Sympathy for the Devil

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




[160424] 武闘派宣言!(笑)

a0028852_1151596.jpg


昔々。

ボクは気が短くて(苦笑)
すぐキレたり悪態ついて
揉めてばかりいたのですが
(だって「悪魔」だから(^ー^))
再び音楽を始めるにあたって以前を反省して
(家族を持って丸くなったというのもありますが)

「これからは揉めないようにしよう」

と、出来るだけ冷静に・怒らないように
と心がけてきました。

それから早十数年。

まあそれなりにそれを守ってやってきたのですが
ガマンしていると、爆発した時に酷いことになったり
(2〜3年、口きかないとか(苦笑))
自分の心を抑えることで
確かに「いい人」ではあるかもしれませんが
結果的に「自分がない人」になっているんじゃないか・・
ちゃんと人と向き合えてないんじゃないか・・

そんな思いが強くなってきた時に

自分の故郷での震災。

そこで感じた「大きな怒り」

それを経て、考えを改めました。

「これからは自分の気持ちを口に出す!」

これまでは、人と考えが違っていたり
「それは間違った情報なんだけどな」と思っても
(「人の意見を尊重する」という名の下に)
その気持ちや考えは「いつか分かってもらえるだろう」と
胸の中にしまっていたのですが
これからは

自分の気持ちを伝える努力

してみようと思います。

だから

武闘派宣言じゃ!!(^目^)

めんどくさいオヤジになってやる★


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-25 11:54 | ★雑談★ | Comments(0)

[160423] 「オオカミ少年」のトリックを解く

先週起こった故郷、熊本および大分で発生した震災。

2度の大きな地震と、いつまでも続く大きめの余震。

実家の様子が心配で仕方が無いのに、現地に向かえない焦れったさを胸に押し込んで耐えていた時期にFacebook上にシェアされたこんな記事が回ってきました。

「川内原発を止めてください」
https://www.change.org/p/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

平時であれば「また怪しいことやってる」くらいで流すのですが、この亡くなっている人も出て来ているこの時期のこの動きには「こいつら大事な時に何やってんだ!!」とさすがにボクも怒り心頭。

震災で人々が不安をかかえていることにかこつけて、自分たちの主張をアピールする下衆な行動。

だいたい、現地の人からの主導ならまだしも、九州からは全然離れたところに居て、九州で電力不足になろうが極端な話、原発がメルトダウンしても影響受けない安全な場所にいる人間が騒いでも、単なる無責任な野次馬じゃないかと思うのですよ。

それにそこには「地元の人たちは分かってないから、僕らが正しい方向に導いてやろう」という傲慢な思考を感じます。(これ、サヨクの思想の根本だと思います。)

・ー・ー・ー・ー・ー

しばらく頭に血が上るは悲しいやらで冷静になれなかったのですが(こんなに怒ったのは某ピンハネ事件以来です(笑))だんだん落ち着いてきたので、ここらでその記事について自分なりに調べてみたら色々見えてきたので書き記してみます。

まず、発起人の方のことを検索してみます。

高木 博史
https://www.gifu-keizai.ac.jp/about/teacher/h_takagi.html

調べると岐阜経済大学の准教授の方のようです。
専門は社会学・・・なんだ、地質/地震学の専門家じゃないんですね。
HPもありました。

http://hiroshitakagi.sakura.ne.jp/

なんか「福祉と平和」とか書いてある(汗)
さらに氏の関わってらっしゃる団体を調べてみますと

一般社団法人 自立生活サポートセンターいっぽいっぽ
http://ippoippo.sakura.ne.jp/

「当法人は、福祉・人権・平和の旗印のもとに。。」

うわああ。。。これは。。。

やはり【そっち系の活動家】の方だったんですね。

・ー・ー・ー・ー・ー

さて。

今回の川内原発を止める必要性、の根拠というのは川内原発が

<熊本県に隣接する鹿児島県にあり、今回の地震の震源となったと考えられる活断層上に建設されているといわれる>

からのようです。

その活断層というのはサイトの画像ではこうなっています。

a0028852_12561336.jpg


なるほど。原発と重なっているように見えます。

で、確認のために他の画像も探してみましょう。
ここで言われている活断層は「中央構造線」と言われるもののようです。
(画像の右に書いてあります)

それを画像検索しますと。

a0028852_12563174.jpg


あれ?・・・なんか九州の最後の部分の方向が違う。

ちなみに川内原発の場所はここです。

a0028852_13134422.jpg


もっと検索。

a0028852_12564981.jpg


これは・・・最後切れてます。

ただ画像の元がハッキリしないものですので、天下のGoogleマップでも検索してみました。

a0028852_1257916.jpg


・・・これも最後切れてます。川内原発までは届いていません。
他にも当たってみましたが、

a0028852_1257298.jpg

a0028852_12573877.jpg

a0028852_12581843.jpg


・・・方向が違う。。。

ボク考えますに、この「川内〜」のサイトの画像の活断層のラインは、最後を微妙に原発方向に曲げて書いてある上(追記:よくみたら九州の形が歪んでいるようにも)、原発の位置を示すマークを「大きく」描くことで、あたかも中央構造線が原発と重なっているように

印象操作

したものだと思います。
まあ、そっち系の人たちがよく使う手ですねーー。
姑息というかなんというか残念な感じです。

・ー・ー・ー・ー・ー

さて、一緒に中央溝造線そのものについて調べてみました。

「中央構造線」Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A

これを読みますと、中央構造線自体は活断層ではなく、すでに活動を終えたと考えられているもので(古期中央構造線)、それと一部で平行に活動している断層(新期中央構造線)があり、古期中央構造線は関東から九州まで確認出来るが、新期中央構造線は紀伊半島から四国東部・中部にかけてのみ明瞭に確認できるものの他の地域では見つけにくくなっているーーーとあります。

つまり、もう活動していない古期中央構造線は九州を通っているが、活断層たる新期中央構造線は他の地域ではハッキリ分からない部分があるということですね。

というか、この「川内原発を止めろ」と主張している方々は

もう活動していない「断層」(そもそも中央構造線は「地層の境目」というだけ)と活断層を(無知なのか故意なのかは知りませんが)すべてごっちゃにして「活断層」と言ってしまっている。

んじゃないでしょうか。

・ー・ー・ー・ー・ー

あと今回の地震のことも調べてみました。


地震本部
http://www.jishin.go.jp/

平成28年4月16日熊本県熊本地方の地震の評価(PDF)
http://www.static.jishin.go.jp/resource/monthly/2016/2016_kumamoto_2.pdf


これを見ると、今回の地震が「中央構造線」と関係があるとは書いてないんですよ。
(追記:「主に布田川断層帯の布田川区間の活動によると考えられる」とある)

<今回の地震の震源となったと考えられる活断層>

これはどこの情報??

不確かなことを、さも公表された情報のようにさらりと書いて騙すという、そっち系の人の常套手段・・・・。

ホント、ここまで毎回同じパターンのトリックだと思わず笑ってしまいます(苦笑)

・ー・ー・ー・ー・ー

しかし、調べる中で頻度は少ないながらも九州でも地震が起こっていたことを知り、驚きました。

a0028852_1304851.jpg


久しぶりではありましたが、地震が起こってもおかしくはなかったんですね。勉強になりました。

でもーーー鹿児島では地震起こってないんだねーーーふーーん。

・ー・ー・ー・ー・ー

まあ、軽く調べただけでもこの有様です。

だいたい、彼ら「オオカミ少年」の危険だ!危険だ!の情報は当たったことないんですから。誰だっけ、福島の時3年後には関東には人は住めなくなるとか言っていたのは。今、どうなってるんだっけ?関東は。


【安心は正しい情報から】


騒ぐ前にまず一次情報を確認しなければいけない。
その大切さを改めて思いました。

必要あればもっと調べてみようかなと思います。

オオカミ少年に騙されないで!!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-23 13:34 | Comments(0)

[160421] 善意の悪魔

大きな災害や

人々が不安になる事件が起こると

世の中に


【善意の悪魔】


がうごめきだします。

彼らは自らが正しいと思いこんでいることを
「善意」の名の下に
関係者の意向を確認することもなく勝手に行い
結果としてその短絡的な行動は
人のお葬式で

「あなたの心を救えますよ!」

と宗教の勧誘をするカルトの信者のそれと同じで
かえって被害者を傷つけたり、邪魔したりするのですが

それに本人は気がつくことは無く

それに異を唱えようものなら

「わたしは正しいことをしているのになぜ?」
「みんなのためを思ってやっているんだよ!」

と、まったく自分の落ち度や間違いというものに考えが至ることなく
最終的には

「あの人が理解してくれていないだけ」

と考えます。

結局、そんな「善意の悪魔」たちの善意の行動は
相手のためではないのです。

自分がーーー満足するためのものなのです。

だから例えば
「そういうものを目にすると悲しい」
と言っている人物に対して
一言も断ることも
なだめる言葉も無く
自説の正しさを書いてしまう。

そんな行動が

彼らの本質を表してしまっていますね。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー

長らく

そんな「善意の悪魔」の呪いを解く方法を
考えてきました。

理詰めで完璧に論破することも試してみましたが

ある日

結局ーーー彼らは真実なんてどうでもいいんだと気がつきました。
真実より、その行動を起こすこと自体が目的と化しているのです。

だから真実をつきつけられても
そこから目をそらして
彼らの世界に戻っていってしまいます。

やっぱりーーー宗教なんですよ。
だからやはりその呪文を解くには
その人自身が気がつくしかないのです。

それでも

彼らの行動の異常さを
気がついてもらえる方法はないか。。。

今回の震災でも
そんな答えの見つからない問いを
自分の体の中へ巡らせています。

彼らにも幸あれ。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-21 16:14 | ★雑談★ | Comments(0)

[160419] ボクに出来る事

熊本での地震以来
自分の無力さを
嫌と言うほど認識させられています。

物理的なこともそうですし

精神的なことでもそう。

必死な想いで発した言葉も
届かない人には届かないんだと
残念というかーーむなしさでカラダがいっぱいです。

それは例えるなら
宗教にハマってしまった友人に
それがいかに間違っているかを説くような
無意味な疲労感。

結局「自分はいいことしているんだ」という思い込みが
一番危険なんだということを
再認識させられました。

そんな状況に遭遇した時に

冷静に対処出来ず

殺意を覚えたり(苦笑)

ボクもまだ人間が出来ていませんね。

ボクに出来る事はーーーとても少ない。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-20 11:14 | ★雑談★ | Comments(0)

[160417] 本棚

a0028852_10365672.jpg


心配だからと何もしないのは違うと思いまして、せっかくの久々の完全オフなため、懸案事項だったキャパオーバーした(^_^;)本の収納スペース用に新しく大きなカラーボックスを設置しました。

これでしばらくは大丈夫。

でも妻からは「これでまたいっぱい買えるとか思うなよ!」とクギを刺されましたが(笑)

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-17 10:35 | BOOK | Comments(0)

[160416] びゅーちふるずLive@武蔵浦和UWFバザー

a0028852_10531290.jpg


土曜日は、毎年恒例びゅーちふるずの武蔵浦和にある「しらはた作業所」主催のお祭りでのフリーライブでした。


<160416@武蔵浦和UWFバザー>
01. 働く人はびゅーちふる
02. 給料日ブギ
03. Funky 朝礼〜朝ごはんの歌
04. イエスマン
05. びゅーちふるトゥモロー


例年より10分演奏時間アップ(^ー^)

ライブも大変盛り上がりました。
ありがとうございました。

実家の震災具合が気になってほとんど寝ないでの現場でしたが、お客さんの熱気に突き動かされました。

そして

届け!故郷に。この想い。

自然とそんな気持ちで演奏していましたね。

・・・・

びゅーちふるず、次は6/5(日)
なんと!ついに再び実現とあいなりましたササキオサムさんとの2マンです。
これはーーテンション上がりますね。

どうぞ、お楽しみにー。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-16 10:53 | びゅーちふるず | Comments(0)

[160416] Home Sweet Home

a0028852_1034676.jpg


故郷、熊本の惨状を知っても何も出来ない自分の立場に苛立ちを覚えると同時に、あんなに嫌いだった故郷に対する「愛」が自分に残っていたことにも驚いています。
*
実家は建物に被害はなく、まだライフラインは生きているようですが、避難勧告が出そうになったり、スーパー等では買い占めのため食料の調達が難しかったりする様子。まだまだ予断を許さない状況です。
*
本来、こんな言い方は大嫌いなのだけれど、今は本気で思っているから伝えたい。一時でも早い安らかな日常が故郷熊本そして九州の人々に訪れますよう願っています。
*

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-16 10:33 | ★雑談★ | Comments(0)

[160412] 2ヶ月ぶりだよ全員集合!

昨夜は久しぶりに【びゅーちふるず】のリハーサルでした。

どれ位久しぶりかというと、2月のライブ以来だからキレイに2ヶ月!

今までそんなに空いたことがなかったから、どうなることかと思っていましたが(たまに間が空くと「びゅーちふるずのコピーバンド」状態から始まることがあるので(笑))最初からもう仕上がった状態で、充実したリハーサルになりました。

週末のライブのセットも難なく仕上げて、あとは先のライブの準備。これも早くも出来上がりが見えて、すでに疲労するのが待ち遠しい感じです★

やっぱりいいバンドだなぁ。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-14 01:14 | びゅーちふるず | Comments(0)

[160410] TEMP4 1st Live@新宿Crawdaddy Club

a0028852_928057.jpg


昨夜は【TEMP4】の初ライブでした。


01_Big Block(Jeff Beck)
02_Red Baron(Billy Cobham)
03_Goodbye Pork Pie Hat(Jeff Beck ver.)
04_Over the Rainbow(Jeff Beck ver.)
05_Feel Like Makin' Love(Inst ver.)
06_Cause We've Ended As Lovers(Jeff Beck)
07_Stratus(Billy Cobham)
08_Highway Star(Deep Purple) feat. Vo:SATO from「あーだCODA」

-アンコール-
09_Smoke On The Water(Deep Purple) feat. Vo:SATO from「あーだCODA」

【TEMP4】
(G)メカ前田
(Key)破魔矢ん
(Dr)クラゾー
(B)あくま


元々「KHYM」というバンドだったものにベースとしてボクが入れ替わった形ですので、他の3人の世界にいかにボクが溶け込めるかが課題でしたが、みなさん素晴らしいプレイヤーでしたので安心して入ることが出来ました。

あと、インスト!

インストのバンドなんてボクみたいな「キャラもん」(笑)にはまず声がかかるものではなく、ホントいつ以来だろう・・・と記憶が定かじゃないくらい久しぶりでしたが、今回こういう機会をいただけましたので自分なりに取り組んでみました。

選曲的に、エグイ変拍子・キメが盛り込まれてましたし(^ー^)あと4人しかいませんのでベーシストにも「ソロ」という、ボクにとっては大きなカベが。。。

リハと本番通じて、既に例年の1年分のソロを弾いたと思います(苦笑)

対バンだったLED ZEPPELINのカバーバンド「あーだCODA」さん(盛り上がりました!)のお客さんが大半の中、それでもじっくりと聴いていただけて、後で散々感想もいただけて、1stライブとしてはいいライブだったと感じています。

【TEMP4】ーーー何でも出来るバンドだと思うので、これから色々世界を広げていきたいし、たくさんの人に聴いてもらえるように精進したいですね。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-11 09:29 | LIVE REPORT | Comments(0)

[160408] SNSとのつきあい方

a0028852_1240613.jpg


ちょうどランタンのセッションを辞めたころから、ちょっと「SNS」とのつきあい方を悩むようになってしまっていました。

それは相手の問題ではなく、自分の中の問題で例えば「こんなこと書いて、面白いと思ってもらえるのだろうか。。。」から始まり「ボクごときがいいね!するのはおこがましくないか。。。」とか「コメントしていいものか。。。」要するにちょっとネット上での対人恐怖症気味な感じだったのです。

まあ、そのころ人にこれまでの苦労を無にするような酷い事を言われて、深く傷ついたことも関係しているのでしょうか。

そんな気持ちから、各SNSだったり、つながりのある人たちと色々距離感を探ったりとしていて、あるものは意図的に離れたり、あるものはアップするものを選んだり。そんな迷走を続けていたのですが

急に

バカバカしくなりまして(笑)

SNSに対して

【もう手加減しない】

ことにしました(^ー^)

書きたいように、やりたいように、自分のココロが欲することをやるぞ!と。

なので、ちょっと離れていたmixiも見るようになり、こうしてBlogも書く気になったというわけです。

そう思ったら気持ちが軽くなりました。
やっぱりブレーキかけるなんて、器用な男じゃないだろう!あくま!(^目^)

なのでこれからまた色々お目汚ししますけど
どうぞヨロシクお願い致します★

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2016年4月のライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/22681909/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-04-09 12:40 | ★雑談★ | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧