Sympathy for the Devil

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




150828:マクランド開園前夜

いよいよ今日、開園するんです。
僕が参加している「ロック・バンド」

【マクランド】

のワンマンライブ。
場所はおなじみ「四谷Sound Creek Doppo」さんです。

以下、インフォメーションになります。

==============

◎150829(SAT)
マクランド ワンマンLIVE@四谷Sound Creek Doppo

http://www.doppodoppo.com/index.php

18:00開場/18:30開演
料金:3000円(+1ドリンク代)

a0028852_1195475.jpg


<マクランド>
※左から
(Dr)藤原直樹
(G/Cho)奥山”サーラス”裕樹
(Vo)樋口”マク”政也
(Key/Cho)中田”まさぼう”征毅
(B)あくま

==============

そして昨日は
そのワンマンのための準備のためにほとんど徹夜
・・・と言っても
ベースの猛特訓をしたわけではないですが。
(それもしなきゃいけないんですけどね。)

それは今夜、ワンマンライブと同時に
New Singleも発売するので
それの製作に追われていた・・というわけなのです。

そんな僕らの汗の結晶
New Single

「課外授業」

a0028852_11104618.jpg


タイトルチューンは
爆風スランプ「青春りっしんべん」的
男子には誰しも覚えのあるでしょう(笑)
青春の甘酸っぱさを味わえる一曲。

そしてカップリングに
ボーカルマク氏とギター、サーラスが
デビューしたバンド『風来坊』の
「スピーカーねえちゃん」のカバーと
まさぼうのキレイなピアノが印象的な
バラード「夜はいつも知らん顔」の3曲収録で
お値段1000円となっております。

会場でご購入の方には
もちろんメンバーのサインお付けします。

・・・・・・・・・・

さて。

色々楽しみな今夜のワンマン。

目下、僕の目標は
いかに効率よく仮眠をとるか
でありました(笑)

実はもうひとつあります
徹夜の理由は
今夜、会場でご確認いただけましたら。。


♪BGM♪
・U2/Where The Streets Have No Name(Live)

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-29 11:17 | Information | Comments(0)

150827:【SFD通信】ピックガードの製作

僕の工房では
シールやTシャツだけでなく
樹脂(アクリルや塩ビ)の加工も出来ますので
例えばギターやベースの

「ピックガード」

の加工も承っております。

先日も下北沢のセッションでご一緒してます
素晴らしいギターリストの堀田さんから
ストラトのピックガードの製作を依頼いただきました。

a0028852_12264182.jpg


下が元のピックガードで
上がそれを元に新たに製作したもの。

そして、ギターに組み込んだ完成形がこちら。

a0028852_1227090.jpg

a0028852_12271142.jpg


(笑)

思わず拝みたくなる
霊験あらたかな一品になりましたねw

次のセッションの時には
僕の「銀二郎」と並べての

金さん 銀さん

となることでしょう(笑)

a0028852_12281246.jpg


・・・・・・・・・・

このように
元になるものがあれば
そこからピックガード製作可能です。
板の材料はこちらで用意しても
持ち込みでもどちらでも結構です。

こういったミラー系でもいいですし
例えば真っ赤にするとか
あと木目にしたり
グラフィックを貼り込んだり
(「痛車」ならぬ「痛ギター」とか(笑))
色々楽しい仕様が出来ますよ。

完全ワンオフということになりますので
料金はその都度ご相談ください。

楽しいアイディアお待ちしております!!


♪BGM♪
・U2/Bullet The Blue Sky(Live)


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-28 12:30 | OFFICE SFD | Comments(0)

150825:【音のツボ】GO-SESSION-1★@下北沢Music Island O

昨夜は下北の「O」でセッションでしたー。

a0028852_11351507.jpg

参加の皆様、あざっした!(^∇^)

ゴボーさんがライブのためお休みということで
ホストは堀田さんと二人でしたが
竿も持たずに、やる気満々で現れた(笑)
み〜たんさんの大活躍で
(本来、自分なんかより圧倒的に上手いベーシストなのにー(^_^;))
楽しい時間となりました。

(エフェクター談義の方が長かったかな?w)

ちょっとだけ、ドラム叩かせてもらったしね★
a0028852_11355521.jpg
(エアドラマーから一歩前進!!)

でも、【音のツボ】を知ってる方と
セッションするのは
メチャメチャ楽しいものです。
堀田さんとのトリオ演奏は
イマジネーションがガンガン湧いてきて
充実感ありましたですね。

また次回もどーぞ、ご贔屓に!

【BGM】
・Cheap Trick / Hot Love


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-26 11:21 | Session | Comments(0)

150823-24:【びゅーちふるず】メディア選抜隊活動記録

ここ2日はびゅーちふるずのメディアでの活動が続きました。

まずは日曜日。
FMうらやすで毎週火曜日18時から放送中の30分番組
【ウィンディーズマニア・シャバダバ】の収録。

http://windies-mania.net/WMS_1_3.html

a0028852_10374866.jpg


この番組は第一・第三火曜日のMCを
びゅーちふるずのボーカル
「ピンクの貴公子」桜チョメ吉くんが担当しており
その回は「びゅーちふるずナイト」ということで
びゅーちのメンバーでトークを展開しているのです。

2週分を一気に録音するのですが
以前の生放送1時間番組に慣れてしまっているため
毎回毎回予定時間をオーバーして
しゃべり倒してしまう(笑)

しかしーーーやっぱりラジオは楽しいです。

出来ることなら
一時間生放送「ハッスルナイト」の復活を願いたいな。

帰りはもうこの収録とセット(笑)といってもいい
桜上水の「あぶらー亭」へ。

a0028852_1038883.jpg


美味いよー美味いよー。

・・・・・・・・・・

昨日月曜日は北千住CROSS WAVE(http://cwave.jp/
でのUstの生放送
【桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部】
にゲストとして出演でした。

a0028852_10412017.jpg


この番組は映像もある上にライブ演奏も。
以前演ったことがある
キーボード春男くんとマス夫部長のベースと
チョメ吉くんのボーカルという編成でミニライブ。

a0028852_10422481.jpg


ライブの時間には間に合わないと思われていた
OLダンサー2人もちょうどライブ開始時に間に合い
急遽、ダンサーとして加わるという展開になり
華やかさもプラス☆

おなじみの曲から、珍しい「キラリ☆キラキラ」や
サービス的少年隊の「ABC」のカバーまで飛び出し
会場も盛り上がっていただきました。

トークの方も和気あいあいと
流石のトーク力(笑)
ホント、みんなアピール上手なのが
びゅーちメンバーのすごいところ。

こちらも30分のトーク枠ギリギリまで使ってしまいました。。。

やっぱり、必要だよなー1時間のトーク番組。

終わった後は、いつもの居酒屋で歓談。

a0028852_1043728.jpg


「飲むほどのお金、無いよ」
と宣言していたにもかかわらず
日本酒とおいしい料理の誘惑に負けて
ついつい飲み過ぎて、会計で青い顔・・・。

あと一週間、どうしよう(汗)


【BGM】
・少年隊/ABC


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-25 10:46 | びゅーちふるず | Comments(0)

150822:きみの友達

a0028852_10381469.jpg


土曜日。

偶然、予定が消えたこともあって
久しぶりに下北沢Blue Moonへ
SHINOBUちゃんと順子ちゃんの
歌を聴きに行ってきました。

Blue Moonにライブで行ったのも
超久しぶりだったな。
(いつも飲みにバッカリ(笑))

満席の会場には
松尾さんや大久保さんなど
これまたお久しぶりな方々が。
オマケに関くん(!)なんて
「生きてたのか!」というくらいで(爆)
それだけでテンション上がります。

ライブは1部でSHINOBUちゃんと赤石さんのDUO。
2部で角辻順子ちゃんと赤石さんのDUOという流れ。

SHINOBUちゃんは何回も一緒にやってるけど
相変わらずの通る伸びやかな歌声。
庶民的なMCも相変わらず(笑)
最近はあまり歌ってなかったBLUESナンバー
「Please Send Me Someone To Love」なんて
歌ってくれちゃったのがよかったです。

順子ちゃんもよく知ってるけど
こちらもSHINOBUちゃんとはまた違った
クリアで伸びやかな歌声。
いきなりのコステロの名曲「Alison」に
やられた!!!

最後は2人でCarol Kingの
「You've Got A Friend」で締め。

いいライブでした。

終わってからも
松尾さんたちと久しぶりに歓談。
また、はじめましてな新たな出会いもあり
盛り上がってしまって
順子ちゃんたちと二次会(笑)
夜中までしゃべり倒してしまった。。

いやでも最近

改めて人とのつながりの大きさを
痛感させる出来事が多く
この日もそれを大いに感じてしまいました。

自分自身もここ2年くらいの
「プチ人間不信」
な気分から脱しつつあるのも感じていて
ここからまた新しい扉を開きはじめていすのでしょうか。

それに気がついてきたのも
やっぱり「友達」のおかげなんですよね。


You've Got A Friend
=きみにも友達がいるよ


そんなことをつらつらと考えてしまった夜でした。


【BGM】
・Elvis Costello / Alison


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-24 10:41 | Music Life | Comments(0)

【告知】150825:FREE JAM SESSION@下北沢Music Island O

a0028852_8595168.jpg


来週火曜日8/25は
愛する地元、下北沢のまだ新しい
居心地のいいお店

【Music Island O】
http://o.organiq.biz/

にて、ゴボーさんお休みのため
今回はギター堀田さんと
FREE JAM SESSION開催です!!

19:30〜23:00くらいまで?
チャージは2,000円(お通し付)+ドリンク。
見学の方はチャージ無料です。

・・・・・・・・・・・・・・・

堀田さんとは
思い起こせばもう10年くらい
セッションしてますが
2人でやると
昔を思い出して
「次の患者さん、どーぞー!」的
下北沢診療所、開院とかねw
色々、ネタはあります(笑)

大人の「オフザケ」やっちゃいましょう★


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-21 09:00 | Session | Comments(0)

150820:カエルの子

家に帰るとTVではプロ野球。
リビングに寝そべって
スマホいじっています。

プロ野球が終わると
そこからスポーツニュースのハシゴ。

そんな野球ばっかりの
セガレに腹が立って
今日は寝るまで
ムカムカしていました。

でも。

うちの親父も
自分に対して
同じこと思ってたんだろうなって。

あの頃は
音楽ばっかりだったから。

音楽が野球になっただけ。

それから

自分に似てるから
腹が立つのでしょうか?

やっぱり

カエルの子はカエル。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-21 02:55 | ★雑談★ | Comments(0)

150819:【妄想劇場】バイク欲しい病

数年に一度のバイク欲しい病、発症中。。

現在の愛車「馬場さん」も2万キロ超えて
そろそろ次の・・・というよくあるパターン(笑)

それではしばし
妄想劇場におつきあいください★

・・・・・・・・

とりあえず、まだ乗ったことが無い
YAMAHAかKAWASAKIに乗ってみたいです。

YAMAHAだと「MAXAM」!!

a0028852_2311575.jpg


デカイけど(^~^)
でも、デカイからいいのだ!!
置き場所の問題はあるが
以前から狙っていた一台。
もちろん車高は落としてね★
マフラーも変えたいとこです。

KAWASAKIだと「D-Tracker」!!

a0028852_231472.jpg


オフ車系は乗ったことがないので
モタードの代表格のコレ。
元祖スカチューンのモトショップ五郎さんあたりで
ワルイ感じにカスタムしたいかな(^皿^)

a0028852_2345077.jpg


HONDAだったら
ググっと現実味のあるチョイスで
「ZOOMER X」か

a0028852_232134.jpg


「GROM」

a0028852_2323723.jpg


「エイプ100」

a0028852_232559.jpg


あと「CROSS CUB」!!!

a0028852_2331881.jpg


その辺りの小型なヤツに惹かれます。

SUZUKIは
もう一度スカブー(SKYWAVE)
に乗りたい気持ちはあるけど
一番乗りたいのは・・・「隼」!!(笑)

a0028852_2333857.jpg


仮に大型免許取ったら
正直、ハーレーより
自分はこっちに乗りたいです☆
アメリカ西海岸風に
ロンスイにカスタムしてね。

ドラッグスターなんかの
アメリカンもまた乗りたいし
まあーキリがないけど(笑)
イメージから入るのが【悪魔流】なのでw

久しぶりに「カスタムバイク」でも買って帰ろうかなー。
(奥さんが警戒するか?(笑))


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-20 02:41 | ★雑談★ | Comments(0)

150818:【告知も】マクランドのROCKな夜☆

昨日はマクランドのリハでした。

a0028852_10292994.jpg


前回のリハは現場の都合で(笑)
ギターのサーラス不在だったので
全員揃ってのリハは久しぶりのこと。

そしてギターも加わったということで
「ROCK」な曲中心のリハーサルになりました。

ワンマンのセットということで
今までは上がらなかったような
ちょっと激しめな曲を試してみましたが
これが思いの他パワフル(笑)
改めて【ROCK BAND マクランド】の
実力を垣間みた時間になりました。

他にもアレンジでガラリと印象を変えてしまったりと
変幻自在な自由なバンド、マクランド。

来週末、いよいよワンマンライブです!!!(^目^)))


==============

◎150829(SAT)
マクランド ワンマンLIVE@四谷Sound Creek Doppo
http://www.doppodoppo.com/index.php

18:00開場/18:30開演
料金:3000円(+1ドリンク代)

==============


この日はマクランド、リーダー樋口政也氏の
40歳バースデーライブ☆

そして、同時に2ndシングル
(マクランド名義では初)
【課外授業】
をリリースしまーす!!!

乞うご期待ください☆★☆★


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-19 10:30 | Information | Comments(0)

150817:映画【船を編む】

前から気になっていた映画だった

【船を編む】

a0028852_1283051.jpg


をDVDで借りて見ました。

三浦しをんの原作は大好きで
オマケの恋文読みたさに
文庫まで買ってしまったほどでしたが
映画はどうかな・・・とちょっと最初は懐疑的な僕。

以前、同じく原作ファンの友達と
「香具矢さん、宮崎あおいはちょっとイメージ違うかなー」
などと話していたのですが
見てみたらこれが素晴らしくいい映画で感動してしましました。

主演の松田龍平もいいし
イメージ違うと思っていた宮崎あおいも
今となっては宮崎あおいしか考えられないくらい。

また西岡役のオダギリジョーなどの
脇役の演技が本当によくて
何度も涙するハメに(泣)
(池脇千鶴がよかったなー)

そして原作のあの
じわじわとくる高揚感みたいな空気を
うまーーく演出していたりと
もお〜〜文句なし!!!の完成度でした。

もう一回見ようと思います。


★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2015-08-18 01:31 | Movie | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル