Sympathy for the Devil

7/2(Fri) : GUMBO

a0028852_15756.jpgたちの悪い『夏風邪』が流行っているようで
セガレ1号に続いて、セガレ2号及びカミさんもダウン。
今回のヤツは熱と口内炎が出来る様子。
かく言う小生も、現在口の中がボロボロ(T〜T)
痛くて/痛くて、食事も咽を・・・それは通る(苦笑)
食欲はバリバリ!
で、体もピンピンおまけでピンコ!(*^_^*)といたって元気。
明日はプチ|『アットホーム・ダッドby阿部ちゃん』とキメてみっかな!

みなさんも風邪に気を付けましょー。

************************************

昨日の夜中に、久しぶりの友人のうれしい書き込みがありました。
そしたら、急にこれが聴きたくなって・・・・

【Dr.JOHN / GUMBO】

『ニューオリンズの音楽って、どんなの?』という問いに
『これです!!』と答えられる、超名盤だと思ってます。

ずらりと列ぶニューオリンズR&Bのスタンダードナンバーを
愛情たっぷりに表現するDr.JOHN。
そのどれもが素晴らしいナンバーに仕上がっています。

特に1発目の『Iko Iko』(“アイコ・アイコ”だよ。“イコ・イコ”じゃないからネ(笑))から『Blow Wind Blow』。
そしてPROFESSOR LONGHAIRの『Big Chief』への流れなんかもー最高!!
『Big Chief』のイントロの転がるエレピが・・・ああ・・(絶句)
20年後でも聴いているであろうオイラのお宝アルバムでっす!!

『Those Lonely Lonely Nights』のイントロが・・・涙そうそう・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS

◆私書箱設置!◆ 伝言はこちらへどーぞ。
あくまの私書箱
[PR]



# by funky-akuma | 2004-07-03 00:30 | GUMBO | Comments(0)

7/1(Thu) : I Love You

a0028852_1376.jpg今朝は焦りました。
起きたら8:00だったんですから!(始業8:30/会社まで15分)

あぶない/あぶない。(-0-;)

今日は昨日までの峠も越えて、現場も無かったので
たまっていた手配/見積/請求をバリバリやっつけてやりました。
へん!どーだい!!

久しぶりに早く帰宅。
飯も食ったし
さあーやるゾー!

と、いうわけでこのBLOGを少々いじってみました。
ジャケ写もところどころ入れてみました。

いかがかしらん?

************************************

CDの棚を漁っていたら見つけたので、久しぶりに聴いてみました。

【14 KARAT SOUL / I Love You】アルバムです。

14 KARAT SOULはアカペラのグループで、山下達郎が気に入って日本で売り出しました。
(だからこの『I Love you』は達郎のカヴァー)
オイラがまだ19才くらいの頃、なにかの雑誌を見て買ったのですが
これが非常に良くて、当時良く聴いていました。

で、その時バイトしていた大森のレンタルビデオ店でBGMで流していたら
何人ものお客さんから『これ誰ですか??』と聞かれて
その度に教えてあげたのを思い出します。
でもホント、『おっ!』と思ってしまうのも無理はない好盤で
特に『Stand By Me』と『YMCA』が秀逸。
ビデオ店でも『Stand By Me』で声をあげたお客がいた位(笑)

電気を消して、チョい大きめのボリュームで聴くと・・・

う〜ん。エクスタシー(^_^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS

◆私書箱設置!◆伝言はこちらへどーぞ。
あくまの私書箱
[PR]



# by funky-akuma | 2004-07-02 00:36 | SOUL/FUNK | Comments(0)

■□LINKS■□

LINKでーす。みんなで広げよう友達の輪◎!(古っ)

【参加中】
EVERYBODY ON THE BUS
=羽田にあるレストランLUNATICで毎月演奏している、SOUL/FUNKを中心に色々な名曲達を『エビバス風』にアレンジしてお届けしているBANDです。

C'est la vie
=(Vo)鶴田貴久くんと(G)川路コウイチロウくんのユニット。BASS&MICツッコミ&ナイス・こけ(笑)で参加してます。
イイ曲を→イイ声で→いい男達が→魅せます/聴かせます!!

Soul Bumpin' Crew
=渋谷は神泉のLanternで毎月大火曜日におこなわれています熱い/熱ーいSOUL/FUNK系セッションのHP。
[PR]



# by funky-akuma | 2004-07-01 23:43 | Comments(0)

6/30 (Wed) : I Can't Stand The Rain

a0028852_13856.jpg不覚にも帰宅後、爆睡・・・・。

なので、後追い日記です。

でも、仕事しかしてなかったなー。
夕方6時から現場4件はさすがにキツかったッス。

*************************

今日は車で移動中これを聴いていました。

【ANN PEEBLES / I Can't Stand The Rain 】

これもスタンダードナンバーで、色んな人がカヴァーしてますよね。
で、これがオリジナルです。

お気に入りポイントはバックの演奏です。
なんたって、あーた『HI Rhythm Section』ですから。
悪い訳がない!
しかし、この「地を這うような」という表現がピッタリな
重い/重いグルーヴはたまりませんナアー。
このベースのLEROY HODGESにはかなり影響を受けました。
音使いがSOUL系では珍しく、ルート弾きが基本なので
「ROCKからSOULへ」というベーシストが参考にするのに
いいかもしれません。
あと意外ですが、スラップのリズムもこの人のベースが基本になってたりします。
(GRAHAM CENTRAL STATIONも 【I Can't Stand The Rain 】やってたなあ)

オヤジのうんちくでした。エヘヘ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


◆ツッコミ◆
それぞれの日記内容に対するツッコミ(笑)があればは右下の【comments】へどーぞ。

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-07-01 10:37 | SOUL/FUNK | Comments(0)

6/29 (Tue) : Spirits In The Material World

a0028852_13938.jpg【九死に一生スペシャル】

今日シャワー浴びて出ようとしたら

『カチャッ』
・・・ってオイ!
昨日書いたようにドアが開かなくなってしまいました。
(ウチはユニットバスなのです)


あくま:ドンドンドンドン!!オーイ外から開けてくれー。
カミさん:あいあーい。ガチャガチャ・・・あれっ?
あくま:えっ。なんだよ、『あれっ?』って!!
カミさん:開かない。開かないヨ!!!外からも開かない!
あくま:なななななななにー!!


・・・焦りました。
こんなフリ※ンの状態で(*^>^*)閉じ込められたら・・
助けも呼べない!!夫婦揃ってパニックです(苦笑)

結局、10分くらいガチャガチャやってたら突然開いたのでよかったんですけど。
うー。せっかくシャワー浴びたのに、冷や汗かいちまった。
まいりました。
早く直さねば。

************************************

今日はなーんだかTHE POLICEな気分だったので
THE POLICEばっかり聴いてました。
(気分屋・・Bだからネ(苦笑))

THE POLICEで1番好きな曲はというとやっぱり初期の
『Roxanne』や『Walking On The Moon』になるのですが
後期だと、これです。

【Spirits In The Material World】

このスリリングなリズム!!う〜ん、ゾクゾクしますねえ。
よく『拍がとれなくなる』との声を聞く曲ですが
これは<レゲエ>として聴くとノレますヨ。
<ロック>として聴くと混乱しやすいよう・・・です。
そしてベースラインが胆!!胆!!

エーイ!自分で弾いて、そして・・・エクスタシー(*^>^*)
気持ちヨカー!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


◆ツッコミ◆
それぞれの日記内容に対するツッコミ(笑)は右下の【comments】にお願いします。

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-30 01:41 | ROCK/POPS | Comments(0)

6/28 (Mon) : Smooth Operator

a0028852_14031.jpgあくまです。

トイレで事を済ませて、ドアを開けようとしたら


ボスッ!!


っという怪音と共にノブが・・・・・・取れました。



腐ってました・・・。



どうしたらいいんでしょうか?(泣)
気をつけないと、『カチャン』って音がして
中に閉じ込められてしまうんです!
しかも交換しようにも、ビスが錆びてて外れないんです。

『このままじゃ、人も呼べない〜』ってカミさんも嘆いています。
うう。なんだか妙に自分が不幸に思えてきました・・・(=_=)

恐るべしトイレのドアノブ・・・・。

************************************

今日はなーんか『気分はSADE』だったので
SADEのBESTを聴いていました。
オイラのお気に入りは【Hang On To Your Love】と・・・
【Smooth Operator】
何が好きって、この『世界一悩ましいSAXのイントロ』ですよ(笑)。
伊勢くんに吹いてもらいたいな−。スゴイだろうなあ(笑)
あっ。知ってるSAX Playerにそれぞれ吹いてもらって聴きくらべるのもいいなあ(笑)

うわー贅沢。

そして、途中のBASS soloからSAX soloに移るところが・・・タ・タ・たまらん!!


う〜ん。えくすたしい〜〜ん(*^〜^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆ツッコミ◆
それぞれの日記内容に対するツッコミ(笑)は本文右下の【comments】から
書き込めまーす!ドンドン書いちゃって下さい。

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-29 00:27 | SOUL/FUNK | Comments(0)

6/27 (Sun) : Missing You

a0028852_203316.jpg休みだ/休みだ/休みだー!!

(^>^)
・・・っといきなり叫んでしまいたくなる程
今月は休めている。
ハッキリいって、先月より休みが多い!
なーんか、ボーナスもらった気分。
なので、ゆっくりさせてもらいました。

ただ、ゴロゴロしているのも勿体無いので
家族で歩いて三茶へ。
途中、ランチなどしながらぶ〜らぶ〜ら。
帰り際、西友の本屋で【ワシズム】をGET。

普段難しいことは考えないオイラですが
この【ワシズム】と井沢元彦の【逆説の日本史】は
脳みそを活性化させてくれる、『知的エンターテイメント』ってな感じで
いつも楽しみに読んでいます。
オイラには内容に対しての正否をつける程の情報/知識はないのですが
言っていることの筋は通ってると思うな−。

これでしばらくは楽しめるゾ。

************************************

その本屋で物色中、店内に聞き覚えのあるGuitarのイントロが・・・。

おお!!これは・・・

それがこの
【JOHN WAITE/Missing You】
でした。

まあ、【THE POLICE/Every Breath You Take】の二番煎じ的な部分はあるんですが
この淡々としていてジワっと盛り上げてくる曲に弱いんですよね。

特に中盤の展開が!
ソウルフルなJOHN WAITEの歌と相まって『きゅん♡』となります。


ほらほら・・・もうすぐ来るよ。
・・・・・ほら来た!!きゅん♡


・・・エクスタシー(*^>^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆ツッコミ◆
それぞれの日記内容に対するツッコミ(笑)は本文右下の【comments】から
書き込めまーす!ドンドン書いちゃって下さーい。

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-28 00:05 | ROCK/POPS | Comments(1)

6/26 (Sat) : Once You Get Started

a0028852_14110.jpg久しぶりにレースの無い週末。

『レースが無い週末なんて・・・』とため息ついてるカミさん。
オイオイ(笑)

でも、なーんか時間を持て余してしまうなー。

で、三茶のTSUTAYAに行ってみたが
結局セガレがアニメを1本借りただけで
オイラは手ブラで帰ってきてしまった。

今夜は音楽漬けにしよう!
っというわけで、SOUL/FUNKをひたすら聴く。

う〜ん。しあわせ(^▽^)

************************************

今日はBOBBY BYRDのCDが、オイラの心を掴みました。
改めて「Sayin' It & Doin It Are Two Different」や
「Hot Pants-I'm Coming, Coming, I'm Coming」はかっちょいいなあと。
それからSTEIVE WONDERの「Signed, Sealed, Delivered」のメチャクチャ
FUNKYなヴァージョン!!これは最高っすヨ。
KING CURTISのヴァージョンの倍FUNKYだと思う。
BOBBY BYRD侮りがたし。

でも、チョイスしたのはBOBBY BYRDじゃなくて
そのCDの中にカップリングされているこの曲

【MOMIE-O (VICKI ANDERSON)/Once You Get Started】

曲名を見て、ピンときた人もいるでしょう。
そう。RUFUSで有名なあの曲のこっちが元ヴァージョンなんです。
ちなみにVICKIはTHE J.B.'Sの歌姫で、BOBBY BYRDの奥様。
そしてその娘はCARLEEN ANDERSON(ポール・ウエラーの奥さん)

で、なぜ元ヴァージョンかと言うと
アレンジ/構成が似ている・・っていうか同じ(苦笑)
笑っちゃくらい(^_^)
これは『カヴァー』じゃなくて『コピー』だな。
しかも歌い回しまでチャカにそっくり・・・っていうか
チャカが!そっくり(苦笑)
おまけに、同じMAMIE-O名義の曲で「Stop On By」もあって
それまたRUFUSのは『コピー』(笑)
(※どっちもRUFUSの<RUFUSIZED>に収録)
なんか、そのコピーさ加減が
『あのチャカがねえー。好きなんだな−。』と微笑ましくて(笑)
こういうの好きヨ、オレ。

RUFUSのヴァージョンもそうなんですが
この曲のマイ・エクスタシー・ポイント(笑)は
イントロの『どこまで上がるんだ〜?』っという絶叫シャウト!と
そして、エンディングのベース!!ベース!!ベーーーーース!!!
このベース・ラインのカッコよさといったらもー
・・・・タ・タ・たまらん!(*^0^*)

うっ。

今夜も・・エクスタシー(*^>^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-27 00:27 | SOUL/FUNK | Comments(1)

6/25 (Fri) : Trying To Live My Life Without You

a0028852_14320.jpg今日はEVERYBODY ON THE BUS live @ 羽田LUNATIC
リハの失敗を猛省。
演奏に集中しなきゃ・・・と勇んで臨んだのですが。


そうです。雨ザーザー・・・・・・。
お客さんが・・・。メンバーの方が多くね〜かい?


しかしそこはエビバス。
いつもと変わり無い/いや、いつも以上のプレイをかませました!
心配していた新曲(今回は4曲も!)なんとか乗り切りホッとする。
すると決まって、簡単な曲で

・・・あやややや。何の音だい?今のは?

と自分にツッコミを入れたくなる演奏。
ダメダ!ダメダメ。
集中力が課題だなー。

完璧な演奏にはまだ遠いが、少しでも近づくゾ。


そして、終了後の食事タイム。
和気あいあいとスパゲティー3部作に舌鼓。
まいう〜♡

また来月も更なる上達を目指して!


************************************

まだまだ、「サザン/メンフィス・ソウル」特集中のため
今日聴いていたのも、やはりソレ系。

今日のセレクトは
【OTIS CLAY/Trying To Live my Life Without You】

言わずと知れたのメンフィス・ソウルの代表曲の1つです。
CLAYの歌がが素晴らしい(ゴスペル仕込み)のは当然として
特にこの曲で好きなのはドラム!!

イントロの『タ・タッ』が好き!!無性に好き!
これが聴きたくて、何回もリピートしちゃう。
そしてこの重心の低いグルーヴ・・もう・・タ・タ・たまらん(*^_^*)

今夜も・・・エクスタシー(ニヤッ)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-26 01:34 | SOUL/FUNK | Comments(0)

6/24 (Thu) : Woman To Woman

a0028852_14421.jpgおかげさまで、このページを立ち上げてから1週間が経ちました。
色々告知しまくってしまいまして、お騒がせしました。
でも、書き込みもいっぱいしてもらえて、嬉しい限りです。
BBSのカウンターも気が付いたら200越えてたし・・。

ほんと、ありがとうございます。

これからも毎日・・・のように書くぞ!!(^_^)

**************************
<小ネタ1>

仕事を終えて帰る途中、久しぶりに下北のユニオンへ。
中古盤を漁るが、収穫はなし。
新譜はなにが並んでるかな−と見に行くと、そこに告知が。

『RUFUS全アルバム紙ジャケで発売。限定盤。』

ななななにー!!
そのチラシを見るとたしかに全タイトル発売するよう。
オイラもRUFUSはほとんど持っているけど、あのシルバーのジャケのやつ
だけはCD見た事無かったんだよなー。
そういえば、『RUFUSIZED』人に貸したまま返ってこないんだよなー。
諦めて、買い直そうかな−。

悩みごとが出来てしまった・・・。

************************************
<小ネタ2>

家に帰ったら、冷蔵庫に新聞の切り抜きが貼ってあった。

読売の佐藤琢磨の記事だった・・・(笑)

************************************
<小ネタ3>

明日は羽田じゃー。
きばるゾーー!!

************************************

昨日から引き続き、サザン/メンフィス・ソウル特集中のわたし。
今日もJ.BLACKFOOT→SYL JOHNSON→AL GREEN→ANN PEEBLESときて
締めはこれ・・

【SHIRLEY BROWN / Woman To woman】

この歌は、電話のなる音から始まりまして・・・。
実はダンナの不倫相手に奥さんが電話をするという
(だから「Woman To Woman」)
・・・・恐いですねー。すごい恐い歌ですねー。

結構、ソウルには多いですね。不倫もの。
有名なのは『Me & Mrs. Jones』とか、『I Don't Want To Be Right』とか。

映画<WATTSTAX>でLUTHER INGRAMが『I Don't Want To Be Right』を
熱唱しているのを、目をウルウルさせて見ているマダムがいたもんなあ。

黒人文化・・・なわけないか(笑)

この曲は・・イントロのディレイがかかったGuitarの音が・・たまらん!!

今夜はちょっと、エクスタシー!(^_^)
(恐くて畏縮しちゃった(苦笑))

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆BBSもあるぞ◆ こちらもどーぞ。
あくまのBBS

◆LIVE INFORMATION◆
6/25 (fri) 20:00より
EVERYBODY ON THE BUS live @ 羽田LUNATIC
=ソウル/ファンクの名曲をエビバス風アレンジでお届けします!!
[PR]



# by funky-akuma | 2004-06-24 23:59 | SOUL/FUNK | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル