Sympathy for the Devil

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




2014年10月のあくま注意報★

2014年10月のあくま注意報★

10月のあくま注意報です。
十分ご注意ください☆


●10/10(金)びゅーちふるずLive@渋谷O-Crest
http://shibuya-o.com/category/crest
=18:30スタート。前売り2,200円/当日2,700円(ドリンク別)。びゅーちふるず、久しぶりに吉祥寺/葛飾以外での(笑)ライブ。ワンマンの前哨戦として熱く!いきますよー★


●10/23(木)Blues Heartbreakers Live@吉祥寺ビューティーショップBOP
武蔵野市吉祥寺東町1-2-2モトハシビル1F=吉祥寺通り沿いの美容室『BOP』さんでのドラムレスライブです!19:30から。チャージ2,000円。ドリンク/フード持ち込み自由。Tanigawa Shiro(g)/Colin Grafton (harp, vo)/Akuma(b)


●10/26(日)ハマダナギLive@新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
=17:00スタート。チャージ2,000円(ドリンク別)。なぎちゃんの浜田麻里バンドにお邪魔。久しぶりにハードロックします。ピックでゴリゴリ。対バンは中山さとし熱唱(!)のBzバンドよ。こちらも楽しみ。


以上。
大事にいかせてもらいます(^ー^)


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-31 23:59 | Information | Comments(0)

141023:美容室 de Blues

◎木曜日はBlues Heartbreakersのライブでした。

a0028852_1051257.jpg


◎会場は、以前にもライブやらせていただいた吉祥寺の美容室「BOP」。

◎こちらの「多摩地区ロックミュージシャン御用達」(谷川史郎さん談)の美容室。オーナー千葉さんは大の音楽好きで、お店のカセットテープ(!)のコレクションは60's〜70'sロックがギッシリ。BGMでバーズが流れる美容室なんてある??(笑)おまけにアップライトのピアノもあるという素敵過ぎるお店なのです。

◎ドラムレスの演奏というのは中々奥が深くて、始めた当初は「合わせる」のか「キープする」のかで葛藤があったものですが、それは演奏というよりは「会話」なんだな、という漠然としたイメージが分かってからは、楽しんで演奏する事が出来ました。

◎今回はピアノに破魔矢んさんも参加で、ゴージャス!ほとんどぶっつけだったのにサラリと対応して熱いプレイを披露していただきましたー。コリンさんとも「インドネシア談義」(笑)で盛り上がってましたネ★

◎シローさんとガッツリブルーズが出来るのもレアな体験。また引き出しが多いのと、次の展開を匂わすフレーズのセンスが素晴らしくて、油断すると聞き惚れてしまってます(笑)

◎そして、元祖ヒッピー(^^)コリンさん。見た感じそのままの枯れた味わいで、でも「ブルース愛」がビンビン伝わってきて、僕はあんまり込み入った会話は出来ないんですが(コリンさん英語なので汗)音楽をやってる時はホントにアイコンタクトで意思が伝わるもので、時折目を合わせてニヤリ・・・と笑いあう瞬間は「音楽は世界の共通言語だな」と使い古された言葉が頭を過るものです。

◎満員のお客さんの前でタップリ2セット。楽しめました。

◎Blues Heartbreakersですが、コリンさんがしばらく東南アジアに行ってしまわれるので一旦活動はお休み。

◎また名前見かけたら聴いてくださいねー。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-25 10:52 | LIVE REPORT | Comments(0)

141018:叫ばない女王〜Blanche

◎10/26に弁天で、なぎちゃんのバックで演るので浜田麻里を聴いています。

◎僕自身、浜田麻里は「Return To Myself」あたりで止まっていたので、今回それ以降の音源を聴く機会が出来たわけですが、一度ポップな方向に行っていたものの、近年になって先祖帰りというか、初期の激しさを復活させていたりして面白い。

◎そして、未だに衰えない!あのハイトーンのシャウト!!・・・素晴らしいデス。

◎そんな「Return To Myself」以降のアルバムの中で、僕がもっとも衝撃をうけたのが


a0028852_8554251.jpg

<浜田麻里 / Blache>


◎ジャケットのイメージからも察することが出来るのですが、このアルバムに入っているのは【叫ばない浜田麻里】なのです。

◎曲調が違う・・・というのもありますが、いつもならシャウトしそうなところでも、あえてそこにいかないのです。

◎そして、その叫ばない歌がーーーメチャクチャ上手い!!!どこまでもクリアーな声で歌い上げる圧倒的な歌唱力・・・感動を覚えるほどです。

◎逆説的に言うと、浜田麻里というボーカリストは、歌おうと思えばクリアーに歌えるのに「敢えて」ハードロックな歌唱を貫いているーーーそうとも言えますね。

◎男前やなあ。。。(^〜^;)


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-19 08:56 | J-POP | Comments(0)

141015:Prince / Parade

◎最近、デンカ熱(プリンス熱ネ★)が発症しているわけなのですが、そんなプリンスのアルバムの中でも妙に好きなのが

a0028852_11491123.jpg

<Prince / Parade>

◎名曲「Kiss」収録のこのアルバム。「Under The Cherry Moon」という自身が監督した映画のサントラという扱いですが、アルバムとしても秀作。

◎今では何かにつけて聴いてしまうお気に入りの一枚ですが、手に入れた当時はまったくの聴かず嫌いで(苦笑)

◎そもそも、自分で買ったアルバムですらなく(笑)

◎友達が結婚する時に、奥さんも持っていてダブっちゃったからあげるよーーーと貰ったものだったもんで。

◎で、しばらくは手つかずのアルバムだったのですが、あるキッカケでプリンスを聴くようになって(つーかハマって(笑))その時、改めて聴いてみたら「いいじゃないのぉ〜〜!!!」となって(^ー^)すっかりお気に入りです。

◎人生、何があるか分かりませんなー。今まで嫌いだったものを急に好きになったり、またその逆も。

◎特に冒頭の1〜2曲目の流れが好き!「 New Position」なんて最低限の楽器しか鳴ってないのに超Funky★あと「Kiss」もモチロン。

◎全体的にシンプルな編成でのアレンジが多いのですが、それがかえって「聴けば聴くほど。。」という味わいを出していると思います。

◎プリンスだったら最初に聴け!というアルバムじゃないですけど、忘れないでもらいたい一枚ですねー。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-16 11:49 | ROCK/POPS | Comments(0)

141014:赤い助っ人〜BBE SONIC STOMP

◎休み中に音屋さんに頼んでいたものが、昨日のリハに間に合ったので持って行ってみました。

a0028852_13335261.jpg

<BBE Sonic Stomp>

◎コンプを・・・と思っていたのですが、ネットのレビューを見ていたらどうしてもコレが頭から離れず(苦笑)迷っていたあげくに夜中に目が覚めて「アレにしよう!」と思い立ってそのまま注文してしましいました。。。

◎ある意味「ビビビっ」とキタわけです(笑)

◎で、機能としてはザックリと言うと「音が抜けるようになるエフェクター」。大昔にあったエキサイター(うわ!死語!w)みたいなニュアンスでしょうか。(理論的にはもっと高度なもののようですが)ギターにもベースにも使えます。

◎あとコンプ的なニュアンスもあるようです。(音屋のサイトでは「おすすめコンプ10選」として紹介してありました。)

◎早速、実際リハで使用してみたところ・・・ホントに音が聴き取りやすくなった!!

◎それはハイを強調したり(ツマミを回し過ぎるとそういう風にはなりますが)といった変化ではなく、いつもとそんなに変らない音色なのに、なんだかよく聴こえるようになるのです。

◎それはまるで、今までまわりにあった霧が晴れて、ハッキリと見えるようになったーーーような感覚でしょうか。

◎なので、聴こえるようになる→音量を下げられる→周りの音も聴こえるようになる・・・という相乗効果でアンサンブルしやすくなったし、手元も力まなくなったため楽に演奏出来るようになりました。

◎こんなこと言うと恥ずかしいのですが・・・自分では抜ける音作りをしているつもりでしたし、ミュートにも気を使って余計な音を鳴らさないようにしていたつもりだったのですが、今回このエフェクターを使ってみて改めて「余分な音」が多かったんだなーーー抜けてると思っていたのは単純に「音が大きかった」んだなと、痛感させられてしまいました。。。なんてバカな。

◎一緒にやっているメンバーにも優しいし(今まで音が大きくてゴメンねーと謝ってまわりたい気分(汗))ちょっと機械の手を借りるという、自分の小さなプライドが傷つく部分はありますが(笑)これから頼りになりそうーーーそんな気持ちをいだいた【赤い助っ人】でありました。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-15 13:37 | 楽器 | Comments(0)

141013:Happy Tresor

◎昨日は早朝から大和まで仕事で行った後、午後から大食漢変態オシャレポップスバンド(?)ゾアこと【tresor(トレゾア)】のリハ。

◎12月にライブをやるのですが、そのための第一回目のリハ。

◎ゾアメンバー集まるのも3月のライブ以来で実に半年以上ぶり。

◎僕なんか特に、他のみんなの外側で活動してることが多いので、ほとんどのメンバーが約半年ぶりでした。

◎tresorのレパートリーと言うと、聴くのはいいけど演ると・・・という曲ばかり(笑)なのですが、今回のセットにも曲というより「5分間のキメ」(苦笑)みたいなモノが。。。まったく(汗)

◎というわけで久しぶりなのに、手加減のないゾアリハなのでありました。

◎両手が腱鞘炎になるーー!!!

◎そして、tresorは今までは既婚者は僕とえりこちゃんの2人だけだったのですが、なんと今年に入って一気に4人も結婚するという異常事態(?)

◎トロンボーンのあややんに始まり、ピアノのゆりえちゃん、ボーカルのマコちゃん。そして数日前に入籍が発覚した音の魔術師(!)ペコちゃんと、もーー何人におめでとうって言うのwwwとパニックになるくらいの一度にやってきためでたい展開。

◎なのでこの日のリハはそれを祝うHappyな空気に満たされてもおりました。

◎マコちゃんなんて、大学出てすぐくらいから知ってるから、結婚の報告を受けたときはなんだか娘を嫁に出す気分(TwT)

◎でも、そうやってみんなそれぞれの人生を進んでいくんだねえ。。。

◎だから次のライブはスペシャルなものになるでしょう!!!

◎12月7日(日)渋谷ギルティ!!空けといてネ★

a0028852_1440294.jpg


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-14 14:42 | Music Life | Comments(0)

141011:遅れてきたエフェクター熱〜Come

◎この歳になって急に「エフェクター」に興味が湧いております。

◎何故??・・・・・・それは「B」だからですよ!!(笑)

◎いやいや、そもそも切っ掛けは、そろそろ「コンプ/リミッター」が必要だなと思い始めたからなのです。(ずいぶん遅いな、オイ。。。(恥))

◎モチロン、長らくコンプを使っていなかったのは理由があって、音色が変えられるのが嫌だったのと、ダイナミクスが出せなくなるからなのです。(僕は手元でかなり音量を調節するので)

◎でも、スラップをやるにあたってプル(人差し指で引っ掛けるヤツね)の音色がずっと耳障りで気になっていて、手元でなんとかしようとしていたのですが、最終的にはリミッターなりコンプが必要だという結論になったのありました。

◎(その目的もあってベースを売った)

◎それで某音家などのサイトを徘徊しながら情報を集めておりましたら・・・・他のエフェクターにも目がいってしまいまして(苦笑)妄想がムクムクと膨張している最中なのであります★

◎今の所、コンプは原音をあまりいじらない「BBE」か「MAXON」あたり。あとフランジャーかフェイザー(MXR狙い!)とディストーション(RATがいいな)を手に入れて、愛用のプリアンプと一緒に憧れの(笑)ボードを組んでみたいーーーと思ってます。

◎ただ、これまで興味もなくスルーしてきたので、圧倒的に知識が乏しく。。。まあでも、周りにその辺詳しい方々が沢山いらっしゃるので、会って捕まえて(笑)たっぷり講義していただこうかなーなんてね。

◎そういう話を聞くのは大好きなのです★

◎とりあえずワンマンまでにコンプ!!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎そして、エフェクター熱と同じく発症しているのが【デンカ熱】( ̄▽ ̄)

◎殿下ことプリンスを新譜を中心にアルバムを片っ端から聴いております。

◎で、改めて聴いて気に入ってしまったアルバム。


a0028852_1692867.jpg

<Prince / Come>


◎殿下のアルバムの中では地道な部類に入るかと思いますが、これが改めて聴いてイイナと。

◎当時攻勢を極めておりましたヒップホップをプリンス流に消化した・・・といったサウンドの一枚。それが暗い印象という評価も聞きますが、全編を貫くようなグルーヴ感が心地いいのです。

◎圧巻なのが冒頭の11分にもおよぶタイトルチューン!「売る気ないでしょ!w」と言いたくなる、殿下のアーティストとしてのプライドを感じる1曲。

◎そして、曲のタイトルが全部「単語ひとこと」というのもプリンス流の遊びですね。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-12 16:09 | 楽器 | Comments(0)

141010:びゅーちふるずLive@渋谷O-Crest

◎昨夜はびゅーちのライブでした。


<141010:渋谷O-Crest>
01. びゅーちふるずのテーマ
02. 給料日ブギ
03. イエスマン
04. 朝ごはんの歌


◎久しぶりに吉祥寺プラK以外でのライブ★しかも、ライブ自体が2月以来ということで若干メンバー勝手がわからない面持ち(笑)

◎演奏時間も短いし、アウェイだったので盛り上がりを心配していましたが、そこは流石のびゅーちふるず( ^ω^ )最後には会場みんながダンスをしていましたね。

◎個人的には満足のいく音が作れなかったため(ベースアンプを使わず、モニターだけでやったから)今一歩入り込めたプレイが出来なかったのが残念。今後の課題にしよう。

◎(アヴァロン買おうかな。。。(危険な発言w))

◎今のマークベースのアンプより、さらにコンパクトで過不足ないパワーのあるアンプを探した方がいいかも。

◎また出費が。。。(−_−;)

◎次は11/8、ワンマン!!


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-11 16:44 | びゅーちふるず | Comments(0)

141008:皆既月食のお別れ〜Free

◎昨日、長年愛用していたベース【MOON JJ-4 WN】をお嫁に出しました。

a0028852_1153991.jpg


◎ムーンだけに皆既月食の日に(^=^)

◎ぶっちゃけジャズベというのは、どうも形的に自分には似合わないように感じていて(笑)あとメインがプレベで、あのエグイ音が元になっている僕のスタイルからすると、それほど頻繁に出番がある楽器ではありませんでしたが、クリアーで抜けが良く、パワフルだけれど素直な音色は透明感のある歌ものなんかにはピッタリだったし、シンガーによっては「アレがいい」とリクエストする人もいたりしたので、僕にとっては大事な楽器の一つでした。

◎それでも多少持て余し気味だったのは否めず。。。。あと経済的な理由もあって断腸の思いで売りにだしてみたところ、このベースの音も聴いたことあるし、試奏もしたことあるという一番いい方が速攻手を挙げてくださったので、昨日のうちにお渡ししました。

◎いい人の手元に行ってよかった。。。

◎でも、僕はあまり楽器を手放すことをする方ではないので、なんか嫁に出すみたいな、感傷的な気分になっちゃいましたネ(泣きはしなかったけど:笑)

◎僕自身、何回もいい楽器たちと「出会って」きたので、あのベースが相手の方にとっての「いい出会い」になったらいなーと思いました。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◎あのベースで色んな曲を弾いてきたのですが、印象的だったのは


a0028852_11532971.jpg

<Dennice Williams / Free>


◎説明不要のソウルの名曲。

◎これはtresorでエリコちゃん不在でマコちゃんがピンで歌った時のライブでカバー。

◎クリアーで張りのあるムーンの音色はEarth, Wind & Fire系(この曲のオリジナルのバックはEW&F)のサウンドにはピッタリで弾きながら「おおーハマってる〜」って感じたのを覚えています。

◎プレベはやっぱり・・・・「オシャレ」じゃないよなー(笑)

◎また出会いがあったら手に入れようかな・・・・ジャズベ。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-09 11:57 | SOUL/FUNK | Comments(0)

141004:自由時間〜Live At Sing Sing

◎久しぶりの完全オフでしたので、今日は日頃やりたくて出来なかったことやりました。

◎(だからブログも書いてる(笑))

◎まずはたまってた本読んだり。

◎友達に借りた、池井戸潤の「BT'63」がめっぽう面白くて上下巻一気読み。

a0028852_1582971.jpg


◎最近も面白い本に出会いまくってて、嬉しい日々です。

◎近いところだと、東野圭吾の「変身」が面白かったなーー。

a0028852_1585127.jpg


◎でも、終わり方が・・・。

◎何回も言いますけど、東野圭吾作品ってイントロバッチリ!ノリも最高でいいメロディ、サビもキャッチャーで歌えて、ギターソロも強力で、うおお!!これは!!って思ってると、最期は普通にフェードアウトでアレ?(^_^;)な感じなんだよなー。

◎もっと新しい世界を開ける時間が欲しい!

◎そして先日、人に「本ばっかり読んで、音楽辞めるの?」と言われたので(笑)音楽も聴いてますよー。

◎今はTwitter等で言ってますが、プリンス殿下の新譜が非常にお気に入りで、毎日3回は聴いてますね★( ̄ー ̄)

a0028852_211258.jpg


◎今回は驚きの古巣ワーナーからのリリース(だってかなり険悪な形で別れたからねー)ということもあるのか、いろんな時代(特に初期!)のプリンスの音が詰まってる感じで、聴いててホントしっくりくるというか、「コレ!コレ!」って思っちゃう(^_^)

◎でも新境地もあって、冒頭のガラージュというかハウスは曲は、今までありそうでなかった。(病的に女好き(笑)なプリンスがゲイの音楽やるわけないのは分かるけどね)

◎そして、プリンスは同時リリースのもう一枚が、これがメチャクチャかっこいい!!!

a0028852_213381.jpg


◎新しい才能あるロックバンド、デビュー!!な感じです。

◎ZEPやジョン・メイヤー・トリオ、レッチリとか好きな方には超オススメしたい★

◎とにかくプリンスだからとか、メンバーが女性だからとか、まったく無視して一度聴いて!!!と言いたい。

◎あとはiPhoneを5→6に機種変したので、それに新しいデーター突っ込んだりしてましたー。

◎最近の好みを反映して、サルサ関係をかなり強化!!

◎そして、大音量で聴いていたのが


a0028852_21355.jpg

<Eddie Palmieri / Live At Sing Sing>


◎現在来日中のラテン界の巨匠、エディ・パルミエリの名盤。

◎この熱い演奏何!?!?

◎ちなみにSing Sing(シンシン)とは刑務所です(^_^)そこでこんなに煽って。。。

◎途中、ポエットリーディングも入ったり、サルサという音楽がアメリカのラテン系移民のアイデンティティを発揮したものであるというのも感じられる、そんな意義ある一枚です。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2014-10-05 02:03 | LATIN | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル