Sympathy for the Devil

[171106] You’d Be So Nice To Come Home To

最近、急に気になりだしまして
ジャズ・ボーカル物を物色中であります。

きっかけは、たまに耳にしてちゃんと持っていたいと思っていた

「You’d Be So Nice To Come Home To」

ヘレン・メリルのバージョンだったと知ったからですね。

で、早速ヘレン・メリルを手に入れまして

a0028852_11504275.jpg

その時一緒にエラ・フィッツジェラルドなんてのも手に入れまして
そこから火がついてしまいました(笑)

ジャズ・ボーカルって
僕の個人的な思い込みで申し訳ないのですが(苦笑)
なんだかナルシストチックな
(自分に酔ってる感じ?)
雰囲気ものイメージがありまして
なんか敬遠していたところがあったのですが
いざ入ってみると
今までいくら聴いていても
ボヤーっとしか理解出来ていなかった
『ジャズ』というものが
すうーーっと体に入ってくる感覚があって
不思議なもんです。
(やっぱり僕は歌物人間ということか)

そして、いろいろ調べて
次にサラ・ヴォーンを聴いてみましたら

a0028852_11510341.jpg

おおおーーーまさに

THE JAZZ VOCAL!!!

一緒にまた手に入れた
カーメン・マクレエのライブ盤の
僕のジャズ・ボーカルの潜入感を覆すような
ヤンチャな(笑)テイクの数々に
もうすっかりジャズ・ボーカル好きになってしまいました。

a0028852_11505300.jpg

だからって、ジャズやるってわけじゃないですが(苦笑)
また楽しめる音が増えたのは素直に嬉しいですなー。


★ お わ り ★
[PR]



# by funky-akuma | 2017-11-07 11:54 | JAZZ/FUSION | Comments(0)

[171105] 走れ!青春!!w

昨日、日曜日は
わたくしも所属しますロックバンド【マクランド】の
PVの撮影のために埼玉県の某所まで。

びゅーちふるずのラジオでもお世話になっている
映像作家/監督のホシノエイジさんとのコラボで
『課外授業』から2作目のPVになります。

前回は教室のセットでの撮影でしたが
今回は屋外!!!

実は本当は9月に撮影の予定が
当日台風で断念した・・という経緯もあり
快晴!!!な空模様と
「ドローンも飛ばしちゃいましょう!」
なんて言われて(笑)
テンションMAXでありました★

a0028852_13424452.jpg

ロケハン時にはなかった
ちょうどいいロケーションの場所が
その後の草刈り作業で現れていて
演奏シーンはその場所で撮ることに。

a0028852_13431472.jpg

青空の下、何度も何度も曲を演奏!ーーーしてるフリ(笑)
でも、気持ちだけは全力投球ですよ!!!WW

天気はいいものの、風が強く
一時は使用を諦めかけていたドローンちゃん
(「ちゃん」つけたくなりません?(笑))
も、ちょっと風が弱まったタイミングで投入!

a0028852_13425936.jpg

撮った映像は見ていませんが
なにやら壮大な(!)絵が撮れていたそうですよ。

角度を変えたり、衣装を変えたりして
演奏シーンは無事終了!!

そして、次はドラマパートの撮影であります(苦笑)

ドラマ用の衣装に着替えまして
(ネタバレするので内緒(笑))
堤防の道を走るという、まさに青春!!!な(笑)
シーンを撮影。

それがまたミラクルなことに
ちょうどいい夕日が出ている状態での撮影で
夕日の太陽の中を走るという
監督のホシノさん曰く
非常にいい絵が撮れたそうですよ!!
(目に浮かぶようですね(笑))

日暮れも近くなり、無事撮影終了!!!

しかし、PVの撮影というのは
全身気を張っているからか
本当にクタクタになるもので(汗)
もう20時ごろかな・・と時計をみると
まだ18時台だったり、といった感じ(苦笑)

でも、それよりも充実感がいっぱいになった
PV撮影でありました。

後から来るであろう筋肉痛が怖いですが(笑)


★ お わ り ★

[PR]



# by funky-akuma | 2017-11-06 13:44 | Music Life | Comments(0)

[171104] 【長文】iPhoneを探せ!

土曜日のこと。

ちょっと用事があり
会社の車を借りたので
それを返しに戻った後
バイクで家に帰る途中。

なんだかハンドル周りが殺風景だなーと
思って眺めていたら
ハッ!!!!と気がつき衝撃走る!!!

ハンドルに付けてたiPhoneがない!!!!


いつも時計代わりや、ナビ用に
専用のホルダーでハンドルにiPhoneをつけているのですが
それが消えていることに気がついたのです。

落とした・・・

どうもホルダーへのセットが甘くて
走っている途中で外れてしまったようなのです。

また運悪く小雨がふり始める中
急いでもう一度会社に戻り
帰る道をトレースするも
途中見つけることは出来ず。。。

その時はちょっとセガレの件で約束があったので
しょうがないので一旦諦めて帰宅。。。

仕事用の携帯で自分のiPhoneに電話するも
コールはするけれども反応はなく
誰かが拾っているわけではなさそう。。。

困った・・・

下北沢で要件を済ませて
どうしようか考えていたら

あ・・・iPhoneには『iPhoneを探す』っていうアプリがあったな

と思い出し、使ったことがなかったおの機能を使ってみることに。

別の端末でアプリを起動して
自分のiPhoneのApple IDを打ち込んでみるとーー
会社の近くで反応が!!!

あった!!!

そのまま急いで電車に飛び乗り
会社の最寄駅まで。
そして、急いで反応があった地点まで向かおうとしたその時
仕事用の携帯が鳴る・・・知らない番号から。

おそるおそる出てみると

「モシモシ・・」

と何やら変な声。

「もしもし?なんでしょうか?」

と応じると

「コノデンワ、カカッテキテマシタ」

とカタコトの日本語。どうも外人さんらしい。
そして

「アリマス、アイフォン。ココニ。」

!!!!
どうもiPhoneを拾ってくれた人らしく
僕が仕事用の携帯からかけていたのを
モニターで見て
その番号に自分の携帯から電話してくれたのでした。

「それ!僕のです!!今、どこですか?」

と答えると

「センタク」

と(笑)

洗濯・・・!!銭湯のコインランドリーだ!!!

iPhoneの反応があった地点の近くに
銭湯があったことを思い出し
すぐ行きます!!と電話を切って向かいました。

そうして、銭湯に向かうといました!アジア系の男性が。
着信あった番号を鳴らすとその人の携帯が鳴った!!
そして手元には僕のiPhoneが!!!!

ヤホーーー!!!

無事、iPhoneは戻ってきました。。。

拾った方にお礼にフルーツなんかを買って
感謝しまくってお別れ。
ちょっとボケ気味(笑)でしたが
悪い人じゃなくてよかったです。

しかしーー

『iPhoneを探す』スゲエ!!!


そして

バイクから走行中に落ちたにもかかわらず
なんとほとんど無傷だったのです!!!
見つかってもバリバリになってるかと思っていたのに。。。

iFaceスゲエ!!!!(笑)


★ お わ り ★
[PR]



# by funky-akuma | 2017-11-06 10:37 | ★雑談★ | Comments(0)

[171101] GO-SESSION #171101

昨夜はおなじみ【GO-SESSION】!!
毎度のご参加ありがとうございます。

ジャンルフリーなこのセッション。
本当に何でもやるので(笑)
日によってカラーが全然違うのですが
(JAZZばかりやったり、はたまた歌謡曲大会だったり)
昨夜はお店のBGMのせいか(?)
がっつりとブルーズ出来た感じでしたねー。
(ドラゴンさんのおかげかな)

そんな中、いらっしゃいましたー円道”シャーク”一成さん。

僕がランタンホスト時代は
長い間セッションさせていただきましたが
ランタンホスト辞めてから
約3年ぶりくらいにお会いできました。

で、久しぶりにお手合わせならぬ、音合わせ。

ゴボーさんも堀田さんも流石でお二人ですので
あれはもーセッションじゃなくて『ライブショウ』でしたねー。
いや〜盛り上がったし、音楽のパワーを感じました。

一成さん、ありがとうございました!!

そんなサプライズなギフト的展開もある、GO-SESSION。
次回は11/21(火)の開催でーす。


★ お わ り ★

[PR]



# by funky-akuma | 2017-11-02 15:33 | Session | Comments(0)

[171029] 2年ぶりにゾアります

青春ライブ!(笑)から明けて昨日、日曜日。

大雨の中、「大食漢変態オシャレポップスバンド」(爆笑)
【tresor(トレゾア)】のリハーサルに行ってきました。

もう8年もやっているこの『ゾア』ですが
ここ2年ほどはメンバーの結婚式専用バンドと化してまして(笑)
キチンとしたライブハウスでのライブは遠のいておりましたが
やっと今年、本格的にライブ活動再開になりまして
また集合と相成りました。


・・・・・・・・・・・・
Tresor Live 2017.11.11
w/Blue Minor

@吉祥寺曼荼羅2
http://www.mandala.gr.jp/mandala2/

19:00〜
¥2,200+1D
・・・・・・・・・・・・


この日はメンバー5人欠席。。。にもかかわらず10人いるという(苦笑)
「今日は少人数だね」と言う、えりこさん。
いやいや、他のバンドだと立派に大人数ですから(笑)

京都や、はたまた沖縄(!)から駆けつけたメンバーもいたという
人数以外もなんともスケールの大きな話のバンドになってしまいましたねえ。
(なんたってチリに行ってるメンバーもいるから(笑))

そしてセットリストはよせばいいのに(苦笑)
大幅に一新され、新曲のオンパレード!!
しかも、ゾアらしい(笑)変態オシャレポップスナンバーばかりで
前日の「体育会系かっ飛びロック」から
「譜面ガン見の理系ポップス」へのギャップに
マカロニほうれん荘のトシちゃんみたいに
耳から煙が出そうでしたバイ( ̄▽ ̄;)

と、ブツブツ文句を言うわたくしを尻目に
真面目なメンバーは熱心にリハーサル(笑)
グググーーーっとクオリティもアップ致しました。

まあ、僕もーーなんとかなるかな(爆笑)

メンバーが揃ってのゲネが楽しみー。

★ お わ り ★

[PR]



# by funky-akuma | 2017-10-30 11:47 | Music Life | Comments(0)

[171028] 青春!ライブ!!(笑):ZIZZY Live@東新宿Cat’s Hole

土曜日。

ZIGGYのコピーバンド【ZIZZY】のライブでありました!


<171028@東新宿Cat’s Hole>
01)WHISKY R&R AND WOMEN
02)I’M GETTIN' BLUE
03)I WANT YOU TO KISS ME ALL NIGHT LONG
04)午前0時のMERRY GO ROUND
05)TOKYO CITY NIGHT
06)GLORIA
07)6月はRAINY BLUES

*ZIZZY*
Vo.Kiyotaka
Vo.HANA
Gt.前野直也
Ba.あくま
Dr.f50
Key.Fujichan


「学園祭みたいだね」

リハーサルの時からメンバーで言っていたのですが
当日も演奏や(苦笑)イベントの空気も含めてまさに『学祭』!!
メンバーも楽しんで出来たみたいで
まあ、出来は荒っぽくてあまり褒められたものではないのですが
こういうコピバンはやってる方が楽しめないと!と
あえて「自己満足な楽しさ」を追求してみました(笑)

クオリティを追求するのも音楽の楽しさですが
大好きな曲をおもいっきり演奏するのも
音楽の楽しさだなーーと改めて思ったライブでありました。

とりあえず

18歳の自分には勝てたーーーかな(笑)


★ お わ り ★

[PR]



# by funky-akuma | 2017-10-30 10:11 | LIVE REPORT | Comments(0)

[171027] 30年後の学園祭

かれこれ30年前。

熊本の田舎から上京したわたくしは
通い始めた専門学校で知り合った同級生と
上京して初めてスタジオに入ろう!ということになったのですが
その時のボーカルの彼(サイトウくんだったっけ?)が
「最近デビューした、カッコイイバンドがあるんだ!」
と持ってきたのが

Z I G G Y

でした。

結局そのスタジオ
(当時出来たばかりの秋葉原のリボレだった!)
に入ったバンドは、2回目のリハで
ちょうどいいタイミングで出た2nd「HOTLIPPS」の曲を
スタジオで合わせてみたまま
ライブをやることもなく消滅してしまい
その後、ZIGGYの曲をやる機会はやってきませんでした。

それから30年。

なんと!ZIGGYのコピーバンドやります!!(爆笑)
そして明日ライブなのです!!

バンド名は・・・・【ZIZZY】(苦笑)

新宿Cat's Hole
http://catshole.syncl.jp/

15:30OPEN
16:00START

ticket前売¥2,000+1drink 当日¥2,500+1drink

出番は2番目なので17時ごろですかねー。

本気でやります!!!(爆笑)
(メンバーが引くくらい気合い入ってる(苦笑))


先日、リハーサルの音源を聴いたんですが
「学園祭前の部室での練習」みたいな雰囲気で(笑)
なんだか懐かしい気持ちになりましたね。

30年後の、学園祭だ!!ww


★ お わ り ★

[PR]



# by funky-akuma | 2017-10-27 12:40 | Music Life | Comments(0)

[171018] TEXAS COLONY 4th Live@巣鴨獅子王

水曜日。

Blues Rock Band【TEXAS COLONY】のライブでありました。


●171018 @巣鴨獅子王●
01) Lady Luck(Deep Purple)
02) Misty Mountain Hop(Led Zeppelin)
03) All Shook Up(Humble Pie ver.)
04) Hard To Handle(The Black Crowes ver.)
05) Situation(Jeff Beck Group)
06) Country Side Of Life(Blackberry Smoke)

*アンコール*
07)Soulshine(Gov't Mule)


いつもは盛り上がりの起爆剤となる、さゆみん姐さん不在でありましたので
ガラリとセットリストを変えまして
重心低めな感じでやらせてもらいました。

今回の肝は、「All Shook Up」と「Situation」でしたね。

「All Shook Up」はエルヴィスの名曲を
かのハンブル・パイがエグくwwwカバーしたバーション。
これが3分しかないのにまーー仕掛けが満載で(苦笑)
急カーブばかりのレースコースみたいな難曲。

加えてハンブル・パイ特有のあのメッチャ重いグルーヴ!
あれを出すために、僕とShu-yaさんで
大人のガマン強さをもって(笑)挑んでみましたー。

そして第二期ジェフ・ベック・グループの名曲「Situation」。
第二期といえば、ドラムはコージー・パウエル!!
でも、後のコージーとは思えない
ちょっとジャズ/フュージョンの香りもしちゃう
ハンブルパイとは真逆の軽やかなグルーヴの曲であります。
なので、ちょいとファンンク・リミッターを絞って(笑)
ブラック・ミュージック度を上げて挑んでみましたー。

どうでしたかね〜。

TEXAS COLONY、年内の予定は今のところなく
次は来年になりそうです。

また予定決まりましたら
アピールさせてもらいます!!!
(だって僕らが楽しいからー(笑))
[PR]



# by funky-akuma | 2017-10-20 14:34 | LIVE REPORT | Comments(0)

[171017] 大人になってからやるヤンチャなこと

a0028852_18115878.jpg

去年から始めましたBLUES ROCK BAND

【TEXAS COLONY】

とある機会で集まったメンツが元になり
そこに、さゆみん姐さんも加わってもらいまして
すでに3回もライブ披露させてもらってます。

そして、次のライブがまたまた巣鴨の新名所
「獅子王」さんにて明日10/18(水)の夜にライブやります!

http://sugamo-cco.com/

(平日ですが、出番は9時台ですのでお仕事帰りでも間に合うかとー(^◇^;))

・・・・

さて。

先日、そのためのリハに入ったのですが
まーーーー楽しい楽しい(笑)

今回からちょっと編成が変わりまして
(バンマス曰く「mk2」だと(笑))
キーボードとして、僕も『TEMP4』でご一緒してます
かのスーパーキーボーディスト『ハマヤンさん』に
参加いただきまして
さらに濃さを増した(笑)男所帯となりました。

で、初めまして~からの音出しだったワケですが
みなさん、ヤンチャ!!(爆笑)
この歳になって、色々経験してきた上で
ヤンチャする楽しさを感じましたですねー。

明日の夜が楽しみでなりません( ´∀`)
[PR]



# by funky-akuma | 2017-10-17 18:12 | Music Life | Comments(0)

【2017年:あくま注意報】

【2017年】

●9/30(土)RUBY BABYライブ@新中野弁天

●9/23(土)Mai Projectライブ@湯島

●9/19(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
http://o.organiq.biz/o/
 =JAM SESSION。19:30~。


* 終 了 分 *

●9/10(日)Exmiffyライブ@渋谷HOME(笹ロックイベント)
●9/9(土)カタヤマスピリッツ!ライブ@木場 if
●9/6(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●8/29(火)TEXAS COLONYライブ@巣鴨 獅子王
●8/20(日)びゅーちふるずライブ in 山梨
●8/6(日)びゅーちふるずワンマンライブ@吉祥寺PLANET-K
●8/2(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●7/9(日)弁天紅白歌合戦@新中野 弁天
●7/5(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●6/14(水)Spetano Co.Petanoライブ@川崎THE CAMP CAFE
●6/7(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●6/3(土)LOVETIDEライブ@大久保 真昼の月、夜の太陽
●5/20(土)LOVETIDEライブ@下北沢Music Island O
●5/19(金)TEMP4ライブ@荻窪ルースターノースサイド
●5/19(金)kerenライブ@荻窪ルースターノースサイド
●5/18(木)TEXAS COLONYライブ@巣鴨獅子王
●5/6(土)LOVETIDE ライブ@千葉稲毛
●5/3(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●4/21(金)TEXAS COLONYライブ@新中野弁天
●4/15(土)びゅーちふるずフリーライブ@武蔵浦和UWFバザー
●4/9(土)びゅーちふるずライブ@高円寺Show Boat
●4/5(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●4/1(土)LOVETIDEライブ@四谷Sound Creek Doppo
●3/19(日)Kerenライブ@新中野弁天
●3/15(水)谷川シローお気軽セッション@新中野弁天
●3/15(水)シャンソンライブ@新中野弁天
●3/1(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●2/21(火)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●2/17(金)TEXAS COLONY 1st Live@巣鴨 獅子王
●2/12(日)マクランド ワンマンライブ@四谷Sound Creek Doppo
●2/1(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●1/21(土)笹塚BAR Rimshot7周年記念パーティー
●1/17(水)GO-SESSION@下北沢Music Island O
●1/11(水)TOMO アコースティックLive@川崎THE CAMP CAFE
●1/9(月)びゅーちふるずLive@吉祥寺Planet-K


★ お わ り ★



[PR]



# by funky-akuma | 2017-09-30 10:06 | Information | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CONTENTS

【Profile】
下北沢在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********
mixi:
ID=363119
HNは【あくま】です★

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13
おーーかえるちゃんも!!..
by funky-akuma at 02:34
わ〜♪ 私も今年でブロ..
by かえる at 02:47

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
早朝ライブ
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの9月
from まさぼうの「つれづれてます」
トラ してまいりました
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの6月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの4月
from まさぼうの「つれづれてます」
鍵盤弾きまさぼうの1月
from まさぼうの「つれづれてます」

検索

ファン

ブログジャンル