Sympathy for the Devil

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




[161220] GO=SESSION #161220

a0028852_12492795.jpg

昨夜は「初見検定試験」

・・・・.

いや、間違えました。

「スッタカタトン検定」

ーーー違う!!WW

下北沢Music Island Oにて、ジャムセッションでありました。

今回はいつものホストのご先輩方お二人が、それぞれお休みだったので、ドラムにはGAKUくん。キーボードに小嶋くんと心強いサポートしてもらい、約2年以上ぶりに伝説の(←自分で言ってやる!W)『ドSなMCあくま』復活でした★

はーい!次の患者さんドウゾ!!W

若干、暴走気味ではありましたが(笑)久しぶりの仕切り、無事に務めさせていただきました。

毎回カラーが違うこのセッションですが、今回は『JAZZ』でした。GAKUくんのお友達の「スキャット美人」な美香さんなど、見どころ満載!!

そして、そのいずれのセットでも自分が弾いていないという!!逃げるホスト(苦笑)いやーー!でもすばらしかったですヨ。

G0=SESSIONは次回は来年の1/17(火)の開催です!!!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-21 12:49 | Session | Comments(0)

[161214] 「牧丘デパート」Live@吉祥寺曼荼羅・山梨ナイト

昨夜は「牧丘デパート」のライブでした。

っと、名義は違いますが、中身は「マクランド」の鍵盤抜き(笑)この日のイベント【山梨ナイト】出演時のみ名義が「牧丘〜」になるだけなので、実質はマクランドの年内最後のライブですね。


<161214@吉祥寺曼荼羅>
01_はじまりの歌
02_どうする(風来坊)
03_紙粘土(風来坊)
04_天狗湯のおやじ
05_デッカイ太陽
06_希望の歌

*牧丘デパート*
(Vo)樋口”マク”政也
(G/cho)奥山”サーラス”祐樹
(Dr)藤原直樹
(B/cho)あくま



まさぼう不在の「ギターバンド」体制だったためか、いつもよりロック度が高いライブでした。大昔にやっていた4人編成(モロ、ARBじゃった(笑))のロックバンドを思い出しましたね。

3年続いたイベント【山梨ナイト】は今回で最終回だそうで、最後は主催のけんさんを労いながら、会場は温かい空気に満たされました。けんいちさん、お疲れ様でした。

ほとんどの出演者は弾き語りスタイルでしたが、個性の強い方ばかりで特に自前のコンデンサーマイクに熱唱(ホント!熱唱でした。最後声枯れてたし)された【山口進】さんが超印象に残りました。コンデンサーマイクだと、声を拾うというよりその歌い手さんの『空気を拾う」みたいなニュアンスがあって感激しましたー。新しい発見。(マイクの取り扱いが大変だろうけど)

終演後は、曼荼羅名物のカレーも堪能しまして満足!

そして、一応これで僕の今年のライブ納めでした。

思うところあって(あと家庭の事情もあり)全然アクティブになれなかった今年ですが、それでも声をかけてくれる人がいて、いろいろ弾かせてもらえて、そんな嬉しさを噛み締めた一年でしたね。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-15 15:07 | LIVE REPORT | Comments(0)

[161211] ROCKな中年の集い



a0028852_18105383.jpg

日曜日はロックバンド『マクランド』集合。

今週水曜日のライブ用リハ(今回の名義は『牧丘デパート』ですが、メンバーはほぼ一緒なので)と実験的なレコーディングのため。

リハはサクサクと。今回はキーボードレスのギターバンド体制なので、いつも以上にロックな感じ★【風来坊】の雰囲気が出さればなーと思っています。

レコーディングはドラム兼IT担当(笑)直樹くんが自らの機材を持ち込んでの実験的なもの。なので「録れたらラッキー!」てな感じだったのですが、意外やスンナリいい感じで録れまして、早くマスタリングしたものを聴いてみたいものです。

『マクランド』のレコーディング方式は、俗に言う【ブルーハーツ方式】ーーーボーカルも含めて一発録りなので(高校生か!w)荒々しいですが、バンド活動の原点に立ち返った感覚になり新鮮。いや、いろいろ経験してきたからこそまた味わえる喜びなのでしょうか。

ロックな中年たちの集いーーー楽しいねえ♪



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-13 18:11 | Music Life | Comments(0)

[161209] ラジオ戦争勃発

a0028852_11320721.jpg

どうでもいい情報ですが(笑)
僕はーーー【声フェチ】です。

具体的に『こんな声』という基準があるわけではないのですが
好きな声(や喋り方)があって、そんな人に惹かれます。

逆に嫌いな声(や喋り方)というのもあり
TVだと許せても声だけのラジオというのは
どうしてもガマンできなくて
好き嫌いがハッキリしてしまいます。

・・・・

昼の勤務先ではラジオが流れているのですが
僕は昔から圧倒的に【J】局派。
適度に邪魔にならず、でもたまにいい曲かかったりと
ストレスなく聴けます。
(例外は『ジャム・ザ・※ー※※』あれは・・・クズ!(怒))

ところが、勤務先の社長は『J』局の夕方から放送の
某DJさんの番組が(あれが一番面白いのに!w 理解できない!)嫌いらしく
これまでずっと【J】で来ていたのに
最近社長がヒマで、事務所にいることが多くなったからか
僕がいない間にチャンネルを【T】局に変えていることがあるのです。


ちなみに、地形的に「谷底」にある事務所は
電波の入りがウルトラ悪く
「J」と「T」くらいしか聴けないのでした。。。


でも、僕はこのーーー【T】局が大嫌いで(苦笑)
偽善系で耳に不快な喋りのナビゲーター
(朝の2人とかね)が鼻につく中
特に夕方から放送の某お笑い芸人の番組が特別嫌いで(苦笑)
汚い声と喋り方で、しかも
「コイツ、デマ情報で偉そうなことばっかり言いやがって」
と、ラジオを投げつけたくなることもしばしば(笑)
また悪いことにそれが某DJさんの番組の裏なんですよねー。

で、その番組とその前の時間帯の番組
(あの人もうるさいし、デマ偽善系だし)
が流れていると、耐えられなくて
即事務所から脱出するか、チャンネル変えるか。

なので社長と僕で、お互いいない間に
チャンネルを変え合う

【 ラ ジ オ 戦 争 】

が勃発しています(笑)

現在、社内の支持は僕の圧倒的優勢なのですが
経営者の強権でもってあちらは抵抗してきます(苦笑)

先日はついに業を煮やしたのか
某国営放送の科学(?)の番組になっていました(笑)

だったら有線入れようよーーもーー。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-10 11:35 | ★雑談★ | Comments(0)

[161207] GO-SESSION #161207

昨夜はG0-SESSION@下北沢Music Island Oでした。

a0028852_19060287.jpg

11月はいろいろあって参加出来ず
約2ヶ月ぶりのセッション。
ちゃんと出来るか心配でしたが(汗)
気付けに飲んだアルコールのおかげで
ちょっとハイテンション(笑)だった以外は
大丈夫だったようです。。

セッションというと
何かと楽器構成が偏りがちですが(笑)
(ホスト経験の方は分かるでしょ?w)
昨日はとてもバランスがいい感じで
満遍なく回すことが出来て
セットのバリエーションも多彩で
いいセッションだったと思います。

が!ww

ホスト陣には相変わらずの抜き打ちテストぶり(汗)
「譜面初見テスト」みたいな曲ばかりで
いやはや鍛えられました(笑)

まあ、やれちゃうんだけどねー。

久しぶりに「セッション脳」をフル活用したので
帰りにガサ入れ@頭。
新メニュー【久留米ラーメン】を堪能。

a0028852_19063702.jpg

九州の豚骨ラーメンは
博多(長浜)→久留米→玉名→熊本→鹿児島
と変化していくのですが
僕は長らく「玉名」に住んでいたことがあって
その地の【玉名ラーメン】に慣れ親しんでいたので
それに近い【久留米ラーメン】は
懐かしさもあって、すごくカラダに沁みましたね。

GO-SESSIONは今月もう一回。
12/20(火)に開催です。

その日はゴボーさんも堀田さんもお休み!
僕と詩子さん、そしてお手伝いで
ドラムのGAKUさんと
鍵盤の小嶋浩教さんと
お届けしまーーす!!

お待ちしてますよー★


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-08 19:06 | Session | Comments(0)

[161205] お弁当中年男子

家事を始めてから、早一ヶ月。

平日の夜は作らなくて済むようになったものの
朝ごはんと、セガーレと自分用のお弁当は
相変わらず僕の担当になっています。

まだ早起きに慣れておらず
常に寝不足気味ではありますが
料理をすること自体は全然苦にならず
(むしろ・・・好き!w)
ハマリやすい性分も手伝って
前の晩に次の日の仕込みをしてから寝るという
今までにないマメさを発揮していて
自分でも驚いております(笑)

残念ながら見た目はよくない
(茶色い!!ww でも、味はいい!・・はず(苦笑))
ので写真を披露するほどではありませんが
新しい趣味かも!?(笑)

まだしばらくは続くかなーーお弁当中年男子★

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-06 14:01 | ★雑談★ | Comments(0)

[161204] キムラ君カスタム計画〜ハンドル交換

12月に入って最初の休日。
やあーーーっと時間が出来たので
愛車『キムラ君』こと、YAMAHA TW225Eの
前々から計画していましたハンドル交換を実行しました。

元々付いていたハンドルは
ワイドの狭い(約650mm)
ほとんど横一直線に近い
バーハンドルみたいな形状だったのですが

a0028852_10144340.jpg

これをもっとアップしたものにしたくて
ヤフオクでトラッカーハンドルを格安でゲット★

ただ、それはワイドが今度は広すぎて(約800mm)
イメージ的に大きすぎるのと
既存のワイヤー系の長さが足りなくなる恐れもあったため
まずはサンダーで左右50mmずつカット。

a0028852_10145382.jpg

そして、既存のハンドルを外して交換作業。
ワイヤー/配線の長さがやはりギリギリだったので
メーター等を一旦外して、配線の流れを調整。

同時にグリップも交換。

以前付いていたものは
真ん中あたりが膨らんだタイプだったのですが
僕の手には合わないようで
握っていて疲れやすかったため
ストレートなタイプのものに変更。
色も赤にして、ちょっとオシャレ度もアップ★

ネットで調べて
見よう見まねの作業でしたが
無事完了いたしましたー。

a0028852_10142891.jpg


くーーーーっ。

イカス!!!ww

見た目もよくなりましたが
ライディングポジションも
上体を起こすようになったので
楽になりました。

あとハンドルを換えたことで
より『自分のバイク』感が増しましたね★

次はーーーあそこだ!!w


[PR]



by funky-akuma | 2016-12-05 10:17 | ★雑談★ | Comments(0)

[161201] ロスからの脱出

ロス・・・LAじゃないですよ(笑)

今年の山場であったびゅーちワンマンが終わり
気分的にポッカリ穴があいたようになった今週。

ベースを触る気も起きず
音楽も聴く気分にならず

なんだかひたすら眠くて
ごはん作ったら後は居眠りするか
静かに本を読んで過ごしておりました。
(本も薄くて軽い内容のを一冊読めただけでしたね)

気持ちがーーーロス、してたんですかね。

でもメンバーからワンマンの録音が回ってきたので
水曜日あたりからそれを何回も聴いてチェックして
「ああすればよかった」「こうすればいいんじゃないか」とか
いろいろ考えておりましたら

ムクムクと

次のやりたいことが見えてきまして
やっとベースを触る気分になりました。

何かで読みましたが

「出来る人はモチベーションで勉強しない
習慣で勉強するんだ」


・・・なるほど。
だとすると僕は落第だ(苦笑)
イカンイカン。。。

基礎練は毎日やってますけどね。
でもさらにプラスアルファが必要?

その辺がこれからの課題です。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2016-12-02 13:23 | Music Life | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧