人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sympathy for the Devil

童話~森のクマさん

童話~森のクマさん_a0028852_1302861.jpg


むかしむかし。

ある森に1頭のクマさんが
仲間達と仲良く暮らしておりました。

ある日、古い友達のキツネくんから
『僕のお店を手伝ってもらえないかい?』
と頼まれたクマさん。

古い友達の頼みですので
クマさんは『よろこんで!』と答えて
同じく古い友達のヤギくんとタヌキくんと一緒に
キツネくんのお店を手伝い始めました。

そうしてお店を手伝い始めて
2年くらいが経った頃。

キツネくんは
島で有数の大きな市場で
仕事をさせてもらえることになりました。

古い友達のチャンスに
クマさんやその仲間たちは祝福し
『こっちのお店はいいから、がんばっておいで!』
なんて言いながら
キツネくんがお店に出れないときは
代わりの友達に手伝ってもらったりしながら
キツネくんのお店を守っていました。

ところがある時から
キツネくんの外での横暴な振る舞いに
困っている人たちの話が
クマさんたちの耳に入ってくるようになったのです。

それはクマさんたちには見せた事の無い
キツネくんの別の顔ともいうべき行動の数々でした。

それでもクマさんたちは
この店はキツネくんの帰ってくる場所だから
ボクらはそんな話を広めたりすることは止めようと
あえて口をつぐんで黙ってお店を続けました。

そんなある日。

その日はキツネくんが市場から連れてきたお客さんで
珍しくお店も繁盛していました。
ホントに珍しいことでしたので
クマさんもお客さんの人数を確認したくらいです。

そしてお店を閉めた後
いつもその日の売り上げを
みんなで分配するのですが
それまでは自分の分だけサッと渡されていたのに
この日だけはキツネくんが
封筒に入った木の葉を全部出した状態で
そこから渡す枚数を数えて渡してくれたのです。

まずはヤギくんに。

そして、お家が遠いから先に帰ってしまった
タヌキくんの分と一緒にクマさんは受け取りました。

『今日は大入りだったから、2人で木の葉60枚!』

キツネくんはそう言いながら
得意げに木の葉をクマさんに渡しました。

でもその時クマさんは
もうみんなに分配し終ってしまってるハズの
キツネくんが握っている木の葉の数が
妙に多いことに気がついたのです。


・・・あれっ?


一瞬、もしや・・・との思いがよぎったクマさん。

その日はそのまま何も言わずにお家に帰ったのですが
どうしてもある疑問が頭から離れず
次の日、お店の大家さんに聞いてみました。

昨日の売り上げから
その日の家賃を引いた金額は
いくらですか?と。

すると大家さんは
不思議そうな顔をしながらも
教えてくれました。

『お客さん1人※%ですから、全部で木の葉165枚ですね。』

165枚を4人で割ると

・・・・41.25枚ーーーえっ??

計算が合わない。。。

クマさんたちは30枚しか木の葉をもらっていないので
165枚ー@30枚×3人=75枚

75枚!?!?・・・・

クマさんはある疑問が
現実のものになったことにショックを受けました。

そして、もしやと思い
前日、そして前々日も
記憶をたどりに計算してみると


●前日:売り上げ/木の葉90枚。
クマさんたちの取り分:一人木の葉15枚。
90枚ー@15枚×3人=45枚


●前々日:売り上げ/木の葉97.5枚
クマさんたちの取り分:一人木の葉16枚。
97.5枚ー@16枚×3人=49.5枚


・・・・そんな。。。。


それは一人だけキツネくんが多く取っているという事実でした。


しかも以前から。


なんだ・・・ボクたちもか。。。


これまで庇ってきたのに。。
クマさんは落胆し、同時に
それまで聞いたり相談されたりしていた
キツネくんの横暴な行動に困っている人たちこともあり
この件はうやむやにしたくないと考え
非難を受けることを承知で
森の掲示板にキツネくん宛で

『どういうことか、ここで説明して欲しい』

と貼り出しました。
仮に正当な理由があるのなら
森のみんなの前でごまかすことなく
みんなが納得のいく形で説明をして欲しかったのです。

ところがキツネくんは
森の掲示板に理由を書く事を避け
クマさんたちに直接連絡がとれないとなるや
クマさんの友達のリスさんたちに
泣いて電話をして

『あれは荷物を運ぶ台車の駐車場代や
店員の誕生日のお祝いのケーキなんかの経費だよー(泣)』

と言い訳をして
結局、リスさんが仲裁に入った形で
クマさんは掲示板の張り紙を捨てることになりました。

クマさんは・・・ひどく落ち込みました。

色んなモノに幻滅してしまったのです。
みんなの前で説明する事を逃げたキツネさんにも
その言い分を信じて仲裁に入ったリスさんにも。
リスクを負って起こした行動が
すべて無駄だったと思いました。

ですが、その夜から
クマさんの元にいろんな友達から
心配したり、励ましたりする手紙や電話が届き
クマさんは自分は一人じゃないんだと思えて
ちょっとずつ、元気を取り戻して行きました。

以前キツネさんに同じことをされたという話など
新しい情報も入ってきたりして
他にも同じ被害者がいるということを知ったクマさんは
もう一度この件と向き合うことにして
キツネくんの言い分を整理してみました。

まず、駐車場代ということだったので
(駐車場代を黙って引くこと事態ナンセンスだと思いながら)
お店の周辺の駐車場代を調査。
そこである金額が浮かび上がってきたので
キツネくんがいつも使っている駐車場を知る
うさぎちゃんに確認してもらい
その駐車場と駐車場代が判明。

すると、一つの計算式が浮かび上がってきました。

それは


(売り上げー駐車場代15枚)÷5=1人分の分け前

・クマ/ヤギ/タヌキ→1人分ずつ
・キツネ→2人分


この計算式を元にキツネくんは
みんなの取り分を決めていたのが分かりました。


例えば
売り上げ165枚の場合は

(165枚ー15枚)÷5=@30枚
・クマ/ヤギ/タヌキ→30枚ずつ
・キツネ→60枚

売り上げ90枚の場合は

(90枚-15枚)÷5=@15枚
・クマ/ヤギ/タヌキ→15枚ずつ
・キツネ→30枚

売り上げ97.5枚の場合は

(97.5枚ー15枚)÷5=@16.5枚
※この場合は0.5枚も引いて、1人分@16枚
・クマ/ヤギ/タヌキ→16枚ずつ
・キツネ→34.5枚


これでつじつまが合いました。


悲しいというか・・・・空しくなる解答です。


怒りよりも脱力感に襲われるクマさん。
これにより、キツネくんは結局
リスさんたち仲裁に入った人たちにも
ウソをついていたことになります。

クマさんはこのことを一緒に働いていた仲間
ヤギくんとタヌキくんに告げました。
そして彼らもその計算式を見て納得したので
3人はとうとうお店を辞める決心をしました。

さようならキツネくん。

クマさんは3人が辞める旨と
計算式について事細かに手紙にしたため
キツネくんに送りましたが
それに対するキツネくんの返事は
関係を断ち切り、逃げることでした。
弁明の方法は設けていたにもかかわらず。

キツネくんは、以前うさぎちゃんとケンカになった時
『キミとボクとは人生のスピードが違ってきたからモメちゃうんだ』
っと手紙に書いてきたそうです。

きっとクマさんたちともスピードが違ってしまったのでしょう。

でも、その人生のスピードってなんでしょう?
歩調なんて人それぞれ違うのは当然ですし
そのバラバラの歩調を合わせて進むのが
人付き合いなんじゃないでしょうか。

そして、スピードが違ったら何してもいいのか?
友人を端金のために裏切っても。
それとも確認しなかったクマさんたちがバカだったと?

・・・・・。

嫌な感情を持ち続けるのに
うんざりしていたクマさんたちは
もうキツネくんのことは終わりにして
あとは黙って
また静かに森で暮らして行こうと話し合って
これまでの生活に戻っていくことにしました。

それぞれちょっとだけパーツが欠けて。

でも、またそれを埋める出会いがあるのでしょう。

キツネくんにも
心の平和のあらんことを。

ウソで固めた生き方は
ウソの連鎖しか生まないんだよ。
でも、ボクたちには本心をサラけ出して欲しかったな。

そう思いながら
今日もクマさんは森の仲間達と
楽しく暮らしていくのでした。


★ お し ま い ★



by funky-akuma | 2012-03-01 01:31 | ★雑談★ | Comments(0)

Bassistあくまの日々をぶっちゃけ
by funky-akuma

CONTENTS

【Profile】
杉並区在住Bassist。
Soul/Funk系中心ですが
タテでもヨコでも
ノリはおまかせ!
ってな感じで
好きなものなら
何でもOK!な
単細胞ミュージシャン。

【あくまの音楽履歴】
http://funkyakuma.exblog.jp/13731219/

***********

Twitter:
http://twitter.com/funkyakuma

Facebook
http://facebook.com/funkyakuma

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

最新のコメント

イヤホンやヘッドホンもい..
by funky-akuma at 09:56
素晴らしい提案! 音楽..
by ぢゅん at 09:30
ええええ!!そうなんです..
by funky-akuma at 12:29
うちの相方も、先日、手術..
by 赤めがね at 20:01
きよぴーさん。 コメン..
by funky-akuma at 16:00
ご無沙汰しておりますm(..
by きよぴー at 13:03
貴重なお話ありがとうござ..
by funky-akuma at 11:58
お疲れ様です。本日「O」..
by kuroneko-st at 08:42
コメントありがとうござい..
by funky-akuma at 13:55
こんにちわ。 本店。 ..
by さらパパ at 14:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル