Sympathy for the Devil

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




【2017年:あくま注意報】

【2017年】

●6/14(水)Spetano Co.Petanoライブ@川崎THE CAMP CAFE

http://thecamp.jp/
 =恒例になりましたアコースティックライブ。投げ銭式。

●6/7(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O

http://o.organiq.biz/o/
 =JAM SESSION。19:30~。

●6/3(土)LOVETIDEライブ@大久保 真昼の月、夜の太陽

http://mahiru-yoru.com/
 =R&B系オリジナルバンド。


* 終 了 分 *

●5/20(土)LOVETIDEライブ@下北沢Music Island O
●5/19(金)TEMP4ライブ@荻窪ルースターノースサイド
●5/19(金)kerenライブ@荻窪ルースターノースサイド
●5/18(木)TEXAS COLONYライブ@巣鴨獅子王
●5/6(土)LOVETIDE ライブ@千葉稲毛
●5/3(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●4/21(金)TEXAS COLONYライブ@新中野弁天
●4/15(土)びゅーちふるずフリーライブ@武蔵浦和UWFバザー
●4/9(土)びゅーちふるずライブ@高円寺Show Boat
●4/5(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●4/1(土)LOVETIDEライブ@四谷Sound Creek Doppo
●3/19(日)Kerenライブ@新中野弁天
●3/15(水)谷川シローお気軽セッション@新中野弁天
●3/15(水)シャンソンライブ@新中野弁天
●3/1(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●2/21(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●2/17(金)TEXAS COLONY 1st Live@巣鴨 獅子王
●2/12(日)マクランド ワンマンライブ@四谷Sound Creek Doppo
●2/1(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●1/21(土)笹塚BAR Rimshot7周年記念パーティー
●1/17(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●1/11(水)TOMO アコースティックLive@川崎THE CAMP CAFE
●1/9(月)びゅーちふるずLive@吉祥寺Planet-K


★ お わ り ★



[PR]



by funky-akuma | 2017-06-30 10:06 | Information | Comments(0)

[170622] 銀座のクラブにくりだした土建屋の社長のグループ

a0028852_09521304.jpg

ドゥーワップにハマっているのは以前書きましたが、同時に最近ずっと聴いているのが

【LEVEL42】

YouTubeでライブを見ていて「そういえばちゃんと聴いたことなかったな」と、CDを手にいれたらーーーすっかり好きになってしまいました。

リーダーでもあるベースMark Kingのスラップテクニックが注目されることが多いグループですが、改めて聴いてみると曲がいい!!アレンジがいい!演奏テクニック最高!のスキがない音。

また『銀座のクラブにくりだした土建屋の社長』みたいな(笑)風貌のMark Kingがもーーベースのテクニックはもちろん、超絶ベースを弾きながら歌まで歌ってしまい、その歌もブリティッシュ・ボイスの大人な味わい。でも、ライブだと「It’s OKーーーー!!!」を連発しながらの熱いプレイだったりで、大好きになってしまいましたよ(^ω^)(あんなプレイは逆立ちしても出来ないけど・・・)

a0028852_09564305.jpg

そしてキーボードのMike Lindupのファルセットボイスとシンセアレンジも重要な要素ですね。

考えてみると、僕は「ベース/ボーカル」のミュージシャン、好きなんだなーと再認識。Sting、Thin Lizzy、Paul McCartney・・・あれ、しかもみんなUKですね。

というわけで、僕がリハでパカパカやっていたら「Mark King的なことをやろうともがいているけど、上手くいかない姿」だと思ってください(^ω^)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-23 09:52 | ROCK/POPS | Comments(0)

[170621] 伝説の焼きそば

「すいませーん!ギターの音、もうちょっと固くしてもらえます?」

「ハーイ」

「すいませーん!やっぱりちょっと柔らかくしてもらえます?」

(ブチっ!)

「固いの柔らかいの、オレは焼きそばじゃねえんだ!!」

・・・・と言って、スタジオから帰ってしまった。。。という伝説(?)の『焼きそば事件』(笑)この話を、僕はご本人から聞きました(笑)きっとスタジオでキンチョーしていた20代の僕を和ませようとの、お気遣いだったのだと思います。

・・・・

当時、ベースの岡沢章さんのソロ音源のレコーディング中で、あの岡沢さんに「オマエが仕切らねえと、みんな迷っちまうダロ!」とか厳しいことを言いながら、でも「アイツとは長いからなー」と見守るような視線が印象的な方でした。

曲はフェードアウトだ、と言っているのに、ちょうどフェードアウトしそうなタイミングで、ものすごい早弾きのフレーズを入れて(笑)

「どうだ?オレのパット・メセニー?(爆)」

と言って(笑)岡沢さんを「それじゃーフェードアウト出来ないじゃないですかあ。。」と困らせていたというオチャメな方でもありました。


松木さん


どうぞ、安らかに。。。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-22 10:07 | Music Life | Comments(0)

[170618] 読書は一番安く行ける旅行である

改めまして、たくさんの誕生日のメッセージありがとうございました。

少しずつ、お礼返させていただきますね。

・・・

相変わらず時間があると本を読んでおります。

ブログだとあまりに不人気なので(^_^;)上げなくなってしまいましたが、Instagramでは読んだ本のレビューを公開しております。

https://www.instagram.com/funkyakuma/

現代小説ばかりですので、知識を高める!なんてものじゃないですが、楽しみながら冊数を重ねています。

誰かが言ってました「読書は一番安く行ける旅行」だと。

僕もそう思います。

映像がありませんので、自分のイメージ力を駆使しての旅はどこにでも行けそうですね。

・・・

最近は【西加奈子祭り】と称しまして、西加奈子の文庫をコンプリートしようと読み続けていました。

西加奈子はまともな登場人物が出てこなくて(苦笑)厄介な人たちが、厄介な行動をとるーーーというパターンが多いのですが、(かなり主人公が痛いヤツだったり(笑))読みながら「ウワーー汗」と思うことばかりなのに、何故か目を離すことが出来なくて最後まで読んでしまうという・・不思議な魅力がありますね。

これまで読んだ中では『きいろいゾウ』『あおい』『さくら』『漁港の肉子ちゃん』がよかったです。

あとは、『蜜蜂と遠雷』で直木賞と本屋大賞をダブル受賞した【恩田陸】!僕、大好きなんですよねー。

彼女の作品も文庫本をコンプレートしようと読み進めているのですが、演劇を題材にした『チョコレートコスモス』が素晴らしくよかった!!「ガラスの仮面」の世界ですよ(笑)『蜜蜂〜』が好きな方には強くオススメしたい一冊です。

他だと、『原田マハ/太陽の棘』『津村記久子/アレグリアとは仕事できない』『西田征史/小野寺の弟・小野寺の姉』『乙一/暗いところで待ち合わせ』『金城一紀/GO』『中村文則/掏摸』『村田沙耶香/殺人出産』なんかがよかったです。

今は妹から誕生日プレゼントでもらった『池井戸潤/陸王』を読んでいます。これまた名作『下町ロケット』と同じく熱い!熱い!企業小説で、さすが池井戸潤な一冊です。

と、たまにはいいかな、と読書ネタも書いてみました。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-19 10:11 | BOOK | Comments(0)

[170617] AKM48

またまた、今年もバージョンアップ致しました。

AKM48であります(苦笑)

たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。
最近は色々、自分の身の置き場所等思考錯誤しておりましたが、みなさんの一言にちょっと救われた気分です。

これからも気まぐれな男だろう思いますが(苦笑)末長くお付き合いのほど、宜しくお願い致します!!( ´∀`)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-17 23:39 | ★雑談★ | Comments(0)

[170615] メンドクサイオトコ

めんどくさい男ーーーそれは怒った僕です(^_^;)

昔からしたら、体型と同じく(笑)気性もまーーーるくなったと言われるのですが、あるレベルを超えると『カチーーン!!』ときてしまい、後はカナーーリめんどくさくなると、自分でも思います(苦笑)

だいたいその怒る原因は、自分でもわかってまして


【 失 礼 】


これですね。

失礼な行動に対しては、どうもダメみたいです。(自分のことは棚に上げてますよ(苦笑))

こうなると長引くので(笑)(何年も口きかなかったりーーー本当にあるんですよね。。。)そうなった相手とは自分が沈静化するまで関わらないようにするのですが、なかなかそういうワケにもいかない場合が多く、関わらなくてはいけなくなって、関わって、またさらに怒るという悪いパターンになりがち。

まあ、自分でもよくないことだとは分かってますし、後悔することも多々あるのですが、なかなかねーー(^_^;)

なんでこんなことを書いたかといいますと、最近そんなケースが続いているので、自分を客観視して落ち着かせるためです。


オイ、オマエ。


めんどくさくなってるぞ!



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-16 09:39 | ★雑談★ | Comments(0)

[170614] スペタノコペタノ

a0028852_16291164.jpg

たまにはライブのお話。

昨夜は川崎はクラブチッタの近くにあるレストラン『THE CAMP』さんでのアコースティックライブでした。

もう5回目を数えるメンバーでのライブ。自由自在なアンサンブルの上に乗る、トモさんの透明感あふれる声が魅力です。

今回はラッパーのゲストを入れて、これまでとはまた違ったテイストでお送りしました。

ちなみに今回からやっとグループ名が決まりまして

【SPETANO CO.PETANO】
(スペターノ・コ・ペターノ)

と申します。

意味は・・・ライブに来た方だけにお教えします(笑)

次は今度は秋ごろでしょうか。
またお会いしましょう( ´ ▽ ` )


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-15 16:29 | LIVE REPORT | Comments(0)

[170613] 古典を知る

a0028852_09204902.jpeg

最近、急に『ドゥー・ワップ』いいな、と思いまして、大昔ライノから出していたその名もズバリ【The Doo Wop Box】というコンピを繰り返し聴いております。

これは当時、山下達郎さんがラジオで絶賛されていたとおりの、ドゥー・ワップの名曲たちがギッシリ詰まったたまらんCDなのですが、当時は資料の一つという程度の認識で音には惹かれず、でもこの歳になってやっとその素晴らしさが心に染みるようになったようです。

以前に、シャンソンを演奏した時に『これは昭和歌謡の元だなあ』と感じたのですが、ドゥー・ワップは言うなれば『アメリカン・ポピュラーミュージックの元』と言えるのではないでしょうか。

それはこのBOXに収録されてる名曲の数々を、幾多の有名アーティストがカバーしていることや、曲の構成・音の感触等、Bluesと同じく今もRock & Rollの世界に生きていることからも証明できると思います。

「古典を知る」ことで、現代までの音楽の大きな”流れ”を感じることが出来るのですね。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-14 09:21 | SOUL/FUNK | Comments(0)

[170611] 3人の野球部

昨日はセガーレ2号機の野球部の公式戦でした。

セガーレ初号機と同じく、ヤクルト命の野球マニアの2号機。(注:上手くはない(苦笑))

中学生になり「やっと野球出来る!」と野球部に入部したものの、少子化の影響か、野球人気のカゲリか、セガーレ初号機の時はたくさんいた部員がセガーレ2号機が入った時点で定員割れギリギリの状況。

そして、その年の3年生が引退したあとは、少ない人数の上にやる気がないメンバーばかりだたこともあり、ほとんどセガーレとその友達による「3人だけ」の野球部で活動になってしまっていました。

それでも真面目に通い続けたセガーレ2号機。

定員割れの場合、他の定員割れの中学校と合同のチームになるのですが、それが瀬田の学校で、セガーレ2号機の中学校は家から徒歩3分なのに、練習のためにわざわざ瀬田まで行ったり・・・かなりストレスのたまった部活動だったことでしょう。

でもそれも今年、新一年生の部員がたくさん入部してくれたおかげで、念願の自分の学校でチームが作れる状況になったのでした!!

そうして、いよいよ公式戦。

人数は揃ったといっても練習不足は否めないメンバー。

結果的にはボロ負けだったわけですが、それでも僕は『よくやった!』と褒めてやりたいです。

きっと、オマエの後の人生で生きてくると思う。

3人の野球部たちの夏が終わりました。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-12 18:10 | ★雑談★ | Comments(0)

[170608] 泥棒の告白

初めてお会いしたのは、12〜3年前のこと。
神泉のランタンでしたか。

直接教えていただいたことはないですが
その方のプレイを見る度に
色々盗んでいたのです。

でも、昨日見たら

あーー盗みきれないやコレは・・・と痛感いたしました。

最後のまっすぐな歌は泣きそうになりましたね。

新井さん、お元気で。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
あくまのライブ/セッション・スケジュール
http://funkyakuma.exblog.jp/23026743/

★ お わ り ★
[PR]



by funky-akuma | 2017-06-09 09:08 | Music Life | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル