cookと再開できたのかな。

◎R. I. P.


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-30 03:47 | SOUL/FUNK | Comments(0)

140628:Blues Heartbreakers Live@立川A A Company

◎土曜日はブルース・ハートブレイカーズのライブでした。

a0028852_32695.jpg


<140628:立川A A Company>

01. Let The Good Times Roll
02. Help Me
03. Cold Cold Feeling
04. Love In Vain
05. Big Boss Man


◎(1)はスタンダード・ナンバー。ボクの中ではレイ・チャールズですが、B. B. キングやドクター・ジョン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなんかも演ってましたね。

◎(2)はサニー・ボーイ・ウィリアムソンの有名なナンバーをブギーな感じで★

◎(3)はアルバート・コリンズ。ZEPの「Since I've Been Loving You」的なスロー・ブルース。

◎(4)はストーンズで有名な、ロバート・ジョンソンのナンバー。今回はオリジナルのコード進行で演ってみました。

◎(5)最後はジミー・リードのナンバーで。

◎ほとんどリハもない状態で、ステージ上でジャムセッションした感じでしたが、(2)とか(3)とか燃え上がるインタープレイ!!に興奮!途中、「Spoonful」になったりと遊びも満載で、存分に楽器での会話を楽しまさせてもらいました。

◎いやー音楽続けててよかったな(^o^)

◎あいにくの天候でしたが、気分は晴れ晴れ〜で帰れました。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-30 03:26 | LIVE REPORT | Comments(0)

140627:「町長選挙」〜Vagabonds Of The Western World

◎「奥田英朗/町長選挙」読了。

a0028852_2575864.jpg


◎怪物精神科医、伊良部一郎のシリーズ第三冊目。

◎普通、巻数が増えて行くとパワーダウンしてしまいそうですが、これは逆に三冊目が一番面白い!!

◎どの話もちょっと深いテーマがあって、考えさせられたり感動したり。

◎特に表題作の「町長選挙」はいい話だったな〜〜。

◎思いがけず感動してしまい、得した気分です★

◎伊良部のキャラが暴走してますが(笑)

◎今日は久しぶりに大好きなシン・リジィを聴いておりました。


a0028852_2572618.jpg

<Thin Lizzy / Vagabonds Of The Western World>


◎これは有名なツイン・ギター体制以前の、トリオ時代最後のアルバム。

◎シン・リジィの歴史において、あまり取り上げられることのないアルバムですが、実はトリオという編成のため「ベーシスト、フィル・リノット」が存分に味わえるアルバムなのです。

◎また、プレべの音が!!!素晴らしい!!!

◎プレベリアン、刺激しまくり★

◎そして、ギターのエリック・ベルも実は素晴らしいギターリストで、ボクは大好きなのです。

◎あの解散ライブでの「The Rocker」のイントロとかたまりませんでしたからねー。

◎しばらくシン・リジィ愛が爆発してしまいそうです★


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-28 02:58 | HM/HR | Comments(0)

140625:谷川史郎ジャム・セッション@府中フライト

◎今日は府中フライトにて、尊敬する大先輩 谷川史郎さんのジャム・セッションでした。

a0028852_13114.jpg


◎お店のHPに告知が載ってなかったという事故があったにも関わらず、あの人数。それはそれは盛り上がりました!!(^o^)

◎シローさんのセッションですから、お題は「Blues Rock」!!!

◎ZEPの「Rock'n'Roll」とか、FREEの「All Night Now」とかね。

◎FREE「Wishing Well」が思い出せなくて焦った(^_^;)

◎「Sweet Sweet Surrender」の大合唱が感動的でした。

◎しかし、今の若い子はいい楽器使ってるなあー(笑)

◎やっぱり自分はROCKな男だなーと再認識。

◎ジャズやらフュージョンは柄じゃないね★

◎そしてフライトは約15年ぶり。

◎その昔、ほとんど音楽やっていなかった時の数少ないライブが、ここフライトでのライブでした。

◎そして、その時一緒にライブをやった友達は、バイクの事故でもう・・・。

◎だから今日の演奏は彼に捧げました。

◎高山!!!聴こえたか!!!


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-26 01:31 | Session | Comments(0)

140619:クレイジー・ケン・バンド@赤坂BLITZ

◎振り返った日記です。

◎先週の木曜日、赤坂BLITZまで「クレイジー・ケン・バンド(CKB)」見に行ってきました。

a0028852_11584842.jpg


◎同行は某エンタメ系バンドメンバー一同(^ー^)

◎CKBは実は以前の職場で関わっておりました。

◎そもそもそれ以前に、ボクは横浜のFAD(ファイヤー&ドラゴン)というライブハウスで何回かライブをやっており、そこでBGMで流れていた、ファンキーな曲もあれば、「それは中華街〜♪」というムード歌謡みたいな(笑)曲もやる摩訶不思議なバンドに何だこれは?と思っていたのですが、その一年後くらいに会社の会議室でのディレクターのプレゼンでなんとその時のBGMが!!ーーーそれがCKBだったわけです。

◎それから15年以上経ってのCKB。それも不思議な縁で見に行くことが出来るようになったわけですが、その辺の事情は長いので割愛(^〜^)

◎ツアー初日ということでしたが、剣さんもバンドも非常に調子良さそう★

◎特にリズム隊の安定感がハンパ無かったですね。(プレベの音色にしびれた!!)

◎思いのほか昔の曲も沢山やってくれて、「昼下がり」の重ーいグルーヴにやられたし、例の「中華街」もやってくれたし。

◎何より、イントロのジングルからやってくれた大好きな「タイガー&ドラゴン」!!!ーーーあまりに嬉しくて涙が出ました★

◎聴いていて思ったのは、やっぱり好きな音楽への「愛情」の強さ!!アレンジやら歌の節々に匂うソウル・ミュージックやロックンロールへの敬意が、心憎くて嬉しくなっちゃいます。

◎ボクは、自分たちの愛する音楽への愛を注げるーーーというのがバンドのいいところというか、存在意義だと思うわけですよ。

◎単に演奏の上手い人を集めるだけだったら、お金払えば済みますけど、「同じ趣味/価値観を共有する仲間と、音楽に愛情を注ぐ」というというのはそれじゃ解決出来ないものです。

◎CKBを見ながらそんなことを改めて思ったし、それをバンドメンバーと一緒に見ることが出来たというのは有意義な時間でしたね。

◎オマケ(?)のキム兄弟にも大笑いで、見所タップリでした。

◎また見たいなー。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-25 11:59 | LIVE REPORT | Comments(0)

140624:嘘をつく人〜まだまだ

◎今日、秋葉原で道路脇に車を停めて一息ついていたら、誰かがトントンと窓を叩く。

◎見ると見知らぬ男性。

◎するとその男性は「秋葉原の駅はどこ?」と尋ねてくる。

◎「ここをまっすぐ行くと駅ですよ」と答えると、次に「昭和通りはどっちなの?」とまた聞いてくる。

◎ボクがもう一度昭和通りへの行き方を教えると、その男性は苦笑いしながら「いや〜横浜まで歩いて帰らなきゃいけないからさー」と。

◎はあ??秋葉原から横浜だよ?なんで電車で行かないの?と聞くと、パチンコ屋でサイフを無くしてしまい、交番で金を借りようにも身分証明書がないから貸してくれない・・・・っと今度はこちらの顔色をうかがいながら言ってくる。

◎その時直感的に思いましたーーーーこの人は嘘をついている、と。

◎困ったフリをして、お金を貸してくれないかと探っている、と。

◎それでも・・・お金を貸してやろうかと一瞬思いましたが、いやいやダメだと思い直し、とにかく昭和通りはこっちだから!っと強めに言うと、その男性は何も言わずフラフラどこかへ消えていきました。

◎長く東京に住んでいますが、こんな出来事は初めて(^_^;)

◎アレが本当だったのか、やはり嘘だったかは結局分かりませんが、なんとなく後味が悪い出来事でしたね。

◎今日は夜、吉祥寺まで【風来坊】のアコースティック・ライブを見に行きました。


a0028852_2244364.jpg


<風来坊/まだまだ>


◎彼らの風来坊としての最後のシングル。

◎マクのソロででも聴いたことありますが、熱くて・ちょっとセンチメンタルで、いい曲です。

◎アコースティックな風来坊、すごく良くて、長い付き合いから生またのであろうコンビネーションの妙がタップリ味わえましたね。

◎オレも言うよ!ーーーまだまだ!!!


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-25 02:25 | J-POP | Comments(0)

2014年7月のあくま注意報★

7月のあくま注意報発令!!!

十分ご注意ください☆


●7/1(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
https://sites.google.com/site/lanternweb/
=プロパーカショニスト里村美和氏主催のSoul / Funk系セッション。20:00スタート。演奏者チャージ無し(見学は1000円チャージ)

●7/2(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
https://sites.google.com/site/livepubdiglight/
=20:30スタート。チャージ800円+ドリンク。ホスト:(Dr/MC)中崎さち、(G)小野アイカ。(B)あくま。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-24 18:26 | Information | Comments(0)

140623:アヒルと鴨のコインロッカー〜Blowin' In The Wind

◎レコーディングに集中するために禁止していた読書再開。

◎途中まで読み進めていた、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」を読了。

a0028852_153050.jpg



◎伊坂幸太郎と言えば、話の時間軸がポンポン飛ぶことが多いですが、この話は特にそれが顕著で、現在と2年前の話が交互に描かれながら、それが段々とシンクロしていくという、そんな手法が取られています。

◎相変わらず、伏線となっていることが最後に一気に集まっていく様がとてもスリリングで、今回も「うわっ」となりました。

◎作者の狙いにマンマとハマるオレ( ̄▽ ̄)

◎しかし、これはぶっ飛んでたなー。

◎感触としては「重力ピエロ」に近いかな。

◎映画もあるよなので、それも見てみたいと思います。

◎で、伊坂作品と言えば音楽は欠かせないのですが、今回はコレでしたね。


a0028852_150420.jpg

<Bob Dylan / Blowin' In The Wind>


◎邦題「風に吹かれて」言わずと知れた、ディランの代表曲のひとつ。

◎この曲というか、ディランがこの話には重要な役割を果たしていて、それが「コインロッカー」の意味に通じるのでありました。

◎詳しくは読んでみてくださいまし。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-24 01:50 | ROCK/POPS | Comments(0)

140622:日曜日の悪魔の夕刊〜Fields Of Gold

◎今週をちょっと振り返ってみたいかな。

◎今週はレコーディング週間と言ってもいい感じでした。

◎ボクが終わらないと、他の人の作業が滞ってしまう・・・というプレッシャーが(苦笑)一回自分のせいで予定飛ばしてるし。。。

◎結構がんばった・・・と思いますよ。DTM初心者ですからねー。運転したことなかった人がスーパーカブで東京から札幌に行くようなものなので(笑)

◎最後の曲は自分のとしてはカナリのチャレンジをしたのですが、無事に終わってホッとしています。。。

◎後は、MIX担当メンバーにバトンタッチ!

◎下手な音作ったら暴れるゾ!!ww

◎おっと、まだ声のレコーディングが残ってたな(^_^;)

◎そんな中、誕生日を迎えたり。

◎ちなみにお祝いは前の日曜日に「父の日」と2 in 1になったため(苦笑)今週はケーキ食べただけでしたが。

◎そしてもう一つ、木曜日にCKBことクレイジー・ケン・バンドのライブを赤坂ブリッツに某バンド御一行様で見に行きました。

◎この話はゆっくりと書きたいのでまた。

◎いいライブだった!ということだけ書いておきます★

◎昨日はマクランドのライブだったし。

◎ライブよかったな・・・自分の原点を思い出しましたよ。

◎それでやっと一仕事終わり!!!

◎そしたら今日は疲れが溜まっていたのか(そういえば仕事も12連勤だった)普段の3倍寝てしまい(^_^;)起きたら前夜お酒も飲んでなかったのに二日酔い状態の頭痛。

◎体もバキバキで、特に手が動かすと痛みが走る状態だったので、今日は完全休業にしました。

◎で、日中はウダウダして終わり。夜になってやっとお出かけ。

◎そこでいっぱいしゃべって、いっぱい食べて、大いに発散しました★

◎これでまた一週間頑張れる!!!

◎昨日のライブの時のお店のBGMがスティングだったので、今日は一日じゅうスティング&ポリス。


a0028852_1453016.jpg

<Sting / Fields Of Gold>


◎アルバム「Ten Summoner's Tales」より。

◎淡々としたアレンジがポリスを彷彿させる曲。

◎バグパイプの音色が「イングランド」の誇りみたいなものを主張しているように感じて、好きですね。

◎太い音色のベースラインがまた大好物★


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-23 01:47 | ROCK/POPS | Comments(0)

140621:マクランド1st Live@四谷Doppo

◎昨夜は樋口政也氏のソロプロジェクトのバンド【マクランド】のライブでした。

a0028852_17254742.jpg



<140621:マクランド@四谷Doppo>

01. はじまりの歌
02. どうする?(風来坊)
03. 課外授業
04. 夜はいつも知らん顔
05. なかなか跳べない野郎ども(HUMANS)
06. LEMON(HUMANS)
07. 希望の歌

*マクランド*
(Vo)樋口政也
(G)サーラス
(Key)まさぼう
(Dr)中崎さち
(B)あくま


◎たくさんのご来場ありがとうございました!

◎改めてROCK色の強いセットでしたねー。

◎あと、ソロとあってかメッセージ性の強い歌詞が多かったなと。

◎会場には風来坊/HUMANSのファン(メンバーまで(汗))も来てくれてて、本家でもめったに演らない曲のイントロが聴こえてきただけで、表情が「わあー」ってなって、その後なんとも言えない嬉しそうな顔で一緒に口ずさんでいる姿を見て、こちらも嬉しくなったし、ファンというものの大切さを身に染みて感じました。

◎マクランド・・・・いいバンドだと思いますよ!

◎また、年内に出来たらいいですね★

◎オマケで、お客さんから誕生日のプレゼントまでいただいちゃって・・・。そのどれもが嬉しいものばかりで、そちらでも幸せ気分な一日でした。

◎人間、ひとりで生きてるわけじゃないんだよ。うん。


★ お わ り ★


【2014年6月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/19852144/

●6/2(月)Soul Session@Butcher八王子
●6/3(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●6/4(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●6/21(土)マクランド Live@四谷Doppo
●6/25(水)Blues Rock Session@府中フライト
●6/28(土)Blues Heartbreakers Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-06-22 18:00 | LIVE REPORT | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル