Sympathy for the Devil

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧




140829:End Of Summer〜Hot Fun In The Summertime

◎あんなに暑かったのに急に気温も下がって、暦もそうですが夏が終わりますね。

◎夏が好きな自分としては、ちょっと残念ですが。

◎ここ2年くらい、夏は「別れの季節」だったのですが、今年もお別れというか大きな決断をしました。

◎まあ、長い間かかわってきたことですから、ふんぎりをつけるのにも時間がかかったのですが、ちょうどいいタイミングが来たと感じましたので、ワガママ言わせてもらいました。

◎去年もそうでしたが散々悩んでいても、決める時はプツっと糸が切れるみたいになるんですね。

◎これが、自分を含めてーーみんなにいい結果をもたらすことを祈ります。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎夏と言えば。


a0028852_2354662.jpg

<Sly & The Family Stone / Hot Fun In The Summertime>


◎明るいような、なんか影もありーの。スライらしいといえばらしいナンバー。

◎ちょうど今日の空のよう。


★ お わ り ★


【2014年9月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20134925/

●9/2(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●9/3(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●9/23(火:祭日)ウルトラナイスガイズ@四谷Sound Creek Doppo
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-30 02:37 | SOUL/FUNK | Comments(0)

140825:チョメチョメ倶楽部〜青春のいじわる

◎昨日は、びゅーちふるずのボーカリスト桜チョメ吉くんがMCを務めるUst番組【チョメチョメ倶楽部】に遊びに行きました。

◎この日は<アイドルナイト!>と銘打って、びゅーちから春男くんと麦ちゃん、norkaの圭都さん、そしてさちこJAPAN監督、さっちゃん(!)が集まって、それぞれの好きなアイドルのことを語るという企画。

◎ちなみに、チョメちゃん=SMAP、さっちゃん=おにゃんこクラブ、圭都さん=モーニング娘。&AKB48、麦ちゃん=Kin Ki Kids、春男くん=松田聖子&中森明菜、なのでした。

◎ボクはnorka中村氏と客席から野次・・・じゃなくて「副音声」(笑)で参加(?)

◎しかしーーーみんな語る語るww

◎1時間しゃべりっぱなしだったのに、時間がなくなってコーナーひとつカットしたくらい★

◎みなさんのマニアっぷり以上にすごかったのが、「わたしが好きな曲は○○です!」っと曲名が告げられると、すぐさまキーボードでそれを弾いてしまう春男くん(笑)

◎アタマオカシイヨ、アノヒト(笑)

◎終わった後は打ち上げにもお邪魔して盛り上がる★

◎合い言葉は「犯人は和田さん」(爆)

◎チョメチョメ倶楽部、来月はびゅーちふるずが出演!マス夫部長もモチロン出演しますよー。

◎お楽しみに★

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎ボクがアイドルと言えばーーーー菊池桃子!


a0028852_1144239.jpg

<菊池桃子/青春のいじわる>


◎まあ、すぐにロックに走ってしまうので短いファン歴ですが(^ー^)

◎でも林哲司さんの曲はいいですなあ。


★ お わ り ★


【2014年9月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20134925/

●9/2(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●9/3(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●9/23(火:祭日)ウルトラナイスガイズ@四谷Sound Creek Doppo
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-27 11:06 | J-POP | Comments(0)

140823:SHAR-LA's Smile Live@立川 A A Company

◎土曜日は立川で谷川シローさんたちとライブでした。

<SHAR-LA's Smile>
シャーラ(vo)
谷川シロー(gt) 
坂部一夫(A gt/cho)
後藤納央人(dr) 
吉沢美栄子(key) 
あくま(b)

◎シンガー/ソングライターのSHAR-LAさんを中心とした、今回のライブ用の新バンドでしたが、ボクが弾くにも関わらず非常に爽やか(笑)

◎SHAR-LAさんの故郷、沖縄の香りのする楽曲もあり、普段はあまり回ってこない(苦笑)ジャンルだったのですが、ドラムの後藤さんとの絡みも含めて気持ちよくて、気持ち良くて!!ww 心地よい充実感を持ち帰る事が出来ました。

◎トリ前の出番にも関わらず、アンコールまで飛び出しまして(笑)急遽、ZEPのRock'n'Roll!!こういうのを弾くとボクはやっぱり「こっち」だなーと思うのでした。

◎SHAR-LA's Smileはまたどこかでお会い出来そうですよー。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-25 16:22 | LIVE REPORT | Comments(0)

2014年9月のあくま注意報★

9月のあくま注意報発令!!!

十分ご注意ください☆


●9/2(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
https://sites.google.com/site/lanternweb/
=プロパーカショニスト里村美和氏主催のSoul / Funk系セッション。20:00スタート。演奏者チャージ無し(見学は1000円チャージ)わたし最後のお務めです。

●9/3(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
https://sites.google.com/site/livepubdiglight/
=20:30スタート。チャージ800円+ドリンク。ホスト:(Dr/MC)中崎さち、(G)小野アイカ。(B)あくま。さちこJAPAN最終回です。燃え尽きるゼ★

●9/23(火:祭日)ウルトラナイスガイズ@四谷Sound Creek Doppo
http://www.doppodoppo.com/index.php
=19:00スタート。チャージ2,700円(1ドリンク付)。約2年ぶりにナイスガイズにお邪魔します。Funkリミッター切って挑みます★


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-25 15:43 | Information | Comments(0)

140821:ポテチ〜Love, Love, Love

◎「フィッシュストーリー」と一緒にもう一本映画借りてました。


a0028852_246552.jpg

<ポテチ>


◎これも「フィッシュストーリー」同様、伊坂幸太郎の同名の短編集に収録されているお話。監督も同じく中村義洋氏。

◎そしてこの映画は震災にあった東北の人たちへの恩返しの意味で作られたものなのです。だから舞台が仙台。

◎伊坂作品は仙台舞台が多いですからね。

◎1時間程度の短い映画ですが、これがとてもよくて。

◎まず配役がバッチリ!

◎主役の濱田岳、彼女役の木村文乃(カワイイ!!!w)そして、黒澤役の大森南朋などなど原作のイメージにピッタリきました。

◎特にわたしは、お母さん役で石田えりが出て来たときには拍手しちゃいましたね★

◎ドラマティックでもなんでもない話ですが、最後・・・泣きます。

◎胸の中にポワっと明かりが灯る映画でした。

◎原作には無いオチにもニヤリ★

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎そして今日は狂おしくソウルな気分でしたので


a0028852_2471950.jpg

<Donny Hathaway / Love, Love, Love>


◎典型的フリー・ソウルな楽曲。

◎渋谷系ソウル?

◎ベースとパーカッションが効いてますね。

◎気持ちいいだろうなーこんな歌えたら。



★ お わ り ★


【2014年8月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20053940/


●8/5(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●8/6(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●8/23(土)Sharla's Smile Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-22 02:48 | SOUL/FUNK | Comments(0)

【告知】8/23(Sat)SHAR-LA's Smile Live@立川 AA Company

今週土曜日ライブやるのです。
わたしが弾くのに爽やかなのです。


*8/23日(土)
「爆裂!夏のおやじばんど!?LIVE」

■立川AA カンパニー
http://www.aaclive.sakura.ne.jp/

■OPEN 18:00 START 18:30  ¥1,500+D

<出演>

1)チキンスープ
秦 香織(vo) 田島健太郎(gt) 曽根田 慧(b) 吉岡 吟(dr)

2)ボートの3人男

3)SHAR-LA's Smile ←コレ!
シャーラ(vo) 谷川シロー(gt) 坂部一夫(A gt/cho)後藤納央人(dr) 吉沢美栄子(key) あくま(b)

4)おやじばんど!?
おやじ達(vo.gt.b.dr)


後藤さんのドラムとの絡みが気持ちよすぎてイっちゃいそうです。
お漏らししたらゴメンなさい★

個人的にはチキンスープ楽しみ。

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-21 11:10 | Information | Comments(0)

140820:僕の孤独が魚だったら〜Fish Story

◎「イイ!」と聞いていた映画【フィッシュストーリー】をやっと見る事が出来ました。

a0028852_2502637.jpg


◎原作は短編集の中のひとつの話なのだけれど、それを膨らました形での映画化。

◎あらすじとしては早すぎた日本のパンクバンド<逆鱗>の曲、「フィッシュストーリー」がきっかけで、巡り巡って地球を救うことになる・・・と。

◎まあ、訳分からんと思いますが(笑)要は「運命のいたずら」ってヤツですけど、それ以上に「どんな小さなことも未来につながっているんだ」というメッセージを感じましたが。

◎伊坂幸太郎らしく、時間軸が入れ替わりながら大きく分けて4つの話で語られるのですが、それぞれの主役の役者が非常にいいのです。

◎気弱な男役の濱田岳、正義の味方の森山未來、逆鱗のリーダー伊藤淳史、女子高生 多部未華子などなど。。

◎個人的にはバンド逆鱗の「フィッシュストーリー」がどうしてああなったか・・・のエピソードが切なくて切なくて。。。やっぱりバンドマンなんだなーオレ。

◎ホントにイイ映画でした!!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎そして、音楽プロデュースの斉藤和義がいい仕事してます。


a0028852_2452935.jpg

<逆鱗/Fish Story>


◎小説の中で語られる曲を形にするというのはかなり難しいと思うのですが、初期パンクの香りをプンプンまとったピッタリな曲を作り上げていて拍手!

◎こりゃーいい曲だけど・・・売れないよ(笑)

◎斉藤和義の思想はなんだかなーと思いますが、作り出す音楽は「音楽愛」がこもっていて素晴らしいですねー。

◎CD探そう。


★ お わ り ★


【2014年8月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20053940/


●8/5(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●8/6(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●8/23(土)Sharla's Smile Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-21 02:46 | J-POP | Comments(0)

140819:池上線〜13番街のワル

◎東急池上線。

◎五反田と蒲田を結ぶ、こじんまりとした路線。

◎21歳〜27歳の約6年間、わたしはこの池上線沿いの大田区の久が原というところに住んでいましたので、通勤で毎日のように使用していました。

◎3両程度のホントに「ザ・私鉄」って感じで、今は自動になったのでしょうがわたしが住んでいた当時は無人改札でしたね。

◎なんで急にこんな話をするかといいますと、最近ハマっております池井戸潤の小説に、この池上線及び沿線の地域が頻繁に登場するのです。

◎例えば、半沢直樹シリーズの悪役、大和田常務の自宅は久が原の設定ですし、「架空通貨」の辛島の生徒、麻紀の自宅も久が原。「シャイロックの子供たち」の舞台の銀行の支店は長原支店ですし、「下町ロケット」でもよく長原あたりで飲む描写が登場します。

◎読みながら「久が原駅を降りて進み、二手に分かれた道を商店街の方に入ると・・・」なんて描写があると、そうそう!と、もう住んでいないにも関わらず、なんだか嬉しくなるものです。

◎雪谷大塚の商店街とか・・・プラっと行ってみたくなりますねー。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎池上線時代に一番聴いていたのはARBだろうな。


a0028852_0465561.jpg

<ARB / 13番街のワル>


◎「指を鳴らせ!」収録、のニューウェイヴの香り漂う一曲。

◎間奏のベースラインに当時痺れましたねー。


★ お わ り ★


【2014年8月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20053940/


●8/5(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●8/6(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●8/23(土)Sharla's Smile Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-20 00:49 | J-POP | Comments(0)

140818:倍返しな夏休み〜I'm Still In Love With You

◎嗚呼、もう夏休み終わっちゃった。。。

◎ちょっと閉じてましたけど、生きてます(苦笑)

◎今年は、奥さんの実家に送り込んだセガレ弐号機以外の3人家族での夏休み。

◎去年は初盆で慌ただしかったのもあり、イベントは無しで静かに過ごすことに。

◎が、朝から高校野球〜夜はプロ野球と野球三昧決め込む、セガレ初号機にイライラ(苦笑)

◎我がセガレながらバカじゃなかろうか。。。

◎わたしは細かい予定以外はもっぱら読書。

◎最近は池井戸潤押しで★

◎そしてハマりついでにドラマ【半沢直樹】のDVDを借りてきてしまう。

◎TVはほとんど見ないので、放送当時はまったく見てなかった。

◎(実は「あまちゃん」も、なんだけど(汗))

◎なので、改めて。

◎原作もおもしろいが、ドラマは色々誇張してあって大げさな印象。

◎でもーーー世間がハマるのも分かる(^〜^)

◎ちょっと「24」シリーズのジャック・バウアーを思いだした(笑)

◎結局、家族でハマって一気に「大阪編」を制覇!

◎現在「東京編」に突入中★

◎密かに「近藤」を応援してしまう。なんか自分とシンクロするのよねん。

◎実は原作ではそれぞれ1回づつ程度しか出てこない「倍返しだ!」をキメ台詞にして何回も言わせたところが脚本の勝利だろうなーなんて。

◎何をエラそうにww

◎そして、今夜も多分、倍返し(笑)

◎休み中は狂おしい程の悩ましい歌声が聴きたくて


a0028852_1115215.jpg

<Al Green / I'm Still In Love With You>


◎ソウル・ファンには不人気でしょうが、このアルバムのアルの歌声の艶かしさといったら!

◎あーーこんな声で歌えたらな〜。


★ お わ り ★


【2014年8月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20053940/


●8/5(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●8/6(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●8/23(土)Sharla's Smile Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-19 01:13 | SOUL/FUNK | Comments(0)

140812:パトロール日誌〜ランタン第二セッション

◎ちょっと挨拶もあって、久しぶりにランタンの第二火曜日のセッションにお邪魔してきました。

◎いやはや、濃いメンバーでした(^_^;)

◎わたしは早めに行ってみたのですが、珍しくもう始まっていて(笑)で、ドラムを見たら子供!!??

◎大人顔負けのプレイをしていたのは13歳の男の子でした。

◎わたしもちょっとお手合わせ。

◎好きなリズムで叩いていいよーと言ったら・・・・「じゃあスローブルースを」だって!!子供らしくない!(笑)

◎このまま続けて欲しいなー。

◎あとはずっと聴かせてもらいました。

◎師匠タニヤンさんに、鮫島さんまで!・・・豪華だった。。

◎また先輩方のお話を聞くのが楽しいのです。(たまに寒いギャグくるけど(笑))

◎酔っ払いながらも、わたしの心を見透かしたようなギクっとする一言を言ってもらえたり。。。なんか行ってよかったっす。

◎しかし、人付き合いがなってない自分が嫌。。。

◎その辺も含めてまた学びに行きたいな!!

◎上機嫌で勢いよく店を出て、途中でベースを忘れていることに気がつき戻ったことは内緒(笑)


★ お わ り ★


【2014年8月の注意報】
http://funkyakuma.exblog.jp/20053940/


●8/5(火)Soul Bumpin' Crew Session@渋谷神泉Lantern
●8/6(水)さちこJAPAN Session@高田馬場Diglight
●8/23(土)Sharla's Smile Live@立川AAカンパニー
[PR]



by funky-akuma | 2014-08-13 01:37 | Session | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル